大相撲行きました

猫にごはん

吊り屋根と幕内土俵入り

初の大相撲観戦は、一月場所の両国国技館だ。
通勤(?)する力士と同じ電車の車内では鬢付け油の香りがぷんと漂って来たり、駅中では相撲甚句を歌っている人々がいたり、早くも相撲気分が高まる。

猫にごはん

美しい横綱の土俵入り

親方たちが入口でチケット切りをしていたり、中で警備をしていたりすることを初めて知った。親方のなりたては、まるで若手レスラーのような扱いなのだ。
だいたい呼出しや行司が各部屋毎に所属していて、本場所中一日1~2回しか出番がないという事実に驚愕した。一日一回名前を呼ぶだけの仕事!たぶん他にもやることはあるのでしょうが、メインの仕事としては30秒くらいか。それでも皆きちんと衣装を着けて、きっちりその短時間の仕事をこなすのだ。
国技館の中には相撲茶屋という升席の接客やお土産を準備する店が20軒もある。なんだか普段みたこともないようなタイプの人たちが、そこかしこで働いている。実際に相撲をやる人以外に、なんと多くの人々が相撲で生計をたてていることだろう。自分とは全く縁のない世界だ。
座布団を運ぶ人もいる。土俵下で出番を待っているときに座る座布団は、関脇になるとマイ座布団になるのだ。順番前にきちんとマイ座布団を運んで、きちんと所定の場所に二つ折りにしたふかふかの巨大座布団を置いて、出番が終わったら別の座布団に交換する。
そもそも土俵の上の空中にぼっかり屋根が浮いていることも不思議だし。
相撲は何もかもが完成された形式美の世界なのだ。

この日は、大の相撲好きの友人Sが連れて行ってくれた。隣で素人の疑問になんでも答えてくれる人がいて、一から相撲観戦を手ほどきしてくれるのがありがたい。
2階の椅子席だったので、外国人観光客がたくさんいた。面白いだろうね。相撲のことを何も知らない日本人でも面白かったくらいだ。
国技館のソフトクリーム確かにおいしかったです。ありがとうS。またぜひ連れて行って欲しい。

おまけ:まげ(?)を結ったソフィー

猫にごはん

ソ「気に入らないわ」

5件のフィードバック

  1. やきとり!焼き鳥は食べましたか?
    なんでも冷めても美味しく作ってあるとか
    地下には巨大焼き鳥工場があるとか。
    もしまだでしたら次の機会には是非!
    でホントに冷めても美味しいのか教えてほしいです。。。

  2. It was so much fun!(^^)!
    ありがとうございました(^^)/
    面白いmatchがいろいろあって良かったですね~。
    次は5月場所ですかね(^_-)

  3. 国技なのに相撲見たこと無い人たくさんいるんだろうなあ
    私もその一人!
    一度見てみたいなあと思いつつなかなか…
    おもしろそうですね!!
    夏に義兄が両国で挙式予定なんですが(最初「国技館で?」と思った私…そんなわけない)、相撲も観られたらいいのに…(笑)
    ソフィーちゃんのまげ、可愛いですね!
    その可愛さであっという間に横綱になっちゃいますね!

  4. ライブはたいてい面白いですが、特にお相撲と歌舞伎は、生で見るとハマるようですね。
    鬢付け油の匂いとか、体がぶつかる音とか、そういうのはテレビでは伝わって来ませんものね。
    そうそう焼き鳥、おいしいらしいですね。
    今度はぜひマス席に。焼き鳥やら何やら紙袋いぱいおみやげでつくらしいですよ。

  5. >かちゃにゃさん
    残念ながら焼き鳥食べませんでした〜。焼き鳥弁当とか売っているのはみました。
    枡席でお土産付きだと中に焼き鳥が入っているようです。次回ぜひチャレンジしたいです。
    巨大焼き鳥工場があるの、私もテレビでみました!ニワトリは二本足で立つから、相撲に
    縁起がいいそうですね^^

    >blueheavenさん
    おぉ、コメントまで帰国子女っぽい!
    連れて行っていただきありがとうございました。ほんと楽しかったですね〜。横で
    いろいろ解説をしてくれたおかげです。
    あれ以来、勢のファンになりました。早く幕内にならないかな。優勝も決まりましたね〜。
    あ、そういえば具合は大丈夫ですか?実はあの2日後、Jはインフルエンザにかかって
    しまったことが判明したのです。blueheavenさんは大丈夫でしたか?!

    >にゃうちろさん
    私もです。相撲はじめて観ました。外国人観光客のほうが気軽に観に行ってるかもしれ
    ませんね。生でみるとまた迫力が違いますので、ぜひ〜。頭があたるときも、ばしん、と
    いうにぶい音が2階席まで聞こえてきて、とても痛そうでした^^:
    義兄さまご結婚おめでとうございます!国技館で結婚式だったら相当びっくりですが
    国技館ではないとすると第一ホテルでしょうか。もし和服で出席されるのでしたら、ついで
    に相撲観戦がぴったりですよ〜。
    ソフィーの写真にコメントいただきうれしいです。ソフィーは我が家では最強の横綱で
    ございます^^

    >はるみさん
    そういえば歌舞伎もちゃんと観たことないですねぇ。中学校の社会科見学で、ちらっと
    観たことがあるような、ないような…
    相撲もテレビで観るのと全然違っていました。迫力があるし、観客のかけ声とか面白かった
    です。
    枡席憧れますよねえ〜。取り組みが終わった後、一階席に入り込み、枡席の様子を観察
    してまいりましたが、すごく狭い柵付きのスペースに、4人も座るのか!と驚いてしまい
    ました。はい、今度はぜひ焼き鳥も食べてきまーす^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください