辛さの段階

先日食べたばかりのラオス料理(『Asian Cafe』)に再挑戦。今回はちゃんと下調べをして、良さそうなメニューを見繕ってみた。

Seen-Nam-Toke(牛肉のステーキ風)
Yum Asia(シーフードサラダ風)
Green Papaya Salad(青いパパイヤのサラダ)
Kao-Lao(ラオス風牛肉スープ)
Fried Rice(豚肉ソーセージの炒飯)
Sticky Rice(もち米ご飯)

『猫にごはん』で参加者を募ったところ、3人の方々(マルコさんゆーこさんkoruさん)から参加表明をいただいたので、いわゆるオフ会になったのだった。小汚い店なのでちょっと心配ではあったが、おいしいと誉めていただき、ほっとした。みなさん大人だわ~。
4人いると、たくさん注文ができるのでうれしい。スープ以外はどれも初めて食べるものだ。周りのテーブルのラオス人の方々を見ると、みな申し合わせたように、もち米ご飯と青いパパイヤのサラダ(生キャベツ添え)を食べている。
もち米が入っている籠がかわいい。 → もち米が入っている籠がかわいい。

真似して注文してみると、パパイヤのサラダは、スパイシーかマイルドかどちらがいいかと聞いてくる。前回食べた感じでは、ラオス料理は全然辛くはなかったので、スパイシーでも問題なかろうと思ったが、念のため、「辛いのが苦手な人がいるけれど、大丈夫だろうか?どれくらい辛いの?」と聞き返してみたら、にやりと笑って厨房へ戻るラオス人ウェイター。いったいどっちを持ってきてくれるのだろうか。きっと今の意見を考慮して中間味のがくるだろうと、たかをくくっていた私たち。
手前の皿が青いパパイヤのサラダ。 → 043006_3.jpg

運ばれてきた青いパパイヤを一口食べると…、か、辛い。すごく辛い。本気で辛い。辛すぎじゃ!
辛さの中には、耐えられる我慢できれば食べられる辛さと、どうしようもない辛さというのがあるが、これは明らかに後者だった。たいていの辛いものが平気な私でも、とても最後までは食べられなかったのだった。ラオス料理恐るべし。
その他は、どれもすっきりさわやか、化学調味料の味もしない、素朴なおいしさなのだった。この店は本当にハズレがない。一人10ドル(チップ・税金込み)。満足の値段。
店の中でバナナチップが売っていたので、お土産に買った。大胆なカットのバナナチップは砂糖がかかっていないため、たいへん素朴なバナナそのものの味だった。よくぞこんなに薄くカリッと揚げられるものだと感心する。山盛りビニールに入って5ドル。
大胆なバナナチップ。 → 043006_1.jpg

帰りに寄らせていただいた、koruさんのお宅。繊細なロシアンブルーのりるーちゃんには、2回目の対面だというのに、まだ指一本触ることができないのだった。あー、いつか思いっきりなでなでしてみたい。
美しい後姿のロシアンブルー。 → 美しい後姿のロシアンブルー。

12件のフィードバック

  1. 猫が愛想なくてすみません(笑)

    お店は昨日も行って、あのお兄ちゃんに笑われました^^; Bと行ったんで辛いもんが全然頼めず、消化不良でしたが、あの牛のスープはやっぱ美味しかった♥ おとといはちょっと腸詰が煮えすぎかしらと思いましたが、昨日は軟らかくてバッチリでした。で、バナナチップも買ってきました。コレ美味しいですよねえ。ほんと、どうやって、揚げてるんでしょ? そういえば、隣りのマーケットに入ったら、ご飯の入れ物売ってました(大きさにもよりますが$5くらい)。
    ほんと、いいお店教わりました。また、美味しいもの食べに行きましょうね♪

  2. >koruさん
    おぉ、たった今koruさんにTB送ろうとして、失敗していた
    ところです。もしかしてエキサイト以外は送信できない
    のでしょうか(涙)。マルコさんのほうにもエラーに
    なってしまった~。
    す、すごい。また行ったのですねあの店(笑)。もうすっかり
    顔になったことでしょうね。
    へーあのご飯籠売っていたのですか。koruさんの家の
    インテリアに合いそうですよ(と人に勧めてみる)。
    りるーちゃんをいつか抱きしめて、ぐりぐりして
    なでなでするのが夢です。あぁ、でもそんなことしたら
    あっという間に具合が悪くなってしまいそう(T_T)

  3. 先日はありがとうございました。Koruさんは早速行かれたのですね。我が家はコリアンダー嫌いの友人が泊まりに来るので当分行かれそうもありません・・・。バナナチップも美味しそうですね。次回は私も買ってみようっと。私も新しいお店を開拓しますね!

  4. パパイヤサラダの鉄片にある赤い固まりが辛さを語ってるね
    私も辛好きだが、どうも問題外のようですねx_x
    が、一度は食べてみたいその辛さ。。。。
    バナナは輪切りのスライスかと思いきや、縦切りとは、お見事!!

  5. 東南アジアは食わず嫌いなので、
    このようなブログをUPされますと、
    好奇心の虫がうずきます。ひくひく。
    大阪の環状線方面へ行くと、
    北東アジアの香りはあるのですけどね、
    ちょっと探してみようかな。

    ロシアンブルーさん、うつくしい!
    猫の居る生活、猫との暮らしの再開できる日を
    指折り数えて夢に見て。

  6. いいなあ。楽しそう。
    そして、おいしそう。
    辛いのは、少しなら大丈夫ですが、noirさんがダメなら、きっと私なんて、舐めるだけで涙がちょちょぎれるだろうと思います。
    ああ、またSDに行きたくなってきたよー。

    だれか、あたしを泊めてください〜!!!連れ回してください〜!!(その時が来たら(予定は残念ながらございません)、ホテルに泊まると思いますが、遊んでくださいね〜)

  7. 青パパイヤのサラダ、おいしーですね。大好き。
    もち米いれる籠、かわいいです。
    持ってたのですよ、私。
    タイのやつですけどね。
    物が多すぎていつかの引越しの際、すてさせられましたよ。泣
    momomoさんの大阪環状線沿いの北東アジアって、中国?韓国?
    私は鶴橋のホルモンしか知らないんですが、すてきなニュースポットがあるのでしょうか?

  8. お久しぶりです。
    ラオス料理、美味しそうですね~。
    青パパイヤのサラダ、以前にテレビで作っているのを
    みたのですが、赤い唐辛子よりもずっとずっと辛い青唐辛子なるものがそのままつぶしたものが入っているそうです。
    辛いものが苦手な私は、絶対に食べれないものだな~と思っていました。
    ですが、食べられないほどとは。。。。
    マイルドなほうなんてあるなんて、食べてみたいです☆

  9. こんにちは。
    今回の記事を見て、驚きました。ラオスレストランの近所に住んでいて、頻繁に食べに行っています。おまけに夫もラオス人です。 私のお薦めは生春巻きとヌードルスープとアイスティです。 パパイヤサラダも大好きですよー。 このお店以外にも近所に2件くらいラオス料理ありますよ。

  10. またも新しい世界にチャレンジさせてくださって、ありがとうございました。
    ふじこさん↑のコメントを読んで、とっても驚きました。
    ふじこさんお勧めの、生春巻きとヌードルスープとアイスティー、試してみたーい。
    また、行きましょ♪

  11. 私もふじこさんのコメント読みました。
    ヌードルスープが大好きなので試してみた-いっ!
    生春巻きも食べてみたいし、他のお店にも行ってみたいですね。

  12. >ゆーこさん
    ふじこさんのコメント、たいへん興味深いですよね~。
    先週コメントいただいていたら、ぜひともオフ会に一緒に
    参加していただきたかったのに残念!
    ヌードルスープっていったいどれだったのでしょうね。
    おいしそ。コリアンダー嫌いのお友達が帰ったら(笑)、
    またご飯食べに行きましょうね!

    >Kalakaさん
    Kalakaさんも辛いの好きなのですね。私もかなり好きな
    ほうなのですが、このパパイヤサラダはすごかったなー。
    食べてみて、何かの間違いかと思いましたよ。わはは。
    縦切りバナナチップなんて初めて見ました。一枚だけで
    かなり食べがいがありますよ~^^

    >momomoさん
    ふふふ。Kさんも指摘されてますが、それは鶴橋という
    ディープな辺りのことでございましょうか。
    私は行ったことがないのですが、噂はかねがね(笑)。
    momomoさんはきっと東南アジア料理好きだと思うなー。
    アメリカに住んでおきながら、こんなアジア料理ばかり
    食べているのもどうかと思いますが、だっておいしい
    ですものね~。
    >猫の居る生活、猫との暮らしの再開できる日を
    >指折り数えて夢に見て。
    わたしも待っております!いつかまた(^^)

    >うさをさん
    はーい。喜んで!
    サンディエゴで一緒に遊びましょ~。予定がないなんて
    おっしゃらずにぜひ!
    しかし、このパパイヤサラダは激辛でしたよ。マルコさんは
    一口しか食べなかったのに、そのあと急いでご飯を食べて
    水を飲んでましたから(^^) 今までに食べたことのない
    タイプの辛さだったんですよねー。今思い出しても辛っ!

    >Kさん
    あぁぁもったいない。こんなかわゆい籠を持っていた
    なんて~~~。今度捨てるときは(笑)、一声かけてくだ
    さいまし。
    鶴橋のホルモン!噂には聞いております。あんな店や
    こんな店があってすごいところなんでしょうね。どきどき。
    Kさん、もしかしたらmomomoさんのご近所さんかもしれ
    ませんね。すてきなニュースポットが見つかったら
    教えてくださいませね。

    >ゆりさん
    こんにちは!
    ラオス料理はとってもおいしかったです。なんというか
    味がしっくりくるんですよねぇ。しょうがとレモンが
    さわやかな感じです。
    あぁ、確かに。青いパパイヤのサラダは、赤唐辛子の
    量はそれほど多くなさそうな気がいたしました。青い
    唐辛子だったのかもしれないなぁ。ゆりさんは辛いもの
    苦手なのですね。パパイヤ以外は全然辛くはありません
    でしたよ~。
    初心者は素直にマイルドにするべきでした(反省)。

    >ふじこさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    ふじこさんのコメントを呼んでさっそくサンディエゴ
    在住者の方々から反応がありましたよ~。
    私もびっくりです。なんとあのご近所に住んでいらっ
    しゃるのですね。治安が悪そうだなんて書いて、すみま
    せん(汗)。あの辺りは、ラオスの方が多く住んでい
    らっしゃるのでしょうか。
    旦那さまがラオスの方だなんてすごい~。あぁ、ふじこさん、
    オフ会にぜひ参加していただきたかった!
    ヌードルスープもアイスティもたいへん興味があります。
    またきっとあのお店には行くので、次は絶対注文します。
    教えていただきありがとうございます(^^)

    >マルコさん
    ふじこさんのお勧めもおいしそうですよね~。次は
    アイスティもぜひ試してみましょ。
    マルコさんにTB送りたかったのに、できませんでした(涙)。
    エキサイトだけしか送れないようになっているのでしょうか。
    また食べに行きましょうね~(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください