♪大阪で~生まれた~

猫にごはん

久しぶりのこーのすけ

懐かしのこーのすけに久しぶりに会った。大阪で~生まれた~、じゃなかった。サンディエゴ生まれのこーのすけは現在大坂在住。美しいではないか、この堂々としたタキシード猫。もう本当にかわいくて仕方がない。Kさんがいなかったら連れて帰るところだった(誘拐に注意!)
そう、先日Kさん宅におじゃまして泊めてもらったのだ。この家には他にも、生粋の大阪美猫がいるのだが、明け方ほんの少しお姿を観測できただけで、写真を撮ることはできなかったが、幸江嬢も小顔で愛嬌のあるとってもかわいい猫なのだ。

猫にごはん

これがねぎ焼き

ねぎ焼きというものをこのたび初めて食べた。
厚みは薄いのに、じっくり時間をかけて焼き上げる。見た目お好み焼きに似ているが、ねぎ焼きは醤油味でレモンをしぼって食べるのだ。さっぱりふっくらしていて、とてもおいしかった。甘いソースの味が苦手な私には、ねぎ焼きは食べやすく非常に好みの味だ。
その他、イカ焼きやたこ焼きや551の豚まん等々、たくさんおいしいものを食べさせてもらった。さすが粉物文化だ。

猫にごはん

美しいくらげ写真(写真提供:Kさん夫)

どうです、この写真。ストロボなしで非常にきれいに撮れているではないか。私も同じアングルで写真を撮ったのだが、ぶれぶれで全然だめだった。
ずっと行きたかった、ふあふあクラゲ館(海遊館の中にある)へも連れて行ってもらった。久しぶりにクラゲを満喫できた。思い起こせばサンディエゴのBirth Aquariumでクラゲの美しさに取りつかれて以来、すっかりクラゲ好きになったのだ。

楽しかった大阪。Kさん、すっかりお世話になりました。ありがとうございました~。

7件のフィードバック

  1. 初めて、ねぎ焼きを食べたのは数年前です。
    昔はなかった(はず)
    いつだったか人気になってる時に大阪の姉に尋ねたら
    「人気らしいけど食べたことないわ。でも
    お母ちゃんはちゃっかり食べに行ってんねんよ」
    と笑ってました(ミーハー母)
    海遊館楽しいですよね。でも、あの辺りは全く未知の地域です。

  2. 隠れこーのすけさんファンでございます。
    なんだかちょっとお顔が丸くなったと思うのは気のせいでしょうか??

  3. ねぎやきぃ~
    懐かしい!あの醤油の焼けた味と匂い。。。。
    和歌山何処だっけ?の片隅にあった小さなお店ではネギ焼きしかないんだよね
    美味かったぁ~
    我家でも作ってみるかな!?

    こーのすけ君、蝶ネクタイみたいな鼻先?口元が懐かしいね
    変わらないで元気そう!

  4. こーのすけくん。写真を拡大してみたら、
    ほんと、体の白黒具合もとっても綺麗!
    胸元からお腹への白黒の比率がなんともいえませんね!
    そして手足の先のちょこんと白いのも可愛い~美しいですね。
    口元がちょっと白いのもかわいい(^^)
    ねぎ焼って食べたこと無いけどとってもおいしそうですね!
    大阪は会社員時代出張でよく行きましたが最近ご無沙汰です。
    海遊館おもしろいですよね~10年ほど前行きました。
    私もくらげ大好きなんですが、「ふあふあクラゲ館」10年前あったのかどうか覚えてません。
    まあ、友人の結婚式で4次会くらいまで行って二日酔いだったから、記憶が定かではないのかもしれませんが…

  5. >黒糖さん
    ねぎ焼き私も初体験でした。おいしかったです。大坂はほんと粉物の
    おいしいものがたくさんありますね~。
    黒糖さんはたこ焼き器もお持ちでいらっしゃるし、大坂のご出身なのですね。
    海遊館のあたりとか、鶴橋のあたりとか、ちょっと電車で違うところに行く
    たびに全く違う風景になって、面白い街だなーと思いました(^O^)

    >でめたんさん
    おぉ!隠れこーのすけファンでいらっしゃったとはっ!私もです(^O^)
    そう言われてもう一度写真見直してみたら、確かに丸くなってるかも~。
    首のあたりのもこもこ具合も、ふっくらお腹もとってもかわいかった
    ですよ~。

    >Kalakaさん
    家でねぎ焼き!確かに作れそうですねぇ。難しそうな食材も使ってないし。
    醤油は普通の生醤油なのでしょうかね。たくさん塗っていたわりには
    しょっぱくはなかったです。レモンかけるところも、さっぱりしておい
    しいですよね。ぜひ作ってみてくださいませ~。

    >にゃうちろさん
    そうなの、そうなの~。こーのすけの、白黒のバランスがとっても美しい
    のですよ。左右対称で、白はあくまでも真っ白で。おちょぼ口も愛らしい。
    おほめいただいて私もうれしいです~。
    海遊館ってそんなに前からあったのですね。あの大きなジンベイザメも
    その当時からいるのだろうか。
    お友達の結婚式で行かれたのですね。二日酔いの状態で、あの海遊館に
    行ったら、らせん状の建物の中で目が回りそうです^^;
    クラゲ館は、くらげ好きにはたまらないところでした~。

  6. ♪大阪で~生まれた~でおなじみのこーのすけの写真をのっけてくださりありがとう、
    って、サンディエゴ生まれやけど!
    こーのすけは、ますます食欲旺盛でえさのおねだりが激しさを増しています。
    ちょっと、ぼけ老疑惑もでてきております。

    ざるほかあんなものやこんなものは修正してくださったのでしょうか。アリガト♡
    いやいやおはずかしい。
    ありがとうといえば、送ってくださったブランド粉、サイコーです。
    おっちゃんのテンションも上がっております。

  7. >Kさん
    粉ずいぶん味が違いませんでしたか~?お試しいただき、何よりです。
    しかし粉の違いよりも何よりも、P社の高級ホームベーカリーが一番いいのは
    言うまでもない(ステマか?)。
    こーのすけ、いつも会うたびに大きくなっているような気がします^^;
    うちのノアも、お腹がたぷんたぷんだし、最近ちっとも遊ばずもう老猫の
    域に入ってます~(+o+) あ、だから太るのか。
    今度はゆきえ嬢ともぜひ遊びたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください