ポットラック part1

今日はコンピュータクラスの最終日。長かった早起き生活(月-金、毎朝6時起きしていた)もこれで終わりだ。やった。明日からはゆっくり朝寝しよう。私は後半から参加しただけだが、このクラスは本当は約1年間続いており、みんな1年も一緒だととても仲良くなる。最後、うるうるしていた人もちらほら。涙もろいので、そういう人々の姿を見ているだけで、私はもらい泣きしてしまう。そういうとき、あぁ年取ったな、と自分でも思う。が、もらってしまうものは仕方がない。うるうる。
ところで、最後はやっぱりポットラック(食べ物持ち寄り)パーティーだ。何度ポットラックに参加しても、毎回何を持っていくか悩む。今回はしかし、日本通のマーサのリクエストにより、おにぎりにしてみた。いえ、決して手抜きをしたわけではなく…。
作ったのは2種類。鮭のおにぎりと、スパムむすび。スパムの缶詰の在庫を探したところ、以前Kさんから置き土産にもらった、スパイシースパムがあったので、それを使うことにした。スパイシースパムの缶詰には、タバスコのマークが書いてある。タバスコ味か?いちおう焼いて味付けしたあとに、試しに味見をしてみたが、思いのほか辛くてびっくりした。果たしてこのスパイシー&醤油味のスパムむすびは、アメリカ人に受けるだろうか。
パーティーとなると、やっぱりケーキがある。前回コンピュータ柄の灰色ケーキにびっくりしたが、今回もまたすごかった。ケーキカットの瞬間を見逃したので、何の絵が書いてあったのかは分からないが、ケーキ一面に、灰色と黄色と水色のクリームがびっしりだった。味は推して知るべし。
何のデザインだったのだろうか? → ケーキ

さて、作っていったおにぎりたちの評判はいかに。皿を出したとたんに、「スシ!」の声がどこかから聞こえたが、違うのだよ。これは寿司ではないのじゃ。見た感じ、どんどんさばけていったので、まぁそう悪くはなかったのだろうと、安心していた私。ところがしばらくして、料理が並ぶテーブルに近づいた私に、アメリカ人のデイビットは話し掛けてきた。
「これすごいおもしろい味だよ。食べてみなよ」
見ると、彼が指差しているのはまさに、私のスパイシースパムむすびではないか。どうだった?と聞くと、「Very interesting!」などと言って笑っている。後に、これは私が作ったのだよ、と打ち明けると真っ赤になっていた。interesting = おいしい、と解釈させていただきましょう。
おにぎりセット。 → おにぎりセット

それにしても楽しいクラスだった。片言英語に耳を傾けてくれる優しい人々のおかげで、初の英語のプレゼンテーションもあまり緊張せずにできた。ほとんど2日間徹夜でファイナルプロジェクトを一緒に仕上げたHくん、どうもありがとう。先日はきみの失敗をネタにしてすまなかった。どうかこのサイトが、いつまでもHくんに見つからないことを祈る。

11件のフィードバック

  1. おお、noirさん、半年間6時起きだったのですか?ご苦労様でした。タイトルにpart1とあるということは、2もあるわけですね。
    楽しみにしています。
    スパムって食べた事ないんですよねー。想像では、魚肉ソーセージっぽいのかなあ?と思っていますが、まったく別物なのでしょうかねえ?

  2. 早起き、ご苦労様でした。
    これからはニャンにまみれた朝寝をお楽しみください。
    私の友達、本土生まれでハワイ育ちの”ロコ”であるTさんによると、
    スパム真ん中挟みで海苔をベルトの様にくるりと巻いたのがハワイ
    ではポピュラーだそうです。
    他にもハワイ育ちの友達は『好物は稲荷寿司!』の人が多いです。
    人種が何だろうと、学校のランチ人気メニューは「スパムおにぎり」
    に「稲荷寿司」だそうで…。
    大人の握りこぶしサイズでフットボールと呼ばれる稲荷もあるとか。
    太平洋側に住んでると、1世の方々経由の日本を身近に感じます。

  3. ごはんにスパムを乗っけて海苔をぐるりと巻くと、
    本当に遠めには「スシ」に見えますね。

    半年間の早起きお疲れさまでした~。
    最後のお忙しい時に、色々お付き合いしていただいてすみませぬね~。
    Hくんと共に2夜も濃厚な時間を過ごしたのですね。うふ。
    たとえばこんなポットラックパーティーでは、きっとお料理などあまりしないであろうHくんは、
    どんなものをお持ちになるのでしょうか。
    参考にしたいものです。

  4. すごい色のケーキに目が吸い寄せられてしまいましたね~!
    やっぱり頭ががつんと痛くなるくらい甘かった?
    あんなにすごい色付けて身体に悪そう。

    スパムはかなり味が濃いけれどさらに味付けしちゃうの?
    塩分控えめバージョンだからって安心して食べたらすごく塩辛かったのですよ。

    ともあれ早起きお疲れさまでした。

  5. 学校、おつかれさまでした。
    授業のはじまり時間を聞いただけでくるくる目が回った私。
    よく最後までやりとげられましたねー。

    すまんのう、デービッド。テリブルとかストレンジじゃなくてよかったよ。(いや、にたようなもんか?)
    日本では変わりスパムはたぶん売ってないから、私も食べてみたいなあ。
    ハワイ味を日本へ持って帰ろうとしたら、引越し業者の人にだめですといわれてがっかりした。
    スパムは肉なのだった。

  6. 早起き生活、お疲れ様でした。

    確かに、スパムおにぎり、おすしに見えなくもないですね。
    玉子のにぎりと似てますね。
    うちのおっとが、スパム大好きなので、カブを上げるために「作ってみたいな」と思ったら、最後にレシピ付きで、うれしかった♪
    早速挑戦してみたいと思います。
    BBQに持っていっても、喜ばれそう。。。
    あ、上手にできれば、ですね☆

  7. 私もスパムおにぎり大好きです(^^)
    スパイシーなんかあったの、知らなかった。しょうゆ味まであるの?
    と、思っていたら、レシピがある!
    しかも、色々おいしそうなレシピいっぱいありました!

    今まで知りませんでした。早速使わせて頂きます♪

  8. 黒猫振興会の会員の「黒猫チッチ」です。
    近況報告です。
    うちの黒猫チッチは、メスなのに、最近手足が筋肉モリモリで、マッスル黒猫(?)です。
    それに、黒猫なのに、手足の毛の色が赤っぽくなってきて、なんとも不思議な色になってきました。
    そのうち、黒猫じゃなくなったらどうしましょう?・・・・

  9. またまたすごい色のケーキですねー
    黄色も、うすーいクリーム色ならおいしそうだけど、
    真っ黄色ですもんね…

    スパムむすび、ハワイで買って食べて、おいしかったのを思い出しました。

    「今日の猫」のソフィちゃん、お花のにおいをかいでいるのですね。かわいい!

  10. お疲れさまでした〜! クラスも終わり、これで少しはゆっくりできますね。

    それにしても、アメリカのケーキはなんであんなにド派手なんでしょうね・・・。僕もあの超カラフルなクリームを見ただけで、食べる気が失せます。「ああ、長く暮らしても、自分は日本人なんだな」って改めて実感する瞬間でもあります。

    それから、interestingイコールtastyでオッケーだと思われます。

  11. >うさをさん
    魚肉ソーセージに似てなくもないですね。もう少しハムに
    近いけれど、うーん。お歳暮でもらう缶詰のハムの味と
    いうか…。
    スパムむすび以外にも、炒飯などに入れたりしたことは
    あるのですが、いまいちですねぇ。おにぎり以外には、
    使い道がないという感じです。わはは。あ、こんなこと
    いうと、おにぎりもおいしくなさそうですが、スパムむすび
    はとってもいけますよ~。

    >なみさん
    猫たちは6時起きの習慣がついてしまったためか、毎朝
    5時過ぎごろから、朝ご飯を出せと大騒ぎします(涙)。
    おかげで最近は、休日だろうがなんだろうが6時に起きる
    私。まるでお年寄りの早起きと一緒です^^
    私もハワイで食べたときは、もっと海苔が太くてぐるっと
    まいてあったのを覚えております。海苔好きなので、私
    としてはそっちのほうが好きなのですが、ほら、アメリ
    カ人って、海苔の黒いの嫌がる人がいるというでは
    ないですか~。なので、細く切って使ってみました。
    へー、いなり寿司が人気とは。しかも握りこぶしサイズ!
    かなり食べにくそうですね(笑)。
    確かに、なみさんのおっしゃるように、日系1世の方々
    が、どんなに工夫されてらっしゃったか随所に感じる
    ことはありますね。手作り味噌や醤油、果物のプラム
    で代用した、手作り梅干をいただいたときには、とても
    感動したことがあります~。うるうる(←涙もろい)。

    >マルコさん
    違いますよ~。Hくんとは、ネットで遠隔共同作業をしていた
    だけです(きっぱり)。何せ、Hくん独身男性ですからね。
    しっかり否定しておかないと、あとで何言われるか(笑)。
    Hくんは、ちくわが大好きなので、毎回毎回毎回ちくわを
    持ってまいります。以外にこれが、けっこう受けるのですよ。
    わさびマヨネーズディップが、好評のようです(^^)
    今度ゴルフ場におにぎりを持っていくときにでも、スパム
    むすびをお試しくださいませね。スパムが高カロリーだって
    ことは、トムには内緒で(笑)。

    >あずきさん
    ほんとに体に悪そうな、色のクリームですよね、これ。
    どの色のクリームもまったく同じ味で、砂糖の塊みたいに
    じゃりじゃりしていて、スポンジはパサパサで、いちごは
    超すっぱかったです(想像してみてください。笑)。
    スパムむすびにするときは、軽くソテーしてから醤油で
    味付けるとよく合いますよ。でも確かに味が濃いので、
    ごはんがないと食べられませんねぇ。これは日本人に
    とても受ける味付けだと思います。酒飲みの心が分かる
    あずきさん、お好きだと思うけどなぁ(笑)。機会があっ
    たらぜひお試しくださいませね♪

    >Kさん
    デービットは、すごく受けていたようなので、よっぽど
    面白いものだと思ったみたいですね。ふん、どうせ
    アメリカ人には醤油味なんてわからないのさ。
    あ、このスパイシースパムも、引越し業者さんにダメだと
    言われた置き土産だったのですか?2缶置いていかれまし
    たね、Kさん(笑)。サンディエゴにいらした際には
    スパイシースパムむすびをごちそうさせていただきます
    わよ~ん^^

    >モモねこさん
    そうか!玉子のにぎりと似てるのですね!どこが、寿司
    じゃ、と思ってましたが、そういわれれば似てる(笑)。
    大丈夫です。このスパムむすびはとっても簡単なので
    ご飯さえ上手に炊ければ、絶対失敗しませんよ~。
    味の濃さと、ご飯の量のバランスは、お好みで。
    旦那さま、スパムが大好きだなんて、なんてめずらしい(笑)。
    カロリー高いので、お気をつけを^^;お弁当にうちもよく
    作っております~。

    >猫母さん
    スパイシースパムは、私も初めて見ました。タバスコ味
    かどうかはよく分かりませんでしたが、なんとなく
    ピリ辛でした。
    スパムは、ターキーやら、ライトやら、今までいくつか
    試してみましたが、やっぱりオリジナルスパムが、一番
    スパムむすびには合いますねぇ。できれば、この半分の
    大きさの缶詰があったらいいのにと、いつも思います^^
    猫母さん料理上手そう。何か便利アメリカレシピがあっ
    たら、ぜひ教えてくださいましね~。

    >チッチの父さん
    黒猫じゃなくなったら、即会員抹消です!(←うそ。笑)
    なんと、手足の毛が赤っぽくなってきたとは、いったい
    どうしたことでしょ。一匹で2度楽しめてとっても
    お得な感じですね(笑)。うちの黒猫は、白髪も少々あって
    内側の毛は白っぽいのですよ。←あ、会員抹消か?

    >にゃうちろさん
    ほんとに。いったい何で色つけたのかと思うほど、鮮やか
    な、黄色と水色でしょう。食べ物の色に関して、どうも
    おいしそうな基準が外人とは違うような気がしてなりま
    せん(笑)。
    ソフィーは花や草が好きなので、いつも匂いをくんくん
    嗅いで、横に座っていたりするのですよ~。気がつくと
    千切っては投げ、して遊んでしまうので、気をつけないと^^;

    >matthewさん
    あぁ、matthewさんのようにアメリカ経験長い人でも
    やっぱりこのケーキだめなのですね(笑)。
    特にね、スーパーなんか行くと、この四角いケーキが並
    んで絵をかかれるのを待っておいてあるではないですか。
    いったいいつ作ったのだ?と疑問にも思うし、いかにも
    おいしくなさそうだし…^^;
    あぁ、日本の普通の小さなおいしいケーキが食べたいです(涙)。
    >interestingイコールtastyでオッケーだと思われます。
    おぉ!そうでしたか。ところで、tastyイコール
    デリシャスと解釈してもよろしいのでしょうか~(笑)?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください