らくらく仲間

猫にごはん

ノ「ぼくもこれ欲しかったんだ!」

先週に引き続き、今週もJがネットで買ったものが次々と届いている。
Jもとうとうスマホデビューしたし(ほぼスマホだけど)。携帯やお財布など置いておく小さい棚がうちの充電スポットなのだが、もうさまざまな充電機器があふれていて、何が何やら分からない状態だ。携帯やらタブレット端末やらスマホやらモバイルルーターなど、なぜみんな形が違う充電器を作るのだ。なぜ同じ一つのコードでパソコンにつなげることができないのだ。あぁもうごちゃごちゃすること。

猫にごはん

ノ「NEXUS7はぼくのだ!」

そんな私はいまだにガラケーを使っている。だってね、自転車通勤してるから携帯だってあまり使う暇がないくらいなのだ。
ちなみに3月の携帯の使用料金をネットでチェックしたら、1,668円だった。パケ放題だというのにパケット使用料がたったの237円。なんて安上がりな私。

たまに電車に乗ってもふと周りをみると、私以外全員スマホだったりするものね。日本に帰国したばかりの6年前、車内でなぜみんな携帯いじってばかりいるのだろう、何してるのだろう、と違和感を覚えたごとく、今やみんながスマホで何かをしている。私は電車に乗るときは、用事があってメールをしている時以外は本を読んでいる。見回すと、紙の本を車内で読む人も自分だけだったりすることがある。
別に本は紙に限る、と思っているわけではない。むしろ電子書籍が早く充実して、紙の本と同じだけ選択肢あったら絶対電子書籍にするだろう。あと6年後くらいには、そうなってるといいのにね。

猫にごはん

関係ないが、モデル立ちのソフィー。足がかわゆい。

しかし先日仕事場で、機械おんちの年上のおじさまに、「このグループの中でスマホじゃないの、〇〇さん(←私のこと)とぼくだけだね」と言われて軽いショックを受けた。これじゃスマホの前にらくらくホン仲間になってしまいそうだ。

8件のフィードバック

  1. そうですね。papaも車通勤なので、いまだガラケーです。
    同じく毎月1300円ほどの支払い。壊れるまでは、このままでと思っていますが
    たまに、電車に乗ると、ショックを受けますね。
    職場でも、スマホ率80%ぐらいかな~

    papaは、今年1月から、電子書籍(kindle paperwhite)を使っています。
    20冊ほど購読しましたが、老眼には助かります。老眼鏡が要らなくなる
    わけではありませんが、紙の本の文庫本が読みづらかったのが、楽々読める
    ようになりました。眼もそれほど疲れません。
    でも、まだまだ書籍の数が少ないですね。すぐに読みたい本が無くなりそうです。

    ソフィーちゃん、モデル立ち!かわいくて、みんなにモテるよ~!

  2. 私、つい最近スマホを買いましたが
    使っているのはもっぱら今までの携帯で、
    スマホは、電車で出かける時に乗り換えなどを調べる程度です…
    あっという間にバッテリーがなくなるので、普段は電源を切っている始末(笑)
    PCの方が使いやすいし…
    あ、外出先でPCのメールをチェックできるのは便利ですが…
    使いこなす日が来るのか謎です。
    ソフィーちゃんかわいいっ!!足もだけど、おひげをしっぽもかわいいです。

  3. あたしは、ガラケーとiPhone4Sの二台持ちです。
    合わせて料金は月5~6千円くらいかな?
    結構外に出ている時間が長いので重宝しています。次買い替えるときもきっとスマホです。
    出来れば、ガラケー→ストラップフォン、iPhone4S→iPadminiに替えたらもっと便利になるかなー?と思っております。

    ちなみに会社でスマホでないのは…御年80歳の会長のみで後は全員スマホもしくはガラケー&スマホの2台持ちです(笑)

  4. 先日、電車内で若い男の子たちが
    「二つ折りのケータイなんて恥ずかしくて友だちの前では使えないよなー
    だからオレ、電話するときはひとりでこっそりかけてる・・・(笑)」
    なぁんて話をしているのを聞きました・・・・

    (私も普通のガラケーで、安上がりなオンナですが)
    世代的にはらくらくホンのおばちゃんとしては
    時代の流れが速すぎて・・・ついていくのが大変ですね~。^_^;

  5. 私もガラケーですよ( ̄▽ ̄)b
    携帯はガラケーに限りますわっ。
    だってさ。フリーズしないし。電話に出やすいし。安いしぃ。
     
    二つ折りでは気に行ったのがなかったので、スライドタイプですが、
    カメラの性能がバッチリなので、コンデジ要らずでして。
    これもまた、ガラケーならでは!(>▽<)

    私の仕事形態だと、スマホは中途半端で要らないんですよねぇ。。。

  6. >クロpapaさん
    papaさんもガラケーでしたか。ほんと電車内だと圧倒的に少数派だと
    認識させられますよね。1300円ってすごい安いですね。ほとんど基本料金
    でしょうか。でも実際携帯はメールばかりで、電話かけることすごく少ない
    ですものね。
    kindleうらやましい!白黒だと目に優しそうだし。私も欲しいと迷っていま
    した。そうか、字が大きくできるから老眼鏡がいらないのですね。電子書籍を
    さくさく読んでいるおじさま(←失礼!)なんてかっこいーと思ってしまい
    ます(^O^)

    >にゃうちろさん
    おぉ、ガラケーとスマホ2台持ちですね。両方持ち歩くの面倒くさく
    ないですか?昔はお財布だけで済んだのに、セキュリティーカードだの
    携帯だの、どんどん荷物が増えていくようで面倒ですよねー。
    確かにパソコンのメールチェックはしたいです。でもそのためにスマホ
    買うのもなー。うーん^^;
    ソフィーがこうしてお行儀よく座っていると、足や尻尾をきゅーっと
    握りしめたくなります(そして嫌われる。涙)。

    >がらさん
    がらさんのコメント読んでまたまたショックをうけた私です(+o+)
    がーん。80歳の会長と同じとは…。私の職場よりもさらにすごいですね。
    えーみんな2台持ちとかしてるのか。
    私小さいかばんが好きなので、これ以上荷物増やすとかばんがぱんぱんに
    なりそうです。あ、そういえばがらさん、すごい大きいかばん持って
    らっしゃったような記憶が…。
    ストラップフォンっていいですね。小さくて。できればそれだけにしたい。

    >いつかさん
    えぇぇぇ。二つ折りの携帯ってそんなに弱い立場だったのですか。
    恥ずかしいなんて、ショック~~~。開いて立てかけた状態でワンセグ
    見られるのもけっこう楽でいいんですけどねぇ。
    いつかさんもガラケーでしたか。少数派同士がんばりましょう(?)ね(^O^)
    メールくらいしか使わないので、ほんとむしろらくらくホンにしたい
    くらいですよね~。

    >riderさん
    おぉぅ。riderさんもガラケーでしたか。袋全開といい、riderさんとは
    気があいますね~(笑)。
    カメラもけっこういいですよね。スマホよりも小さいし、邪魔にならない
    し。あとは、えーとえーと…汗。
    そうなんですよね。スマホ持つなら、パソコンやタブレットで十分では
    ないかと。でもタブレットはタブレットで、パソコン以下の中途半端さ
    が気になるし。選ばなくて済むよう、どれか一つにまとめて欲しいです^^;

  7. >blueheavenさん
    お久しぶりです!お元気ですか~。
    スマホにして後悔してる、って私の知人も言っていました。
    もう少し我慢していれば、ガラケー貴重品になるでしょうかね(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください