アメリカ猫の好きなもの

うちは朝ご飯はたいていトーストを食べる。パンにバターを塗っていて、ふと気づくと、ソフィーが横で期待するように、きらきらと目を輝かせて待っていることが多々ある。乳製品の大好きなアメリカ生まれのソフィーは、もちろんバターも大好き。指についたのを、ほんのちょっとだけなめさせれば、それで満足するのだが、これじゃ立派なバター猫だ。塩分が入っているし、毎日となるとよくないので、たまにしかやらないようにはしているのだが。

今日チーズケーキを食べていると、何かを察して、やっぱり来た。普段人間の食べているものには、めったに興味を示さないのに不思議だ。チーズのにおいがするのかなぁ。
これはカロリーが高いのであげないでいると、くれるまでいつまでもいつまでも、すぐ側でちょこんと座って、じーっと食べるのを見上げている。うーん、こうやって待たれていると弱いのよね。よしよし、ほんの少しだけお食べ。
チーズケーキ大好き! → チーズケーキ大好き!

ちなみにノアは、乳製品に全く興味を示さない。日本生まれのノアが好きなのは、煮干やかつおぶし。だし汁も好き。和猫っぽくてよろしいね。

チーズケーキはJも大好きなので、リクエストがあるとたまに作る。しかし私の作るチーズケーキはとっても高カロリーだ。何せ、生クリーム・クリームチーズ・サワークリーム・バター・卵・砂糖ですよ、あなた。分量は恐ろしくて人に明かせないくらい、どれもたっぷり入っている。ここ数日、あらたにダイエットブームが到来している我が家では、もっとも食べてはいけないものなのだった。さっ、早く全部食べきって、ダイエット始めなくては(←何か間違っている)。

20件のフィードバック

  1. おお、それは早く食べきらねばね。
    早速遊びにいかしてもらおっかな。笑
    高カロリー?
    ヘーキ、ヘーキ、タイチョーブ、タイチョーブ。
    あの運動さえ、再開すればキト、モンタイナイネ。
    だって、おいしーんだもん。

    ノア、私にはくっきり、まん丸のお目目がみえていまっしぇー。

  2. >Kさん
    おぉ、Kさん早い!今更新したばかりですよ。
    そして、ノアのことをおほめいただいたばかりなのに、
    今日の猫は新しい写真にしてしまいました~(笑)。
    チーズケーキは、先ほどJが最後の1個を食べきってくれた
    ところです。うしし。
    あの運動…、信じてます。きっと効き目があるということ。
    きっと、おそらく、たぶん、だったらいいな…^^;
    ケーキなくても遊びにきてくださいね、うふ。

  3. 昔バターをテーブルに出しっぱなしで寝てしまったことがあり、
    次の日朝起きたら器がピカピカになっていました(猫に全部舐められた)。
    子供だった私は死んじゃったらどうしようかと心配になりました!結局お腹がゆるくなっただけですみましたが。
    ソフィーお嬢様はさすが、ひと口舐めただけで満足されるのですね。高貴だわ(笑)。

  4. ああ、私も近かったらお相伴に行きたいですー。
    チーズケーキ大好きです。
    入っているものを聞いただけで、すんばらしくおいしいのがわかります。
    kさーーんがうらやましい。
    その上なにやら、効果的な方法をご存知のようで。
    「タイチョーブキトモンタイナイネの運動」是非ご伝授を!

    ★noirさんへ、業務連絡
    「今日の猫」以前のを見るには、どうしたらいいのでしょうか?
    Previousボタンが見当たりません。

  5. おいしそうなチーズケーキですね!ソフィちゃんが、
    食べたくなるのも 仕方ないかな(笑

    チャーの音楽、どうでした?
    可笑しくて、笑ってしまいましたよっ。

  6. 猫ちゃんって、犬より可笑しな物が好きなような気がしませんか?うちのアメリカ産まれのチビ君は海苔、ブブ君はタクワン。お友達の猫は梅干・・・・・(爆)

    noirさんが作って私が食べるってのはいかが?

  7. チーズケーキ、大好き♪ですよ~~~。
    わたしも、たまぁにケーキ焼きます。子供にせがまれて・・・
    2年位前までは、オーブンがなかったのでそれを理由にして
    逃げてたんですけど・・・今では、そうもいかずなのです。
    ソフィーちゃんは、少しでいいのねぇ。
    うちは、1口では足りないらしい・・・

  8. チーズケーキ、どわぁいすきです! それにしても、ソフィーちゃんのペロリ姿、可愛い~! 作った事はないですが、レシピみただけで、めっちゃ美味しいチーズケーキだと分かりますわ!!!!!! あたし、美味しいものへの直感って、すごいんです(爆)。 それに、ケーキは高カロリーぢゃないと、やっぱり美味しくないですよ~。 バターやクリームをケチってはいけません(爆)。 はぁ。。でも最近、ちょっとおなかまわりがすごいことになってるから、何か対策を考えねば。。。

    拓は乳製品、全然食べないんですよ。 鰹節は大好きだけど、だし汁には興味なし。 お魚も、マグロは食べるけど(刺身)他のものは一切(イカなども)食べません。 やっぱり鶏の胸肉(ううう。アメリカぢゃ高いのにぃ!)が一番好き見たい。 
    今日、デイモンとTrader Joe’sにいってきたんですが、色んなもの買って、鶏の胸肉買おうとしたら、「いらないんじゃない? 高いよ?」って(あ、彼普通値段とか全然気にしない子なんですが、あたしのクセがうつったようです。爆)。「あ、でもこれ、拓用だから。」って言ったら、「あ、オッケー」って納得しておりました。。。 ぷぷぷ。 

  9. チーズケーキ大好きv
    先日、プリンを作ったんです。
    砂糖の量の多さにひっくり返りました。
    でも砂糖を控え過ぎると、甘い茶碗蒸しみたいになっちゃうんですよねー。
     
    ウチのネコどもは、日本のプロセスチーズが大好き。
    海外移住できますね。(するのかよっ(;`O´)o)

  10. 我が家の4ニャン’sも好みが全然違います。
    食卓に魚が上がると目の色が変わってずーっとわたしの横に張り付く奴、コーヒーミルクの容器を舐めることに情熱を傾ける奴、お肉やハムに弱い奴・・・その中で一匹だけはなんにでも反応。食べ物に反応しているのか、誰かが反応することに反応しているのか、どっちにしても一番の食いしん坊です。

  11. 大阪生まれのうちの洋猫はチーズが大好き。
    あと、なぜか、焼きたてのパンも大好きで、
    パンの焼けたにおいがすると(って、買ってきたのを
    焼きなおすくらいだけど)いつの間にか登場して、
    ぺろりぺろりとやってます。
    でも、煮干も鰹節も大好きなのよねー。
    飼主に似て、単にいやしいだけなのかも、いひひ。

  12. 生まれで、猫も嗜好が違うなんて(笑)
    アメリカンなソフィーちゃんに、ジャパニーズ・ノアちゃん♪
    いいですね~(*^^*)
    ウチの黒猫は、ノアちゃんと一緒です。
    乳製品に興味なしの煮干派。
    昔いた猫たちは、ソフトクリームなんかを食べていると、もう大変。盗まれないように、立って食べていました。

    チーズケーキ美味しそう(*^^*)
    高カロリーな物って、美味しいんですよね~。あ~(^^;)

  13. 我が家の猫も、チーズ好きです。
    乳製品が全体が好きみたいです。
    チーズの袋の音をさせると、どこからか、飛んできます。

    故・黒猫ジジは、マヨネーズや油が好きで、
    勝手に、天ぷら油の置いてある戸を開けて、
    少しこぼれた油をペロペロ舐めてました。

    どこかで読んだ“お化け”みたいでしょ。(笑)

  14. こんにちは!
    ソフィーちゃん、ひと舐めで満足とは素晴らしい☆
    うちなんてもう料理のときは格闘ですよ~(T_T)
    しつこいったらありゃしない(笑)

    うちのロビンは千葉の山奥出身のくせに乳製品が好き
    です。チーズも食べるしバターも好き、猫用ミルク
    なんかも出しただけで飛んできます(^_^)
    あとはパンや麺類などの小麦粉モノも大好きです。
    でも煮干も大好物なんですよね・・・。
    単なる雑食ですね(笑)

  15. >daidaiさん
    あはははは。バター全部なめられてしまうなんて~。
    猫さぞかし喜んだことでしょうね(笑)。かなりたくさん
    あったのでしょうか。
    ソフィーは、いつも餌をバカ食いしているせいか(笑)、
    バターはほんのちょっと味見をするだけで満足するような
    のですよ。ただ、もし人間がいなくて、バターなめ放題
    だったら…、たぶん同じく器ぴかぴかにする可能性大です。
    うちも気をつけます~^^;

    >momoさん
    くくくっ。
    momoさんのパンと交換したい~(@_@) 

    >はるみんさん
    あはは。Kさん面白いでしょ~。効果的なすばらしい
    しかも3分でできる運動を教わったのですよ!効果は
    きっと、たぶん、おそらく、これから現れるはず(笑)!
    信じてます、Kさん♪
    おぉ、はるみんさんは、今日の猫の以前のを見ていて
    くださったのですか。いや、こんなのつけておいても
    誰も見まい、と思って削除したのですよ~。わはは。
    はい、次から復活させておきます~(^^)。

    >アラブの猫さん
    チャ-をご存知でしたのね、アラブの猫さま(笑)。
    もちろん、即刻削除いたしましたよ(笑)。チャ-のファン
    の方、お許しを~。

    >Kalakaさん
    あぁ、Kalakaさん食べにきていただきたい~。
    それにしても、海苔やら、タクワンやら、梅干やら…
    なぜに猫にそんなものをやってみようと思ったのか
    とても不思議です~^^; しかも好物とは恐るべし(笑)。

    >ボーちゃんママさん
    チーズケーキみんな好きなのですね。私以前は大嫌いな
    ケーキだったのに、自分で作り始めて(作るなよ)、
    すごく好きになりました(笑)。
    ボーちゃんママさんのケーキおいしそ♪
    うちもソフィー以外は、とても一口では足りないらしい
    ですよ~。

    >雅子さん
    お!雅子さんも幸せ太りかしら~。
    同居人がいると、つい作りすぎて、そしてつい太って
    しまうのですよね(涙)。まぁ、幸せだからしょうがない
    かってことで(笑)。
    Trader Joe’sで鶏の胸肉かぁ。確かに高そうです。
    うちでは胸肉が高いため、もも肉しか買いません。というか
    鶏肉ってけっこう高いですよね~。好きなのに~。
    デイモンちゃん、優しいなぁぁぁぁ。猫に優しい人って
    好き♪「拓用だから」って、いろんな場面で応用利きそう
    ですね、うふ。

    >riderさん
    海外移住の際には、ぜひサンディエゴをよろしく。
    日本のプロセスチーズ私も好きです。アメリカの普通の
    チーズおいしくないんですよ(涙)。特にスライスチーズ
    がだめだめ。
    プリンも砂糖おおいですよねぇ。砂糖を量ってみると
    山になっていて愕然とします。それにカラメルにも
    入れるし…。おっしゃる通り、砂糖をひかえると全然
    味が変わってしまう。甘いものを作るときは、気にしない
    に限りますよね~(いいのか?)。

    >でめたんさん
    そのなんにでも反応する1匹というのが、笑えますね(^^)
    他の猫の反応につられて、というのが考えられるなぁ(笑)。
    うちの猫たち、残念ながら生魚には興味示さないのですよ。
    刺身を食べたがる猫って、いかにも猫らしくって憧れる
    のですけどね~。
    4匹いると、いろいろ違いが楽しめておもしろそうですね(憧)♪

    >koruさん
    焼きたてパン!りるーちゃんは大阪生まれなのに(失礼)
    ハイカラなものがお好きなのですね。
    koruさんがパン作ったら大喜びでしょうね♪
    背中からオーブンに飛び移りそうで怖いかも。うふふ。
    煮干もお好きだなんて、もしやBさんよりも好き嫌いが
    ないかもしれませんね(大きなお世話か)。
    猫の好みはいろいろで面白いですね~。

    >月の輪猫さん
    うちの黒猫も、月の輪猫さんのところの黒猫さんと同様
    乳製品に興味なしの煮干派なもので、こうしてみなさんの
    お話聞いて、どっちも好きな猫がいると知り、びっくりです。
    甘党の酒飲みって感じでしょうかね(ちがうか)。
    あはは。猫に盗まれないよう、立ってソフトクリームを
    食べる姿を想像して笑ってしまいます。私もソフトク
    リームが食べたくなってきました~。うーん、これも高
    カロリーだな(涙)。

    >judyさん
    チーズの袋の音に反応するなんて、よっぽど好きなので
    しょうね。猫って記憶力が悪いと、よく言いますけど
    そういうものをすぐに覚える能力はすごい!
    し、しかし、天ぷら油をなめる猫がいるなんて!
    今回のみなさんのコメントの中でも、だんとつすごい!
    黒猫だし、まさに怪談みたいですね(笑)。
    あんどんの油もなめるかしら~。

    >ナイルさん
    ロビンちゃんかなりいろいろ好きな食べ物があるようです
    ね(笑)。料理のとき毎回格闘だなんて、すごい!
    そのしつこい様子、はたから見てたら面白そうですね^^;
    猫用ミルクは、ソフィーが以前は大好きだったのに、
    今では見向きもしません(涙)。人間用の乳製品よりも
    体に悪く無さそうなので、そっちに興味を持ってもらい
    たいのに…。
    うちもロビンちゃんを見習って、どんなご飯も好き嫌い
    せずに食べてもらいたいです~。

  16.  チーズケーキも焼きたてパンもウチのノリコは
    大好きなので、じーっと待っているのはデフォルト
    なのでnoirさんのお気持ちよくわかります。パンも
    発酵バターとか使用していて焼きたての良い臭いの
    類には敏感に反応です(笑)。以外とパンは臭いだ
    けで満足してしまい食べないんですが、チーズケー
    キやロールケーキなどは目を離したスキに先に食わ
    れてしまった経験があるので、おいそれとテーブル
    上に展開できません(笑)

  17. アメリカ生まれのチップですが、全然アメリカンな猫じゃないんですよ・・・。ミルクはもちろん、チーズ、バターといった乳製品も全然興味なしです。本当はアメリカ生まれじゃないのかも>チップ・・・。きっと出生の秘密が隠されているに違いない!(←大袈裟)

    ところで、NOIRさんお手製のチーズ・ケーキ、美味しそうですね!! 僕も好きでちょくちょく焼きますが、サワークリームとバターは入れないですね。それ以外は全部一緒ですが、このほかにレモン汁を入れています。たまに気分次第で、ココア・パウダーを入れたりもしますが、これもなかなかの美味ですよ! お試しください!・・・って、ダイエットだからだめ?

  18. そうなんですね~。 猫に優しい人、大好き!(笑) 以前にステーキ食べてたときに、拓がテーブルに乗ってくんくん匂いをかいでたんです。 そのときはちょっと声を荒げて、「駄目! おりなさい!」みたいに彼が注意したんですけど、「拓に対してそんな声あらげないでくれる?拓は食べないわよ、ステーキなんて!」って私がキッて言ったら、素直に謝ってたし(爆。あたしがそんなに怖いのか)

    あ、Trader Joe’s、安いですよ! 胸肉パウンド$2.99でした。これって激安です。あい。 本当に何でも安いのですっごい感動!!! もっと近かったらな~~~。

  19. >FZ-A茶飲み男さん
    あはは。のりこちゃんもチーズケーキ大好き猫でしたか。
    目を離したら、のりこちゃんがかぶりついていたのですか?
    ワイルドですね~。そんな現場目撃したら、怒るよりも
    笑ってしまいそう(^^)
    やっぱりバターのにおいが好きなのでしょうかね。
    チーズケーキなんて、においがないように思えるのですが
    猫は敏感ですね。うちもテーブルに展開するときは気をつけ
    まーす。

    >matthewさん
    チップちゃんって、ほんとに人間の食べ物に興味示さない
    ですねー。確か以前、煮干なんかも食べないとおっ
    しゃってましたよね?ほんとはキャットフードだけ食べて
    くれるほうが、健康にもいいから、うちのもチップちゃん
    を少し見習って欲しい(^^)
    おぉ、matthewさんはお菓子も作るのね。すばらしい!
    今度SFに行った際にはぜひごちそうしてください(ずうずうしい)。
    私もレモン汁入れます入れます。レモンが多いほうが
    なんとなく体にはよさそうなので(ほんとか)、けっこう
    多目に(笑)。ココアパウダーかぁ。面白いですね。
    あぁ、でもダイエット中なので、今はもう食べられない
    のだったー(いつまで続くか?!)。

    >雅子さん
    ふふふ。声を荒げたのは、デイモンちゃんじゃなくって
    雅子さんではないの(笑)。さすがビィーッチですね(爆)。
    そうそう!猫ってテーブルに乗っても、たいていにおい
    嗅ぐだけで食べたりはしないですよね。うちのもそうなので
    乗ったくらいじゃ、全然叱らないです。だからどこでも
    乗り放題~。
    おぉ、TraderJoe’sの鶏肉は案外安いのですね。あの店は
    肉類は高いのかと思っていて、買ったことなかったです。
    お酒やお菓子がたくさんあって楽しいですよね♪うちから
    歩いて行けるところに1軒あるのですよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください