寒さに敏感なヒトたち

急に涼しくなって、一気に冬に近づいた感のある今日この頃。
猫たちをみていると、つくづく寒さに敏感な動物だと感心する。暑かったつい先日までは、誰も私に見向きもしてくれなかったのに、急に猫に慕われるようになった。夜も布団に寄り添ってくるようになったし、ちょっとソファーに寝そべると、こんな感じでソフィーも一緒に寝そべる。

猫にごはん

実は飼い主も同じ姿勢で寝ている写真なのだがお見苦しいのでカットした。

このヒョウ柄毛布も、毎年のごとくまたもや猫に大人気だ。この構図の写真、いったい今までに何枚撮ったことだろう。
本当に寒くなってきたね。

猫にごはん

一見仲良し風の2匹

ところで先日自転車を買った。新品の自転車を買うなんてほんと久しぶりだ。アメリカで買った2台の自転車は中古だったし、それ以外大人になってから自転車を買った記憶がないので、もしかしたら小学生ぶりかもしれない。買ったのはこちらのKhodaa BloomのEnaf20だ。
通勤用なので、まずはスカートで乗れるタイプでなくてはならないのが第一条件だ。そして軽くてギアがついていること(体力がないので)。値段が高くないこと(一日外に放置していても気にならないくらいのものでなくてはならない)。
いろいろ考えると、本当はママチャリが一番良いのだろうと思うのだが、Jがママチャリとは一緒に走らない、と宣言するので、それなりに妥協できる範囲でミニベロ(小径車)の自転車にしたのだ。

自転車って便利だ。以前乗っていたスポーツタイプの自転車ではないので、普通の恰好で普通の靴で、ヘルメットもかぶらず気軽に乗れる。車だと停めにくい街中の場所でも、全然平気で行ける。すばらしい。
通勤を自転車にしたので、電車の時間も気にしなくてよくなったし、全て自分の努力次第で通勤時間が決められるというのがいい。通勤がこんなに楽しいなんて未だかつてないことだ。

しかしふと考えると、今がまさに自転車にぴったりの季節だからこんなに快適なのかもしれないと思う。

真冬になったら果たして根性なしの私が自転車に乗るのだろうか。
いや乗るまい(←自問自答)。

猫と同じように寒さには弱い飼い主だからね。

4件のフィードバック

  1. ついに買ったのですね。でもミニベロとは意外。流行ってますよね〜。
    東京で自転車乗るのって、怖くないですか?仕事で何度も怖い思いをしました。
    歩道を通ると人が怖いし、車道は車が怖い!最近全然乗ってないな〜。

  2. おじさんもすっかり暖かいところでまぁるくなって寝ています。
    猫の寝姿で気温がわかりますよね(笑)

    自転車…多分高校生のとき最寄駅(※といっても10kmちかくある)までチャリ通していたとき以来乗っていないかも。
    若者だったので冬も自転車に乗っていましたが、乗っているうちに必ず暑くなるのでブラウス一枚で真冬も家を出ていました。
    今思うと恐ろしいです(笑)

  3. ヒョウ柄で仲良く寝ている2匹ちゃんがかわいいです。
    こっちはまだそれほど寒くないので、うちの猫はまだアジトで寝ています。

    可愛い自転車。寒くなる前にいっぱい乗ってください。

  4. >マルコさん
    ミニベロにしたのですよ。スカートで乗ることを考えて、ママチャリじゃない
    というとなかなか選択肢が少なくなって^^;
    軽くて快適です~。マルコさんのうちの近所と違って、辺鄙なところなので
    あまり怖い思いはまだしたことがありませんが、気を付けまーす^^

    >がらさん
    すごいっ!10キロ往復してたのですか!なんて体力があるんだ。すごい。
    それは冬でも暑くなるでしょうねぇ。
    ちなみに雨の日はさすがに乗らなかったですか?私最近、天気予報が
    気になって気になって。午後から降水確率が高くなります、なんて聞く
    と、もうすぐ自転車はあきらめてしまいます(←へたれ)。
    おじさんも、寒くなって日向でまあるく寝ているのですね。かわいい^^

    >dayofWLAさん
    カリフォルニアは今年はまだ暑い日が続いているようですね。世界の天気
    予報でやっていました。(←そこら中の天気予報が気になってる)
    日本へ帰国してからのほうが、冬が長いので猫がより寄り添ってくるよう
    になりましたよ^^;それはうれしいことなのですが、寒いと自転車が~(+o+)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください