黒猫の願い

猫にごはん

ノ「今年もよい年になりますように」

今年の年越しはめずらしく自分の実家で過ごした。おそらく15年ぶりくらいであろう。これくらい間があると、まるで他人の家のお正月に呼ばれているようで、どうも落ち着かない。
とはいえ、みんなで金箔入り日本酒(←こういうのいかにもお正月という感じがするので、もはや日本酒自体の味は誰もとやかく言わない)を飲んだり、甥っ子たちとWiiやトランプやカルタで遊んだりして過ごした。カルタはどこかでもらったらしい「防災カルタ」で、『延焼防ごう防炎寝具(えんしょうふせごう ぼうえんしんぐ)』みたいな消防署の標語チックなカルタで読んでいても今一つピンとこない。楽しいのかこのカルタ?

一泊して一日に家に帰ると、お年賀用にのし紙をつけて玄関に準備しておいた日本酒の箱めがけて、ノアがゲロを吐いていた。家中どこに吐いてもいいのに、何もこんな箱めがけて吐かなくてもいいのにねぇ(涙)。

毎年年末年始は数日留守にしていたが、今年はほとんど家で過ごした。猫たちも暖かい部屋でお正月を過ごせてよかったに違いない。

ピアノの練習も少し進んだが、バイエルは32番で突然難しくなってきた。参考にさせていただいているこのサイトによると、32番は中ボス攻略の城入口あたり。まだ中ボスでもないのか…。

今年もどうぞよろしくお願いします。

8件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます!
    佳いお正月のようでしたね。
    ノアちゃん初ゲロですか。。。トホホですね。
    私は年末頑張り過ぎたせいか(?)元旦の夕方から二日を経て三日朝まで、昏々と眠りました。(自分でもよく眠れたものだと感心!)

    実は私、30年程前(笑)息子と一緒にピアノ習いました。
    77番までいったんですよ!エヘン!!
    noirさんに触発されて今年は頑張ってみようかなあって・・思ってます。
    有言不実行の公算大ですが・・・。

  2. あけました!
    遅まきながら、新年のご挨拶に参りました。
    今年もどうぞ宜しくお願いします。

    ノアちゃん…凄いところに…(苦笑)
    あたしは先ほどおじさんの猫戦車出動を阻止しました。(草で連結されたう○○をお尻に付けたままのおじさんを捕獲して事なきを得ました^^;)

    大して上達しなかったんですが、小3から就職するまで11年間ピアノを習っていました。
    おそらく、音楽理論も学べるし、音の高い低いが目視しやすい(ギターなどと違って左から右に向かって音が高くなっていく)ので、凄く音楽を学び易い楽器だと思います。
    練習していると確実に上手になってゆくのが楽しいですよね♪
    子供の頃、ピアノは外で弾けない(ヴァイオリンやギター、フルートなどとは違い持ち歩けない。)ので、アコーディオンを習ってみたいと思っていたのを思い出しました。(笑)

  3. 明けましておめでとうございます

    のんびりの年明けだったようですね
    ニャンズも一緒に過ごせてまったりと嬉しかったでしょうね(ゲロはいただけないけどヾ(*≧∀≦)ノ彡

    ピアノ始めたんですね
    私は幼稚園の時に。。。。で?私のタイプではなかったようです(/≧◇≦\)
    がんばってくださいね
    発表会でお披露目ぇ~!!

    いつも覗いてはコメ残さず読み逃げです([´・ω・`]ゴメン
    今年はコメしますです

    今年もよろしくお願いします

  4. Noirさん、猫のみなさま、そしてJさん、明けましておめでとうございます!ミストラルはぐーんと大きくなりましたよ。最近、ワクチンも、チップ装着も、そして避妊手術も無事に済み、ホッと一息です。手のひらに乗るほど小さかったのに、今はひざに乗ると、ミストラ=ル、あったかいけど君重い…(3キロ弱)って感じです。あんなに天使のような(猫バカ)顔してるのに、避妊手術の思い出が相当トラウマになったらしく、獣医さんに行くと、フーっと牙をむいてしまいます。どうやら手術の日も、麻酔が切れた途端に派手に暴れたようです。家ではこんなに、ぐにゃーんとされるがままになっている猫なのに…不思議。ノアちゃんも一緒ですね~。また写真お見せしますね!!!今年も良い年になりますように。

  5. あけましておめでとうございます
    ご実家でのお正月がそんなに久しぶりなんですね!
    私も今年は実家に帰らず。都合がなかなかつかず実家にもしばらく帰っていません。
    のんびり自宅で過ごすのも(私はぎりぎりまで大掃除してましたが)いいものですね。
    ノアちゃん、日本酒の箱に吐いていたのは、「飲みすぎ注意」の警告?!
    今年もどうぞよろしくお願い致します!!

  6. あけましておめでとうございます。
    金箔入り日本酒に、みんなでカルタ、お正月らしくて、いいですね。
    papaが子供のころの正月を思い出しました。

    ↓ピアノを習いに行かれているのですか~!
    papaは自己流で始めてから、早、足掛け4年余り。途中、左肩の五十肩で
    2年ほど中断。また、今は右肩の五十肩で半年、中断中です。
    治ったら弾きたいと思っているのですが、習いにいったほうが早道の
    ようですね。
    全く基礎が無いので、一曲弾けるまでに、ずいぶん時間がかかります。
    バイエルの練習で成果は2倍、3倍かも・・・なにせ、倍得る。

  7. >ロッタのママンさん
    あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!
    日本酒に初ゲロなんて、よっぱらいか!ほんとトホホな感じでした~^^;
    ママンさん、ピアノ習ってらっしゃったのですね!30年前っていうと、えー
    と、おいくつの時かは存じませんが、大人であることは間違いなさそう
    ですね(^O^) バイエル77番までなんてすごーい。今の私には果てしなく
    先のように思います。最近弾いてらっしゃらないのですか?一緒にやりま
    しょうよ~。

    >がらさん
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしまーす。
    おぉ猫洗車、ってそういうことをいうのですね。よかったですね阻止でき
    て^^; 危ないところでしたね。
    がらさん11年間もピアノやってらしたのですね!それはすごい。もう
    全然弾いてないのですか?でもきっとすぐに感をとりもどして、弾ける
    ようになるのでしょうね。今もピアノ持ってらっしゃるのですか?
    またやりましょうよ~。
    私はがらさんと違って、家の中で完結できるとことがピアノはいいな、と
    思ったのですよ。しかも一人でできるし。引きこもりの私にはぴったり
    です^^ がんばりまーす。

    >Kalakaさん
    あけましておめでとうございまーす。今年もどうぞよろしくお願いします。
    私もいつもKalakaさんのブログ読み逃げしてます^^今年こそ、ハワイへ
    行きたいと毎年思いながら(笑
    ピアノ、幼稚園のときにやってらしたのですね!すぐやめてしまったの
    ですか?発表会もあるらしいのですが、私にはそうとう先のことです。
    というか、いつかバイエルほんとに終わるのか?!

    >Karine-Kさん
    あけましておめでとうございます!
    ミストラルちゃんもう大人猫並みに大きくなったのではないでしょうか。
    ぜひ写真みたいです。送ってくださいませ。3キロかぁ、ノアの半分以下
    ですね(笑 いいなぁ。
    避妊手術が無事に終わって何よりです。獣医さんが嫌いだなんて親近感わき
    ますね~。そのうちノアのように出入り禁止になるかも~(笑
    今年もどうぞよろしくお願いします(^O^)

    >にゃうちろさん
    あけましておめでとうございまーす(^O^)
    実家で年越しなんて、ほんと久しぶりだったのです。だいたいいつもJの
    ほうへ行っていましたので。にゃうちろさんも、お正月はまだご実家へ
    行っていないのですね。お忙しそうですねぇ。
    ノアの飲み過ぎ注意の警告にもかかわらず、お正月は毎日のように飲んで
    ました~。
    今年もどうぞよろしくお願いします!

    >あきこさん
    あけましておめでとう~。
    お正月はゆっくり過ごせましたか~。また遊ぼうね。
    ピアノぼちぼちはじめました。指がかたくて思うように動きません(T_T)
    今年もよろしくお願いします。

    >クロpapaさん
    あけましておめでとうございます~。
    今年初コメント&初だじゃれいただき、ありがとうございます(^O^)
    習いに行くとバイエルの成果が2倍になるのか、とほんとに感心して
    読んでしまいましたよ~。
    papaさんも大人になってからはじめたのですね。独学ではじめて、どれ
    くらいになられたのでしょう。すごいな~。今も弾かれることあるのです
    か?もしかしてピアノのせいで五十肩に?私は肩よりも腱鞘炎になりそう
    な予感があります。
    また始めましょうよ~。大人バイエルの苦労をいろいろ教えてくださいませ。
    今年もどうぞよろしくお願いしまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください