暖をとる猫とロコモコ

寒い朝、ハロゲンヒータだけをつけるとやっぱりこうして猫が寄ってくる。

ソ「けっこう暖かいわ」

ハロゲンヒーターとソフィーは同じくらいの高さで、並んで立つととてもかわいい。

猫にごはん

ソ「しょうがないからここで寝よう」

ちょっと離れた位置で暖をとろうとするが、何となくしぶしぶといった感じがするではないか。やっぱり低い位置の猫には、ヒーターの熱が強すぎるのだろうか。まぁ、近寄り過ぎないでくれたらそれはその方がいい。

猫にごはん

ソ「やっぱり日向が一番よね」

陽がさし始めると、あっさり日向へ移動する。やっぱり日向のぽかぽかさが一番好きなのだろう。

猫にごはん

ノ「ぼくもそこに乗りたい」
ソ「絶対ゆずらないわよ」

こらこら君たちもめないでくださいね。
しかし、この後やっぱりもめだして、追いかけっこをしたあげく2匹ともどこかへ行ってしまった。

猫にごはん

久々のロコモコ

ところで久しぶりにロコモコを外で食べた。残念ながら私の好きなグレイビーソースではなく、ドミグラスソース風のものではあったが、ここのは相当サンディエゴで食べていたものと近かった。野菜とのアンバランス加減といい、量といい、絶妙な感じだ。玉ねぎの入っていない肉だけのハンバーグや、ご飯やマカロニサラダがアイスクリームスクープで盛り付けされているところも雰囲気が出ている。
ついでに言えば、この安物の決して割れない丈夫な食器や、ざらざらした表面の色つきプラスチックの水のコップや、薄い薄コーヒーや、分厚いマグカップも懐かしい。

最近気づいたのだが、外で飲むコーヒーが苦くて仕方がないのだ。砂糖もミルクも入れずに飲みたいので、底が見えそうなくらいの薄いアメリカーンなコーヒーをたっぷり飲ませてくれる店があるといいのに、とつくづく思う。

5件のフィードバック

  1. ハロゲンヒーターに三角耳や尻尾がついていたら、、表面がフワフワだったら、、、、(笑)
    いかんいかん、朝からバカ妄想を繰り広げてしまいました。

    ロコモコにはマカロニサラダですよね。
    ごはんは、日本の美味しいお米でなくて長めのカリフォルニア米かな。

    ところで、noirさんの文章を読んで、自分もすごく薄いコーヒーをブラックで(と言っていいものか)ごくごく飲むのが好きだったことを思い出しました。
    昔の(最近の様子はわからないですが)ミスタードーナツでおかわり自由だったコーヒーみたいな。

  2. きゃっ、ソフィーちゃんヒーターを独り占めぇ〜!!
    かと思いきや。。。やっぱり自然の暖かさの方が心地よいのかな?(=^・^=)
    お顔がオレンジに染まってたもんね

    ロコモコを出してるレストランがあるんですね
    ハワイよりはいからな盛りつけで美味しそうぉ〜

  3. >daysofWLAさん
    猫型ハロゲンヒーター!いいかも。売れるかも(←猫バカには)!
    ロコモコには、なぜかマカロニサラダかポテトサラダがついてくることが
    多いですね。なぜでしょうね。ただでさえ高カロリーなグレイビーソースが
    たっぷりかかっているのに、更にマヨネーズで、もう今日はどうとでもなれ、
    といった自暴自棄の気分で食べるものなのか。
    daysofWLAさんも、薄いコーヒーがお好きなのですね。気が合いますね。
    嫌に熱々の薄いコーヒーを大きいマグカップで飲むのが好きです。
    ミスタードーナツはまだおかわり自由のままだと思いますよ。コーヒーの
    値段が安くなっていたようでした。そういえばマクドナルドはコーヒー
    おかわりできなくなりました。アメリカだったらできるのにねー。

    >Kalakaさん
    ハワイのロコモコが食べたいです!生野菜なんてヘルシーなもの一切
    ついてない、不健康なあのグレイビーをたっぷりかけて食べたいです!
    ただしアメリカで半熟卵食べるとき、いつもちょっと心配でしたが、日本
    だと安心して食べられるところがいいです~(^O^)
    ほんと、ソフィーの顔オレンジ色になっていますね。やっぱり猫には
    ちょっと近すぎて、焦げ猫になってしまいそうですよね。気を付けなくて
    は~^^;

  4. グレービーソース…
    大草原の小さな家を読んで、一度作ってみたいと思ったものでした。
    マッシュポテトにかけて旨い奴ですよね。
    あ、グレービーソースの隠し味は醤油がいいそうです(笑)
    <何かの記事で読んだ

  5. >かちゃにゃさん
    大草原の小さな家で出てきましたよね。母さんが作り方を誰かに教えて
    いるシーンがあったような気がします。マッシュポテトにグレイビー、
    私も子供の頃憧れたものでした^^
    隠し味に醤油!母さんもびっくりですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください