また会いましょう会

今日は友達6人(プラス子供1)を呼んで飲み会。私とJを入れて8人。こんなに人数が多いのは久しぶりだ。例によってメニューは次の通り。
ちらし寿司
生春巻き
鶏のから揚げ
ゆで豚
焼売
キャベツの甘酢和え
メンマ
揚げピーナッツ
杏仁豆腐
差し入れ(ラムチョップ、大根サラダ、その他)
飲み会前のテーブル。 → 飲み会前のテーブル。

なんだかいかにも酒のつまみっぽい食べ物ばかりだが、実際に飲む人は3~4人しかいないのだった。飲み物も、日本酒、焼酎、ビール、ワインその他いろいろ取りそろえたが、ソフトドリンクを用意するのをすっかり忘れてしまった。自分が飲まないものはすーぐ忘れてしまうのだよね。わっはっはーだ。
いつものごとく、ソフィーはクローゼットに引きこもってしまうため、接待相手はノアの役割だ。本人もお客さま好きなので、自ら飲み会の席に出席して参加しようとする…、はずなのだが。今回は敵が2人もいたのだった。それは猫が気になって、猫に触りたくて仕方のない人たち。しかしそれでも決して逃げも隠れもせずに、立ち向かっていくところがさすがはうちのノアだ(←猫ばか)。
慎重な中国人の子供と… → 慎重な中国人の子供と...

感心なことに友人Rの子供(2歳)は、たいへん慎重な性格で、決して無理に猫に触らず、そーっと手のにおいを嗅がせ、よーく様子を見ている。急激な動きもしないし、大声も出さない。すばらしい。そして方や、またもや流血する九州男児。この人は猫アレルギーだというのに、こんなに接触してしまって大丈夫だったのでしょうか。
慎重でない日本人の大人。 → 慎重でない日本人の大人

ところで今回の飲み会は、お別れ会でもある。猫にごはんでもおなじみKさん夫妻と、九州男児夫妻がともに、今月で日本に帰国されることになったのだった。遠いなぁ。さみしー。またいつか会いましょうね~。

11件のフィードバック

  1. noirさんの料理の写真を見るたび、パスポートの更新をしたくなります。おいしそう♡

    仲のよい人との別れは寂しいですね。
    また、気の合う人との出会いを祈っています。

  2. こんばんは!

    あ~、ちらし寿司とから揚げが超おいしそう~!
    私もその場にいられたらどんなに幸せだったことか…!
    今回はお別れパーティーだったのですね。

    それにしても流血された九州男児のお友達の方は
    大丈夫なのでしょうか?
    かなり痛そうですが満面の笑みですね(笑)
    2歳の子はすごいですね。大きな音や急な動きといった
    猫の嫌いなことをわかっているんですね~!賢い!

    p.s ソフィーちゃんのニキビ、早く良くなりますように☆

  3. おぉ、ついにk様帰国!
    引越し大変でしょうががんばって、k様!
    そして、Rさんの息子さん、お父さんお母さんのところに戻ってきたんだね!よかったね!!!

    ノア>
    かつては、うちの恵太郎が来たときも遊んでくれてありがとう。

  4. こんにちは♪
    おおー これまたほんにおいしそうなお料理ですね~♪
    豪華なちらし寿司。たべたひ~っ><

    あれっ Kさんとお別れっていうことは
    はっぴーこうのすけくんも帰国なのですか?
    あたしこうのすけくんの隠れファンでした(涙・・・)
    白いソックスがたまらないこうのすけくん~っ

  5. こんばんは!

    それにしても、このチャイニーズの子供たち、感心ですねぇ。普通、子供たちって大声ではしゃいだりするので、猫たちは一目散に逃げていくじゃないですか。うちのチップも子供の気配を感じると、ささ~っと逃げてしまいますし。のあちゃんが逃げてないところを見ると、本当に物静かなKIDSだったんでしょうね。(でも、ソフィーちゃんはやっぱり逃げましたかー、あはは)

    NOIRさんの手作り料理、食べてみたいなぁ。SDまで押し掛けちゃおうかな。

  6. また、遊びにきました。
    こうのすけくんご一家、帰国されるのですね。
    わたしもこうのすけくんの隠れファンでした。
    お泊りに来てた時の、エピソードなど楽しませてもらっていました。
    そして、九州男児さんもいい味だしてたのに。。。

    それにしても、お料理上手で羨ましいです。
    私もお料理に目覚めつつあります。
    第一段階のレシピ収集中です(笑)

  7. 慎重でない猫アレルギーの九州男児。
    なかなか笑顔が素敵な方の様。
    新鮮な生のキズは痛々しい・・・。
    慎重な中国人のお子さんは猫の接し方理解しているみたいですね。頭がいい子な様。
    いつも一緒に遊んでた人が遠く離れてしまうのはホントに
    淋しいものですね。
    同じ国にいながらも、九州に帰ってしまった友達も
    めったに会うことがありません。誰かの結婚式とかでしか
    会わないものです。

  8. ノア様、J様
    心づくしのお料理の数々、記憶にしっかり残しました。
    幻の銘酒を惜しげもなく振舞ってくださり、ありがとうございました。しかも途中布団に寝て高いびきで熟睡するなど、あるまじき失態、お許しくだされーーー。

  9. こうのすけをかわいいといってくださる皆様へ

    ありがとうございます。もったいないおことばです。
    昨日最後の病院で、健康(体重はますます増加中)と太鼓判を押していただきました。
    長時間のフライトですが、元気に帰国したいと思います。

  10. あたし、ソフト・ドリンク持参しますっ!!! 

    それにしても、賢い男の子ですね~。 matthewさんもおっしゃってますが、普通猫って子供苦手だったりしますよね(うるさいし、しつこいし、動きが突然だし。爆)。 

    で! こーのすけくん、日本に行っちゃうのぉ~? 寂しくなるわぁ~。

  11. >riderさん
    とりあえず、いつでも来れるようにパスポートの更新だけ
    しておくっていうのはどうでしょ(笑)。思い立ったが、吉
    日ですよ~。
    ありがとうございます。ふたりともとても仲良くして
    もらっていたので、これから寂しくなります…(T_T)

    >ナイルさん
    そうなのですよ。こんなに流血し、しかもアレルギーの
    ため腫れていたというのに、アルコール消毒しながらも
    まだ遊んでおりました(笑)。ノアも久しぶりにオトコの
    戦いができて、楽しんでいた様子(ほんとか?)。
    あー、ちらし寿司、たくさん作りすぎて残っていたので
    きてくれたらよかったのにー(^O^)お別れパーティーでし
    たが、とても楽しかったです♪
    ソフィーのにきびは、あれから毎日消毒して薬をつけて
    おりますが、嫌なことばかりやるので、わたし、すっかり
    嫌われてしまっております(泣)。

    >Akiさん
    そうなのですよ。もう今週引越しだというのに、大丈夫
    なのでしょうか(笑)。 >Kさん
    おー、Akiさんすばらしい記憶力。そうそう、Rはとうとう
    息子を取り戻したのですよ。超多忙になってしまいまし
    たが、それでもうれしそうです。よかったよかった。
    そういえば、恵太郎くんも噛まれたことなかったね。
    感心感心~。覚えてるかなー、ノアのこと。

    >nekokickさん
    そうです!はっぴーこーのすけも、とうとうアメリカ猫
    から日本猫へ!寂しくなるな~。ふふふ。私もこーのすけの
    立派なタキシード姿にほれておりますので、これから
    会えなくなると思うと、とても寂しくなります(涙)。
    あ、もちろんKさんもね(笑)。

    >matthewさん
    そうですよねー。猫はたいてい子供が嫌いですよね。
    何せわーっと突然動くから怖いのでしょ。ノアは黒いからか、
    たいていの子供は、ノアのことを怖がります(笑)。
    この子は感心なことに、とても慎重だったので、全然
    噛まれたりせず、こちらも見ていて安心でした~。
    では次のオフ会はサンディエゴということで。副会長、
    お待ちしておりま~す(^O^)

    >たかさん
    こんにちは♪
    おぉ、こーのすけのことまでご存知でしたか。そうなの
    ですよ。あのかわゆいタキシードこーのすけがとうとう
    日本猫になってしまいます。縁は不思議なものですねぇ。
    お料理に目覚めつつあるということは、新婚さん、
    もしくはこれから…(←大きなお世話ですね)。むふふ。
    料理は私よりもJのほうが上手いのですよ~。この料理も
    半分は手伝ってもらいました(^O^)

    >あゆさん
    いい笑顔してるでしょう(笑)。顔出しもOKもらったの
    ですが、なにせ酒の席のことなので、覚えてないかも
    しれないと思って^^;
    そうですよね、同じ国にいたとしても遠く離れてしまうと
    なかなか会う機会は作れないものです。九州も遠いです
    ものねぇ。仲良くしてもらっていたので、これから
    とても寂しくなります~。あー、こーのすけ~~~~(涙)。

    >Kさん
    幻の酒、おいしかったですね。日本からはるばるかついで
    きた甲斐がありました(笑)。もうこれでおしまいなんて
    寂しいー、といいつつここ2日続けてお会いしてますね。
    そんなことよりも、引越し準備がんばってくださーい。
    こーのすけ元気ですよ♪

    >雅子さん
    あはは。ソフトドリンク持ってきていただけると、
    助かりまーす。いやー、今回すっかり買うの忘れて
    ましたよ。日本酒のことで頭がいっぱいで、冷蔵庫で
    冷やすために、前日から準備整えておりました(笑)。
    こーのすけは、まもなく日本へ旅立ってしまうのですよ~。
    あー、寂しくなります~~~~~(涙)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください