あの日から一年後

猫にごはん

気仙沼

気仙沼から海沿いを南下して石巻へ行ってきた。
目の前に広がる、一年経ったとは思えない景色に茫然とする。

猫にごはん

石巻

2008年に田代島へ行ったときに訪れた石巻。あの時の石巻の町はもうどこにもなかった。

猫にごはん

松島の牡蠣

私にできることは、じゃんじゃん観光に行ってじゃんじゃんお金をつかうことだ。往復1000キロのドライブは、けっこうハードではあったが、行ってよかった。

牡蠣は、生で食べるのが一番おいしいと思っていたけれど、寒い外で食べるあつあつの焼牡蠣は…んまいっ!あと10個は楽に食べられただろう。あーおいしかった。またぜひ行って、いっぱい食べてこよう。

猫にごはん

焼牡蠣!

7件のフィードバック

  1. 大阪の次は東北ですか。(大阪でのひとときは同じ空気を共有してたんですね)

    被災地はやはりニュースで一部分を見るのとは全く違いますよね。
    ほんとにとてつもなく大きな事が起きて、又それが終息していない。
    我々は大変な時代に生きてるなあって思います。

    明日は我が身かも分からないけど、
    今は被災者の方に想いを寄せることくらいしか出来ません。

    松島の牡蠣は大きい!

  2. 実際に目の当たりにしたら、本当に、言葉を失いそうです。
    石巻…
    昔仕事で仙台に行き、その帰りにぶらりと立ち寄って
    うろうろ歩いた覚えが有ります。
    大きな都市とは違うノスタルジックな街並みを思い出します。
    それがこんなふうになってしまうとは。
    この間父が「今年は東北をまわろうと思っているんだ」と話していました。
    私も今年は時間があれば東北に行き、観光してお金を使いたいな。
    車で行かれたのですね!すごい!
    以前仙台に日帰りで車で行ったときは、自分は全然運転していないのに、すごく疲れました~
    焼牡蠣おいしそうですね!

  3. >ロッタのママンさん
    大阪行きました~。お近くにいたのですよね!

    テレビでみているのと自分の目でみるのとでは、やっぱりインパクトが
    違いました。あまりに広大な土地が被害にあっているのを目の当たりにして
    まったく声がでない感じでした。1年もたったのに…。

    松島の牡蠣、全滅したわけではなかったようです。こんなに安くていいのだ
    ろうか、というくらい安かった!(一個150円) 大きくておいしかった
    ですよ~。

    >にゃうちろさん
    車で行くにはやっぱりけっこう遠かったです^^;
    しかも日帰りだし! 往復1000キロをほとんどずっと走りっぱなしで
    交代で運転していたのですが、久しぶりに長距離運転して右足が筋肉痛
    になりました(涙
    にゃうちろさんもぜひ機会があったら東北観光してみてくださいませ。
    そしてこのおいしい焼牡蠣もぜひ!

  4. ななななんと気仙沼日帰りドライブですって?!
    すごいですね〜。
    お疲れさまでした。

    気仙沼、まだまだ大変な状態なんですね。
    気仙沼には伯母や従姉がいてあの震災で家の2階まで津波が来て住めなくなったと言ってました。
    それでも怪我も無く無事だったことは本当に幸運だったと思います。
    いつかまた気仙沼へ行ってみなくちゃね。

  5. >あずきさん
    遠かったですよ~、日帰り^^;
    明け方出て、夜帰ってきましたが、翌日から右足筋肉痛でした(涙 。
    気仙沼にご親戚の方がいらっしゃるのですね。ご無事で何よりでしたね。
    怖かったでしょうねぇ。津波で、家の枠だけが残っている家をみると
    津波の勢いのすごさにぞっとして、涙が出そうになりました。
    駅のトイレにも、下水がまだ回復していない、と張り紙がしてありました。
    復旧への道のりは遠い。機会があったらぜひお出かけくださいませ。

  6. 往復1000キロとは、あっぱれな行動力!!
    さすがだー!
    やはり足を運ぶのが一番ですねえ。

    定年後、体が元気なうちに田代島みたいなところに
    住んでみたいと今でも思います。
    地震、津波、猫もこわかっただろうなあ。

    かきおいしそうですね。
    行って食べるのが一番おいしいですよね。

  7. >Kさん
    私も田代島に住みたいですねぇ。猫がそこらじゅうにいるなんて、幸せだ。
    しかし、いかんせん仕事がみつからない…(+o+) 定年後一緒に移住しま
    しょうか~。
    田代島の牡蠣も、がんばって復活してもらいたいです。
    焼牡蠣ほんとにおいしかったですよ~。家でも食べたいと思いましたが
    きっと殻をうまく外せず、焼いてるときに殻が飛び散ったりしてたいへんな
    ことになりそうです。現地で焼いてもらうのが一番です~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください