全開極まる

前回のエントリーでみなさまに貴重なご意見をいただき、世の中全開派とちょびっと派がほぼ半数であるということが判明した。従って我が家では、開けたもの勝ち、その袋に関しては先に開けた方の開け方で我慢する、ということになった。コメントありがとうございました。

そしてインスタントコーヒーの中蓋に関してちょびっと派のこだわりも理解できたので、それに関しては意見を変えることにする。インスタントコーヒーは、縁から中心に向かってちょびっとだけ押し開け、その部分の紙を切り取るのが望ましいということに決定した。

そして私が感心したのは、こちらのdaysofWLAさんのコメントだ。

>乾麺やパスタも同じように開けていたのですが、これは最近、長辺を全開するように宗旨替え

さっそく真似してみた。

猫にごはん

全開極まるパスタの袋

どうです、この潔い全開っぷり。長辺を真一文字にざくーっと全開ですがねー。
あー気持ちいい。取り出しやすいし、おまけに使い残しもくるりと丸めて省スペース。どうして今まで気がつかなかったのか。教えてくださったdaysofWLAさんに感謝。もう我が家のパスタは一生この開け方に決定した。ちょびっと派のJもこれには深く同意していた。すばらしい。

猫にごはん

くるくる丸めてコンパクトに

材料がないので、この日は冷凍のあさりと使い残しのキャベツでクリームパスタを作った。本当はこんな献立にするつもりはなかったのだが、どうしてもパスタの長辺開けをしてみたかったので。

全開極まる長辺開け、超おすすめです!

猫にごはん

あさりとキャベツのクリームパスタ

5件のフィードバック

  1. クリームパスタ、とっても美味しそう。
    長辺開け、気に入っていただけて嬉しいです。
    私もネットのどこかで見かけたワザなのです。
    取り出しやすさはさることながら、使い掛けをしまうときに美しさを発揮しますよね。

    同じ頃に、塩蔵ワカメを予め全部切ってしまうというワザもあり、試してみたところ、取り出しやすさでは利があったものの、洗って塩抜きの時にザルが必須という点がひっかかり、リピートはなりませんでした(笑)。

  2. なるほど!これはグッドアイデアですね
    パスタの袋に関しては角少し空けだった私で、残りの仕舞い方にあくせくしてたのでした
    まはろ!です
    前の記事にコメをして頭ん中に残っていた所、もう一つ意味不明の我が家の旦那残し癖発見です
    我が家はシリアルにライスミルクを使っているのですが、まっこれだけに限らず箱形ドリンクをスプーンで3杯くらいを必ず残してあるんです
    私はまだ有ると思って持ってみると空ぁ〜
    なんであっさりと使い切らないですかねぇ〜?

    キャベツのクリームパスタ、美味しそう (*´∀`*)

  3. >daysofWLAさん
    長辺開け、うちでは絶賛です!これを最初に考えた方、ほんとに素晴らしい!
    使いかけをクリップで止めていたのですが、クリップが外れたり、機能しな
    かったりと、いつも使いにくいなぁと思っていたのです。
    塩蔵ワカメを全部先に切ってしまう、というのも大胆ですねぇ^^;
    それも思いつきもしませんでしたが、確かに時短にはなりそう。みなさん
    いろいろ工夫されていて勉強になります。
    教えていただいてありがとうございました~。

    >Kalakaさん
    パスタの袋、角少し開けだったのですね。それは出しにくそうですねー。
    ぜひとも長辺開け、やってみてください!とっても出しやすく、残りが
    美しく収納できます^^
    箱型ドリンク少し残し、というのも相当嫌ですねぇ。そこまでくると
    旦那さまは、あとで残りを楽しみにしている、というか最後使い切って
    しまうと捨てるの面倒だ、と考えているとしか思えないかも~(笑)。
    ちなみに我が家では、牛乳を飲むのはJとソフィーだけなのですが、
    在庫切れになると2人ともうるさい(笑)ので、まだ残ってるかどうか
    私が日々確認せねばならず、非常に面倒です。牛乳なんていらないのにー。

  4. おお、素晴らしい!目からうろこです。
    今まで上を全開して、少ない余りを折りたたんで、セロテープでしたが、
    そうですよね。こうすりゃいいんですね!
    どうして今まで気が付かなかったかしら。
    いやー、ありがとうございます。さっそく、家もこれで行きます。

  5. 追伸
    塩蔵ワカメ、全部切っちゃう、これ私もやっています。
    そうしてタッパーに入れておくと、(ポリ袋は塩が滲みでるのでX)
    取り出しが楽です。
    ざるにひかっかるのは、包丁いらないサイズまで小さく切っているのでは?
    取り出しやすい長さくらいでも、充分便利ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください