2011年の3大出来事

2011年の私のごく個人的な3大出来事は何かと考える。

まずひとつ目は初めてダイビングをしたことだ。初めての沖縄で初めてのダイビング。もともとプールや海で深く潜るのが大好きな私には、こたえられない快感だった。海もきれいで魚もたくさんいて、それももちろん感動的ではあったが、何より水面がはるか頭上のかなたに見えて(←おそらくそれほど深く潜ってはいないだろうからかなり大げさだが、そんな感じがしたのだ)、深い水の中に全身すっぽりと囲まれていることが素敵だった。

ふたつ目が、肺炎になったことだ。ちゃんとした病名がつくような病気を今までしたことがないので、とても辛かったし、ものすごく心理的にもやられた。以来、肺炎関係のニュースや死亡記事には特別敏感になり、全く他人事とは思えない。体は大事だ。あのとき医者に、普通は体力のないお年寄りがかかる肺炎なのだと説明され、自分が老人並みの体力であることにもショックを受けた。来年は少しは運動して体力をつけよう。

猫にごはん

ソ「今日はこの上で遊ぼうかしら」

そして最後に、ピアノを始めたこと。人生初ピアノだ。たぶんこれは、今後の自分の人生においても大きな出来事の一つだと言えよう。
電子ピアノを買って、ピアノの先生のところに、バイエルを携えて習いに行っているのだ。ピアノ教室の「お月謝袋」を眺めるたびにむずがゆく恥ずかしい。こんないい年の大人になって、「お教室」へ「お月謝袋」を持って行くような出来事が、まさか自分に起こるとは。
ピアノが弾けたらいいな、とずっと憧れてはいたが、何一つ楽器はできないし楽譜も読めないので、ピアノの敷居はとても高かった。しかし、やりたいことはやれるうちに始めたほうがいいと思い切って始めたのだ。たぶん肺炎になったり、震災があったことがきっかけになったかもしれない。
ちなみに今はバイエル29番を練習中。言い訳するが、忘年会続きで忙しくて練習する暇がないのだ。あぁ両手違うことをやるのってなんでこんなに難しいんだろう。パソコンのキーボードだったら楽にブラインドタッチができるのに。憧れの曲が弾けるようになったらネットで公開します。目標は10年後くらいで。

みなさまよいお年を!

5件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もかわいいかわいいソフィー嬢のますますの可愛らしさと
    ナイスガイなノアくん、noirさんご夫妻の楽しい日々を
    とてもとても楽しみにしております。

    ピアノ、いいな~。がんばってくださいませ。
    楽しいことはイイコトだ♪

    わたしはすっかりmixiに逃亡してしまいました。
    本年もよろしくお願い致します。

  2. あけましておめでとうございます。
    ことしもよろしく!ってごあいさつに伺ったら、ピアノですって♪
    いいですね〜、すてきですね〜♪

    長年ピアノとばかり向き合っていまだにピアノしかできないわけですが
    楽器ができたら楽しいですよ。
    頑張って続けてください。
    (でもね、、はっきり言ってバイエルはちょっと退屈で難しいです・笑)
    応援してます(^^)

  3. あけましておめでとうございます。

    バイエル…28番で延々引っかかったのを思い出しました…<幼稚園の頃
    ピアノそのものは小学校上がる前でやめてしまいました。
    ほんの2年弱。。。

  4. あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしまーす。
    昨年はどこにもいかず、どんよりした一年でした。

    ピアノ、いいですねー。
    今度遊びに行ったときに弾いてくださいね。
    始めたばかりでバイエル28晩までいっているのはすごいのではないでしょうか。
    今も表紙は黄色いんですか?バイエル。
    いや、本なんか今は使わないのか?

    月謝袋、確かにこっぱずかしい。
    私は家に持って帰るとなくしてしまう(恥)ので、
    袋をもらった日にお金を入れて先生に渡しています。

  5. >momochinさん
    あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく(^O^)
    mixiいつも更新されていますね。楽しく拝見しております。温泉うらやま
    しーです。
    かわいいお蕎麦ちゃんと昆布くんはお元気でしょうか。今年もmomochinさん
    ご一家にとって幸せな一年でありますように!

    >あずきさん
    あ、あずきさんにピアノのことみつかってしまった(笑
    あずきさんのブログに書き込みたいけど、恥ずかしい、と悩んでました^^;
    ピアノがひけたらいいだろうなーとずっと思っていたので、ほんとに
    思い切ってはじめてみました。いつかひけるようになるでしょうか^^;
    バイエルは先が長いですね。バイエルだけで終わりそうな勢いです。
    応援していただきありがとうございます!がんばりまーす。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    >かちゃにゃさん
    あけましておめでとうございます。
    かちゃにゃさんもピアノやってらしたのですね。2年も続いたなんて
    私よりも大先輩ではないですか~。とりあえずかちゃにゃさんの2年を
    目指してがんばろうかしら。
    今年もどうぞよろしくお願いします(^O^)

    >Kさん
    あけましておめでとうございます。
    年賀状のこーのすけとゆきえちゃんの写真に目を細めております。
    いつも筆不精ですみません。
    Kさんもピアノやっていたのですね。大人向けのバイエルなので、黄色
    や赤ではないのですが、もちろんまだ前半でございます。あと、子供の
    クラッシックというのをやっております。〇〇の手習いです、恥ずかしー。
    今年もどうぞよろしくお願いします。Kさんご家族にとって素敵な一年
    でありますように。こちらへも遊びに来てくださいね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください