うどんとほうれん草

040506_1.jpg

「あっ、うどん食べたいな」って今思ったでしょう、そこのあなた。このうどん、本当に本当においしいのですよ。
ここは本場四国…ではないけれど、本場四国からいただいたさぬきうどん。先日日本に帰っていたマルコさんの、優しいお母さまよりおみやげにいただいたものだ。ありがとうございました。
茹でている最中から、これは絶対おいしいと確信していたこのうどん。食べてみると、驚くほどのつるんつるん。驚くほどのしこしこ。すばらしい。これぞ正しい日本のうどんです。100%確信するけれど、絶対にこのサンディエゴでは味わえないおいしさ。今まで食べたうどんの中で一番おいしいかも、とJとともに感動し、惜しみ惜しみ味わい、かつ奪い合う。あぁ、いつか四国に行ってみたいなぁ。おいしゅうございました。ごちそうさまでした。

040506_1.jpg

そして話は変わるが、とうとう買ってしまった、ほうれん草の缶詰。アメリカに缶詰の野菜は数多くあれど、どれもこれもおいしそうに見えないので、コーン以外ほとんど買ったことがなかったが、ポパイのマークなんかついているのを見たら、買わずにはいられない。
開けてみると、中はなんというかぐちゃぐちゃの、色の悪いくすんだ緑の塊が入っている。ポパイのようにそのまま食べてみると(もちろん缶切りは使った)、缶詰の白いアスパラガスのような、たよりないぼんやりした味がする。ありていに言うと、まずい。こんなのを我慢して全部食べることができたら、確かに強い人間になりそうだよ、ポパイ。
缶についているレシピは1つしかない。『ほうれん草ディップ』。仕方がないので、言われた通りにとりあえず、カッテージチーズ、レモン汁等で味付けしてみるが、一向にぱっとしない。そこで必殺技のキューピーマヨネーズを足してみたら、かなりまとまってはきたが、これではまるでただマヨネーズを食べているようなものなのだった。アメリカ人なら好きなのかなぁ、こういう味。9/10近くも残ったほうれん草は、もうどうしたらよいのか分からないので、とりあえずジップロックに入れて見えないところ(冷凍庫)に仕舞ってしまった。あとはよろしくね、J。
ぱっとしないほうれん草ディップ。 → ほうれん草ディップ

14件のフィードバック

  1. うーん、難しそうな食べ物ですねぇ…
    レシピ通りに「仕方なく」作っているnoirさんが目に浮かびます(笑)

    ほうれんそうは、やっぱりナマを使って料理するのが一番ですよね~。
    本日の朝食は、ほうれん草とソーセージとたまごをバターで炒めたもの(only…( p_q))を食べたところです。

  2. ほうれんそう・・・なんだか、すごそうですね。。。

    四国、是非是非いらはいませ~~~\(^O^)/
    四国巡礼~食べ歩きツアーでもいたしませう~

  3. あぁ、大好きな「猫にごはん」にうどんを取り上げていただいて、
    母が泣いて喜ぶと思います。ありがとうございました~。
    おいしかったのですね、それはよかった。

    ほうれんそうディップ、なかなかおいしかったですよ。
    でもマヨネーズを入れなかったら、パンチのない味だったでしょうね~。
    あとはJさんが、なにか良い利用法を考えてくれるに違いありません。試食しまっせー。

  4. おお、あるんですね!ポパイの缶詰。
    これをがばっと口に放り込むと、腕の力瘤がムキムキ。
    なつかしいー。(^。^)
    で、これは、やっぱりクリームスープじゃない?

  5. 讃岐うどんって、本当に美味しいですよね~
    香川県用の小麦粉があるんですってね。昔、親戚が香川に住んでたので、現地でうどんを食べる機会がありまして、なんでもない田んぼの中のうどん屋が激うまで感動した覚えがあります…
    私も西日本出身なので、蕎麦はどうもピンと来なくて、完全にうどん派の人間です。日本にいるときは香川から冷凍うどん取り寄せたりしてたのに、ううう。SD来て、うどんなんて、腹が立つので食えませぬ(泣)。

  6. 本当に、あの腰のあるつるつるっとしたのどごしのうどんは、ここ香川でしか味わえませんよねえ(最近は、そうでもないかもしれませんが)。
    ああ、こんな時間に食べ物のことなんか考えたらお腹が鳴ります。よだれが出ます。明日のお昼に食べちゃおうかなー?
    あ、ちなみに香川のうどんやに「讃岐うどん」というメニューはありませんのですよ。「かけ」とか「ざる」とか「ぶっかけ」とか「生醤油」とかetc.・・・。そちらの卵は生では食べないんですっけ?「釜玉」もおすすめなのですが。

    koruさま>香川県用といいますか、香川県産の小麦があるんです。ほとんどうどん用ですね。その名も「さぬきの夢2000」です。
    私のような物には、味の違いは分かりませんが、何かが違うらしいですよ。

  7. まぁ、うさをさん、ありがとうございます(人のとこで会話するワタシタチ♪)。そうか、あれは香川産だったのですね。以前、タイトルは忘れましたけど、讃岐うどんの秘密(笑)みたいな本を読んだ時にその話が載ってまして、日清製粉が香川県にしか(当時)卸してないという小麦粉の袋の写真をみて、驚愕した覚えがあります^^ うさをさんは香川の方なのですね。うらやまし~。本当に讃岐のおうどんは美味しいですよね。帰国したら食べに行きたいです!

    noirさん、失礼しました(笑)

  8. あはは、NOIRさん、ついにほうれん草の缶詰デビューを飾りましたか~。まずかったでしょ? 僕もアメリカに来たときに、なんとなく買ってはみたものの、あまりのまずさに吐きました(おっと、失礼!)。なんでもかんでも缶に詰めれば良いってものじゃないですよねー。が、しか~し! 中には美味しいものも! 僕のイチオシは、アーティチョーク・ハートの水煮の缶詰と、やしの芽の缶詰。美味しいですよ!!(でも、会長、確かアーティチョークは苦手でしたっけ?)_

  9. ポパイのほうれん草!!!
    小さい頃、TVでポパイをしていたのを思い出しました。
    なつかしい。
    さすがアメリカ、ほうれん草のイラストにしてくれるとこが
    いいなぁ。
    でも、ほうれん草ディップの味は・・・もひとつだったのですね。
    これまたアメリカらしい???(笑)

    PS 赤い布団の上にいる、黒猫ノアちゃんって、
       ほんとうに絵になりますね。

  10. はじめまして。
    “猫柄コットン”で検索して、こちらに参りました。
    黒猫振興会、沢山の黒猫さん達で眼福でした。

    うちにも5匹猫がいますが、私が“うちの亭主”と呼んではばからない最愛のコが黒猫“翡翠”兄ちゃん(12歳)です。
    皆様仰るように、どうして黒猫って、こんなに優しいのでしょう!?うちの兄ちゃんもおっとり、のんびり、飼い主が次々に連れてくる猫達の面倒をよく見てくれます!

    ところで、うちは香川と海をはさんでお向いの岡山県です。
    岡山もおうどんが美味しい県らしいですよ?と申しましても、大阪出身の私は、甘いオアゲさんが入ったきつねうどん派、麺の味は今いち分かりません…。
    では、失礼いたします。

  11. >riderさん
    お、その卵とソーセージとほうれん草炒めはおいしそう
    ではないですか。しかし、おっしゃる通り、ほうれん草はやっぱり生野を自分で料理するほうが、おいしいですねー。
    レシピが1つしか書いてないなんてひどい(泣)。
    アメリカ人がどうやって料理しているのか知りたい!

    >junjunさん
    おぉ、そういえばjunjunさんは四国徳島に住んで
    いらっしゃるのでしたね。巡礼&食べ歩きツアー、
    いいですねぇぇぇぇぇ。
    黒猫振興会オフ会はそれでいきましょうか(笑)!

    >マルコさん
    うどんは本当にとってもおいしかったです。生なのに
    冷蔵もしなくていいのもすごい。ほんとは、うどんの
    製造元をリンクしたかったのですが、ウェブサイトは
    残念ながらみつからなかったです^^;
    お母さまにどうぞよろしくお伝えくださいませ。
    ごちそうさまでした。
    マルコさんにお出しした、ほうれん草ディップは、
    もはやただのマヨネーズ和えでしたね(笑)。すごく
    大量に投入しましたから。Jがほうれん草カレーを作る
    かもと言っておりました。今度カレーパーティーしま
    しょう!(←勝手に企画)

    >はるみんさん
    ふふふ。懐かしいでしょ。あれってアニメでしたよね?
    アメリカでいろいろ古いドラマや何かやっているの
    ですが、一度もまだ見たことありません。古すぎか?
    おぉ、さすがはるみんさん!こんな説明だけで料理法を
    思いつくとはさすが。クリームスープ、ほうれん草の
    色が悪いから見た目は悪そうですが、いいかもいいかも!

    >koruさん
    うふふ。うさをさんと粉の話で盛り上がってますね(笑)。
    香川県専用うどんなんてすごい!香川県で小麦を作って
    いるといのもびっくり。へ~。
    あ、こるーさんその本は、もしかして幻の麺通団の、
    『恐るべきさぬきうどん』ではございませんこと?

    Jが大好きでしたので、私も読んだことがあります。
    こるーさんはかなりのうどん好きなのですね。SDでうどん!
    いかにも後悔しそうですよね(笑)。
    私も帰国したら、香川にうどんを食べに行きたいです~^^;
    田んぼの中のうどん屋さんに行きたいー。

    >うさをさん
    讃岐うどんといったら、真っ先にうさをさんのことを
    思い出していたので、読んでもらってよかった(笑)。
    ほんとにおいしいですねぇ。打ち立てではないのに
    このおいしさに、驚愕いたしました。さすがは本場。
    『ぶっかけ』『生醤油』!うーん、おいしそ~~~~。
    『釜玉』というのも食べてみたい。しかしたとえ
    このサンディエゴで、生で卵が食べられたとしても
    おいしい讃岐うどんに会えるはずもないので、無理です(涙)。
    「さぬきの夢2000」、なんだか未来的なネーミングで
    ございますね(笑)。うどん用の小麦というの自体だけ
    でもすごい。

    >matthewさん
    わっはっは。matthewさんだったらレシピ知ってそう
    だったのに、やっぱりダメだったのですね~。
    でしょうよ、でしょうよ。あんなに色も悪く、しかも
    ぐちゃぐちゃに煮込んだ野菜を、なぜに缶詰になんぞ
    するのかさっぱり分かりません。
    アーティチョークは苦手なのですよー。よく覚えて
    おいでで。私的には、このほうれん草缶詰とかなり
    近い部類に位置しております(笑)。やしの芽の缶詰
    というのは見たことがありません!へ~。

    >judyさん
    お、やっぱり!さすが同世代ですね(笑)。私も
    アニメのポパイをよく見ておりましたよ。あのオリーブ嬢
    の声は、本物はどんな感じだったのでしょうね。
    そうそう。缶詰のイラストになっているってことは
    やっぱりアメリカでも人気のアニメだったのでしょうかねぇ。
    赤い布団人気はまだ続いておりますよ~(にんまり♪)。

    >ステさん
    はじめまして!初コメントありがとうございます。
    『猫柄コットン』でたどり着いてしまったのですね(笑)。
    お役に立てなくてすみませんでした^^;
    私も気になります、猫柄コットン♪
    岡山にお住まいなのですね。近いではないですか。
    うどんがおいしい土地だなんていいですねぇ。うらやましい。
    日本に帰国したら、ぜひに四国のおいしいうどんを
    食したいと心待ちにしております。
    おぉ、そしてステさんは黒猫を飼っていらっしゃるので
    すね。よろしかったら黒猫振興会の仲間にもお入りに
    なりませんか~。会員になったからといって、何も損も
    特典もありませんが、写真を掲載いたします。よろし
    かったらメールでお送りくださいませ。
    5匹も猫がいるなんて本当にうらやましいっ!しかも
    優しくて面倒見がよいだなんて。いい子ですねぇ。
    また遊びにいらしてくださいね。今後ともどうぞ
    よろしくお願いします!

  12. 近況

    先週末のイースターまで何かとプロジェクトが多く、心身ともにかさつき気味だったので、月曜日からまるまる一週間休みを取りました。リフレッシュするため、というのが最大…

  13. お久しぶりです会長様(あやしいですかね:笑)
    BCCイタリア支部長cibifigaroです。
    この缶詰のデザインそりゃ惹かれます!
    私もアメリカにいたら絶対一度買ってしまうと思う。
    でもそんなにまずいんですか。。
    それもまたどれだけまずいか興味湧いてしまう。。

    うどんがめちゃくちゃおいしそうです(T_T)

  14. >chibifigaroさん
    おぉ、お久しぶりです!お元気ですか。
    どれだけ、この缶詰がまずいかというと、一度ディップを
    作ったっきり、残りは今や冷凍庫のどこに眠っているのか
    皆目検討もつかないくらいです。Jにいたっては、ディップ
    すら一口も食べませんでした(涙)。
    chibifigaroさんだったら、きっとおいしい『何か』に
    作り直してくれそうだな~。
    この日本のうどんのコシは、海外では味わえませんよね。
    うぅぅ、一気食いしてしまった^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください