気にしない猫

普段、寝ているノアに突然襲い掛かって、喉笛に噛み付いたりするやんちゃなソフィー。起きているときは、未だにネズミのおもちゃなんぞで一人遊びをしたりする子供っぽさをみせる。しかし本当は極度の対人恐怖症のびびりんで、小さな物音にもびくびくして、人間が突然立ち上がったりするだけで、恐慌をきたしてしまう神経質なところがある。こういうところは少し飼い主に似ております(ほんと)。
そんなソフィーも、いったん寝てしまえば、何をされても起きない。Jに肉球をふにふにされても、尻尾をいたずらされても大丈夫。たとえちょっと起きたとしても、眠いときは何をやられても全く気にしないのだ。ほら、こんなふうに。
全然気にしない。 → 全然気にしない。

家の中で私が髪の毛しばるときに使っているゴムです、これ。こんなことノアにしたら、寝ていても怒り狂って必死で外そうとすることだろう。ソフィーだったらいろいろといたずらできる。しかも長い間このままにしていても全然気にならない様子。こんなのとかもOK。
全然へっちゃら。 → 全然へっちゃら。

もっと面白いこともいっぱいできるのだけど、あまりそんな写真を載せていると動物虐待だと訴えられかねないのでこのへんで。猫で遊ぶ飼い主を許したまえ。

19件のフィードバック

  1. お耳ピッピをしない猫を初めて拝見しました。
    ソフィーちゃんかわゆううううううい。
    そろそろ空気が乾燥してくるので、
    テレビの上で長く垂れている猫の耳先を
    ちょんとさわると、パシッと静電気が
    飛ぶシーズンになりましたね。
    もっとおもしろいこと?わくわく。

  2. サンタはどこ?

    ニャンコたちにトナカイの角を買ってきました。
    だけど、どの子も黙ってかぶっていてくれません。
    唯一、まりりんだけがちょっとの間、黙ってかぶってます。
    怖くて…

  3. ソフィーちゃん、ちょっとのことには動じない大物なんですね。

    うちにも虐待すれすれの写真があったので、トラックバックしておきますね。

  4. あははは。朝からおもろいもん、ありがとう。
    かわいいのぅー。
    この分なら、クリスマスの帽子、大丈夫じゃないだろうか?
    じぇひ、のせたもう。

  5. >momoさん
    私不思議と、うちの猫たち触っても静電気おきない
    んですよね。他の猫だとけっこうばしばしくるのに。
    普通猫は耳がとっても敏感だから、こんなことしたら
    怒りますよねー。このまま寝てしまいますよ、ソフィー。
    変なやつです。Jはいつも顔や耳をきゅっとつかんで
    『小顔』とか言って遊んでます。私は何か乗せてみたり。
    あはは。(すまぬ、ソフィー)

    >ゆず彦さん
    怖がのくせに、こういうのには動じないのです。
    確かにある意味大物かも(笑)。子猫のときから
    熟睡すると全然へっちゃらになるやつでした。
    わはは。トナカイの角かわいいー♪

    >Kさん
    寝てるときなら、クリスマス帽子もOKですよ。
    起きてるときも、このどうどうとした大物ぶりを
    発揮して欲しいものです。なんで起きるといきなり
    びびりんになってしまうのだ…(悲)。

  6. 不思議…。猫って2種類対極に分かれるのでしょうか?!
    以前知っている猫でやはりこういう「気にしない猫」がいて、
    寝てるときにつついても引っ張っても眠り続けていましたが、
    我が実家の猫はこんなことぜっったいに無理!という「気にする猫」です。
    眠っているところに抜き足差し足で近づいただけではっっと起き、すごく不機嫌そうな顔で睨みます(苦笑)。
    ちょっかいを出そうものならダッシュで逃げます。つまんない…。
    ああソフィーちゃんは本当に可愛いなぁ(うっとり)。

  7. すっすっすっごいカワイイ!!

    私ネコの方が好きだけど、イヌっていいなって思うところが、
    私もnoirさんみたいにイヌイイかもって思うところが、
    散歩できるのとか、一緒に旅行行けるとか、
    洋服着せれるとか・・・。
    うちじゃ誰も黙っていろいろやさせてくれないし・・・。
    でも、ソフィーちゃんだったら洋服とかも着てくれそう!

  8. すっすっすっごいカワイイ!!

    私ネコの方が好きだけど、イヌっていいなって思うところが、
    私もnoirさんみたいにイヌイイかもって思うところが、
    散歩できるのとか、一緒に旅行行けるとか、
    洋服着せれるとか・・・。
    うちじゃ誰も黙っていろいろやさせてくれないし・・・。
    でも、ソフィーちゃんだったら洋服とかも着てくれそう!

  9. おお、なんかツインテールっぽくて可愛いですね〜!
    今回定期検診で虫歯が発覚し、二回も獣医に通う羽目となったバリ猫はちょっとご機嫌ななめ。
    緊張をほぐしてあげようかね…とソフィーちゃんを真似て耳に可愛いリボンを付けようとしたら、装着前に叩かれました。
    痛い虫歯を抜いてもらってパワー120%アップなのです。
    ソフィーちゃん、耳や腕にアクセをつける女の子らしさを少しバリ猫に分けて下さい。

  10. ひー、すごすぎー。
    でも、めちゃくちゃ、かわいいですね。中国人の女の子みたいだ。

    うちは我々が手で何かするのはあんま、気にしないんですけど(耳に指入れても、口のなかをつんつんしても)、物はダメですねぇ。ノアちゃんじゃないけど、ネズミ花火みたいに回りまくって、オオゴトになります。

    ソフィちゃん、noirさんに似てるのね。。。言いたくないけど(笑)、うちの母はりるーちゃんが私の子供の頃にそっくりだと言い続けております。自分でも実は少しそう思う。。。どの点についてかは内緒だけどさっ。

  11. さんた???

    ね〜ちゃん、なにしてるの〜?
    クリスマスの準備よ。

    ふぅ・・・ちょっと、暑いわね。
    クリスマスまで あと何日?

    Read More は コメントへのお返…

  12. うちのるぴあも結構平気。
    両耳を真ん中に指で寄せて‘うさぎ’って一瞬芸をしてみたり・・・遊んでいます。
    サンタのマントを買ったので着せてみたら、ちょっと暑苦しい・・・ですが、トラバってみました。

  13. ソフィーちゃん、ほんとにおおらかなのね?
    うちなんて・・・寝てても黙ってないわ。
    なにかしら、いじってみたくなるのよねぇ。
    うちのにゃんずも、遊ばせてほしいわ。

  14. >daidaiさん
    ふふふ。可愛いでしょ。なんだかこのゴムが妙に
    色的にもマッチしてて、私も気に入ってます(笑)。
    うちのノアも、daidaiさんのご実家の猫とそっくりです。
    ちょっかい出されるのがすごく嫌みたいなので
    よけい手を出したくなってしまう^^; 寝ててもやっぱり
    すぐに目を覚ますタイプです。
    ソフィーは…、不思議ですねぇ。寝ているときは何でも
    やり放題。楽しませてくれております♪

    >あゆさん
    そうそう!犬のね、そういうアウトドアで一緒に
    過ごせるところというのが好きなんですよねぇ。
    洋服着ている犬はそれほど好きではないのですが
    もし自分の犬だったら、着せたり被らせたりして
    遊んでしまうかも(笑)。確かにソフィーなら洋服
    OKそうです。今度試してみまーす!(←ほんき)

    >なみさん
    あははは。そういわれると、ツインテールみたい!
    耳にアクセントがあると猫も随分雰囲気変わる
    ものです。ドラミちゃん、って確か耳にリボンが
    ついてなかったかな。
    おぉ、バリ猫ちゃんは虫歯でしたか。定期検診
    してもらえて幸せな猫ですねぇ。うちもやらねばな。
    それにしても、な、なぜ緊張をほぐすためにリボン
    をつけようなどと思われたのでしょ(笑)。そんな
    なみさんのほうが不思議~(^^)

    >koruさん
    中国人の女の子!そうか。頭の上のほうで
    髪の毛くるんとしばって、チャイナドレス着てる
    ような女の子ですね。うん、うん。雰囲気でてる
    なー(笑)。
    え?わたくしと似ております?うーん、どこだろ。
    あ、もしかして中国人と間違えられるところ?
    そうなのー。特に日本人の方から、「中国人かと
    思いました」とよく言われます(笑)。
    りるーちゃんとkoruさんはいったいどこが似てるの?
    教えて教えて~!

    >junjunさん
    あははは。記事拝見しましたよー。すごいすごい!
    なんて大げさなマント(笑)!こんなの売ってるんだ~。
    るぴあちゃん、妙に似合っております。こういうの
    ソフィーにも着せてみたいな~♪

    >ボーちゃんママさん
    でしょでしょ。寝てるとつい触ってみたくなります
    よねー。というか、膝の上で寝られると、こっちは
    それくらいしか楽しみないし(笑)。
    ソフィーおおからというか、図太いというか…^^;
    起きているときもこれくらい平気な猫でいて欲しいです~。

  15. ぷぷぷ。ソフィーちゃん、可愛い♪
    家のノアもこんなことされたら、プンプン怒りまくりになると思います(笑)。怒ると恐いんですよ~。

  16. ゴムの色がソフィちゃんの耳にあっててアメリカンカールみたいです。
    動じていませんね、すばらしい。
    そうか、眠いときだったら。。。
    なるほど、今度試してみましょう。
    でもさせてくれそうなのは、黒猫さんたちで、
    茶色の毛玉は「ふにゃ~!」と叫んでどっかいきそう。

    それよりも、写真がとってもきれい!
    やっぱり撮り方なんですね~、私もがんばって練習
    しよう・・・!

  17. >abynekoさん
    うちもノアだったら、たいへんですよー。一秒だって
    我慢していないと思います。名前だけじゃなくて行動も
    ノアちゃんとノアは似ているようですね(笑)。

    >Nicoleさん
    Nicoleさんのところの黒猫たちは、おとなしくしている
    タイプなのですね!おとなしい黒猫!うらやましー。
    ぜひ試してみてください。その際には、毛皮とおそろいの
    ゴムを使用することをおすすめいたします。ははは。

    ↑の写真は2枚とも、膝の上で寝ているところをとった
    ものです。ほら、お猫さまが膝にいると、しもべは何も
    身動きできないので、写真撮って遊ぶくらいしかないの
    でございますよ~~~:

  18. あーいいですね。耳にバンドはウチもやったことが
    あります。ウチのノリコも寝てる間は気にしないので
    爪切りタイムなのです。(^^
     但し寝言を言ってる場合は、やはり脳も覚醒しているのか
    目覚めがはやいのであれこれは無理みたいですね(^^;
     ソフィーちゃんも寝言とか寝ながら舌なめずりとかありませんか?(^^

  19. >FZ-A茶飲み男さん
    おぉ、のりこちゃんも寝ぼけるタイプの猫ですか!
    ソフィーもそうそう!よくむにゃむにゃ言ったり、
    体をびくんびくんさせたりしておりますよ。そして
    腕をぐいーっと持ち上げてもにぎっても、全然
    起きないのです。かなり熟睡しているようです。
    しかし爪切りかぁ…、そこまでできるかなぁ、すごい。
    やったことなかったです。今度うちでも試してみますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください