煮干の頭

やられた。
お風呂に入っていたほんの短い間に、犯人が現れ、お風呂からでてみると台所がこんな惨状に。
(頭は撮影用に並べてみました) → (頭は撮影用に並べてみました)

うぅ、日本からわざわざ買ってきた『お魚バラエティーミックス』の袋がびりびりに破られているー。つい先日も、サイエンスダイエットの袋が荒らされたばかりだというのに、またしても。うかつにも、猫のおやつを台所の棚の上に放置してしまったのだった。
あのときは、犯ニャン探しをしたけれど、今回のこの食べっぷりをみれば、誰がやったかは一目瞭然。煮干などを食べるのは、日本生まれのこの猫だけ。
満足満足。 → 満足満足。

ノアはこういうこと(袋を荒らしたりすること)はしない猫だと、前回断言したばかりだというのに、もろくもその信頼は崩れ去った。
それにしても惨状とはいいながらも、あれこれ食べ散らかさず、大好きな煮干だけを5匹分きっちり食べたところが、えらいような気すらしてくる(←ばか)。きらいな煮干の頭を、きちんときれいに食べ残しているのも好感がもてる。まるで、育ちのよいコソ泥を見るような気分だ(どんなじゃ)。
はい、これからはおやつの袋も放置しないで、きちんと冷蔵庫にしまうようにいたします。反省。

18件のフィードバック

  1. うふふ!
    やられちゃいましたね^m^
    ノアちゃん育ちの良い泥棒ですかぁ(*_*)

    猫はなんで煮干の頭残すんでしょう?
    いや残さない子もいた!大輔、銀平。食い意地の張ってる二匹は全部食べますが食べない子が多いでしょ?

  2. いやぁ~ ノアちゃん、やることがかわいいですね♪
    ますますファンになっちゃった・・・(*^-^)
    我が家にもいますよ
    フタ付フードキーパー(簡易ロック付)のふたを壊して
    「カリカリ食べ放題パーチー」を主催したつわものが・・・
    メインクーンの力は侮れないっす〔笑〕

    そういえば、うちの子も煮干の頭食べませんね
    苦いのかしら?

  3. ウチのネコも煮干しの頭しっかり残しますよー。
    ホントにきれいに選り分けますよね。ネコって。
    いろんな種類のカリカリ混ぜても、好きな具材のだけ食べてたり…
    舌使いがうまいというか。

  4. ほんまにノアちゃん≪可愛いわあ≫
    袋ごとどこかに隠してチビチビ食べるんじゃないものね。そしてしっかり舌なめずりして「証拠」を見せてくれるし。動物はいじらしいね~。それに引換え人間は!←何に怒っているのか?
    こちら毎日毎日寒いですよ。
    先日用事があって雪の降る京都三条に行ってきました。お昼は老舗の天ぷら屋さんで食べました。美味しくて美味しくて感動!奥を覗くと座敷では舞妓さんが数人入って「宴」の最中。(昼間から何の業界?と野次馬根性むき出し・笑)
    廊下に出てきた舞妓さんが又綺麗で可愛いくて見とれてしまいました。
    写真撮りたかったけど言えませんでした(大阪のオバチャンなのにね)
    只今ロッタはベランダのガラス越しに「日向ぼっこ」しております。
    では又。

  5. ほんまにノアちゃん≪可愛いわあ≫
    袋ごとどこかに隠してチビチビ食べるんじゃないものね。そしてしっかり舌なめずりして「証拠」を見せてくれるし。動物はいじらしいね~。それに引換え人間は!←何に怒っているのか?
    こちら毎日毎日寒いですよ。
    先日用事があって雪の降る京都三条に行ってきました。お昼は老舗の天ぷら屋さんで食べました。美味しくて美味しくて感動!奥を覗くと座敷では舞妓さんが数人入って「宴」の最中。(昼間から何の業界?と野次馬根性むき出し・笑)
    廊下に出てきた舞妓さんが又綺麗で可愛いくて見とれてしまいました。
    写真撮りたかったけど言えませんでした(大阪のオバチャンなのにね)
    只今ロッタはベランダのガラス越しに「日向ぼっこ」しております。
    では又。

  6. 5匹のみとは!
    卑し食いしないノアちゃん。さすがお嬢様育ちですねー
    盗み食いして褒められるのは、ノアちゃんくらいでしょう(^^)
    大き目の煮干は、頭苦いみたいで残しますね。
    小さいのは丸ごと食べてます。

  7. こんにちは♪
    煮干、やられてしまいましたね(^_^)
    それにしても、猫ちゃんて煮干の頭を残す
    子が多いんですね!ロビンは丸々全部食べます。
    本当に雑食で恥ずかしい…。ほっときゃ何匹でも
    食べちゃうし。ちゃんとご飯あげてるのに!

    ノアちゃん、満足そう☆
    犯ニャンではありますが、堂々としたもんですね(笑)
    それにしても、「きっちり5匹」「頭は残す」という
    のはノアちゃんなりのけじめとこだわりを感じます(笑)

  8. ノアちゃんも、やってしまいましたかぁ。
    でも、5匹というのはすごいですねーー。
    うちなら・・・多分全部なくなる?そして、頭だけそこかしこに転がっている事でしょう。
    ノアちゃんは、偉いです。ちゃんと考えてるんでしょうね。

  9. わかりやすいホシですね、ボス。
    >えらいような気がしてくる、好感が持てる
    くっ、くっ、↑正真正銘のねこばかですよ、ボス。
    煮干の頭も食べられたら、完全犯罪だったのにね、ノア。

  10. noirさんこんにちは♪

    ノアちゃんあっぱれ!
    こら~っ!と声をあげたくなっちゃいますが
    愛猫の満足そうな顔をみたらもう何もいえなくなっちゃいますよね。

    私は猫が恋しい病が末期になりつつあるのか
    ついに夢の中で子猫を飼っていました・・・。

  11. ノアちゃんの「満足ニャ」って声が聞こえてきそうです(^^;)
    頭、上手にきっちり残すんですねー。
    ホント、お魚食べるのが上手なお坊ちゃまみたい(*^^*)
    ウチの黒猫は、全部食べます。バリバリバリと。
    煮干大好き日本猫ニャン♪

  12. さすがだわ、ノアちゃん! 頭だけ、残すのね~。 ぷぷぷ。 思いがけない美味しいおやつ、ダブルで美味しかったわね。

  13. ノアちゃんやりますね~(^^ 
    やはり煮干はしっかり隠さないと。

    ウチも小さいのは頭からシッポまで残さず
    です。おおきいのは、食べる方向みたいですね。
    頭からだと尻尾が残り、尻尾からだと頭残すことも
    あります。がまぁ大体食べてしまいます。
    3尾しか与えないからか、いつもハングリーなのでしょうか(^^;;

     ところで、これぐらいの大きさなら
    飼えそうとか一瞬思ったりしますね。
    (現実は無理(^^;)

    http://photos.signonsandiego.com/gallery1.5/oddcouple?page=1

  14. ぎゃぁ~は・は・は、またしてもやられてしましましたね(爆
    それにしても、なんで頭だけ残すんや?そこが一番美味しいのにぃ~ってか?^O^

    ところでNoriさんの17歳は?
    TB受け取って走ってくれますか?

  15. 煮干は、女王様:おミルクが、いつの頃からか
    与えたら必ずのどに詰めて吐く、を繰り返すようになり
    いつしか封印され、あわれなチップは生涯煮干の味を
    知りませんでした。猫用の煮干だったのになあ。
    ウチはいつでも「カリカリ食べ放題」だったので、
    それを切らすと、「ここにあるの知ってるんだもんね」
    と、収納庫をあらされたことがあります。
    キッチリとロックがかかるところじゃないと、
    猫様はあなどれませんね。
    ノアくん、きみにもちゃあんと野生があるんだ!
    ああ、「うまうま~」な手つきがたまらなくかわいい!

  16. >あずきさん
    いや、こんなことするくらいだから、育ちなんていいはず
    ないのですがね。あまりにきれいに食べてたので、つい(笑)。
    頭苦いのでしょうかねぇ。確かに煮干で出汁をとるときも
    頭とはらわたを取ったほうが、おいしいような気がいたし
    ます。
    大輔ちゃんと銀平ちゃんは、食べちゃうのですね。何でも
    食べてえらいっ!

    >LINさん
    きっと頭は苦いのだと思います。でも食べてないのに
    どうして苦いと分かるのか不思議です。
    すごーい。蓋を開けられる猫がいるのか。やりますねぇ。
    かなりの力がいることでしょうに。肉球で?はたまた
    口で?力もちというよりも、賢いです。蓋閉めた上に
    どこかにしまっておかなくてはならないなんて…^^;

    >やなおさん
    そうそう♪嫌いな餌を混ぜても、それだけ残しますよね。
    カリカリなんてどれも同じようなにおいなのに、ちゃんと
    分かるなんてすごいですよね。あはは。確かに舌使いが
    上手いのかも(笑)。手間がかかるのにねぇ。その労力を
    何か、別なものに活かしてくれればいいのに…。無理か。

    >ロッタのママンさん
    何にお怒りなんでしょ(笑)。まぁまぁ落ち着いて。
    雪の京都で天ぷらなんて、いいですねぇぇぇぇぇぇぇぇ。
    なんてうらやましいんでしょ。風流ですねぇ。おいしそ。
    舞妓さんの写真見たかったです(笑)。次はがんばって
    声かけて写真撮ってくださいね♪
    煮干の袋やぶいたくせに、5匹食べてお腹一杯になった
    とたんに見向きもしないところが、いかにも猫ですよね。
    がっついてるくせに、意地汚くないというか。うーん^^;

    >piyoさん
    ほんの少し目を離したすきに、こんなことになってしまい
    びっくりしました。でもねぇ、何をやっても猫に怒る気
    にはどうしてもならなくて。甘いですねぇ。ははは。
    やっぱりみんな頭残します?あまりやりすぎたら
    よくないと思って、やるときは1~2匹しかあげてない
    のですが、このたびは大盤振る舞いになってしまいましたー^^;

    >ナイルさん
    やられましたよー。おぉ、ロビンちゃんは頭もしっかり
    食べるのですね。いいではないですか。できれば
    身のほうは出汁に使って、出汁がらとか、頭だけを
    猫に食べてもらいたいのですが、うちでは全然無理です。
    あはは。確かにきっちり5匹というのが、けじめが
    ある感じしますよね。だから怒るよりも、つい笑って
    しまいました。猫に甘すぎだー。

    >ボーちゃんママさん
    ノア、ちゃんと考えているのでしょうか。普段は1~2匹
    くらいしかやらないので、通常の5倍食べたと思えば
    かなりの大食いっぷりです(笑)。
    ママさんのところはたくさんいるから、きっとこんな
    宴が催された日には、一気になくなりそうですね。
    見てみたいかも(爆)。

    >Kさん
    あの例のお魚ミックスですよ。やられました。
    大事にしてたのに(涙)。
    ソフィーは見向きもしないので、たとえ頭がなくても
    完全犯罪ができたかどうかは怪しいです。なにせ、満腹
    して毛づくろいとかしてるし(笑)。

    >kockaさん
    夢にまでみるほど、猫恋しい病にかかってしまったの
    ですね。かわいそうに。それは猫を飼うしか、治る方法は
    ないでしょう!
    こらーっ!と叱りたかったのですが、それよりも、
    あまりにきっちり頭だけ転がっていたので、おかしくて
    笑ってしまいましたよ。猫にはあまあまですね~(^^)

    >月の輪猫さん
    王子は頭も全部食べてしまいますか。残さず食べて
    えらいっ!煮干好きですよねー。塩分があるからあまり
    やりすぎてはよくないと思うのですが、あまりに大好き
    だからついやってしまいます。わざわざ日本から買って
    きた猫おやつだから、もったいないから本当は頭も
    食べて欲しいのですけどね。そうはいかない^^;

    >雅子さん
    拓ちゃんは頭も全部食べます?ノアは、ほんとにいつも
    きっちり頭だけ残します。たまにはらわたと、尻尾も(笑)。
    おいしいところだけよく分かっているようですよ~。

    >FZ-A茶飲み男さん
    わー、すごい。これサンディエゴの動物園ではないですか。
    生後10週といっても、犬と対等の大きさですね。これ
    くらいで成長とまってくれれば、なんとか飼えるかも(うそ)。
    かわゆいですねぇ。
    煮干はやっぱり好きな猫多いですね。うちもやるときは
    少ししかやらないので、いつもがっついてます。それでも
    頭(たまに尻尾も)は残してます。もったいないから
    全部食べて欲しいですよね(笑)。

    >Kalakaさん
    TB届いておりますよ~。バトン、しかと受け取りまし
    た。ブルン、ブルン!(←振り回している)
    Kalakaさんは、アタックナンバーワンだったのですね。
    私は、エースを狙えですよ(恥)。ははは。
    煮干の頭も、もったいないから食べてくれるといいのにね。
    隠しておいたのに、やられてしまいました。最近探すのが
    上手くなってきた様子。気をつけねば~^^;

    >momoさん
    おミルクさまは、煮干を吐いてしまわれたのですね。
    骨がささったりしたのでしょうかねぇ。確かに煮干を
    やったあとは、いがいがしそうだから、できれば水でも
    飲んで欲しいと思ってしまいます。決して飲んではくれ
    ないですけどね。猫は餌に関しては、すごく記憶力
    ありますよね。今や台所の棚の上は、危険地域と化して
    しまったので、何も置いておけません(泣)。
    扉もひっぱれば簡単に開いてしまうので、怖いなー。
    うーん、どこにしまおう。あまり複雑な場所にしまうと
    しまった私が忘れてしまいそうだし^^;

  17. 猫のブログ

    飼い猫をテーマにしたブログ・・多いですねぇ
    たしかに飼い主にとっては最大のテーマなんですね・・・
    その中からピックアップ!

    1 ちい猫日記・・・観察が細かい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください