監視する猫

オーブンの中を監視する黒猫。

猫にごはん

ノ「何か回ってるぞ」

この家に引っ越して一番気に入っているものは、このガスオーブンかもしれない。今まではずっと電気のオーブンレンジを使っていたが、ガスがどれだけ火力が強く、余熱時間も短くて済むか使ってみて初めて分かった。古い電気オーブンだったからか、今までのは200℃の余熱に15分はかかっていた。ガスだと3分くらいで余熱が完了するので、ピザを焼くときなどは、具を全て乗せ終わってスタンバイしてから余熱開始するくらいだ。

猫にごはん

ノ「お、焼き終わったか」

低い位置にオーブンがあるのも便利だ。こうして猫も覗き込めるし。じゃなくって、やはり熱々のものを高い位置から降ろすよりも、危なくないし。

先日、ふとグラタン皿が欲しくなって衝動買いのように2枚購入した。うちにはグラタン皿がなかったので、たまに作るときは白いボウルのような皿に入れて作っていたが、どうしてもグラタン皿が必要不可欠のような気持ちが、ある日突然沸き起こったのだ。何がなんでも即座にグラタン皿を買うべし、という指令が天からくだされたかのよう。

だってね、グラタン皿ってグラタン以外にいったい何の使い道があるというのだ。年に何回グラタン食べるのだ。そもそもお前はそんなにグラタンが好きなのか。いいえそれほどでも。そんな無駄な場所ふさぎの物を買っていいはずがない、と今までは思っていたのだ。
なぜ急に気持ちが変わったかというと、ある朝の単なる気まぐれに過ぎない。しかしまぁ、買ってしまったのならまずは焼いてみなくてはね。

猫にごはん

よりグラタンらしい

コルクのグラタン皿敷きがついていて、いかにもグラタン皿っぽい。というかグラタン皿以外に見間違えようがない。色もポップなものにした。果たして今年の冬あと何回グラタン食べるのだろうか。うーん。

12件のフィードバック

  1. 実家には一時期ビルトインタイプのガスの天火(古い!)がありました。
    焼き目焦げ目はきれいに付くし、余熱は使えるし冷めるのも早い
    冷めなくても次々焼けるし本当はこっちが欲しいです。
    何より電気オーブンではシュークリームの皮がふくれません!<少なくとも私は
    ガスレンジに乗せる学校の家庭科室なんかにあるやつでいいから欲しい!
    と思ったら製造終了ですた。。。

    くろくん、仲間入りありがとうございました!

  2. グラタン皿のように、ひとつの用途にしか使えないものが家にある、
    というのが生活の豊かさの指標なのではと思います。

    はしおきとか、おそろいのランチョンマットとか、切子のおちょことか、
    ビールジョッキとか、グラタン皿、そしてグラタン皿のコルクの下敷きとか…。
    夢があってわくわくします。
    これからの時期、牡蠣のグラタンとかおいしそうですね~。
    ノアちゃん、近づかなくておりこうさんですね。

  3. またコメントがスパムになっているようです。。。
    という訳でメルアドとか変更してテスト

  4. ビルトインのオーブン。今まで家にあったことがないのでピンときませんが便利なのですね。
    建て替えの中で「食洗機もガスオーブンもいらない!」なんて即答していますが、余熱が短いって凄く魅力的かも~。

    あたしは自分用のグラタン皿を持っています。
    我が家のグラタン皿はこの一枚だけ。
    マックのセットを食べるとどうしてもMサイズのポテトが食べきれないので、持ちかえってバターを塗ったグラタン皿にしなびたフライドポテトを並べ、トマト系のソースをドバっと掛け、チーズを載せて焼くためだけに使われています(笑)

  5. あれれ コメント途中で消えちゃった(汗)
    では改めまして お久しぶりです。
    我家は最初についてたガスオーブンがとても良くて
    料理やお菓子をたくさん作りました。
    スワンシュークリームも(うっそーって感じ)
    そしてリフォームして入れたシステムキッチンの
    ガスオーブンがよくなくてね、不満まんまん
    ミートローフはわりと作りますがオーブン使うの減りました。
    グラタンだとオーブントースターで
    こんがり焼けちゃうし(^^)
    MUJIのオーブントースターは奥行きがあって
    使い勝手いいんです。
    ちょっくらがジャンプして落下したせいで
    ドアがナナメってますけど…
    うちはグラタンよく作ります〜(牛乳消費デス)
    大きな耐熱ガラス容器で取り分けていただいたりしますが
    私はほぼ作る人。
    今は、大目に作って息子達に持たせるので昔より
    たくさん作ってる(^^;

  6. ガスオーブン!いいですね。
    うちにも、88年製(24年前!)のコンパクトな
    ガスオーブンがありまして、便利に使っていますが
    さすがに、ボタンの反応が悪くて、何度も押さないと
    時間の設定が出来なかったりします。

    買い換えたいのですが、今のレンジ台に乗るガスオーブンは
    製造していません。
    壊れたら、どうしようかな~と思っています。

    グラタン皿、よく使いますよ~。
    残りご飯で、なんちゃってドリアを作ることが多いです。

  7. 大昔に母が買ったガスのコンベクションオーブンがありまして、とても使い勝手が良かったんですが、猫たちのかけしっこですっかり錆びてしまい、いまではただの物入れになってます(~_~;)
    これを処分して新しい何かを買いたいと思ってすでに10年・・・・買えるのか?
    処分出来るのか、すっごい疑問ですけどね(笑)

  8. >かちゃにゃさん
    ガスレンジに乗せるタイプの天火^^;ありましたねー。あぁいう便利なもの
    なくなってしまうのですねぇ。よかったのに。
    ほんと余熱が早い、というのが感動的でした。今までの電気オーブンが
    古すぎたせいなのかもしれませんが、余熱にほんっとうに時間がかかって
    おまけに、かちゃにゃさんがおっしゃるように、冷めるのにも時間がかかって
    夏はたいへんでした。確かにガスは冷めるのも早いです!
    またスパムになっていましたねぇ^^;すみません。失礼しました~。

    >ふ~みんさん
    >生活の豊かさの指標なのではと思います
    さすが深いですねぇ。思ってもみませんでしたが、そういわれると
    ひとつの用途しか使えないもの、ってそうかもしれません。
    でも物がない部屋を愛する私としては、耐えらるぎりぎりの感じのもの
    です、グラタン皿^^; 
    グラタン自体、考えたらひどく手間暇かかる料理ですものね。ホワイト
    ソース作って、具を炒めて、マカロニ茹でて、更に焼く、と。心のゆとり
    がある休日くらいしか作れません(*_*)

    >がらさん
    マックで残ったポテトを焼くためのグラタン皿!なんと贅沢な皿ではない
    ですか。うちのグラタン登場回数とどっちが多いだろう。あ、がらさん
    マック好きだから、実は頻繁に登場する料理だったりして?!
    うちではポテトがめったに余らないのですが(笑)、試してみたい~。
    ガスオーブンはおすすめですよ~。余熱があっという間なので、ポテト
    焼くだけのために余熱するのも、それほど苦にならないかも。そして
    冷めるのもほんと早いので、エアコン使わない真夏にもぴったりかも~。

    >黒糖さん
    コメントどうして途中で消えてしまったのでしょうね。ブログのほうの
    問題だったらすみません。
    えー、スワンシュークリームって首がびよーんと伸びてるあれ、ですか?
    すごっ!そそんなの家でできるんだ。さすがですね~。
    グラタンよく作られるのですね。確かに家族が多いと大きい容器で
    とりわけのほうが便利ですね。うちには大きい容器はあるのですが、2人
    だと、その量作ると食べ過ぎてしまうので…^^;
    オーブントースター落下してしまったのですね!たいへん。ちょっくらちゃん
    が怪我しなくて何よりでした(←そっちの心配か!)。

    >クロpapaさん
    おぉ、コンパクトなガスオーブン、いいではないですか。レンジに乗せる
    タイプのものはもう手に入らないでしょうから、とても貴重ですね。
    壊れないでずっと使えるといいですねぇ。
    もし壊れたら、ダッチオーブンとかどうでしょう。キャンプにもそのまま
    持って行けるし。男の料理っぽくていいです~。
    ドリアは思いつきませんでした!確かにグラタン以外の立派な使い道
    でした。そういえばドリアなんて今まで作ったことなかったかも
    しれません。今度ぜひ作ってみます~(^O^)

    >あずきさん
    おぉ、あずき亭のオーブンもガスだったのですね。猫たち、なぜに
    そんなところにかけしっこを…(涙
    でも物入れとしても、がっしりして耐火性もありそうですし…(笑)。
    あずきさんのところ、いつもオーブンとかレンジの上に、猫たちが乗って
    いるじゃないですか。あの写真みるたびに、かわいいな~、うちのも
    乗らないかな、と思うのですが、電子レンジにも一度も乗ったことないの
    ですよ~^^

  9. そっか、ガスオーブンは余熱が早いのですね。
    今のアパートのガスオーブンは余熱終了のお知らせブザーがないので、いつも早めに用意していて、夏には使えないと思っていたんです。。(お馬鹿)
    マカロニグラタンは「好きじゃない」と豪語する人がいてほとんど作らないのですが、ナスとトマトソースの重ね焼きや、ネギの豆腐グラタンなどは割と良く作ります。
    あと、野菜のグリルをグラタン皿で焼いてそのままテーブルへというのも。
    なので、わりとグラタン皿の出番は多いです。

  10. >daysofWLAさん
    アメリカでガスオーブンなんて珍しくないですか?私が住んでいたアパートが
    たまたま電気オーブンだったからか?最初、あまりに温度が上がらないので
    故障かと思って修理の人を呼んだら、余熱に時間がかかるのだ、と言われた
    ことを思い出しました。電気でおまけにオーブンが大きいから、よっぽど
    時間がかかったのでしょう。
    なるほど。野菜のグリルなんかをグラタン皿使って焼くのもいいですね!
    みなさまグラタン皿を使いこなしていらっしゃって、たいへん参考に
    なります~(^O^)

  11. ホワイトソース作らなくてもオーブンで焼いたらグラタンらしいですよ。
    私がよく作るのはジャガイモ並べて生クリームをかけて
    ピザ用チーズを乗せただけのポテトグラタンです。
    イモは茹でるかレンジでチンで蒸しといて下さい。
    ホワイトソースは(デミグラスソースも)缶詰買ったら楽ですよ。
    あ、でもハインツ以外はやたらとしょっぱいので使うときは気をつけて下さい。

  12. >かちゃにゃさん
    オーブンで焼いたらグラタン!そうだったのか。
    じゃあグラタン皿は、とにかくオーブンで焼く料理に、なんでも使えば
    いいのか。
    ポテトグラタンはおいしそうですね。ポテトもピザ用チーズもあるから
    今度作ってみます~(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください