アメリカの牛肉

旧正月(テト)の祝いでにぎわうカリフォルニア最大のベトナム人街、リトル・サイゴンに遊びに来た。ここには20万人以上のベトナム人が住んでいるそうで、そこかしこにベトナム語の看板が目立ち、ベトナムでよく被られている竹で編んだすげ傘をかぶった人までみかける。ここはいったいどこの国じゃ。
確か2年前のテトの日に遊びにきたときは、大パレードが開催されていて、旧南ベトナムの国旗が高らかに翻っていた。現在の共産主義ベトナム政府が出現したときに、ボートピープルとしてたどり着いた方が多いこの土地では、現政府が転覆するよう願うシュプレヒコールが口々に叫ばれていたのだった。

しかし今日はうってかわって、きな臭いムードはなく、ベトナムショッピングモールは大賑わいだった。アオザイを着ている人もたくさんいる。お正月なのですねぇ。このモールには何度か来たことがあるが、今日はたくさんの人だかりがそこかしこにできていて驚いた。何がびっくりしたかと言えば、この写真をクリックして拡大すると分かるように、チンチロリンのようなサイコロを使った賭博が平然と道端でおこなわれているのだ。いくらアメリカでもこれは違法ではないかと思われるのだが、大人も子供もみんなあっけらかんと、堂々と、これだけ多勢でやっているのだから、もしかしたらOKなのかも。
見ていると、賭けは単純で、6つの絵と同じサイコロの目(サイコロにも絵が書いてある)がでたら、勝ち。小額だが現金がばんばんやりとりされているので、迫力がある。見ていると周囲は100%ベトナム人。ここでの公用語はベトナム語のようなので、私たちはもちろん見てるだけ。叱られそうな気がしたので、こっそりと写真を一枚ぱちり。
このサイコロ賭博以外にも、いかにも怪しそうな人たちが、将棋のようなものもやっていて、なぜか大盛り上がりだった。怪しいな~。
盛り上がる路上賭博。 → 盛り上がる路上賭博。

ここにはお気に入りのPho(フォー)の店がある。フォーは、言わずと知れたベトナムのラーメンで、店によって味がずいぶん違うし、レベルも明らかに違う。ここはベトナム人でにぎわっているだけあって、ベトナムで食べたフォーの味に近いし、かなりおいしい方だ。野菜も新鮮。スープもたっぷり。牛肉もたっぷり。フォーにはPhoBo(牛骨スープ)とPhoGa(鶏がらスープ)があるが、私は牛骨スープのほうが断然好きだ。
日本ではアメリカからの牛肉輸入が再び停止になったが、アメリカ国内ではそんなこと誰もかまっちゃいない。どこでも牛骨は平気で売られているし、牛肉だってみんな食べている。
狂牛病のことはニュースでもやっているので、アメリカ人でも知らない人は少ないと思うのだが、スーパーの店頭から牛肉が消えたことも、吉野屋USAが牛丼販売停止したという話も、週末のBBQの牛肉が鶏肉に変わったなどという話も、とんと聞いたことがない。日本と違って恐怖心を煽るようなニュースをやったりしないためではないかと推測するのだが、それともアメリカ人がよっぽど気にしない性質なのか。
うちでは牛骨をわざわざ買ってきて、脊髄の部分からたっぷりでるおいしい牛骨スープを時間をかけて取ったりしているが、今のところ何ら問題はない。食べ物のことを心配し始めると、キリがないので、気にしないようにしている。ま、なるようになるでしょ。
アメリカ牛肉たっぷりおいしいフォー。 → アメリカ牛肉たっぷりおいしいフォー。

11件のフィードバック

  1. ほほー、ベトナムでも旧正月をお祝いするのですねー。ということは、多くのアジアの国でお祝いされるんですね。

    うちの母は、旧正月だからとか言いながら、父と年越しそばを食べにいくと出かけていきました。

    牛骨のフォー・・・・・・・・・私は鳥の方が好きです。たぶん(鳥のは食べた事がないので)。日本でもインスタントのフォーが売っていますが、鳥のスープですねえ。

  2. うん、私もついこの間まで気にしていなかったんですけどね。
    20数年前に英国旅行をした日本人が、どうやらその時にBSEに感染したらしく、
    最近発病し亡くなったというニュースを聞いて以来、気になるようになりました。
    BSEは潜伏期間が10年とか20年とかいうでしょう?それが怖いですね。
    韓国やヨーロッパもアメリカからの牛肉の輸入を禁止しているというし。
    かといって、国産が安心かというとそうとも言えないし。
    鶏や豚のエサにも肉骨粉が混じっている可能性もありますしね。
    考えたらキリがないですが、でもま、牛骨は当分やめといた方がいいと思うな。
    とかいいながら、私もテールスープ作りますが(笑)。

  3. おいしそうなフォーだぁ。
    リトル・サイゴンて何所になるんですか?
    行ってみたぁーい。楽しそうだし、いろいろ美味しそうです。

    フォーのスープは私も牛骨から取りますよぉ。だって美味しいんだもーん。ベトナムスーパーで最初に骨、買ったときは死ぬかも?とかって思いましたけど、食い気に負けて、どんどん、気にしなくなってきちゃった。死ぬ時は一緒ですね、ひひひ。

    因みにあのすげ傘、ミラマー辺りでは時々、見ますよー。人数が多いってのは強い?ですよね。

  4. おぉ、またまた美味しそうですねぇ~。先日のパンとチーズケーキも美味しそうでしたが。リトルサイゴンって私も初めて聞きました。SDにあるのですか?それともLA?写真の雰囲気は本国ベトナムのようですね。私もこーゆー怪しげな所好きです。ところでNoirさんのチーズケーキはベイクドですか?それともゼラチンで固めるのですか?

  5. 神経質になるかならないか、どこまで許せるかの問題ですね。おいしければOKなら、どっちゅうことはないかも。
    南の国のほうはとんといったことがない&アジアンな食事に
    イマイチ抵抗がある(食わず嫌いともいう)ので、
    ベトナム料理は未開の地です。う~~ん、Noirさんのエントリ
    読むとチャレンジ精神がわいてくるなあ。
    ※アジアンな食事に抵抗があるのではなくて、それに含まれる
    化学調味料どっさりに抵抗があるのかもです。
    と、いうことは、キッチリと牛骨でオダシをとったのならいいのか?
    それはまあ次回の課題ということで、今回のアメリカの輸出
    再開時の不手際は、いつもは叩かれてばかりで鬱憤がたまっている
    ところへのちょうどいい「約束違反」のような気がします。
    どこにでもドジはいるけれど、国VS国だったのでオオゴトが
    膨らんでいるような感じ。
    あああ、こないだ京都にブッシュさんが「そろそろ肉買ってくれよ」と
    やってきて道路が渋滞してこまったのに。肉を買うからかんべん
    してよ、さっさと帰ってよとおもったらコレだ。
    という、寒波と高温のいったりきたりしている日本からでした。

  6. おいしかったですねえ、フォ~~~~!
    もやしもハーブも新鮮でライムとたれをかけると一層おいしくなって。
    春巻きも外はぱりぱりしてて、具がなんともいえずおいしかったー。
    今まで食べた春巻きで一番おいしかったです。ごちそうさまでした。
    子供が大人に混じって賭博に参加するなんて、やるなあ、ベトナム。小額とはいえ、迫力ありましたね。
    ベトナムのお正月のにぎわいを感じられて楽しかったー。

  7. noirさんの意見に賛成

    実はあたくし肉屋なんですよ(笑)
    はるみんさん(はじめましてROMだけは行ってます!)の
    おっしゃるとおりでBSEは潜伏期間が長すぎていつ食べた
    どこでたべた何で感染したのかなんて探索無理な話だと
    あたくしも思っています。国内では鶏インフルでてますしね?
    気にしても所詮しかたない!と思ってます。
    加工品にしたら国名表示義務ないからですね~皆さん
    しらないうちに中国産の焼き鳥なんかかなり食してるんですよ?気にしないで食べますよ、あたくしは。
    いや、も~余命短いですから(笑)
    食べたいもの食べて残りの人生、生きますとも!

    祈=アメリカ牛復活!(←すごく好き!)

  8. こんばんは!

    アメリカではみなさん普通に牛肉食べてるんですね!
    日本ではさんざんテレビでやってますからね(^_^;)
    こないだニュースでも、危ないかどうか以前に、
    国と国との約束事を破ったという点が問題だと
    キャスターの方が言ってました☆
    私も一応気にしてはいますけど、どなたかも
    おっしゃってましたが気にしだしたらキリがない
    ですからね~。

    あ~フォーすごいおいしそう~(>_

  9. >うさをさん
    旧正月を祝うのは、私が知っているのは、中国とベトナム
    だけなのですが(あと、うさをさんのご両親も。笑)、どち
    らも爆竹鳴らしてお祝いしておりました。飾り物とかも、
    なんだかそっくりな感じ。ベトナムはかなり中国の影響を
    受けている、というか中国から来て住み着いた人が多いの
    でしょうね。
    日本で売っているのは鶏味のフォーですか。あっさりして
    いるから食べやすいですものね。うさをさんは、牛骨の
    フォーはあまりお好きではなかったですか。それは残念ー。
    あぁ、この店のをぜひ食べてみていただきたいー。これを
    食べればきっと好きになるはずですよ~。うま~♪

    >はるみんさん
    潜伏期間が長いから、↑みやごんさんのおっしゃる通り
    どこで感染したかなんて、絶対分からないと思うのです
    よねぇ。だって、アメリカ旅行する日本人なんてたくさん
    いるじゃないですか。アメリカ牛肉で感染する人が
    何十年かしたらたくさんでるかもしれないし。そもそも
    アメリカの検査がいい加減だとしたら、他の国の検査は
    そもそも、日本並みにしっかりできているのか…。果て
    しなく心配になってしまいますよねぇ。
    心配していると何も食べられなくなってしまいますね。
    テールスープ私も大好きなので、食べられないと寂しいです~^^;

    >koruさん
    リトル・サイゴンはコスタメサの近くで、オレンジカウン
    ティーです(たぶん)。ここ面白いですよ。ベトナム系
    スーパーもkoruさんならすごく楽しめると思う♪
    なんてったって、安いし。うしし。
    私もアメリカに来る前は、牛肉食べてなかったのですよ。
    それなのに、同じく食い気に負けて、一度許したら、もう
    全然今は気にならなくなってしまった~(笑)。
    おぉ、ミラマーでもすげ傘被っている人がおりますか。
    一瞬どこの国かと驚きますよね。あの辺りもベトナム人
    が多いですものね~。

    >ゆーこさん
    リトルサイゴンは、LA寄りで、コスタメサから近いです。
    コスタメサに行く用事があったら、ついでにいくという
    感じですかね(どんな感じだ)。うちは行くたびに、フォー食べてベトナムサンドイッチを買っております♪
    私レアチーズケーキというのが、実は少し苦手なもので
    いつも焼いております。これしか作ったことないのですよ~。
    ゆーこさん、お料理上手だからケーキも上手そうだな~。
    今度ゆーこさんの家にお呼ばれしたーい(ずうずうしい)。

    >momoさん
    あぁ、分かりますねぇ。化学調味料がたくさん使われて
    おりますものねぇ。ベトナム人に、フォーの作り方を
    教わったときも、牛骨や野菜で出汁をとりながらも、
    最後にフォーのスープストックを入れるのですよ。それが
    どうにも抵抗がありまして、それくらいなら自分で作ら
    なくてもいいだろうと思うようになり、最近は外に食べに
    行っております(笑)。
    アメリカバッシングに対しては、ほんとに示し合わせた
    ように日本のマスコミは強いですよね~。これが中国や
    韓国だったら、こんなに強気な発言がでるのかおい、って
    思ってしまう。生ゴミ餃子や、キムチや、鶏インフルエンザ
    のときはこんなに騒いだのかと、ついツッコミたくなって
    しまいますね。ははは。
    でもねぇ、アメリカの事務手続きのいい加減さを考えると
    肉の処理の仕方を周知徹底させることなんて、絶対無理
    じゃないかな~。だってみんないい加減なんですもの(泣)。
    しっかりしてくれ~。

    >Kさん
    この店は、野菜がとっても新鮮なのがいいですよね。
    春巻きは私もこの店のが一番好きです。自分で揚げると
    あんなにかりっとできない。いったいどうやって揚げる
    のだろう。
    思っていたほど、お正月のイベントなかったですが
    楽しかったですね。また行きたいですね~。

    >みやごんさん
    おぉ、みやごんさんはお肉屋さんでしたか。確か以前にも
    お肉の話のときにコメントしていただきましたね。
    さすがにお詳しい。
    ほんとに、食べ物のことは気にしだすと、キリがない。
    アメリカ牛肉だけ食べなくても、他にもっと心配なもの
    がいくらでもありそうだし…。というかアメリカに住ん
    でいる私たちは大丈夫なのかい^^;潜伏期間何十年の間に
    治療薬が開発されていることを祈るばかりです。
    それにしても、お肉屋さんだなんてうらやまし~。毎日
    お肉食べ放題ですね(←発想が貧困だ)!アメリカ牛復活
    に伴って、肉好きがもっともっと増えることを祈ってお
    ります♪

    >ナイルさん
    そうなんですよー。アメリカ牛肉は、アメリカでは
    いたって普通(当たり前か)。平然と売られて食べられて
    おりますよ。
    確かに、アメリカのお役所仕事や事務ってものすごく
    日本と比べていい加減なので、絶対今後も不備がでると
    強く確信しております(涙)。
    早く吉野屋も復活するといいですね(笑)。もし食べたく
    なったら、アメリカで吉野屋USAの牛丼を食べにきてくだ
    さいね。一味違って、これまたおいしいですよ~。
    坂口賢二さん好きです!CMってまさかフォーの?!
    見たかったー。

  10. みやごんさん、はじめまして。見てくださっていたのですね。
    ありがとうございます!
    実は私もこっそり日記読ませていただいてました。(^。^)

    アメリカ牛肉、私も大好き。
    安くておいしくていいですよね。
    だいたい日本の牛肉高すぎです!
    お肉もですが、タンに帰ってきて欲しいです。
    昔は100g100円しなかったのに、タン塩ブームで高級品になっちゃいましたね。
    1本買いしていた頃がなつかしい。
    ああ、タンシチューやコンタン、作りたいよー。
    って、米国牛肉禁止とは関係ない話になっちゃいました。(笑)。

  11. >はるみんさん
    おぉ、はるみんさんとみやごんさんは、お互いこっそり
    ロムってらっしゃったのですね。私も私も。
    みやごんさんの文章面白いですよね。
    前回日本に帰ったときに、100g3000円以上もする和牛を
    発見して、目の玉飛び出るかと思いましたよ。ほんとに
    高いっ!
    タンも高いのですか。私もタン好きなのに残念ー。
    あ、タンシチュー作ってみたかったのですよ。でもあまりの
    大きさにひるんでおります。あぁ、はるみんさんに
    送って差し上げたひ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください