おいしい香り

ラオス料理に初挑戦。
ベトナムやタイ料理のレストランは数多くあれど、あまり見かけないラオス料理。どんなものか全く未知の世界だ。メニューを見る限りでは、タイ料理と中華料理のミックスのような感じがする。
この店は、ダウンタウンからかなり離れた、一見とても荒んだ雰囲気の街はずれにある。荒んだ地域というのは、一軒家やアパートの窓に鉄格子がついているのですぐにそれと分かる。たいてい庭も荒れ果て、用もなく人々が道端でたむろしていたり、路上に停まっている車も、よくぞここまでと思わせる、すさまじい荒れっぷりだったりするのだ。自動販売機はもちろん鉄格子の中に入っているし(お金を入れるところと、商品がでてくるところだけが開いている)、水の販売機も汚れきった感じ。まぁこの程度のところは数多くあれど、しかしこの店の入っている小さなモールはそれだけではない。全ての店の窓や入り口が鉄格子になっていて、中が覗けないほど厳重なのだ。たとえ『OPEN』というボードがぶらさがっていても、どの店もとても営業しているとは思えないような雰囲気なのだ。
そんな『Asia Cafe』というラオスレストランは、中に入ると、当然のことながら従業員も客もラオス人(と思われる)しかいない。外側は汚くても、レストランの衛生基準は『A』なので、中はとてもきれいだ。厨房から漂ってくる香りだけで、かなり食欲をそそられる。
ラオス風豚肉のしょうが炒め → 豚肉のしょうが炒め

注文した料理は、予想通りどれも絶品。辛すぎず、酸っぱ過ぎず。なんというか、さわやかながら、しっかりとした味がついている。んまいっ。どれにも香菜(コリアンダー)が入っている。Jも私もこの野菜が大好きなので、ラオス料理はかなり好みかも。2人だったため、少ししか注文できなかったのが残念だ。またすぐにでも行きたい気分。
Kao-Laoスープ → Kao-Laoスープ

帰り道に寄ったのは、チベット製品の店(Tibetan Gift House)。話の面白い、亡命チベット人の方が経営している。売っている製品は本当に全てチベット人の方々が作ったものだというので、お香を一つ買ってみた。智(Wisdom)という名前のお香は、毎朝焚くと良いのだと。木でできた素朴なお香立てがかわいらしい。
猫も気になるお香のかおり。 → 猫も気になるお香のかおり。

24件のフィードバック

  1. 写真で見る限り、すごくすごくおいしそう。
    コリアンダーさえ入っていなければ・・・!
    1度試してみたいので連れて行ってくださいまし~。

  2. >マルコさん
    コリアンダーは食べてみるときっとおいしいと思うんです
    けどねぇ。きっと大丈夫ですよ。食べてみましょー!
    本当は大人数で行きたいのです。
    『コリアンダーは体に良いらしい』
    とトムに暗示をかけておいてくださいまし(笑)。

  3. うまそう、、、と思って、早速、ぐぐってしまいました。なるほど、鋭そうなエリアにありますね。女子だけで行くと、やっぱ、やばい感じですかね? チベットの物産?も興味大有りです。私も行かねば~

    いつもながら、情報、ありがとうございます^^

  4. ラオスの店やチベットの店なんて
    日本にもあるのか?と思い、
    調べてみた、日本にはめったにないってことが
    分かった。まぁラオス人ってどんな人?って
    言われても分からないし、なにせラオスの場所も
    分からない私です。
    でも、写真の料理は美味しそうだなぁ~。
    肉がブロックな料理が多いのかな?と印象を受けました。

  5. ラオス料理いけそうじゃないですか!
    前のほうれん草より、断然美味しそうですよ(笑)
    食べる機会はなさそうだけど。残念だわ~

  6. またすごい店に行きましたね。タイ料理も中華も香菜も大好きなので興味あり。どうやってみつけたのですか?

  7. >koruさん
    この店、久々のおすすめスポットでございます^^
    超当たり。絶対何食べてもおいしいと思う!!
    女子だけでも大丈夫ですよーん。ただし昼間なら。
    夜は….きっと止めておいたほうがよいと思われます~^^;
    チベットはたぶんkoruさんの新居のお近くではないで
    しょうかね。あの辺りは、サンディエゴにしてはなかなか
    面白い店が多いですよね(というか、他が面白くなさ過ぎか?)。

    >あゆさん
    私もラオス人なんて、全然どんな顔なのかわからないの
    ですがね、以前ベトナム人と一緒にいたときに、
    「あの人はラオス人だ」と、彼女が即座に顔を見ただけ
    で言い当てたのにびっくりしました。やっぱり近くの
    国の人だったら、違いが分かるのでしょうね。
    スープのほうは、肉団子みたいになってました。
    うーん、思い出してもよだれがでるほどのおいしさ。じゅる。

    >piyoさん
    あはは。
    あのほうれん草はひどかったですからねー。あれに
    比べたらたいていのものは、おいしいです(断言)。
    なかなかこういうマイナーな国の料理は日本に紹介され
    にくいですものねぇ。残念。でも機会があったらぜひ
    お試しくださいませね!

    >ゆーこさん
    おぉ!タイも中華も香菜もOKですって!
    一緒に行きましょー。そういう方を待っていたのです(笑)。
    あ、でも小汚いところがOKじゃないと、ちょっと
    難しいかなぁぁぁぁ。
    Jが見つけてきたのですよ、この店。かなり当たりでした♪

  8. ↑え、みんなで行くんだったら連れてってくださいよぉ。ご存知だと思いますが(笑)、コリアンダーも、相当汚いところでも、全く平気です。
    noirさん、私、それに、本を渡したいんだけど^^ ずっと袋に入ったまま、置いてあるから。ははは。

  9. ラオス料理って珍しいね。私には結構興味のある味っぽいなぁ~。このスープはベトナム料理にやっぱりご近所のせいか似ているような・・・・
    チベットのお香の匂いってどんなんなんだろぉ~
    すっごく匂ってみたい気にさせてくれたよ!

  10. ラオス料理ですか~。僕はいままで一度も試したことがありませんが、ここサンフランシスコにも絶対にあるはず。今度探して行ってきます。

    それにしても、凄いところまで食べに行きましたね~。無事に生還できて、良かった良かった!!

  11. >koruさん
    あはは。それなら、koruさんお忙しいでしょうから
    夏休みになったら行きましょうかー(って、随分先だな)。
    ほんとは、毎日でも通いたい気分なんですけどね。
    そうそう。チベットの店の近くで、koruさんのこと
    思いだしたんですよ。あー、本借りに突然行っちゃおうかと(笑)。
    >ずっと袋に入ったまま、置いてあるから
    あぁ、それはさぞかし邪魔っけでしょう。すみませんー。
    では夏休みにでも(またか)、新居(←見たがってる)
    に取りにうかがわせてくださいませ~。

    >Kalakaさん
    Kalakaさんもこういうアジア料理お好きなのね。
    ベトナム料理に似てますよね。スープのほうはフォーの
    麺抜きのような感じがいたしました。野菜たっぷりで。
    中華にも味が似てますが、化学調味料の気配が全く
    しないところが、さわやかでおいしゅうございましたよ。
    ハワイにならお店ありそうなのにな~。機会があったら
    ぜひ一度お試しくださいね。
    チベットのお香は、なんというか不思議な香り~~~(^O^)

    >matthewさん
    あー、matthewさんなら絶対好きですよ。ビルマ料理にも
    雰囲気似てますもの。あのサモサスープもおいしかった
    ですねぇ。じゅる。いかん、ヨダレが^^;
    ビルマ料理もまたぜひ食べたいのですが、サンディエゴ
    にはなさそうだなぁ…(涙)。
    ラオス料理はきっとSFならあるはず。ぜひお試しを~。

  12. 公共の場?で堂々と私用のやりとりしてすみませんが(笑)、木金は遊ぶことにしてますので、他に約束がなければ、ランチなら、いつでも行きまっせ。
    夏休みなんて、そんな(^^)。今週の金曜でもいいくらいのもんで(木曜はレバノン料理食べに行ってきまーす)。

  13. 小汚い所、OKです!別に選り好んで小汚い所に行きたいわけではありませよ。でもZagatとかで店の雰囲気の採点があるでしょう?私、はっきり申しましてアジア料理に素敵な雰囲気など全く求めておりません!汚くても美味しければ結構!むしろ小汚い店の方が第一印象から「本格的かも!」と期待を抱かせますよね。(私だけ?)それと辛い料理も大好きよ。

  14. ↓思いっきり私信ですみませんが…。

    >koruさん&ゆーこさん&ラオス料理好きなみなさま
    今更ですが、小汚いお店ですし、家庭料理みたいなもの
    で、派手さはなので、もしかしたらお口に合わないかも
    とちょっと心配いたしております(←急に気弱になってる)。
    しかしそれでも良いとおっしゃってくださるのでしたら、
    今週の金曜昼にオフ会しましょうかー!
    12時半にミツワの前で待ち合わせというのはどうでしょ♪
    参加できるかどうかメールいただけるとうれしいです。
    お待ちしてます(^O^)

  15. サーバーの調子が悪く、メールの送受信ができません。
    なので、こちらで失礼します。
    私も金曜日のオフ会、参加させていただきま~す。
    Jさんは来られないのですか(道順は大丈夫かしら、笑)。

  16. >マルコさん
    おぉ。さっそくの参加表明ありがとうございます!
    実はJに、誰もこなかったらかなり寂しいと、脅されて
    いたところです(泣)。よかったよかった。
    コリアンダー嫌いを克服しましょー(^O^)
    >Jさんは来られないのですか(道順は大丈夫かしら、笑)。
    す、するどい!全く自信がありません。マルコさん
    よろしくね♪うふ。

  17. むふふ。喜んで出席させていただきます。どきどき。
    胸にバラの花を差しているのが私です。
    マルコさんがいるから必要ないっか。

  18. >ゆーこさん
    では私は、髪に百合の花を挿して行きます(嘘です)。

    考えたら、マルコさんだけがどちらの顔も知っているの
    ですね~^^
    楽しみにしております♪

  19. 皆、私を捨てないで(笑)

    すみません、金曜日と言った本人、今、さっき、学校から帰ってきて、激しく出遅れました。。。

    もちろん、行きます!

    胸に薔薇、髪に百合ですか、、、じゃあ、丸めた新聞紙。。。まぁ、いいや(笑)、明日、ミツワでお会いしましょう。楽しみにしております。

  20. >koruさん
    おぉ、駆け込み間に合いましたね(笑)。
    勝手に3人で行って、おいしかったとご報告しようと思って
    ましたのに。←冗談です^^
    では明日、丸めた新聞紙を小脇に抱えた怪しい東洋人を
    探しますね♪

  21. Jさん、もっとはよーみつけてきてくだされーーーっ##
    私も行きたかったではないですきゃー。涙
    ラオスって、東北タイと料理も言葉もにているそうです。
    違いは、ラオスはフランス領だったのか、フランス料理店(高級チック)もあるってことかな?
    屋台っぽいフランスパン屋もあったなー。
    味は、アメリカのベトナムサンドイッチ屋で売ってるフランスパンみたいな感じでした。

  22. >Kさん
    ラオスに行ったことがあるのですか!すごい。
    ベトナムサンドイッチに似ているパンもあるのですねー。
    食べてみたいな。あの店にはないだろうな~。
    ラオス人って、他のアジア人と全然区別がつきません。
    身近にいないのと、アメリカ在住者の人口が圧倒的に
    少ないのでしょうねぇ。
    あぁ、Kさんがいらしたらもちろん一緒に行きましたよ~。
    残念です~。でもおいしかったですよ。うしし^^ (←やな奴)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください