考えこむ猫

猫にごはん

ソ「ずいぶん遠くまできたわ」

高いところに登るのが好きなソフィーは、最近よくこんな高いところへ登って、何やら思案している。

考えたらソフィーは、子猫のときにカリフォルニアのどこか(feral)でシェルターに保護され、なぜか外国人(私たち)にもらわれ、はるばる日本まで運ばれてきてしまった。激動の人生を送っている猫といってもよかろう。人生を振り返って、いろいろ考えることも多かろうよ。

ところで来月、私は転職し、ついでに引っ越すことにした。もちろん日本国内でしかも距離的にも非常に近くなのだが、なんだかこう立て続けにいろいろなことが起こって、人生の一つの転換期を迎えているような気がする。

そういえばJと結婚したときもそうだった。結婚し、退職し、渡米し、というのを1ヶ月の短い期間のうちに行い、私にとって激動の転換期を迎えたものだ。

あの時は非常に上手くいって、何一つ後悔はしていない。どうか今度も上手くいきますように。Jそして猫たちよ、引っ越しみんなでがんばろうね。

9件のフィードバック

  1. 新生活、バンザーイ!
    猫たちは意外と順応性があるから大丈夫。
    思えば、うめこは今の家が5軒目、あんこは7軒目です。

  2. おお!お引越しですか。。
    ノアちゃん、ソフィーちゃんの扱いは手慣れてますよね。
    こういう時に二匹だとお互いに心強いでしょうね・・・
           今度聞いといてください(笑)

    もうかなり段ボールの山?
    荷造り、荷解きと大変だけど、新たな生活で又『猫にご飯』書いてくださいね!
                                           (ゆっくりとね)

  3. おお、お引っ越しですか!
    あたしは生まれてこの方、一度も引っ越しを体験したことがありませんが、よく手伝いに駆り出されるので、「引っ越し=肉体労働」イメージが^^;
    周りの環境が変わるというのは、意外に体に負担になったりするもの。
    あまり大きな問題なく終了しますように♪

    猫たちは「引っ越し」をどの程度理解しているのでしょうね。
    実は完全に理解していて、「引っ越しするのね。ベランダからの見晴らしの良い家がいいわ♪」とか思っていたりして(笑)

  4. おぉ、転職に引越しですか!
    良いこといっぱいの新生活になりますように!
    そういう我が家もちょうど一週間前に引っ越しました。思い切って戸建てを借りました。
    やっと引越し後の手続きなどだいたい終わりました… 後は免許証の書き換えだけ… のはず(^_^;)

  5. 転職とお引っ越しの同時進行はお忙しいですね。
    ノアちゃんとソフィちゃんが、お疲れを癒してくれることでしょう。
    移動当日のドキドキが過ぎて落ち着けば、見慣れた家具やもちろん家族が一緒なら、猫たちにとっては「ちょっと外の景色が変わったな?」くらいなものなのかも知れませんね。

  6. >マルコさん
    あんこちゃん、7軒目のマイホームなのですね!私自分でもそんなに
    たくさんの家に住んだことないです~。
    マルコさんは引っ越し慣れてるからなぁ。私も見習って、準備(不用品
    撲滅)にむけてがんばります!

    >ロッタのママンさん
    2匹一緒だって関係ないわっ!←とソフィーが言っています(笑
    仲の良い猫たちだったら、一緒のキャリーに入れたりできるのかもしれませ
    んが、うちのはもちろんそれぞれのキャリーにわけて入れます^^;
    キャリーを引っ張りだすだけで、ソフィーは押し入れの奥に隠れてしまう
    くらいなので、先が思いやられます~。

    >がらさん
    がらさん、一度も引越ししたことないのですね!
    私は面倒くさがりなので、ほんとは引っ越しなんて嫌いなのですが、不要
    なものを捨てられるいい機会ではあるのですよね~。うち要らないもの
    たくさんあるので、なんとかしないとっ!
    猫たちは、まだ油断しているようですが、ダンボールが積まれ始めたら
    何か思い出すかもしれませんね~。また飛行機に長時間乗せられる、とか^^;
    早く引っ越し終わって欲しいです~。

    >あきこさん
    なんと!もう引っ越し終わったのですか。早い!
    一戸建てなんてすご~い。今度は階下に遠慮することなく、子供も自由に
    できそうですね。お、そういえば一戸建てならペットも飼えるではない
    ですか。猫どうですか~(笑
    引っ越しおつかれさまでした。私もがんばります~。

    >daysofWLAさん
    実は引っ越しよりも転職のほうが、不安で仕方ないです^^;
    猫たちは(特にソフィー!)、引っ越し前後はそうとうなストレスに
    なりそうで、心配です。引っ越し終わってしまえば、見慣れた家具に
    囲まれて安心すると思うのですがねぇ。あー猫運ぶのどうしよう(・・;)
    がんばります!

  7. >blueheavenさん
    遅ればせながら無事にご帰国されたようで、お帰りなさ~い。
    もちろん引っ越したら遊びにきてくださいね~。あー、早く人が呼べるように
    片付いて欲しい(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください