寒い日は

お正月気分も終わり仕事が始まり、冷え切った家に帰宅するとこんな感じに穴がふたつ開いていた。

猫にごはん

ノ「やっと床が暖かくなった」

2年前に買った無印良品の『体にフィットするソファ』は、猫たちの体にもフィットしていて、床暖房がついてないときは一日中ここで寝ている。猫の大きさのくぼみは、触れると暖かく、寒い家の中でもなんとか暖をとっている猫の知恵が感じられる。

そんな寒い冬の日は七草粥。

猫にごはん

土鍋で七草粥

お粥はもちろん買ったばかりの土鍋でつくった。最近ご飯はずっと土鍋で炊いているので、すっかり使い慣れてきた。
そういえば七草粥を作るのは初めてかもしれないな。体に優しい気分になるし、あたたまっておいしー。

4件のフィードバック

  1. 遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    去年より少しでもいい年になってほしいですね。
    年末体調崩しましたが無事にお正月を通過しました(笑)
    なのにまたイマイチな体調なのですが家具化(不動体勢)してれば
    治ると思われます。
    お粥さん好きなので時々朝食に作るんですよ。
    七草粥も大好物♪ 
    今年は私も炊飯器から卒業しようかなと考え中です。

  2. noirさん
    寝ていたらしい跡の凹みってなんか愛おしいですよね。
    うちの犬もよくベッド布団にくぼみ作ってますが、
    私のパジャマなんかを下敷きにしていたらしい跡を見ると、
    きっとさびしく留守番してたのねーとうるうるですよ。(年かしら?)

    ところで、この土鍋の七草粥、おいしそうですね~。
    土鍋で作ると何でも美味しくなりますよね。
    横の卵焼きと梅干しがまた良い取り合わせだわ。

    あ、後先になりましたが、今年もどうぞよろしく!

  3. お久しぶりでございますm(、、m

    遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします。
    noirさん、昨年はイロイロあったのですね。
    ピアノにチャレンジは良いです!とっても良いです!!続けて下さい!!

    私は・・始めるのも気軽ですが・・飽きるのも早くて・・少し軽いな・・と反省してます・・(;-;)

  4. >黒糖さん
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします(^O^)
    いいですねー、朝食にお粥。二日酔いの荒れた胃にも優しい感じだし^^;
    冬の寒い朝にお粥ができていたら、なんてうれしいんでしょう。誰か
    作ってー。
    七草粥おいしかったです。ほんと久しぶりに食べました。
    黒糖さん、体調はいかがでしょう。どうぞ暖かくしてお大事になさって
    くださいませ。

    >はるみんさん
    うちの猫たちもよく私のパジャマの上に乗っていますが、ただ脱ぎた
    てで暖かかったからとか、猫の習性で単に何かの上に乗りたがっている
    だけのようです(T_T)
    犬はきっと違うんだろうな。はるみんさんのパジャマにしがみついて
    寝ていたなんてかわいいですねぇ。いじらしいわ。しかし、それでうる
    うるしてしまうのは犬ばかですよ~。でもお気持ちよーくわかります^^
    土鍋で作ると、より温まる感じがします。体にも優しいような気もしない
    でもないです。
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします~。

    >メガネさん
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
    ご家族みなさまお元気でしょうか。
    ピアノは少なくとも3日坊主にはなっておりません。なんとか続けて
    おります~。がんばりまーす。
    メガネさんご家族にとって幸多い一年でありますように(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください