扇風機活躍中

昨年買った天井の扇風機(シーリングファン)を、引っ越し後やっと取り付けた。

猫にごはん

モビールもぐるぐる回転

以来、毎晩寝るときはファンをつけっぱなしにしているが、扇風機の効き目ってすごいものだと感心する。エアコンのタイマー1時間とかつけて寝ていた先週までは、タイマーが切れると暑くて目を覚まし、またタイマー1時間つけて、というのを朝まで繰り返していた。エアコンとベッドの設置場所の関係で、冷房つけっぱなしにすると寒いのだ。
暑いけれど、そよそよ風が吹いているだけで朝までぐっすり眠れるなんて感心する。扇風機は偉大だ。買ってよかった。取り付けてよかったねぇ、J(←面倒がっていた人)。
エアコン嫌いな猫たちも、扇風機の風はまんざら嫌でもない様子である。

猫にごはん

ソ「まんざらでもないわ」

日中留守のときは、ブラインドを閉めて日差しが入らないようにしている。それでも部屋は暑いだろうなぁ。エアコンを数時間だけでも付けておくべきか、扇風機をつけっぱなしにするべきか毎日迷う。猫たちはこの猛暑の中、暑い日中どこで寝ているのか。
廊下や玄関や洗面所がひんやりしていて少しは涼しそうだが、帰ってくるといつもタオルケット周辺が毛だらけなので、やっぱりベッドの上で寝ていることが多いのだろう。
しかし信じがたいことに、クローゼットの一番奥の、風もこなくて暑苦しい狭いスペースも気に入っているようで、そんな場所をわざわざ選んで寝ているノアをみると、エアコンつけて出かけるのもどうかと考え直してしまうのだった。何とか自力でがんばってくれ。

6件のフィードバック

  1. noirさんお久しぶりです。こんにちは。ソフィーちゃんとノアちゃん、毛皮が暑いでしょうねえ・・・。
    しかしなぜ猫は暑がりのくせにエアコンが嫌いなんでしょうかね。暖房は好きなのに。

    実家の猫もエアコンのスイッチを入れると飛んで逃げていったものです。
    あの様子を見ると、たぶんエアコンって人間も含めた生き物にとって
    いいものではないのでは・・・、と思うのですが暑いので普通に使っています。

    しめっぽい話でありますが実家の猫は少し前に亡くなってしまい、
    ガンを飛ばした写真しかお見せできなかったことが悔やまれます…。
    別れは悲しいですが、やっぱり猫は可愛いです。いつか一緒に暮らしたいものです。

  2. 暑いですね〜!
    うちでは暑い日になるとなぜか一番暑い部屋の本棚の上が大好きになる猫います。
    ベッドの下に潜り込んだり陽の当たる窓際でだら〜〜んとしていたり・・・
    どの子もみんなわざわざ暑い場所選んでるとしか思えません。
    熱中症大丈夫なんだろうかと心配になります。

  3. シーリングファン憧れです♪いいなあ
    うちのマーシャは最近私のベッドの足元で寝ています
    (寝室は比較的気温が低い)
    私が寝る前に、足元をあたためてくれています(^^;
    比較的涼しいところを探しているのだなあと思う反面、
    猛暑の中締め切った小屋裏(最高気温38度)で寝ていることもあり
    寝ているときに熱中症にならないか心配で…でも好んで行くのですよね~
    今は扇風機をつけて寝ていますが、シーリングファンの風を受けて寝てみたいなあ。

  4. >ふ~みんさん
    ご実家のはらたいら似の猫ちゃん、亡くなってしまったのですね。残念です。
    別れは本当に悲しいですね。

    ところで、今私はエアコンの届かない暑苦しい小部屋で、猫を膝に乗せつつ
    パソコンをしています。暑苦しさ倍増どころか、汗がじっとりにじみでて
    めまいがしてきました。しかしこの暑苦しい猫がいなくなったら、と想像する
    だけで汗が涙に変わってきます。お気持ち心からお察しいたします。いつか
    また新しい猫との出会いがあることを願っております。

    >あずきさん
    猫は熱中症になりにくい、と聞きますが、あまり暑いところにいてじっと
    動かない様子をみると、大丈夫か?と触ってみたり、ゆすってみたり
    心配でしたくなってしまい、猫に嫌な顔されます^^;
    あまりに最近暑いので、日中少しエアコンかけることにしてしまいました。
    みんな夏バテしないようがんばれー。

    >にゃうちろさん
    ふふふ。真夏に足元をあたためてくれるマーシャちゃん、かわいいけど
    できれば違うところで寝て欲しいところですねー。
    寝室が涼しい部屋はいいですね。うち、たぶん寝室が一番暑いかも~(汗
    シーリングファンは、もう毎晩大活躍です。おかげでよく眠れますが
    扇風機のほうがおそらく、直接体にあたって、より効き目があると思い
    ます。お互い熱中症、夏バテに気を付けましょうね^^

  5. Black Cat Club330 番のものです。
    うちの猫も真夏でも毛布の上で座っています。
    毛が抜けまくるので、2週間に一回バリカンで刈って五分刈りにしていますが。
    普段は仕事で家に居ないのですが、扇風機もエアコンもかけていません。
    窓だけ少しだけあけてますが、クソ暑い中でも更に日の当たる場所を自ら探して移動しています。猫は暑さに強くてびっくりです。
    シーリングファンいいですよね~。日本ではあんまり見ないですが。

  6. >クロタンさん
    コメントありがとうございます(^O^) シリア生まれの黒猫ですよね。
    こんなに暑いのに毛布が好きだなんて、猫って暑くないのですかねー。
    バリカンで猫の毛をかるのですか?!すごい。よく猫が暴れませんね?
    うちなんて爪切るのでも、2人がかりでたいへんですよー。
    かったあと、猫はどんな感じなんでしょ。ちょっとなでてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください