Chocolate duty

義理チョコというものをあげなくなって、もう何年経つだろう。働いていたときから、上司に年賀状やチョコレートをあげることを勝手に儀礼廃止していたが、かれこれ十年くらい前には、人並みにきちんとやっていたこともあった。日本の義理チョコ(chocolate duty)については、今日アメリカのニュースでも、イロモノ扱いで取りあげられている(※参照)。これによると、日本の60%の女性がチョコレートをあげるのは嫌だと答えているそうだが、ほんとうかなぁ。私は義理チョコはけっこう好きだった。気楽なお歳暮のようなものだし、そもそも人に物をあげることが楽しい。女性の上司にあげたこともある。何せホワイトデーという素敵な日が日本にはあるしね(もらうのは、もっと好き)。
アメリカでは、男女関係なく贈り物をする。チョコレートなどあげるのは日本だけの習慣かと思っていたが、そういうわけではない。ちゃんとアメリカにもある。もう1ヶ月くらい前からチョコレート売り場は、バレンタインデー一色で、それはそれはド派手なピンクのハートのチョコレートの箱などがどーんとたくさん並んでいた(明日になるとみんなセールになるはず)。
学校では生徒も親も先生にカードをあげたりするそうだ。そして結婚している場合は、旦那さんから奥さんに花やアクセサリーをあげたりするのが一般的なのだという。友人スーザンはちゃんと旦那さんにチョコレートをあげ、プレゼントをもらったと言っていたし、レズビアンのマーサは恋人からお花をもらったそうだ。日本のことをよく知っている彼女から、お前のうちは、アメリカンスタイル(男性から女性へあげる)か日本スタイル(女性から男性へ)かどっちかと聞かれたので、もちろん我が家はアメリカ式だと答えましたよ。Do as the Romans do(郷に入っては郷に従え)というしね。うしし。

021406_1.jpg

8件のフィードバック

  1. って事は、この黄色のバラはJさんからですね~♪
    いいな~、いいな~!!
    モテナイお父さんは義理チョコすら貰って来なかった…。
    一つくらい貰って来いちゅーの。(;一_一)はぅー。

  2. 薔薇の香りを嗅いでいるようなお顔ですね(^^)
    いい香りがしてきそうな黄色い薔薇♪

    義理チョコ、私も結構好き派です。
    普段お世話になっている方に、お礼の気持ちを気軽に表わすことができるチャンスですし♪
    街には普段見ないような色々なチョコがあふれていて、それを見るのも(味わうのも?)楽しみです(*^^*)

  3. 黄色いバラ綺麗ですね~(そしていつものように可愛いソフィーちゃん♪)
    我が家では、「そうか、今日はバレンタインデーだった…何にもなくてごめんな」
    って、朝食時に言われました。
    オイッ あきらめるの早過ぎないかい?!(-_-#)と突っ込みたかった…。

  4. おっ、今年は黄色いバラですね。Jさん優しいな~。
    うちは日本スタイルでした(泣)。
    ちゃんと準備して高いチョコを買ってあげたのに、トムは「この前tomoちゃんが買ってたゴルフの靴とスカート、あれ、バレンタインのプレゼントだから」だって。
    やっぱりプレゼントはサプライズがいいですよね~。

  5. >くろねこ・ママさん
    アメリカは義理チョコの習慣がないので、うちも義理
    チョコゼロですよー。残念~。欲しいのに~(私が。笑)。
    ママさんがあげたチョコ見ましたよ♪ホワイトデー楽しみ
    ですね。うふ(^^)

    >Kさん
    いやそれほどでも~(笑)。

    >月の輪猫さん
    くんくんしておりましたが、猫たちにとっては特に
    興味をひくにおいではなかったようです^^; いい香り
    なんですけどねぇ。
    お、月の輪猫さんも義理チョコ肯定派ですね。一緒一緒♪
    そうそう、日頃のお礼って感じでね、楽しいですよね。
    デパ地下に買いに行くと、売り込みがすごいからチョコの
    試食もたくさんできたりしてね(←それが目当てかい)。

    >daidaiさん
    あはは。それは確かにツッコミどころ満載の発言ですね~。
    それではバレンタインは日本式なのですね。それとも
    儀礼廃止(笑)?
    私はこういうイベントが大好きなので、決して忘れない
    よう1ヶ月くらい前から、話題にしておりますよ(←やりすぎ)。

    >マルコさん
    当日にもらわなかったら、それは別のプレゼントと
    みなしましょう。マルコさんの家は日本式ということです(笑)。
    大丈夫!やさし~~~~~~~~~~~~~いトムの
    ことだから、きっとホワイトデーにはお返しがくるはず。ね、トム!!

  6. いいなあぁ!!!
    noirさん、うらやましいっ!
    花束なんて、だんなからもらったことありまっせーん(笑)
    しかもしかもこの黄色いバラ、センスありますね~♪
    Jさんもやりますね このこのっ(つんつん)

    「あらっ あたしにもなにかちょうだいっ?!」と
    ソフィー嬢が言っているようですね、かわいいーーーーーー☆

  7. >nekokickさん
    え~、nekokickさんのダンナは何もくれないのですか
    (花以外はくれるのか?)。あんなに豪華なバレンタイン
    弁当もらっておいてー!!そうだ。あのゴージャス弁当は
    いっそのことダンナに売ったらよかったかも?!
    煮干まってます。うふ♪
    ソフィーは、花も自分にもらったのだと思っているらしく
    茎や葉をぺしぺし叩いて遊んでおります。やめて~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください