なつかしの日本

日本に帰国が決まったKさんたちとは、名残を惜しんで、先週1週間よく遊んだ。カラオケに行き、海に行き、買い物に行き、野球観戦を一緒にした。

サンディエゴには何軒かカラオケの店があるのは知っていたが、行くのは初めてだ。かれこれ5年ぶりくらいになるだろう。九州男児夫妻行きつけのこの店は、一見ものすごくさびれていて、東京だったら一瞬にしてつぶれそうな雰囲気ではある。しかし見ようによっては、最新の曲のページに3年近く前のドラマの主題歌などを新曲として載せたり、長く日本を留守にしている人々に対してたいへんフレンドリーな選曲になっているようだった。部屋の天井には、いまどきめずらしいミラーボールを設置し、望郷の念を呼び起こす工夫が、心にくい。入り口では、何語の歌本が欲しいか聞かれ(日本語・韓国語・英語の3種類の中から選べる)、隣の部屋からはハングルの熱唱が聞こえたりするところが、外国という雰囲気を少々感じさせるが、部屋の作りなどは一昔前の日本のカラオケボックスとなんら変わりはないのだった。あー、久しぶりに歌った。

WBCの準決勝、日本-韓国戦は、Kさん夫婦と一緒に、ビール片手にテレビの前で応援した。
準決勝、決勝と日本の勝利でめでたく幕を閉じたこのWBCは、しかしアメリカ人にはいまいちの知名度なのだった。決勝の当日、知り合いのアメリカ人に、このサンディエゴで決勝戦があるが知っているかと聞いてみたところ、「アメリカ対どこの国?」などと聞いてきたくらいだ。この人たち、アメリカのことしか興味ないのね。
この見事優勝した日本チーム。その中で、アメリカで一番有名なのは、おそらく王監督に違いない。ニュースでもLegendary Home-run King(伝説のホームランキング)などと形容詞が付くくらいだしし、野球中継の合間にも、王監督の両親の国籍から、生まれ育ち、一本足打法、「ON砲」の話までかなりマニアックな解説が入っていた。アナウンサーは、なぜか王監督のことだけは、「オオサン(王さん)」と呼び(他は全員呼び捨て)、しまいには「オオコントク(王監督」などとも呼び出すので、笑ってしまった。
元気でね、こーのすけ。 → 元気でね、こーのすけ。

日本に帰るKさんは、いろいろなものを置き土産にくれたが、その一つが、なんと魚焼き器だった!焼き魚なんて、しばーーーーらく食べていなかったなぁ。さっそく焼いてみると、さすが日本の誇るべき家電メーカー、ナショナルの優秀な魚焼き器は、煙ひとつ出さずに、すばらしくきれいな焼き目をつけておいしそうに焼き上げてくれた。
煙もでないのに、なぜかいち早くそのにおいを嗅ぎつけたノアは、待ちきれずに台所でニャーニャー鳴いている。きみも焼き魚を見るのは久しぶりだねぇ。仔猫のとき以来かもしれない。ほんの少しだけおすそ分けをあげましょう。
うまひ。うますぎ。Kさんどうもありがとう。
魚のそばから離れないノア。 → 魚のそばから離れないノア。

Kさん、今ごろもう日本に着いていることでしょうね。こーのすけも無事なことと思っております。またいつか遊びましょうね~。

8件のフィードバック

  1. おお、K様はもう日本に!
    noir様さまはさぞかしさびしいでしょう。
    アメリカから日本へ猫を連れて帰った事のある人が、検疫とかとても大変だったといっていました。
    こうのすけの無事を祈ります。

    野球>
    あんなにはしゃいでいるイチローはじめてみた。
    やっぱしアメリカに住んで(戦って…)いると自国への愛国心がわくのだろうなぁ。

    カラオケ>
    何歌ったの!?noirさんはともかく、Jさんの歌う姿はあまり想像がつかないのですが…….

  2.  桜の開花が又早まったとのこと、満開の桜の下での入学式というのは昔の話ですね。
    ところで、日頃野球には興味のない私ですが、WBCには見入って熱中してしまいました。それにnoirさんの住むサンディエゴか~と思って。メデタシメデタシの結果で私の周囲もその話題でもちきりです。
    昨日ウオーキングの途中「黒猫振興会」に入会させたい子猫と雄猫を見かけました。ん?でもノラちゃんだったかなあ?黒猫を見る時は視力が倍増してしまいます(笑)
    帰国したこーのすけ君は立派なタキシード猫ですね。出会いもあるけど、別れは寂しいですね。

  3. kさん、こーのすけ君、無事到着なさったかな?
    noirさん、さびしくなるでしょうけど、今はネットがあるから
    少しは良いですね。

    野球には全く疎い私ですが、WBCはさすがに燃えましたね。
    こういうときは愛国者になってしまいますね(笑)。
    サンディエゴと聞いて、まっさきにnoirさんを連想しましたよ。
    ネットは世界を結ぶ、ですね。^^

  4. Kさんの笑顔を見ると寂しくなっちゃいますね。
    こーのすけ君(?)も今頃日本?
    ながーく飛行機に乗るのってニャンコは大丈夫なの?
    私は日本から出たことが無いんです。なぜなら飛行機は2時間が限界だから・・・閉所恐怖症、高所恐怖症にくわえ、乗り物酔いですもの。
    こーのすけ君は無事に入国できたのでしょうか?
    マイクロチップ入ってると大丈夫なんですよね?

  5. オウサンかぁ。
    WBCは、残念ながら見ることが出来ませんでしたが、ニュースを見まくりでした。
    オウサンのトークの間合いの取りかたが好きなんです。
    焼き魚を食べる機会がなかったなんてビックリ。
    魚焼き器自体、売ってないのでしょうか?
    こーのすけくん。日本の環境に早く馴れると良いですねv

  6. おお、こーのすけさんは帰国されたのですね。
    移動は大変ですが、猫は生まれつき楽天的だとか。
    飛行機&検疫&諸々の交通機関も『困ったらとりあえず寝る』という
    猫の裏技で乗り切ってくれるものと信じています。
    野球は盛り上がりましたねえ(野球好き限定で)。
    野球オタクのアメリカ人は王監督の経歴を暗記して自慢げに語ってましたよ。
    オーサンでオーコントクでナボナのCMまで引き合いに出された日には、世界を越えてオタクは凄いなと思いました。

  7. 主人がNoirさんちの宴会写真を見てはいつもうなっているのですが、今回はとうとうブログに引用させていただきました。
    そして言うことに「いつNoirさんと飲み会やる?」
    気が向いたらメールくださいませ。ご無理のないように。

  8. >Akiさん
    そう、KさんはもうAkiさんのすぐそばにいます。
    無事で日本に到着したようです。こーのすけも無事で
    よかったよかった。
    イチローは人が変わったようだったね。目の輝きが違う。
    それにしてもアメリカが負けてしまったWBC、次は果たして
    開催されるのだろうかね^^; アメリカではもう何事も
    なかったかのように、一言たりともニュースでは流れなく
    なりました。やっぱりねぇ。
    >何歌ったの!?noirさんはともかく、Jさんの歌う姿
    な、なぜ私はともかくなんじゃ。Jも熱唱しておりま
    したよ~。Kさんへ贈る曲も。それはもちろん
    『〇〇〇〇で生まれた女』(笑)。

    >ロッタのママンさん
    こんにちは。もう桜が咲いているのですか。早いです
    ねぇ、今年は。桜は一番好きな花なので、お花見が恋しい
    です(涙)。
    私も普段大リーグの試合なんて、全然見ないのですが
    WBCだけはしっかりテレビに釘付けになっておりました。
    日本が勝つとほんとうにうれしいですねぇ。サンディエゴ
    の空に翻った日の丸がとても誇らしかったです(^^)
    はっ、そういえば。Kさんとこーのすけは、ママンさんの
    すぐそばにいるのですよ~。あの立派なタキシード猫を
    見かけたらぜひお声をかけてみてくださいましね。
    といっても外には出ない猫なのですけどね^^;
    はい。私も黒猫を見るときだけは、眼鏡なしでも
    かなり遠くまではっきり見えます(笑)。猫バカの証拠
    ですね。ははは。

    >はるみんさん
    Kさんとこーのすけは、無事日本に着いたようです♪
    Kさんがネット復帰するのは、当分先なようなので、
    電話でお話しましたよ~。ほんとに、ネットがあると
    便利です。一昔前なら、考えられないことですが
    今やなしでは一日もいられない感じ(笑)。Kさん、早く
    ネット接続して~。
    ふふふ。WBCを見ながら、私のことを思い出していただい
    たなんて、うれしいですねぇ(^O^)。日本ではサンディエゴ
    の街のことなんかも少しは紹介されたのでしょうか。
    いまいち知名度の低いサンディエゴも、これで一気に
    メジャーになるか?!

    >あゆさん
    Kさんの笑顔とは…?
    Kさんもこーのすけも、無事に日本に到着し、検疫も
    なんなくパスしたそうです。マイクロチップが入っている
    おかげで、検疫が簡単になったのです。よかったよかった。
    猫は飛行機に乗ると、気圧の関係ですぐに眠くなって
    しまうと聞いたことがあるのですが、こーのすけの
    場合、ずーっと鳴いていたそうです(涙)。でも無事で
    よかった。
    あゆさん、2時間が限界なの~。じゃぁ、サンディエゴにも
    これないではないですか!残念(T_T)

    >piyoさん
    王さんのとぼけたキャラがいい感じですよね。
    アメリカのダッグアウトの汚さをインタビューで話して
    いたそうですね。笑えるー。
    焼き魚はとっても久しぶりだったのですよ。魚も
    売ってはいますが、何せ台所のコンロが電気なもので
    魚を焼く方法がなかったのですよ(泣)。BBQグリルで
    焼いたこともあるのですが、こげこげでくっつくし…。
    あー、久しぶりの焼き魚はあまりにおいしくて、くらくら
    してしまいましたよ~(^^)

    >なみさん
    こーのすけ、無事に日本に到着いたしました。よかった
    です♪ご心配いただき、ありがとうございます。
    野球オタクのアメリカ人が、まわりに誰もいなかったので
    誰一人として、WBCのことを話し掛けてきた人は、いま
    せんでした。今カレッジバスケが盛り上がっています
    からねぇ。すっかりそっちに食われてる感じ。というか
    アメリカが負けたからか、ニュースの扱いも小さい
    小さい(涙)。オオコントクはとっても有名人でしたね。
    あの解説者は、日本オタクっぽかったですよね(笑)。

    >ゆーこさん
    そ、そ、そ、それはもしかして、飲み会のお誘いという
    ことでしょうか(笑)。まぁお恥ずかしい。どうしましょ。
    ありがとうございます。
    こちらこそ、いつもマルコさんのサイトで、楽しそうな
    宴会の様子を指をくわえて眺めていたのですよ~。
    飲み会、というのがいいですよね。飲み友達が日本に
    帰国してしまったので、寂しく思っていたところです。
    今度ぜひお相手してくださいましね♪だんなさまにも
    どうぞよろしく(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください