キューピーさまさま

来週から春休みになるので、最終日の今日はポットラック(食べ物持ちより)パーティー。しかしこのクラスは朝が早い。7時半から授業開始で、授業のあとにパーティーをやるという。うーん、辛い。いったいいつ料理を作ればよいのだ。
しかも人数が多いので、量もけっこう必要だ。最初はピラフでも作っていこうと思っていたのだが、冷めてしまうし、だいいち出掛けに作ろうと思ったら朝4時起きでもしなければ間に合わない。そんなの無理無理。考えた末、前日から作っておけるマカロニサラダにした。これなら簡単だしボリュームもある。
そもそもこのコンピューターのクラスは、女性が1割もいないし、アメリカ人も秋葉系の人が多い(日本の元祖秋葉系の方々と、アメリカ人の秋葉系の方々はかなりの部分で共通するところが多いです。これほんと!)。ポットラックに何を持ってくるか、事前に各自書き出したリストを見ると、イチゴだのパンだの書いてある。そして何も書かない人たちがほとんど。これは今までに参加した中で、最低のポットラックになるに違いないと激しく嫌な予感がする。
案外まともなポットラックパーティー。 → ポットラックパーティー

ところが始まってみると、意外や意外。案外まともなものが並んでいた。ベトナム人のおじさんは揚げ春巻きを持ってきた。アラブ系の男性はシシカバブのような肉の巻いたやつ。イタリア人は美しいハムパンロール。その他ラザニアだの、焼きビーフンだの、思いのほか家庭的なものがたくさんあるではないか。このオタクたち、もとい男性陣たち案外やるな。
食べてみると本当においしいし、なぜか温かく作りたてのようなものまでちらほら。不思議に思ったので聞いてみると、奥さんやお母さんが作って持ってきてくれたのだそうだ。そういえば、見たことのない女性が数人いたが、それがそうだったのか。ずるいー。いいよね、男の人はね、楽で。
私が持っていった思いっきり日本風のマカロニサラダは、量が多かったにもかかわらずすぐにほぼ無くなった。心配だったが、イタリア人にも好評だった。キューピーマヨネーズは世界を制す。

10件のフィードバック

  1. 手作りの料理って、やっぱいいですよね。
    そこここの家庭の味って、なんかいいわー。
    男の人はラクですねー。
    でも、旦那さんは鼻が高かったんではないですか?
    「どうだ、俺のワイフの料理はうまいだろー」って…。
    (^-^)フフ

  2. 日本の秋葉系、もとい元祖オタク達と共通する部分が多い・・・
    ということにこの1枚の写真を見て妙に納得。
    アタシの中のオタクさん達は地味目なチェック柄のシャツ着用が定番です。
    あと、あんまり髪型に気をつかってないのと眼鏡着用が多く、でかい紙袋持参・・・。
    このあたりも共通するのでしょうか〜?

    上記のような印象の彼等とかかわりの多い職場にいたこともあるのですが
    わりと親切で相手を喜ばせたい、という気持ちの強い方達でもあるんですよね。
    だから、飲み会などの場では気をつかってくれることも多かったようです。
    微妙〜にマトがズレてたりもするんですけどね(汗)

    お〜!キューピーはイタリア人にも通用するのかぁ。
    noirさんチョイス、なかなかやるなぁ(笑)

  3. わー。楽しそうですねえ。
    noirさんの作ったサラダは奥のトングの所のやつですか〜?大好評のようでよかったですねえ。
    中身は何入れたんですか〜?

  4. そうそう、マカロニサラダはキューピーに限ります。
    こっちのじゃ、いくら入れても味が決まらなくて、直ぐに固まってしまわないですか?
    キューピー一番(アメリカ人の好きな言葉)!!

  5. >でめたんさん
    あ、これ私も一番興味があったのですよ。でも中身は
    マッシュポテト&コーンでした。なんであんな釜に入れて
    持ってきたんでしょうねぇ。冷めないようにだったのか?
    味は…いかにもアメリカの、ゴニョゴニョ…^^;

    >riderさん
    あはは。そうかも。これが俺のワイフだと紹介して歩いて
    いる人もいましたからねぇ(イタリア人)。
    家庭の味は確かに面白いです。なに人が作った料理、
    などというだけで、もうそこの国の料理を代表したよう
    に思えてきますからねぇ。はっ、マヨネーズ和えが
    日本の代表料理と思われてしまったかも(笑)。

    >踊る運び人さん
    わはははは。チェック柄のシャツ男は、まさにいつも
    私の隣の席にいるアニメオタクです(笑)。
    踊る運び人さんのコメント読んで、Jが自分のシャツを
    あらためてチェックしておりましたよ(爆)。あいかわ
    らず面白いコメントありがとうございます(^O^)
    そうなのですよ。アメリカ人のくせに挨拶もしないような
    暗い人かと思いきや、質問されると嬉々として教えて
    くれたりするのですよね。微妙にマトがズレてる、って
    いうのも分かるなー。あはは。基本的にはとってもいい人
    なんですよけどねー。
    キューピー和えのマカロニはイタリア人にもOKなようです~。
    ちょっとドキドキしました。よかった(ほっ)。

    >うさをさん
    す、するどい!そうです。トングのが私の持っていった
    やつです。中身はもうごくごく平凡です^^; ハム・玉ねぎ
    トマト・パセリなど。こういうときって冒険しないほうが
    よかったりするんですよねー(と言い訳してみる)^^

    >Kalakaさん
    あー、アメリカのマヨネーズだとダメですよね。油っぽ
    くって、かつ和えた直後じゃないとすぐ固まっちゃう。
    アメリカ人にもキューピーは受けるのですね。ってことは
    旦那さまもOK?確かに世界を制すかも~(笑)。

  6. こんにちは♪
    仕事が一段落してしばらくぶりにニャンコブログを遊びに
    まわっているとどこもかしこもなぜか食ネタが多く・・・
    ただいまダイエット中の私としては、
    私としては・・・

    noirさんとこのブログで撃沈しましたー!
    うまそう~~(泣けてきた)

  7. >Nicoleさん
    それは、みんなでNicoleさんのダイエットを妨害しようと
    企んでいるからです!うそうそ(^O^)
    そして、サイトリニューアルしたんですね。すっきり
    してて、かっこいい!お仕事ってもしやサイトの更新の
    ことだったのですか(笑)?

  8. 久しぶりに登場です♪
    ちょっと階段から落ちて寝込んでいました♪
    マカロニサラダって日本料理なんですか?
    マカロニっていうくらいだからイタリア料理ですか?
    そこが気になった…。(汗
    ところで、noirさんも学生さんなんですね。
    私もですよ♪
    通信制の高校に通っているのです。
    お互い、勉強頑張りましょうー><b

  9. >水樹さん
    階段から転落したのですか?!大丈夫ですか~~~~。
    どうぞお大事に安静に。
    ところで、マカロニサラダって….私てっきり日本の
    オリジナルだと思っておりましたが、もしかして違うかも?!
    しかし確信持っていえるのは、キューピーマヨネーズで
    和えるタイプのマカロニサラダは間違いなく日本料理と
    いええるでしょう(笑)。イタリア人は、特に違和感なく
    食べてくれましたが。うーん、ちょっと心配でした^^;
    おぉ、水樹さんも学生さんなのですね。勉強と家事の
    両立たいへんでしょう。お互いがんばりましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください