暖をとる人と猫

この家には床暖房がついてはいるが、思うに床暖房はしょっちゅう何かしら家事をしている人には不向きではないだろうか。おばあさんは川で洗濯もすれば、夕飯の仕度もするし、一カ所でなかなかじっと座ってなどいられない。
そこで考えて購入したのがこちら。

猫にごはん

ソ「何かしらこれ。暖かいわ」

小さなランタン型ハロゲンヒーターだ。ハロゲンヒーターは寿命が短くて壊れやすいと聞くが、3000円程度の安物だし、まぁ壊れても仕方なかろう。スイッチもオンオフしかない至ってシンプルなものだ。もちろん部屋全体など暖まらないが、足元だけを暖めたいときにはこれで十分だ。
スイッチいれたら2秒で熱くなる。軽くて持ち運びも楽々なので、ピアノ練習するときとか(←家事か?)、パソコンやるときとか(←家事か?)、洗面所で化粧をするときとか(←家事か?)、もう私が行くところすべて持ち歩いて使っている。あー暖かい。

猫にごはん

ノ「これくらいの距離がちょうどいいね」

猫が近づき過ぎて焦げるのではないかと心配ではあったが、うちの猫たちはあまり近寄らない。ヒーターの熱の部分が低くて猫には熱過ぎるのかもしれない。できればヒーターの前でコロンと暖まっている様子が撮りたいのだが残念。

5件のフィードバック

  1. これ、持ち運びできるのがいいですね!
    うちも床暖房ですが、床に座ってると暖かいけど
    上空(?)は…(エアコンやファンヒーターもつければいいんですが…省エネ)
    ずっと座ってもいられないですもんね。
    洗面所では、小さなセラミックファンヒーターも使います。
    洗面所も床暖房があるのですが、寒い北側の洗面所全体を暖めるのは難しい!入浴中に、着替えを床にじかにおいて暖めてます(笑)
    セラミックファンヒーターはコンセント式なので、持ち運びが若干面倒…
    ランタン式なんておしゃれだしいいな。アウトドアにも使えそう!

  2. 追伸。製品情報をよく見たらこれも電源はコンセントなんですね(^^;
    充電池や電池だとパワー足りなさそうですもんね。本物の火を使うのも難しいし…
    温風じゃなくてじわーっと本体が熱くなるから、セラミックファンヒーターよりあったかそう!見た目も可愛いし(^^)欲しくなりました(←いくつ暖房器具を買う気なのか…)

  3. ムムム、でも、家の事ですから、すべては家事なのでしょうね~
    小さな持ち運びヒーター、いいですね。

    うちのクロは、2,3年前、縦型のカーボンヒーターに近づきすぎて
    耳の端が、少しだけ焦げましたから、気をつけてくださいね。
    それ以来、電気のヒーターより、火が柔らかそうなガスストーブに戻ってしまいました。

    ヒーターを忘れて、風邪ひーたーに気をつけてくださいね。

  4. 私の母は毎冬新しい暖房器具を買います。
    それはもう、趣味と言っていい程。
    そして翌年にそれを使うかどうかは
    使い勝手が「母にとって」よかったかどうかで決まります。
    ハロゲンヒーターは5〜6年前に流行ったときに小型2台で3000円くらいのものが購入され
    翌年は置物と化していました。
    くれるって言ってたな〜
    風呂場の脱衣所用に貰おうかしら。。。

  5. >にゃうちろさん
    そうなのですよー。床暖房は上空(わかります、この言葉(^O^))が
    薄ら寒い感じなので、ついひざ掛けとかしたくなったりして。まったり
    くつろいでいる分にはいいんですけどねぇ。
    洗面所にも床暖房がついているのですね!すごい。それいいアイデアですねー。
    着替えも床も暖まって一石二鳥^^
    私が買ったやつはランタンの形だけで、中身はコンセントを使った電気の
    ハロゲンヒーターなのですよ。でもちゃんと暖かいところが赤くなって
    分かりやすいし、床暖房ほど大げさにしたくないときにぴったりです。
    にゃうちろさん、これも買っちゃいましょうよ~(←回し者か?!)。

    >クロpapaさん
    ナイス!家のことはすべて家事!いい言葉ですね。いただきました(^O^)
    猫はなんでもにおいを嗅ぎたがって、ヒーターにも近づくのでちょっと
    怖いです。髭がこげるんじゃないかと心配してますが、クロちゃんは
    耳の端がこげてしまったのですねー(+o+)びっくりしたでしょうねぇ。
    うちの猫たちも気をつけなくては。
    ガスストーブのほうが確かに火が柔らかい感じしますものね。ヒーターよ
    りも火ー焚ーか。(←あ、クロpapaさんがうつってしまった、笑)

    >かちゃにゃさん
    おおぅ、ハロゲンヒーターを2台も購入したとは。お母様やりますねー。
    確かに2台欲しくなります。私も今こうしてパソコンのところでヒーター
    使っていますが、洗面所にも置きたいし。こんなに軽くて持ち運び
    しやすいにもかかわらず、人間ってどんどん欲がでてきますねぇ(+o+)
    一瞬で暖まるから、気軽にスイッチいれられていい感じです。
    やっぱり5~6年前に流行ったのですね。この間美容師さんもそう言って
    ました。その方も2台持ってて、1台は今でも使っているそうですよ。
    もう1台はすぐに壊れたとか…^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください