うつ伏せ好きな猫と人

鼻血を出して目が覚める、という日が二日ほど続いた。

鼻血なんてめったに出さないので驚いた。大人になってからは記憶にある限り一度だけだ。友人と飲みに行き、食わず嫌いだった銀杏を初めて食べてあまりにおいしくて感動し、一気に20個くらい食べて鼻血がでたのだ。以来用心してほとんど食べないようにしている。銀杏が大好きだったのはただ一日だけ、という恵まれない銀杏人生を送っている。

銀杏もチョコレートも食べていないのに、なぜ寝ている間に鼻血が出たのかというと、最近の私の寝相のせいであることは明らかだ。両腕を真上にまっすぐ挙げた状態で寝るのが気に入っている。さらにその状態でうつ伏せになるとよりよく眠れる。いつからこんな姿勢で寝るようになったんだろうなぁ。どんな姿勢かというと、こんな感じ。

猫にごはん

ソフィーのお気に入りの寝相

まるでソフィーと同じ姿勢。鼻血が出なくてうらやましい。このように腕を上げてうつ伏せになり、体をまっすぐにして寝るのだ。当然ベッドのヘッドボードに手があたってしまうので、手があたらないよう枕のずっと下のほうで、枕なしで寝ている。うつ伏せで頭に血が上るから鼻血が出るのだろうか。それとも寝ている間にどこかにぶつけたり殴られたりしているのか。

とても寝やすくて肩こりもなくて楽でいいのだが、毎朝鼻血で目が覚めるのは愉快ではないので、最近では汚れてもいい古いタオルとティッシュを枕元に常備して寝ている。←そこまでして寝るか。
この快適な寝相、ぜひ誰かに同意してもらいたいのでお試しくださいませ(でもよい子は試さないでね)。

5件のフィードバック

  1. うつ伏せ!
    あたしはうつ伏せで寝ると息苦しくて…。
    息はどうやってするのだろう…?口と鼻の下には隙間があるのかしら?(当然あるのよね…なかったら窒息してしまいますよね^^;)
    ついでに机にうつ伏せて寝ることも苦手です。

    ソフィーちゃんかわゆい。
    猫って寝違えたりしないのですよね。うらやましいわ♪

  2. 銀杏は一度にいっぱい食べるといけないみたいですね。
    私も一度家で数個食べて美味しくて、2回目は増量して炒って全部食べたら、鼻血は出ませんでしたが気持ち悪くなりました。

    今回の鼻血は、空気が乾燥してきたからではないでしょうか。
    うつぶせ寝は顔が温かくて気持ちが良いですよね。
    ソフィちゃんの「すまん寝」と同じなのかも。

  3. >がらさん
    うつ伏せで寝ると確かに息苦しいですが、そのうち慣れて(?)ぐっすり
    眠れるようになります(笑)。隙間はどこかにあるので大丈夫です~。
    がらさんは机にうつ伏せで寝ることも苦手だなんて。じゃあ授業中どうやって
    寝ていたんでしょ?!(笑)
    猫はどんな姿勢で寝ても大丈夫そうですね。体が柔らかいからでしょうか。
    どこでも寝られる猫がうらやましいです~。

    >dayosWLAさん
    ふふふ。銀杏っておいしいですよね。気持ち悪くなるの、分かる気がしま
    す。それだけ何か強烈なものがあるのでしょうか。よくあんなものを最初
    に食べてみたな、と感心しますね。
    アメリカでもアジアスーパーで大量に冷凍が売っていましたが、みなさん
    どうやって食べているんでしょうね。大量に使う料理があるのだろうか。
    確かに最近すごく乾燥していて、お風呂あがりに体がかゆいです。
    うつ伏せだとそういえば顔暖かいです。でも顔中にシーツの跡がついて
    しまうところが困り者です。その点気にしなくていい猫はうらやましー。

  4. 授業中は頬杖付いて寝てました(笑)
    それはもうさりげなく(笑)

    うつ伏せ寝。
    その後一度チャレンジしてみましたが、気付いたら仰向けで寝ていました。
    習慣って簡単には変わらないみたいです(笑)

  5. >がらさん
    あ、やっぱり(笑)。頬杖ついて寝る、という寝方もありましたものね。
    気がついたら仰向けになっていたということは、やっぱり寝苦しかったのか。
    うつぶせ寝は、顔が暖かくていいですよ。真冬になると、鼻の先が冷えたり
    しませんか?そういうときにおすすめです~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください