Linux Summit

サンディエゴのダウンタウンで開催されていた、第4回Desktop Linux Summitに参加した。一般だとは確か100ドル以上参加費用がかかるが、私は(いちおう)学生のため、ラッキーなことに学校で費用は出してもらえるのでタダ。
主なテーマは、『what is so wrong with desktop Linux that we aren’t seeing a mass exodus from the security and problem-plagued OS from Redmond?(デスクトップとしてのLinuxにどんな問題があるのか?なぜ我々は、できの悪いレドモンドからの難民の群れを目撃することがないのか?)』 ※OS from Redmond = Windows
Linux(コンピューターのオペレーティングシステム)が今後どのような展開をしていくのか、Linuxを使ってどんなことができるかを各企業がアピールするプレゼンテーションのイベントなのだ。ゲストスピーカーも有名どころが来ており、企業のブースも充実していてなかなか面白かった。TシャツやCDケースなど、たくさんお土産ももらえてうれしい。
黒猫はお土産ではありません。 → 黒猫はお土産ではありません。

ところでサンディエゴのダウンタウンは、車を停めるところを探すのがたいへんだ。数時間ならコインパークもあるけれど、半日や丸一日となると、どこに停めるか非常に悩む。結局一日目は、(往)バス(復)車のお迎え(運転手J)。二日目は、Jに拒否されたため、途中のトロリー(路面電車)の駅に車を停めて、車からトロリーに乗り換えてダウンタウンまで行くことにした。こういうことを『Park & Ride』という。都心部に入る車を少なくするために、推奨されているのだ。駅には広い駐車スペースがあってタダで車を停められる。一番うちから近い、オールドタウンの駅には、かなり広い駐車場があるので、余裕で大丈夫だと思い、ぎりぎりにうちを出る。しかし、行ってみて初めて知ったのだが、平日の通勤時間ともなるとたいへんな混みようで、一台も車を停める場所がない。路駐できるスペースも全て埋まっている。ここ最近のガソリンの高騰で、車をなるべく使わない人が増えたのか。それとも、そもそも駐車スペースが足りていないのか。結局ダウンタウンまで車で行って、しぶしぶお金を払って駐車場を借りるしかなかった。
全くこういうときは、サンディエゴの公共交通機関の悪さが腹立たしい。そもそもバスとトロリーしかない。近くにバスは通ってはいても、朝だというのに1時間に2本しかないし、時間通りにこない。車で10分で行けるダウンタウンが、バスとトロリーを乗り継ぐと、なんと1時間半もかかってしまうのだ。使えんなぁ。
生まれも育ちもサンディエゴの住人(San Diegan(サンディエガン)という)は、『私は都会にしか住めないわ』などというが、ここのいったいどこが都会じゃ~。

11件のフィードバック

  1. なーんだ、黒猫ちゃんももらえるのかと思っちゃった(笑)
     
    交通機関って、時間通りに運行しているのって日本だけくらいなんですって?
    世界の交通期間全て、日本人が運営するといいでしょうねぇ。

  2. たま~の旅行先で、時間どおりに来ないバスを、
    のんびり待つのはいいけど、それが日常茶飯事となると、
    ちょっと遠慮したくなりますよねぇ。

    日本を離れると、日本のきっちり感に感心します。
    でも、それも良し悪しかなぁ??

  3. 時刻表を使ったアリバイトリックの推理小説があるのは日本だけだそうです。
    きっちりしているのは便利だけど、少しでも遅れるとイライラして駅員さんに文句をつけているのを見ると、もうちょっとのんびり、いい加減でもいいんじゃないかな~と思います。

  4. >riderさん
    あはは。黒猫がお土産にもらえるんだったら、何回でも
    行っちゃうかも~。って、そんなことしたら動物愛護
    団体に訴えられそうですね。
    日本に帰るたびに、時刻表通りにぴったりにくる電車と、
    さらにほんの数秒遅れただけで、謝罪のアナウンスが
    ある律儀さに、こちらまで恐縮してしまいます。
    それだけ、みんなが時間に細かいということなのでしょう
    かねぇ。
    ぜひ日本人に運営してもらいたいけれど、あんまり
    きっちりしているので、アメリカ人はびっくりするかも~^^

    >judyさん
    確かに旅先でのんびりバスや電車を待つ、というのは
    風情がありますねぇ。
    しかし、通勤時だったら…。
    私もjudyさんの意見に同感。日本はきっちりしている
    なぁといつも感心します。逆に、きっちりしてないと
    クレームをつける人がいるからなんでしょうね。
    そんな細かいことどうでもいいじゃん、と思ったりしま
    すが、そんな私が大雑把なだけかも。

    >すしたろうさん
    おー。確かに『点と線』もすごかった(古いな)。
    あぁいう細かい話は、考えるのも読むのもたいへんですね。
    あー、そうそう。もう少しいい加減さがあっても、
    そしてそれを許す気持ちがあってもいいかなぁとは
    思いますよね。
    こちらでは、始発だというのにバスも電車も平気で遅れ
    て、当然一言の説明すらありません。それでも来てくれ
    ただけでうれしいので、みんなつい運転手に
    サンキューなどと言ってます。しかしこのほうが、
    荒んだ気分にならなくていいかもしれませんねぇ。会社
    には遅刻しそうですが。あはは。

  5. やっとインターネットをつなげてもらいましたー。
    これでまた猫にご飯がみられるぞー。(とりあえず今までみれなかったやつ、超特急で読みました。)

    こうのすけも「痔」以外は達者で暮らしております。
    近所の動物病院、とっても入りにくい雰囲気をかもしだしててまだつれていってません。

    ぬれねずみのノア、かわいいですな。
    ソフィのあごの具合はどうですか?

  6. >junjunさん
    わはは。私もこんなにかわいい黒猫だったら、お土産に
    欲しい~(←っと、さりげなくノアをアピールする猫バカ
    飼い主)。

    >Kさん!
    Kさ~~~~~~~~~ん(涙)
    おぉぉぉぉx、なんて久しぶりなんでしょ!
    お元気でしたか~。
    もうKさんからのコメントがなくて、寂しくて仕方なかった
    ですよ~。あうあうあ。
    こーのすけ、痔なのですか?今までもそんな気配が
    ありましたものねぇ。日本の動物病院行ってみると
    いいのに。日本語通じるから楽ですよ~(笑)。
    アメリカのに比べると、とっても丁寧で親切なので
    行ったら安心できると思います(しかも安いと思う!)。
    獣医に大丈夫だと言ってもらうだけでほっとできますか
    らねぇ^^

  7. 一瞬、黒猫のぬいぐるみかと思っちゃいました(笑
    私も車社会のところに生きていますが…
    車じゃないと本当に不便ですよねぇ。
    なぜか都会の東京の方が駐車場は多いし。
    謎だ~(笑

  8. お久しぶりでーす。
    黒猫のお土産希望♪
    最近は明るい色の服にも手を出すのですが、ひと時黒とかグレーばっかり着てまして、毛がくっつくのを気にしないで飼うなら黒猫か黒ラブラドールだな…とか妄想してました。
    そして「k」さんのこーのすけ君もひそかにファンでした。
    しかし… 痔… 猫も痔になるのですね。
    最近近所にもNoKillのシェルターがあるのを発見して、ボランティアしそうになっています。しかしそんな時間を作り出せるのか。うーむ。

  9. 1年半前に仕事でサンディエゴのダウンタウン行きました。
    朝4時起きで。マイ車で。黙々と高速405号線をLAから。
    朝7時前に到着、駐車場よりどりみどり、3時間後仕事あっさり完了、黙々とまた高速に乗りLAへ。
    駐車代は7ドルと記憶しています。
    仕事先の方々は非常に優しい人達でした。
    人気の無い海岸線沿いの高速を走り、段々明るくなる頃にサンディエゴ付近でして、非常に美しかったです。
    まともに人間らしく訪れたいな、いつか。

  10. >水樹さん
    ふふふ。このノアの写真は、なんだかほんとうに
    ぬいぐるみみたいですよね。ふくろうか、狸の(笑)。
    確かに車を停めるところがないのが、問題ですよね~。
    日本だと駐禁の罰則金が高いし(涙)、おまけに減点まで
    されるし^^;
    アメリカだと、罰金だけなのですよ(3千円くらい)。
    それだけが救いです~~。

    >kawausoさん
    おぉ、お久しぶりです!お元気ですか。
    こーのすけも無事に日本で元気に暮らしているようです。
    私もこーのすけのことが大好きだったので、とても
    寂しいです(涙)。
    シェルターで安楽死無しなんてめずらしいですね。
    いったいどうやって運営できているのでしょう。捨てに
    来る人を制限するのでしょうかね。ボランティアして
    見られたらいいのに~。ぜひお話聞かせていただきた
    いです^^

    >なみさん
    おぉ、サンディエゴにいらしたことがあるのですね。
    しかしお仕事で^^; しかもそんなに朝早く来て、すぐに
    帰られてしまったなんて~。サンディエゴからはLAに
    買い物や遊びに行く人はあっても、サンディエゴでなんて
    あまり遊ぶところないですものねぇ。それくらいなら
    そのままメキシコに行ってしまうほうが面白かったり
    して(泣)。
    ぜひまた遊びにいらしてくださいませよ。のんびりして
    良いところですよ~(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください