冬支度はじめました

昨晩から床暖房はじめました。

猫にごはん

ソ「あったかーい。zzz…」

去年はいつから暖房つけてたか、と毎年冬になると考えるので、今年はちゃんとブログにかいておこう。

寝室に温度計を置き始めてから、ちょっと寒いが今は何度なのか、と確認するくせがついてしまった。「今日は12月下旬の気温です」などと天気予報で告げられていたとしても、なんだ部屋の中はまだ17℃もあるのか、暖房つけるほどではないな、となるのだ。
でも実はやっぱりフローリングの床は寒くて、靴下を履いたりフリースを着たり、猫が膝に乗りたがったりしている。この冬初の床暖房スイッチオン。ぬくぬくした猫たちの幸せそうな様子。もう11月も終わりだ。

クリスマスツリーはじめました。

猫にごはん

クリスマスツリーとソフィー

うちでは猫たちもJも、クリスマスツリーには何ら興味を示さず、私だけが律儀に毎日ツリーをライトアップしている。こうして毎年飾っている小さいクリスマスツリーも、少しずつ集めたオーナメントでいっぱいになってきた。
もうすぐ12月だ。一年間あっという間だね。

6件のフィードバック

  1. 今年は時間が知らない間に過ぎてしまいました。
    (まだ少々残ってるけど 焦)
    いつもは知っていながらも見過ごしてました。
    大震災を経験し大きな節目の年で、こうして
    普通に生活出来てありがたいです。
    でも我家は本当に古いマンションなので
    不安材料が多いのですが、、、
    それでも先々週から全館暖房になり
    猫がどこにいてもあたたかで安心。
    昨夕はツリーの点灯式がありました。
    普通に過ぎる毎日に感謝。

  2. 今年は何だか早かったですね…。
    やっぱり地震のせいであの数ヶ月間が変なときの流れをしていたからかも?
    とにもかくにも、このまま普通に年が明けることを祈るばかりです。

    クリスマスツリーにイルミネーション。
    もう年末ですね。
    でも近くのお山が紅葉に染まるまではもう少し時間が必要そう。
    紅葉する時期がどんどん遅くなっているので、このまま行くとお正月と紅葉が同時に来るようになるのではないかと心配しています(笑)

  3. いつの間にか冬が来てしまったので先日ホットカーペットとこたつを設置しました。
    例年よりは少し遅かったような気がします。
    それでもまあいいか(笑)
    私の衣類もやっと冬仕様になりました。
    布団は先週から冬対策の羽毛布団で猫と一緒にぬっくぬくです。

  4. >黒糖さん
    一年経つのあっという間だなぁ、と師走になると毎年実感しますよね。しかし
    子供は時間が経つのが遅く感じられ、年取ると早く感じられる、というのを
    どこかで読んで、あまり口に出さないようにしよー、と思うようになりまし
    たが^^;
    確かに大震災で、前半はとくに早かったかも。1月から3月10日まで、何して
    たのか全然思い出せませんが、震災の記憶はありありと残っています。たぶん
    今後も永遠に忘れないでしょう。
    マンションが全館暖房なのですか?いいですねー。

    >がらさん
    いや、ほんと今年は震災のせいで余計に一年間があっという間でしたね。
    そういえば、昨日も明け方地震がありましたね。
    がらさんの家の近くの山は、まだ紅葉になっていないのですね。やっぱり
    うちのあたりよりは、暖かいのかな。うちの近所は桜の木が多く、桜が
    みんな紅葉になり、どんどん落ち葉になってきましたが、まだたくさん
    葉っぱが残ってます。
    なんだかもうすぐお正月なんて、信じられないですねー。

    >あずきさん
    おぉ。こたつ!猫たち喜んでいますか?
    うちも暖房入れるのは、今年は例年よりも遅かったようです。このまま
    暖冬なのでしょうかね。
    暖房なしだと人間の膝、暖房つけると暖房器具へ、猫をとるか暖房をとる
    か迷う今日この頃(←くだらないことで悩んでいる)
    猫は羽毛布団も好きでしょうね。猫暖房がたくさんいてうらやましいです~。

  5. 我が家もこたつ出しました。
    ってもホットカーペット+こたつの櫓だけ(+部屋はエアコン)なので
    下からあったか系です。
    こたつの中のネコは仲良くなるかと思いましたが
    まだまだ道のりが遠そうです。。。

  6. >かちゃにゃぁん
    ホットカーペットとこたつ、はもっとも魅力的ですね。猫にとっても^^
    私もこたつが欲しくてたまりません。しかし、かちゃにゃさんのところと
    同じく、こたつに入ったからといって、うちの2匹も仲良くはならず
    むしろ場所とりで、もめ事が増えるのではないかと懸念します(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください