猫のシャンプー日和

猫たちが嫌に頭を痒がっているような気がしたので、よーくブラッシングし、櫛で透いてみたが、虫がいる様子はない。しかし念のため、暖かい日曜日、シャンプーをすることにした。シャンプー中も、何か虫がいないかどうかよーく見てみたがどうやら大丈夫そうだ。
猫にシャンプーをしていると、もう何年も前、公園で拾ってきた猫を洗ったときのことを思いだす。そのときは、猫の体にお湯がかかった途端に、ノミがうわ~っと、濡れていない顔の周辺に集まってきたものだった。シャンプーを流すと、泡とともに、たくさんのノミが流れ落ちた。あのときの恐怖が忘れられないので、それ以後猫を洗うときは流れるお湯にもよく気をつけて、目を光らせている。
ソフィーに似ているフロントラインの猫。 → ソフィーに似ているフロントラインの猫。

ノミはいなかったが、月に一度のノミ防止薬(Frontline)は欠かさず使っている。
同じ薬を、動物病院で処方してもらうと、1回15ドルくらいかかるが、自分で買えばずっと安い。うちではまとめてネットで購入しているので、1回当たり5ドル(約600円)程度で済む。このリンクした日本のサイトには、『動物病院でのみ処方されています』と書いてあるが、日本でも確か通販で買えたはずだ。
たいへん、びしょぬれだわ。 → たいへん、びしょぬれだわ。

動物病院では、手がつけられないほど凶暴猫に変身してしまうノアだが、うちの中ではいたっておとなしい。シャンプー中も、泣き声ひとつ立てず、ほとんど無抵抗なまま、おとなしくされるがままになっている。外でもこうだといいのにね。反対にソフィーは、無我夢中になって本気で逃げ出そうとし、必死に絶叫するので、洗う私たちも慌ててしまってたいへん。
シャンプーしたあとはいつも、気のせいかソフィーは茶色が薄まったように見えるし、ノアは逆に黒が濃くなったように見える。そしていつもながら、びしょぬれのソフィーはたいへん機嫌が悪そうにしているし、ノアは心細そうに人にぴったりくっついて離れない。こういう場合、どっちが賢いのだろうか。
ほのかにシャンプーの香りがただよう2匹は、きれいにふかふかになって、ぐっすり眠ってしまった。お疲れさまだったねー。
よくもやったわね(怒)! → よくもやったわね(怒)!

16件のフィードバック

  1. 2にゃんともきれいになって良かったですね。
    ソフィちゃんはご機嫌が悪くなっちゃうんですか。
    うちにも、シャンプーの時「いっやぁ~~~~!!」って感じで泣き叫ぶのがおります・・・・
    虐待してるのでは!?と、思われるほどなのです。
    シャンプー後は人も疲れて、次の子にいけません(笑)

  2. 半乾き状態のソフィーちゃん・・・
    その、ちょっと情けないお姿がかわいいですね。

  3. シャンプー、お疲れ様でした。
    シャンプーは、ネコちゃんも大変だけど、私たちも大変ですよね。
    と、思いつつも「ごめんねぇ。」とあやまってしまう…。
    うちのモモは、ソフィーちゃん派で、とぉーっても機嫌悪そうにしています。
    家族の問いかけは全て無視。
    ひたすら、毛づくろいで、ちっとも乾かないのでした。

  4. うちも保護した時はまず、フロントラインプラスです。
    その後健康診断に連れて行くと、診察台に必ずノミの死骸が落ちて来ます(汗)
    犬の20~40kg用を海外から取り寄せ、4~5猫に分けて使ってます。
    1猫あたり、200円ほど。
    私が外猫と接触するので、必須ですねー

    シャンプー後のソフィちゃん、よその猫みたい~
    いちだんと美猫になってよかったねv

  5. ソフィーちゃんの不機嫌そうな顔が可愛い!
    うちのマーシャも、保護してしばらくは、
    ノミがたくさんいました!ノミとり首輪やノミとりシャンプーなどいろいろ手をつくしたっけ…
    いつの間にかすっかり綺麗になり、もうずっとノミを見なくなりました。よかったー
    シャンプーは、マーシャの場合、悲しそうに鳴きまくり、逃げようとしますが、なんとか洗わせてくれます。
    体がだいぶ乾いてくると気持ちよいのか、とってもゴキゲンになって甘えてすりよってくるんですよ。
    でもシャンプー後しばらくは、お風呂場に近づくのを嫌がります。

  6. 猫シャンプー・・・何年もやってません。
    さつき保護したときあまりに蚤まみれだったので何度か洗ったけどそれっきり。

    考えただけでどーーーーーーっと疲れてしまう猫シャンプー。

    初代猫がシャンプーするとまるで虐待されてるみたいにものすごい鳴き声をあげたので、そしてシャンプーまみれのまましがみついてきたので・・・それ以来人間が臆病にになってしままいまして・・・

    noirさん、ソフィーちゃん、ノアちゃん、お疲れさま。

  7. >ボーちゃんママさん
    そうなのですよ。ソフィーは洗った後は、全身から怒り
    エネルギーを発しているかのように、じっと固まって
    おります。もしかしたら、ハリネズミのように見えるから
    そう解釈するだけなのかもしれませんが^^;
    ふふふ。たくさん猫がいると、いっぺんにシャンプーする
    のは難しそうですね。うちもきっと虐待だと思われて
    ますよ~(涙)。

    >judyさん
    ほんとに、シャンプー直後は情けない姿になってしまい
    ますね。ソフィーは尻尾がまるでムチのように、細く
    なってしまいます。怒ってるけどかわいいでしょ(笑)。

    >モモねこさん
    おぉ、モモちゃんもシャンプー後はご機嫌ななめになって
    しまうのですね。ソフィーは人間の問いかけは完全に
    無視するし、近づいても逃げてしまうこともあるのです
    よ~(T_T) でも乾くと今まで通り。忘れっぽい猫で
    よかった♪

    >piyoさん
    なるほどー。犬用の大きいのを分けて使えばいいのか!
    2匹で使いきりサイズ程度の大きさのを買えばいいのですね。
    いいこと聞きました。ありがとう。
    ところで、ボランティア先では、大きい容器に入った
    アドバンテージ(同じくノミ取り薬)があって、そこから
    必要な量だけ、スポイトで吸い出して使っております。
    それ、とても安そうなのですけどね、病院以外でどこで
    手に入れられるのか不明なのですよ~。もし見つかったら
    piyoさんにもご連絡いたしますね。外猫の世話をする
    には、ほんとに必須ですものね^^

    >にゃうちろさん
    マーシャちゃんも保護した猫だったのですか。上品な
    ロシアンブルー風ですよね~♪
    マーシャちゃんもノミがすっかりなくなって、良かった
    ですねぇ。完全にいなくなるまで、気になりますものね。
    うちの猫たちは、マーシャちゃんほど記憶力が良くない
    らしく(笑)、洗われたあとでも、平気でお風呂場にまた
    近寄っております。忘れっぽいのは、飼い主似か?!

    >あずきさん
    そうかー。あずきさんのところの黒猫たちをいっせいに
    洗ったら、さぞかしすごいだろうな~と想像してしまい
    ましたよ。洗わないのですね。大ちゃんたちなんて、水が
    OKそうだから、案外好きかもしれませんよ~(と誘惑
    してみる)。
    でも、9匹いっぺんに洗うのは不可能そうだ。きっと
    3日くらいに分けて洗わないと…^^;
    うちはソフィーの泣き声のせいで、きっと猫を虐待
    している怪しい東洋人だと、近所の人から不審に
    思われているに違いありません(涙)。

    >月の輪猫さん
    おぉ、月の輪猫さんが見てくれてよかった♪
    あのシャンプー直後の、王子のアクロバチックな写真に
    憧れて、ノアを同じポーズで撮ってみたのですよ(今日
    の猫の写真)。
    でも、体が硬いのか、王子ほどきれいな角度にならな
    かった~。残念。

  8. おつかれさまでしたー!
    ノアちゃんとソフィーちゃんの反応っていっつも正反対ですね~。
    家でのノアちゃんの姿が彼の真の姿のような気がしてならないんですけど、でも病院では・・・・もごもご。

    私、何気に猫のシャンプーって好きです♪
    洗ってるときの小さくなってる感じが可愛くって。
    その後ふわふわになっていく様子も写真に撮らずにいられないし(笑)。
    春になったし、ウチもそろそろ洗おうかな?
    温かいサンディエゴがうらやましいです。
    日本はまだまだ肌寒くって・・・・。

  9. ソフィーちゃんの目、怒ってる〜(笑)
    2匹の反応、まったく逆でおもしろいですねえ。しかし、野良猫ってそんなにノミがたくさんいるもんなんですねえ。気持ち悪〜い。

    そろそろ、うちのマギハナもシャンプーしなきゃいけないんですよ。うちのダンナめ、犬用なのに、1300円もするリンスインシャンプー買ったんですよー。人間だって、シャンプーとリンスあわせても800円くらいなのに〜。

  10. 私も最近猫を洗いました。
    ひどいことされたはずなのに
    膝の上で身づくろいするうちの猫は
    ヘンなのでしょうか~。

    トラックバックさせていただきま~す。

  11. ひーどーいーこーとーさーれーたーーー

    くつろいでいたら
    同居人がぼくをだきあげ
    洗面所につれていかれた。
    嫌な予感がする。

    そう思っていたらやっぱり
    オフロばにつれこまれた。
    ひ…

  12. ひーどーいーこーとーさーれーたーーー

    くつろいでいたら
    同居人がぼくをだきあげ
    洗面所につれていかれた。
    嫌な予感がする。

    そう思っていたらやっぱり
    オフロばにつれこまれた。
    ひ…

  13. >エミさん
    エミさんはいつもそうやって、ノアのことかばってくれて
    優しいですねぇぇぇ。動物病院へは、そんな優しいエミさんに
    連れて行ってもらいたいくらい(涙)。
    うふふ。私も猫のシャンプーって好きなのですよ。
    手がつけられないくらいびしょぬれなのに、がんばって
    少しずつふわふわになるのが、かわいいですよね(←鬼?)。
    みるくたんのシャンプー姿見たい!写真希望します(笑)。
    がんばってくださいね~♪

    >うさをさん
    野良猫はやっぱりノミがついているでしょうねぇ。
    たまに悲惨な状況の猫だと、貧血になってしまったり
    するのですよ。かわいそうです。
    しかし、こうして外にはノミがいる以上、外で散歩する
    犬も気をつけなくてはいけませんね。マギハナちゃんたちは、
    高級シャンプーしてるから大丈夫そうですね!
    うちも猫用シャンプーは人間用のとは比べ物にならない
    くらい高いです(笑)。たまにだからいいかなー、なんて。
    旦那さまのお気持ちよく分かります♪どうぞよろしく
    お伝えください^^

    >すしたろうさん
    トラックバックありがとうございます。
    あはは。グレちゃんたちもひどいことされてしまった
    のですね~。
    洗った状態の黒猫って、そっくりで見分けがつきませんね。
    膝の上で身づくろいするというのは、うちのノアと
    そっくりです。心細いのですかねぇ。気のよい、良いヤツ!

  14. ノアちゃんとソフィちゃんシャップーしたのね、スッキリしただろうね
    うちの子達も久し振りにシャンプータイム?って言い聞かせてるんだけどね。っていうか私達にね、その気になって掛からないと。。。。大仕事だもの。はい、うちの子たちは「やめてぇ~にゃ~」とか細く泣くんです

  15. >Kalakaさん
    ふふふ。Kalakaさんのところもシャンプー嫌いですか~。
    しかしか細く泣くだけだなんて、かわいらしいこと!
    見てみたいな~(^O^)
    猫の抵抗が大きいと、それだけ人間のほうもぐったり
    しますよね。
    お風呂好きな猫になって欲しいのに~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください