誕生日は大忙し

4月1日といったら、世間的にはエイプリルフールだが、うちではめでたいノアの誕生日。
ノアは、今日で6歳になった。早いもので、もう6年も一緒にいるのだ。ほとんど毎日(除く旅行中)私の腕枕で眠り、顔をなめて(もしくは腕を噛んで。涙)起こしてくれる。ってことは、眠るときに最後に見るのがノアで、起きて最初に顔を合わせるのもノアということか。うーん、なんてらぶらぶな私たち。
東京の公園の片隅に、へその緒がついたまま5匹兄弟まとめて段ボールに捨てられていたノア。兄弟たちがいなくなったあとも、最後まで引き取り手がなかなかみつからなかった一番小さかったノア。怪我をして顎が膨れ上がっていた仔猫のノア。6年前に、ノアたち黒猫兄弟を捨てた人よ、後悔するがよい。ノアは今ではこんなに美しい素直でかわゆい立派な黒猫に育ったのだよ。そして、うちに来てくれたノア、どうもありがとう。
6歳になりました。 → 6歳になりました。

と、まぁそんなことでお祝いをしていた、めでたい誕生日。猫にはあまり関係ないともいえるが、いちごのショートケーキを焼き、ワインで乾杯をした。そして、楽しくビデオを見て過ごし(これもあまり猫と関係なかった)、ほんとにこんなことめったに、めったに、年に一度もないのだけれど、そのまま寝てしまった私。そう。猫に夕飯をやることも、夜に猫トイレを片付けることも(一日2回トイレ掃除している)忘れてしまったのです。ごめんなさい。
誕生日のケーキ(人間用)。 → 
誕生日のケーキ(人間用)

そして明け方。嫌な音がした。
ざっざっざっと、猫が砂かけをしている音が聞こえた。それも聞こえてはならないところで…。はっと一瞬にしてはっきりと目が覚めて、飛び起きると、ノアが(使っていない)マットレスの上で熱心に砂かけをしている。ってことは、それは、それは…。ぎゃー、マットレスに黄色い水たまりができてる~!
ノアは過去にも3回そそうをしたことがある。どれも理由はトイレに関することで、トイレが汚れている、新しく変えた砂が気に食わない、引っ越したその日でトイレの位置がよく分からなかった、などの明快な理由があった。今回も確かにそうだ。原因はあった。猫トイレが、確かに、おっしゃる通り、明らかに、汚れていました(丸1日分だけだけど)。
しらじらと夜が明ける頃、猫のトイレを片付け、猫に山盛り餌をやり、マットレスの掃除をする私….。しくしく。ノアが嫌がらせでしたのは明らかで、さっそくきれいになったトイレにあらためて入り、もりもりご飯を食べ、そのあとは何事もなかったかのように、ようやく満足した様子で、また人間の布団にもぐりこんできた。悪かったよ。悪いのは全部私なのよ~~~~~。

話は変わるが、よく行くペットグッズの店(Pet’SMart)からは、誕生日カードと4ドルのクーポン券が届いていた。これで何か買ってあげましょ。
とりあえず、誕生日おめでとう、ノア(泣)。

30件のフィードバック

  1. 誕生日おめでとう!
    6歳なのね~。
    いなりんこやのりまきと同級生なのね♡
    (↑かなりネコバカな言い方…)

    ……そして、お疲れさまでした(>_

  2. ノアちゃん、6歳おめでとう~
    猫たちにはとんでもないお誕生日だったのね。
    そりゃ嫌がらせというより、抗議ですねー
    ソフィちゃんも、是非参加せねば(^w^) ぶぶぶ・・・

  3. ノアちゃん、お誕生日、おめでとう〜!
    6年も一緒だと、noirさんとはツーカーの仲ですか!?

    piyoさんのおっしゃるように、抗議だったのかもしれませんね。
    私もその「抗議」をされたことがありますが、悪かったのは私で。。。
    猫を責められない分、自分を責めて、ナクナクお掃除。
    猫も話が出来たらいいのに(^^;

  4. はじめまして。黒猫ノアちゃんツヤツヤで美しいですね。
    お誕生日おめでとうございます。
    実は、うちのネコ(グレーの♀ネコ、マーシャといいます)が
    かかとにハゲがあって、本などを読んでも思い当たる症状が見つからず、気になって検索していたところ、このサイトを発見いたしました。コメント等拝見したところ、かかとハゲの子はうちだけじゃないんだな~って思いました。
    フローリングをズザーーーッと滑るから摩擦でハゲたんだと我が家で意見が出たんですが、一番ハゲそうな場所は毛が生えてるんです。なんでだろー?
    あと、うちのマーシャも、眉毛(?)のあたりの毛がうすいです。「まろ」っぽく見えます。
    お暇なときにマーシャのブログのぞいていただけたら光栄です(^^)マーシャも今年の夏6歳になります。

  5. ノアちゃんお誕生日おめでとう♪
    6歳かー、殿の倍ですねー、大人だわっ。
    今年もノアちゃんとnoirさんにとって、
    楽しい健康な一年になりますように^^

    初日から忙しかったようですね、ははは。
    間違いなく抗議だなぁ、むかついたのね。
    うちは同じようなことやっちゃったときに
    案の定、我慢してたようで、飼い主、自ら
    猫をFLUTDに追いやりかけたことがあります^^;
    というわけで、粗相もまぁ、悪いことばかりでは
    ないということで…

  6. “うちに来てくれたノア、ありがとう。”

    この言葉も気持ちも・・・読んでる私まで嬉しくなりました。

    ノアちゃん、お誕生日おめでとう!!
    優しくて、素敵なnoirさんちに来れてよかったね!!!

  7. ノアちゃん、お誕生日おめでとう♪
    6歳になったんですか。うちの4つ子も6月5日で6歳になります。わ~~い、同級生♪うれしいなぁ。
    ノアちゃんの粗相はトイレに原因あり!でしたかっ。
    うちもありますね・・・・
    noirさん、お疲れ様でした・・・

  8. ノアちゃん、お誕生日おめでとう!!
    へその緒つけたまま捨てられていたなんて(TT)
    でも、noirさんに出会えて、渡米して、相棒もいて、今は幸せニャンコさんですね。
    ノアちゃんは、キレイ好きなんですね。
    ソフィーちゃんはあまり気にならない方なのでしょうか。
    ウチに、トイレをキレイにするまでおしっこを我慢する猫がいました。トイレをキレイにした途端飛んで来て、大量のおしっこを・・・(^^;)
    いいんですけど、なんだかね・・・?

  9. ノアちゃん、お誕生日おめでとうございました。
    6歳って、人間でいうと何歳になるのかわかりませんが、結構お姉さんですか?
    イチゴのケーキおいしそうですね。もう甘いイチゴが出回っているのでしょうか?

    しかし、猫はきれい好きってよく聞きますが、やられちゃいましたか。
    まるで、いじわる婆s・・・・ムニャムニャ。

  10. ノアちゃん、お誕生日おめでとうございます。
    う~ん、嫌がらせですか。大変でしたね~と思いつつ、どこでも同じなんだとついクスクス(^^;)
    ノアちゃんは、うちの黒猫くーちゃんに良く似ている気がして、とっても身近に感じています。
    また黒猫と暮らしたいといつも思っているのですが、最近「まだ7にゃん」なんて危険な考えも(笑)

  11. ノアちゃん、お誕生日おめでとう!
    &育ての母のnoirさんも、ノアちゃんがこんなかわいい子に育っておめでとう!(^。^)

    そうそう訂正。
    お布団にもぐって腕枕、ノアちゃんがまっすぐ乗っかった写真がありましたよね。
    読んでいたのに、なんでここんちの猫たちはお布団に入ってこないって勘違いしちゃったかな?
    noirさん、何気にアピールしたでしょう?(笑)

  12. お誕生日おめでとうございます。
    ノア君、6歳。若いな〜。
    バリ猫と10歳違いですね。
    体力もやる気も満タンでまさにノリノリの年齢。
    増々のご活躍を楽しみにしています。
    特に獣医さんでのご活躍とか…
    ご家庭内でちょっと大暴れとか…
    ウチだけじゃないのね,と安心してしまうのです。
    凶暴な黒いのは無敵なのです。

  13. ノアちゃん♪お誕生日おめでとう♪♪
    そしてnoirさ~~ん!お久しぶりです!ご無沙汰していました~~~
    お元気そうで何より!ケーキがとっても美味しそうだわ~
    ノアちゃんのお誕生日にとこうして作るnoirさんの親心素敵です♪

    で?私も実はマロンに困ってるの・・・
    あの子ね?最近トイレでオシッコする時座らないでそのまま
    しゅーっとしてしまうんでリッターボックスの外にオシッコ
    流れて大変・・・。何が原因だか分からないんだけどもしや
    マロンはオスだったの?とかあり得ない発想・・・・(苦笑
    猫の綺麗好きって本当に凄いですよね?
    ボックス綺麗にしないとすぐに文句いいに来ますから!(笑

  14. わっはっは!
    ノアちゃん、はぴ-ばーすでい!

    noirさん、やっちゃいましたね。
    うちでは銀平がトイレの汚れ嫌!ってトイレの外に水溜り作っちゃうことがありました。今はやりませんけど。

    小太郎がトイレが気に食わない!って洗面所を自分専用のトイレにしてました・・・がカラーのおかげでなぜか近頃やらなくなった????(・・?

    ともあれ元気で6歳おめでとう(●^o^●)

  15. お誕生日おめでとうございます。
    んで、ここらへんでは、7日が小学校の入学式です。
    ランドセルは黄色でしょうか?
    桜が咲くのが遅くなっていて、やっと5分と
    いったところです。

  16. 遅ればせながら、ノア氏のお誕生日おめでとうございます。

    臍の緒が着いていた頃からのお付き合いなんですね。
    noirさんはノア氏にとって恋人兼お母さんかな?

    この1年がさらに素敵な年でありますように。

  17. >riderさん
    ははは。同級生という言い方、↑他の方(ボーちゃんママさん)
    もしていらっしゃいましたね。さすがは猫バカ。
    6年なんてあっという間ですねぇ。riderさんも、
    いなりちゃんたち4にゃんと暮らしてそんなに経つのです
    ねぇ。すごいなぁ。うちはいつになったら、4匹まで増える
    だろう←^^;

    >piyoさん
    ありがとうございます。確かに猫的にもとんでもない日
    だったのかもしれませねぇ^^; そうか、これは抗議
    でしたか。他の方法で抗議してくれー。
    ソフィーはきれいになって、ノアが使ったあとのトイレを
    ひっそり使っておりました。うぅぅ飼い主思いの猫だこと(涙)。

    >猫母さん
    ノアがトイレ、もしくは食べ物以外の場所で、いらない
    いらない(砂かけ)をしてると、いつも即座に飛び起きて
    確認いたします。①ゲロを吐いた ②そそうをした
    のどちらかだというのが、悲しい経験から分かっており
    ます。こういうのもツーカーの仲といえますでしょうか(T_T)
    猫母さんも経験がおありなのですね。ほんと、抗議なん
    でしょうねぇ。だから、バカ猫ノアの
    ことは責められないですよぉぉぉぉ(泣)。

    >にゃうちろさん
    はじめまして!初コメント&お祝いの言葉、ありがとう
    ございます♪
    猫のかかとハゲで検索されたのですか?ははは。お役に
    たてたでしょうか~?他にもハゲがある猫がたくさんいる
    ことが分かって、私もほっといたしました。特に黒や
    グレーだとハゲが目立つのかもしれませんねぇ。
    マーシャちゃん、かわいいですね(^^) ロシアンブルー
    のように見えますね。ノアと同じ年かぁ。親近感わきます。
    また遊びに行きますね。今後ともどうぞよろしくお願い
    します。

    >koruさん
    おぉ、りるーちゃんの倍ですか。たぶん人間年齢に換算
    すると、倍ほどの違いはないのでしょうが、ノアは
    最近やることなすこと、おっさん化しております(笑)。
    やっぱり抗議ですかね(泣)。あぁ、同じような状況で
    りるーちゃんは、ずっとおとなしく我慢をしていたの
    ですね。うぅぅ、けなげだなぁ。泣かせますねぇ。
    確かに病気になることを考えると、まだよかったかも…
    マットレスの掃除たいへんでしたけど…(T_T)

    >judyさん
    バカ猫、もとい、うちの大事なかわいい猫は、人間並みに
    はっきり抗議してくるので、飼い主は日々反省させられ
    しつけられております(涙)。
    お祝いの言葉ありがとうございます。judyさんのところ
    にも、大事なかわいい〇〇が早くくるよう、祈っております~(笑)。

    >ボーちゃんママさん
    ありがとうございます!
    おぉぉ、4つ子だったのですか!知らなかった。だから
    みんな仲良しなのでしょうか。いつも拝見していて
    とてもうらやましいです。
    粗相の後始末、経験おありなのですね^^; この日は
    明け方からたいへんでした(泣)。これからは気をつけ
    ます~。

    >月の輪猫さん
    ありがとうございます!
    あはは。確かによく言えば、きれい好きな猫かもしれま
    せんねぇ(笑)。だからといって、何もマットレスの上で
    しなくてもいいのに…ぶつぶつ。ソフィーは、きれいに
    なったあとのトイレをさっそく使っておりました。やっぱり
    嫌だったようです。月の輪猫さんのところと同じタイプ
    ですね。片付ける前にすればいいのに、といつも思いますが
    猫にとっては、早く片付けろよ、って感じなのでしょうね(笑)。

    >うさをさん
    ありがとうございま~す。たぶん猫の6歳は、人間で
    いうと40代中ごろのおっさん、もとい、ナイスミドル
    だと思います(←この言い方もよくないか?笑)。
    イチゴは随分出回りはじめましたねぇ。とても安いですが
    日本のおいしい甘いいちごと比べると、見た目ほどは全然
    おいしくありません(泣)。甘いクリームと一緒に食べ
    るのにはOKです♪
    >まるで、いじわる婆s・・・・
    ぷぷぷっ。ノアはおっさんなので、いじわる爺さんで
    すね(笑)。これからは気をつけまーす。

    >でじゃぶさん
    ありがとうございます!
    でじゃぶさんのところでも、同じ?ってことは嫌がらせ
    されたりするのですか。らら一家はさぞかし迫力ある
    ことでしょうね(笑)。
    私もいつもでじゃぶさんのところを見て、一家で飼ったら
    さぞかし楽しいだろうななどと憧れております。あぁ、
    「まだ7にゃん」なんて言ってみたい~(^^)

    >はるみんさん
    ありがとうございま~す♪
    >>noirさん、何気にアピールしたでしょう?(笑)
    あはは。分かりました~?
    正解は、腕枕は好きだけど、布団の上は嫌い、でした。
    って、クイズか?!
    もう6歳になりました。6年間なんてあっという間です~(^^)

    >なみさん
    おぉ、バリ猫ちゃんより、10歳も年下なのか!そういうと
    すごく若い猫のように思えますね(笑)。
    バリ猫ちゃんは、今でもやる気満々でノリノリじゃない
    ですか~。あぁ、ノアもこれからあと10年以上も、この
    まま凶暴猫でいるかと思うと…(頭痛)。
    はい。確かに、凶暴な黒いのは無敵でございます(涙)。

    >くろねこさん
    ありがとうございま~す。お元気でしたか?
    ノアの誕生日ケーキなのですが、ノアはクリームなんて
    大嫌いなので、全然食べませんでしたので、仕方なく
    人間がすべていただきました(笑)。
    な、なんと。マロンちゃんがオスだったという疑惑がっ!
    座らないでするなんて、女の子にしてはなんてワイルド!
    アイリスオーヤマのトイレ(フラップ付き)とか
    どうでしょ。あれなら、外にもれるのは、かなり防げそう
    ですよ^^;
    文句言いに来てくれるなんて賢いなぁ。さすがは
    マロンちゃんだわ♪(←歌丸ファン)

    >あずきさん
    さんきゅー♪
    あずきさんのところは、たくさんいるから、トイレの
    汚れも早いでしょうねぇ。うちなんて2匹でこれだから
    もしたくさんいたらどうなるだろうと、考えると
    オソロシイ(T_T)
    しかも銀平ちゃんも小太郎ちゃんも、あまり汚れても
    影響なさそうなところでそそうをするなんて、えらい
    ですねぇ。うちなんてマットレスの上だから、かなり
    ひどい抗議です(涙)。
    これからは気をつけまーす。

    >momomoさん
    ありがとうございます、momomoさん!
    おぉ、ランドセルがカラフルになったという話を
    聞いたことがありますが、昔のように赤や黒のごつい
    皮なんて、あまりはやらなくなっているのでしょうか。
    確かにノアはもうオスとはいえないから、黄色かも(笑)。
    桜みたいです。お花見行きましたか~?

    >OogieBoogieWaltzさん
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    GiGiちゃんより1つ年上ですね♪
    へその緒がついたまま拾ってくれたのは、私の友人の
    お母さんなのですよ。この方のおかげで、兄弟5匹とも
    元気に育ち、みんなそれぞれもらわれていきました。
    >>恋人兼お母さんかな?
    奴隷兼餌やりマシーンでしょうかね(T_T)

  18. 遅ればせながら…。
    ノアちゃん、お誕生日おめでとう♪

    ノアちゃんとの出会いのお話で、私もモモを見つけてしまった(当時はこう思った)日の事を思い出しました。
    モモも、目も開いてない状態5匹でダンボール。
    1番チビで、腕にケガ・引き取り手なかなか見つからず…。
    引き取り手を待っている間に、家族になって別れられなくなりました。あれからもうすぐ3年…。
    私も今は、うちに来てくれてありがとう、です。

  19. >モモねこさん
    ありがとうございます♪
    モモちゃんも、段ボールに捨てられていたのですね(涙)。
    うちのノアの場合は、私の知り合いが拾ってくれて
    全黒猫ともミルクで育ててくれたのです。モモねこさんは
    全部世話して、引き取り手も見つけられたのですね。
    そんな小さいうちの世話はさぞかしたいへんだったこと
    でしょう。良い人にめぐり合って拾われて、本当にその
    兄弟たちも幸せでしたね(^^)
    モモちゃんはまだ3歳なのですね。ってことはうちの
    ソフィーとほぼ一緒。何かご縁がありそう(^O^)

    >でめたんさん
    うぅぅ、ありがとうございます^^;
    とにもかくにも、確かにめでたい日でした(涙)。
    マットレスにカバーかぶせてみましたが、見るたびに
    泣けてきます~。よよよ。

  20. おくればせながら・・・
    ノアちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!!

    心無い人に公園に置き去りにされ、本当に
    辛かっただろうけど、noirさんに出会えて
    家族になって、本当に本当に良かったね。
    これからも黒猫振興会会長様宅の(笑)、
    元気でかわいいノアちゃんでいてね。

    トイレは、やられちゃいましたね(笑)

  21. >ナイルさん
    ありがとうございま~す♪
    6歳になりました。人間でいうと40代のおっさんという
    ところでしょうか。元気なだけがとりえなのですが、
    今回はやられました~(泣)。
    猫には感謝の気持ちがないどころか、きっと私に会えて
    良かったなんて思ってないはず(T_T) トイレもろくに
    片付けられないできそこないの飼い主だと思われている
    ようです~(涙)。

  22. どっと送ればせながらノアちゃんお誕生日おめでとう
    よかったね、こんなに大切にしてくれるママんちの子になれて

    noirさんは、ノアちゃん異常にお楽しみの日だったようで、結果は災難でしたね(笑)ノアちゃんはとっても賢くてnoirさんに規則正しい生活を教えてくれたのね^^

  23. >Kalakaさん
    ありがとうございまーす♪
    ノアがうちのこになれたことを、喜んでいるとはとても
    思えないのですが(涙)、少なくとも飼い主が喜んでいる
    のでよしとしなくてはね(笑)。
    はい。おっしゃる通り、確かに規則正しい生活を教えて
    くれました(T_T) ここ数日、トイレは日に3回掃除し、
    かつ夕飯もきっちり早めにやっております。猫に躾られる
    ダメなわたし(>_

  24. 遅くなってしまった^^;

    ノアにゃぁ~ん Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday
                花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*’  おめでとぉ♪

    6歳なんだね^^ まだ、若いにゃ~~~(笑)
    これからも 美黒猫にゃんでみんなに幸せ運んできてね♡

  25. >えじさん
    わ~い。誕生日祝いありがとうございます!
    美黒猫だなんてうれしいお褒めのお言葉(^O^)
    こんなバカ猫、もとい(笑)、かわいい愛猫ですので
    いつまでも長生きしてもらいたいものです♪
    まだ6歳なんですよ。あと20年くらい元気だといいのにな~。

  26. ものすごく遅ればせながら
    ノアさん、お誕生日おめでとうございます。
    (40代の紳士に敬意を表して“さん”付け)
    うちのグレも公園に捨てられていました。
    こんな優しくて賢い猫を捨てるなんて、捨てた人は大損です。
    でも、黒猫はペットショップでは手に入れることができないので
    私とめぐりあわせるために捨ててくれたと思うことにします。

    ノアさんとソフィーちゃんとnoirさんとJさんの
    幸せな日々がいつまでも続きますように!

  27. >すしたろうさん
    どうもありがとうございます。ノアさん(笑)も、みんなに
    祝ってもらって、喜んでくれていることでしょう♪
    グレちゃんも公園に捨てられていたのですか。ノアと
    一緒ですね。確かに黒猫を飼いたい、と思っても日本だと
    なかなか手に入れられませんね。きっと、グレちゃんも
    ノアも、黒猫好きな飼い主を見つける良い運命を持った
    猫だったのでしょう。

    >ノアさんとソフィーちゃんとnoirさんとJさんの
    >幸せな日々がいつまでも続きますように!

    ありがとうございます!優しいお言葉、とっても
    うれしいです~(^O^)

  28. 同じく遅ればせながらノアちゃんお誕生日おめでとう
    ございます。ノアちゃん捨てられていたとは全然知り
    ませんでした。ほんとnoirさんと会えてよかった
    ですね。ペットショップなんて近所の小さい店しか知らない
    ので、そもそも黒猫がペットショップにいないことすら知り
    ませんでした(^^; しかしトイレ一日3回なんてnoir
    さんの努力に恐れ入ります。ウチは1日に1回なので
    掃除のしがいがあります(^^;;

  29. >FZ-A茶飲み男さん
    ありがとうございます!6歳になりました。
    そうですよね。考えたら黒猫を探してみたりしなければ、
    ペットショップで見つからないということも、分からない
    ですものねぇ。日本だと、純血種ばかりが並んでいるから
    雑種猫はかえって手に入りにくいとも言えますねぇ。
    いえ、うちも基本的にはトイレ掃除は1日2回なのですよ。
    2匹でトイレ一つなので、ノリコちゃんと一緒ですね♪
    忘れて一回でもさぼってしまうと、ノアが怒るのです(涙)。
    しくしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください