贅肉と筋肉

スーパーで生かつおが出ていたので、柵を買ってお刺身にした。こんな時期なので脂少なめだがなかなかいい感じ。
この日の夕飯はタラの豆鼓蒸し(J作)と生かつおだ。

猫にごはん

夕飯の献立

豆鼓の濃い味とあっさりしたタラが、赤ワインによく合うこと。1時間くらいかけてゆっくり食べながら飲む私とは逆に、Jはご飯をがっつり食べてものの5分くらいでごちそうさまだ。こんなにお酒に合うメニューだというのに、ご飯ばかり食べてあっという間に終わるなんて、なんてもったいないんだろう。
しかし気がつくと空いたJの席には、このひとがちょこんと座っていた。

猫にごはん

ソ「初物があると聞きましたので」

生魚のにおいがするのだろうか。初かつお情報を聞きつけたソフィーが待っていた。

猫にごはん

ソ「なかなか新鮮だわ」

ソフィーに生魚をやるときはいつも「アメリカ人の家にもらわれていたら、こんな新鮮なお刺身は食べられなかったんだよ。よかったねぇ」と恩着せがましく言い聞かせる私。この猫は本当にお刺身が大好きだ。

ところで東京マラソンを少しだけ見学した。あまりに寒くて風も強くて応援すら短時間しかできなかったが、みなさん寒いのに元気だなぁ。
ケニア(たぶん)の選手の美しい足をぱちり。贅肉ひとつないきれいな筋肉はブロンズ像のようで、もうまるで自分と同じ生き物とは思えないくらいだった。

猫にごはん

かもしかのような引き締まった足

7件のフィードバック

  1. タラの豆鼓蒸し?
    え〜っとレシピにあるかなぁ〜

    カツオの季節ですか?早いですね
    こちらではやっぱり夏近くにならないとカツオは釣れにくいのでまた食べてないぞぉ〜
    ははは、ソフィーちゃん美味しいねぇ〜
    我が家もいつも同じようなこと言いながらあげてますよ
    フィッシャーマンちの子でよかったねぇ〜

  2. ソフィちゃん、美味しい初かつお、よかったね。
    mamaが高知出身なので、タタキで食べることが多いのですが
    そのまま、生かつおも美味しいですよね。

    東京マラソン、生観戦!うらやましいです。
    いつか走ってみたいのですが、倍率が高すぎます~
    ケニア選手の美しい脚!これもうらやましい。

  3. ソフィちゃんが寿命を延ばしているわ。
    たしかに、アメリカ人のお家で猫が人間の食べ物をもらうとしたら、ポテトフライやマックNチーズとかなんでしょうか?(外にいるリスはそういう物食べてますね)
    タラのトウチ蒸しが美味しそうです(臭い系好き)。

    日本の冬なんて、ケニアの人からしたらものすごーーーーく寒いんじゃないでしょうかね。
    それにしても、筋肉は美しいですねぇ

  4. みいたさんの初生魚はかつおでした。
    まだ小さい時に食べても食べても満足せず
    結局お腹いっぱいでぽんぽこりんになるまで欲しがって<ほんとに仔猫の頃
    実家から初鰹が届く度に台所で攻防戦が繰り広げられたのでした。
    思えばこれでトロ箱=旨いものって擦り込まれたんだな。
    ここ数年は取れなくなっていたり
    いつも買いに行ってくれてた市場が震災の影響でダメになったりで
    みみちゃんもくろくんもよいお魚に恵まれてません。
    発泡スチロールの箱と見れば食い破られなくて済むのでまあ、良しなのかな?

    アフリカから走りで留学してた高校生が鍼治療を受けに
    ウチのダンナの鍼灸院に来たことがあります。
    気候の違いのせいか座骨神経痛になっちゃってたようです。
    寒かったんだろうなぁ。。。

  5. ソフィちゃん美味しそうに食べてますね。
    ノアちゃんは食べないの?

    ようやくブログ始めました。
    膨大な時間を要しました(笑)
    でも分からないことだらけ・・・。

    よろしくお願いします。

  6. >Kalakaさん
    タラを豆鼓蒸しにしたのは実は初めてなのですよ。いつもは、豚の骨付き肉
    なんかを豆鼓蒸しにしています。魚のほうがあっさりしていて、骨もなくて
    食べやすくて気に入りました。ビールにも合うんですよ~。
    かつお、やっぱりまだ早いですよね。確か九州のほうの鰹だと書いてあった
    ような気がします。初かつおって、初夏のイメージですものね。
    そうかー。Kalakaさんちの猫たちも、アメリカ家庭ながら新鮮な生魚
    たくさん食べられますね!フィッシャーマンちの子は幸せですね~(^O^)

    >クロpapaさん
    おぉ、奥さまは高知出身でしたか。酒が強そうですね(勝手なイメージ)。
    たたきもおいしいですよね。家で作られたりもするのでしょうか。
    実は今週末もまた生かつおを買ってきてしまいました^^
    ケニアの選手、すごいきれいな足でしょ~。筋ばっていて、余分な肉など
    全くない感じ。そしてほんとに早かった!びっくりしました~。

    >daysofWLAさん
    タラの豆鼓蒸しは、決して臭くはないのですが、豆鼓だからやっぱり癖は
    ありますねぇ。でもとてもおいしいです。豆鼓安いし。アメリカだとタダ
    みたいに安く中華スーパーで売っていたのを思い出します。
    そういえばケニアの選手は、日本の冬相当寒そうですね。たくさん来てい
    ましたが、みんな招待選手なのでしょうかね。だって外で立って観てる
    だけなのに、5分くらいしか我慢できない寒さでしたよ(←我慢が足りな
    過ぎ?)

    >かちゃにゃさん
    みいたさん、お腹がぽんぽこりんになるまで、かつおを食べたのですね。
    かわいいですね。ほんとにおいしかったのでしょうね。
    トロ箱がおいしいものだと記憶インプットされるなんてすごい。
    よっぽど好きだったんだなぁ。ソフィーが冷蔵庫開けると、牛乳が出てくる
    と思って大騒ぎするのと同じ感じでしょうか。
    アフリカから寒いこの日本の冬に、薄着で走るなんてほんと寒そうです
    よね。私なんて観てるだけなのに、5分と立ってるのがつらかった^^;
    みなさん風邪ひかずに無事帰国されてるといいですねぇ。

    >カノママさん!
    ブログ開始お待ちしておりました!
    ゆっくり自分の書きたいときに書きたいだけ書いたらいいですよ~。
    これからも更新楽しみにしております!(^O^)
    ノアは生魚全然興味なしです(+o+)生粋の日本猫なのに~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください