スパゲティ考その1

ダウンタウンにリトルイタリーというイタリア移民が多く住む(といわれる)、一角がある。そこはイタリア料理店が建ち並び、お気に入りのイタリア食材店もある。その食材店の奥には薄暗いレストランがあり、週末ともなるとイタリア人らしき人々でにぎわっていた。その様子をみれば誰でも思うに違いない。
「アメリカで食べるパスタは超まずいけれど、ここならきっといけるかも」
期待はふくらむ。

話は変わるが、先日友達になったばかりのマーサ(アメリカ人)とニック(イタリア人)とともにお昼ご飯を食べに行った。日本に11年も住んでいたというマーサの希望により、寿司、と中華料理がメインのバフェ(ビュッフェ)だ。そこは従業員がみな中国人で、いちおう寿司カウンターらしき場所もある。念のためそこで握っている板前風の装いをした人に日本語で話し掛けてみたところ、全然通じなかったので、板前さんも中国系と思われる。もちろん寿司といっても、カリフォルニアロールだのフィラデルフィアロールだの、にぎりといったら日本ではついぞみかけないようなおそまつな代物だが、寿司は寿司。みなで楽しく食べた。

そこでマーサが口にしたある言葉はあまりに衝撃的だったので、私は今後一生忘れることはないであろう。なんの話の途中であったか、彼女は突然言ったのだった。
「日本で食べるスパゲティはほんとうにまずい」
?????えぇぇぇぇぇぇ?????
全くあぜんとするような爆弾発言。アメリカに住む日本人なら、100%みな口をそろえていつも言っているではないか。アメリカのパスタはどこで食べてもおそろしくまずいと。それなのに、それなのに。よりによってアメリカ人にそんなことを言われてしまった。がーん。
ニックも、日本料理はこんなに繊細でおいしいから、そんなことないんじゃないのと弁護するが、何せ一度も日本に行ったことはない人だし、この寿司を目の前にしたのでは全然説得力がない。
もちろん私も弁護した。そんなことはない。アメリカで食べるパスタに比べたらぜーんぜんおいしいではないか。何せアメリカのパスタはほら、麺はふにゃふにゃだし。アルデンテとは遥かかけはなれている。横でニックもそうだそうだと笑う。アメリカはパスタもピザもまずいね。スパゲティ・ミートボールなんて笑っちゃうよ。君たちをイタリアに連れて行ってあげたいよ。イタリアならどこで食べても…(長いので以下略)。
しかし言ってて、たいへん低レベルな争いだということに気づいた。アメリカのあんなにまずいパスタと比較しなくてはいけないとは…。東京に帰ったら、おいしい本物の(?)イタリア料理を食べに行きたいと恋焦がれていたというのに、何てことだ。
私 「で、なんで日本のスパゲティまずいと思うの?」
マ 「みんな日本料理(=魚)の味がするから」

そのときは衝撃を受けたが、家に帰ってJにさっそく言いつけると、Jは冷静に言ったものだ。そうかもしれない。もしかしたら、たらこスパゲティとか、和風きのこスパゲティや、きざみ海苔が乗っているようなスパゲティなど見たら、アメリカ人はついていけないかも。そう、それらは確かに魚の味がする。考えたらマーサが日本で長く住んでいたところは、ちょっと東京から離れた地方の町だった。いや、そこが悪いというのでは決してない。しかし日本で、もし外人をおいしいスパゲティ屋に連れて行けと言われたら、連れて行くのは近所の洋食屋やファミレスでは決してなく、きっと東京都心のごく限られた店に違いないと思ったからだった。そうか。外人からしたら、日本もアメリカと同じようにスパゲティがまずいのかもしれないなぁ。がっくり。

15件のフィードバック

  1. 日本人でもタマにいますよね、磯のにおいや魚が臭いという人。
    きっとかつおだしのにおいがダメなんでしょうね。

    私は牛肉は乳臭くてあまり好きじゃないんですよ。

    アメリカの人、びっくりするかなー。

  2. 私もアメリカ人の作ったパスタは嫌いだなァ~とにかく茹ですぎ!アメリカでも日本人の作ったパスタはOK!タラスパ、キノコスパなんてだぁ~いすき!!ってことは磯の味にはまり込んでる日本人だから?

  3. 魚の味ねぇ・・・あるかもしれないです。
    茹で加減云々じゃなくて単に魚の味っていうところがアメリカ人らしいような気もしますね^m^

  4. 中国で“Tutto Bene”という、
    一応(!?)イタリア料理店でペペロンチーノを注文したら、
    無いといわれてがっかりしました。

    日本のパスタ・・・美味しくない??かなぁ?
    それはちょっとショックですね。

  5. えぇーーーーー!
    アメリカ人にそんなこと言われるなんてすっごくショック(泣)
    何年も前、NYのリトルイタリーで思いっきりまずいパスタを食べるはめに陥って以来、
    ニックさんのお言葉に激しく同意できますですよ、うんうん。
    ちなみに、日本で食べるフランス料理は(ただし東京の仏料理レストランですが)フランス人も驚くほど本国の味がするそうです。
    今まで2人のフランス人から別々に「世界でちゃんとしたフランス料理を食べられるのはフランス以外では日本だけ」
    といわれたことがあります。
    確かにイタリア料理は若干日本風にアレンジがしてあるけれど・・・。
    でもね、味もさることながら、私たち日本人が問題にしているのは湯で加減!!!!!
    そこを考えておくれよ、マーサ嬢~~~(叫)
    アメリカのはうどんぢゃないかぁーーーー!

    あぁ、あまりの驚きに興奮してしまいました。
    それにしてもいろんな味覚の人がいるのね。
    世界は広いのぉ・・・・。

  6. こんばんは!
    アメリカ人の方の味覚をバカにするわけじゃないで
    すけど、日本の料理(スパゲッティ)がまずいと
    言われるのは屈辱的~!くやしい(笑)
    でも考えてみれば確かに和風スパに関しては、日本では
    あたりまえでも外国人にしたら変かもしれないですね(笑)

    私はイタリアでスパゲティを食べたとき、もちろん本当に
    おいしくて感激したのですが、けっこういいレストランで
    食べたものでも、日本の味と近いと思いました。
    日本のスパゲッティ、最高ですよ!

  7. あはは、そりゃ、(生粋の)アメリカ人だからですよ。それか、ちゃんとしたイタリアン・レストランに行かなかったか(え、あたし、冷たい? 笑)。

    イタリア系の知り合いもいますけど、皆、口を揃えて、東京の方が下手すると本国よりおいしいって言いますもん。こっちに住んでる出張の多いアメリカ人もみな、パスタ、日本、美味しいって言うし(&アメリカに期待するな、と、皆、言う)。気にすることないですよ。

    一回、noirさん、作ったげたら、ちゃんとした奴。クリームソースか、ミートソースで(魚抜きで)。& その人の料理食べてみたら、うふふ。

  8. 以前、アメリカでパスタを食べた母と妹が、「まるでそーめんのようだった」と表していましたが、そうゆうのなんでしょうか?しかし、、「麺はいいけど、味が日本料理っぽくて」と言うのならまだしも、「日本のパスタはまずい」と一刀両断なところがかえって気持ちがいいような(笑)

  9. >riderさん
    え”?牛肉って乳くさいですか?
    へ~。そうなのか。いろいろな味覚の人がいるものです
    ねぇ(笑)。これは英語で説明するのが難しそうだー。
    かつおだしのにおいというのは、私たちからすると
    魚くさいとは思えないのですが(私だけ?)、慣れないと
    気持ち悪いのでしょうね。おいしいのに、もったいないこと!

    >Kalakaさん
    やっぱりー!でしょ、でしょ!!
    ゆですぎですよね。ほんとにひどい。あ、Kalakaさんの
    ダーリンはどうなのでしょ。Kalakaさんの作るおいしい
    アルデンテパスタに慣れると、アメリカのはまずい、って
    思うのかなぁ。思って欲しいなぁ。
    私もたらこスパゲティ大好き!じゅるじゅる。

    >あずきさん
    そうですね。日本人は茹で加減を気にし、アメリカ人は
    味を気にする(のかな?)。日本人はとかくテクスチャー
    を大事にするような気がします。アメリカのパンが
    まずいというのも同じ理由で(ねちょねちょするから)。
    でもねぇ、100歩譲っても、味も日本で食べるパスタの
    ほうが断然おいしいと思うんですよねぇ^^;

    >judyさん
    ひー、中国で食べるイタリア料理!なんて大胆な。
    しかしちょっと興味わきますね(笑)。ペペロンチーノ
    のようなシンプルなものがないとしたら、そこでは
    いったいどんなスパゲティがあったんでしょ。
    ぜひ知りたい。で、味はいかがでした~~?

    >エミさん
    エミさんは分かってくださいますね。どんなにショック
    だったか!なにもよりによって、アメリカ人に言われる
    とはっ(まだイタリア人に言われるなら納得できるが)。
    おぉ、お友達のフランス人の方々は、日本のレストラン
    をかなり高く評価してくださっている。それはすばらしい。
    しかも、相当なお褒めの言葉ですね(笑)。
    イタリア料理、特にスパゲティはあまりに一般的に
    なっているため、かえって日本風にアレンジされすぎて
    しまっているのかもしれません。でもねぇ、スパゲティ
    は何より茹で加減を抜きには語れないと思うのですが
    アメリカ人には違うみたい…(涙)。
    分かっていただきうれしいです~♪

    >ナイルさん
    ですよねー。アメリカ人から言われたくなーい、って
    思いますよね。和風スパは、確かにあまりに和風に
    アレンジされてますが(笑)、それでも茹で加減がそんな
    にめちゃめちゃひどい店はそうはないですよね。
    それに比べれば、本当にまずいのですよ、アメリカで
    食べるスパゲティ(涙)。
    イタリアにいかれたことがあるのですね!イタリア人が
    絶賛しているだけあって、やっぱりおいしいのか。
    いいですねぇ。しかも日本の味と近い、だなんて
    力強いお言葉っ!今度ぜひまた教えてあげなくては(^^)

    >koruさん
    生粋のアメリカ人の味覚ってこんなものなのでしょうかね。
    それとも日本人がテクスチャーにこだわりすぎ?
    もしくは、日本のどこかすごいまずい店で、スパゲティを
    食べてしまったかも?
    それにしてもくやしいー!
    お友達のイタリア人の方が、日本のパスタおいしいと
    おっしゃるのなら、かなりそれは力強い誉め言葉ですね。
    よかったよかった。
    今度、この2人を招待して作ってやりたいです、ほんと。
    あ、でもイタリア人に食べさせるのは、ちと自信ないかも…^^;

    >さくらくらさん
    そーめん!
    それは確かにかなり正確に言い当ててますね。しかし
    ふにゃふにゃソフト麺と比べると、そーめんのほうが
    はるかにおいしいような気もいたします…^^;

    >>一刀両断なところがかえって気持ちがいいような

    あはは。ほんとですね。回りくどい表現を使わない
    ところがいかにも外人ですね。
    それにしてもアメリカ人にいわれるとは。思い出しても、きー!

  10. どっちに書き込むか(その2にしようか)迷いましたが
    こっちに書き込みます。
     、学生時代に、国際学会でイタリアへ行った先輩が
    帰国後、開口一番に「やはり本場のパスタはウマイ!」と
    断言。他に同行した味のウルサイ人も「日本のイタ飯屋なん
    ぞ比較にならん」と絶賛しておりましたので、そんなもの
    なのかなと漠然と思っておりました。お国柄というか水が
    違うのかよーわかりません。イタリアは行ったことないし
    (^^;
     アメリカはBerkeleyには大昔(中学生の頃)1年おりまし
    たのでなんか、とりたてウマイものはなかったような記憶が
    あります。あーでもローズ国宝米はウマかったですねい(^^)

  11. >FZ-A茶飲み男さん
    おぉ、バークレーにいらしたのですね。同じカリフォルニア、
    お近くではございませんか。
    育ち盛りの中学生の食欲でもってしても、アメリカには
    とりたてておいしいものがなかったというのが、いかにも
    という感じがいたします(笑)。
    国宝ローズ!今でも売っておりますよ!今はもっと日本風に
    改良されたお米も出回っていて、たいへん助かっております。
    私もイタリアには行ったことがないのですが、そんなに
    みなさん口をそろえておっしゃるおいしい本場のパスタ。
    ぜひ食べに行ってみたいです♪

  12. マーサ、アメリカ人だから、まずいもんしかおいしーと思えんのじゃ。
    もし二人が遊びにきたら、マーサにはママースパゲティをぐずぐずにゆでてだして、ニックにはJさん特製のスパゲティをだせばいい。
    二人のハート、がっちりわしづかみにできまっせ。

  13. >Kさん
    日本からコメントですね。猫にごはんなんて余裕で見てい
    るということは、無事目的達成したようですね~(笑)。
    マーサにパスタを作って食べさせてやりたいとは思うの
    ですが、イタリア人のほうは激しく自信がありません^^;
    あー、それにしてもアメリカ人にまずいと言われるなんてー!!!

  14.  国宝ローズ米はまだありましたか。懐かしや。(^^
    滞在前は家族全員米の飯など無縁の生活と思って
    おりましたが、結局後半は日本食になってしまい
    ました。素材が普通にそろうのがイイところですね。
    >CA
     中学生当時は味覚より量!という傾向だったので
    量的には全然よかったですね。1ガロンタンク入り
    ミルクとかには笑ってしまいましたが。よく覚えて
    いるのはハンバーガーの玉ねぎの辛さと臭い。あれは
    日本国内では中々遭遇できない味ですね。

  15. >FZ-A茶飲み男さん
    懐かしいでしょうねぇ、国宝ローズ。お送りしたいくらい
    ですよ。日本の今のおいしいお米と食べ比べたら、どんな
    感想をもたれるか想像がつきそうです^^;
    1ガロン入りのミルクは、私も最初に見たときはたまげ
    ました。それもあのそっけない、プラスチックの車の
    オイルでも入っているかのようなボトル…。しかも
    Buy1Get1Freeとかいって、2ガロン買っても1ガロンと
    同じ金額だったりするのですよ。だから太るんですよ
    ねぇ(涙)。FZ-A茶飲み男さんと違って、育ち盛りでも
    ない私には、厳しい環境です~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください