初物を食べると

初物を食べると75日長生きするそうですが、今年の初物はこちら。

猫にごはん

あく抜き後、皮むき途中のたけのこ

いただきもののタケノコだ。今朝掘ってきたばかりだそうで、さっそく米ぬかととうがらしでゆでてみた。もちろん米ぬかも一緒にもらった。うちには米ぬかなんてないものね。米ぬかなんて当然のごとく家にあったりしたら恰好いいのに。

家でゆでたタケノコは、どこまで皮をむけばいいのか非常に迷う。剥き過ぎてももったいない気がするし、まだまだ剥き足りない気もするし。
まぁ、こんなところで。なんて下手な剥き方だろう。

猫にごはん

美しくない皮むき後のたけのこ

水煮になってしまうと、びっくりするほど小さくなった。たぶん半分以下だ。剥き過ぎなのだろうか。
予定では、土佐煮とか若竹煮とかチンジャオロースにしようとか、余ったら冷凍してもいいなどと思っていたのだが、とてもそんな量ではなかった。
何か一つだったらやっぱり、たけのこご飯だろう。先の柔らかい部分は、そのままわさび醤油で食べる。うまひ。日本酒に合わせようか焼酎にしようか迷ったが、焼酎は正解だった。この繊細な味とほのかな苦みと食感は、ワインやビールではもったいないのだ。

猫にごはん

たけのこご飯・たけのこ刺身・焼き抜き蒲鉾・かぶの味噌汁

じーっと監視する猫たち。

猫にごはん

ノ「ぼくたちのご飯は?」

あーごめんごめん。忘れてたよ。きみたちもご飯にしようね。

9件のフィードバック

  1. 我が家でも筍のシーズンに突入しました。
    土曜日の日、家に帰ってきたら玄関が大量の筍で占領されていて驚きました(笑)
    この時期になるとあちこちから掘りたて筍を頂くので、もちろん米ぬか常備です!
    でも筍って大変ですよね…皮向いたり茹でたり…。
    毎年恐ろしい量の筍を頂くので、水煮の状態で欲しい…なんて贅沢(わがまま?)なことをぼやいております。

  2. noirさんこんにちは。
    たけのこおいしそうですね。刺身、贅沢ですね~!
    焼酎とあわせるっていうのがまたオツですね。

    アトレ恵比寿ではレジのそばに特設たけのこコーナーができており
    本物のたけのこの横に、たけのこご飯の素や水煮のたけのこが並び
    そしてその横に「たけのこの里」が本当にあり
    思わず激写してしまいました。デザートまでたけのこづくし。
    いまだにたけのこの里が好きで月に1回は買ってしまいます。

  3. 米ぬかならうなるほどあるのですが、残念ながら自分でたけのこを処理したことがありません…(^^;
    以前はゆがいたものを義母からもらっていましたが、そういえば最近もらってないなー
    たけのこの刺身、焼酎とあわせて…なんて渋くて素敵。おいしそうですねぇ~
    「和」を感じられるメニューでとってもいいですねぇ
    たけのこご飯…食べたくなりました。
    ノアちゃんとソフィーちゃんもおいしいものもらえたかな?

  4. >がらさん
    すごい!あちこちから掘りたての筍いただくなんて、うらやまし過ぎるっ!
    しかしそれだけたくさんいただくと、下処理するのがたいへんでしょう。
    今日スーパーに行ったら、皮つきたけのこコーナーの横に、米ぬかが小さな
    パックに入って売っていました。がらさんのお宅のように、ちゃんといつでも
    常備しているうちは、少ないのかもしれませんよ~。
    水煮のたけのこだったら、うちもいつでもウェルカムでございます(^O^)

    >ふ~みんさん
    たけのこの里を並べて置いておくなんて、なかなかユーモアのある店で
    はないですか~。私もたけのこの里大好きです。考えたら、たけのこと
    名のつくもので嫌いなものないかも。←だからたけのこの里は、料理
    ではないっちゅうに。
    ふ~みんさん、月に1回買っているなんて、そうとうお好きですね~。
    たけのこの刺身、とってもおいしかったです。掘りたて、ゆでたてでは
    ないとおいしくない、と書いてありましたが、次はいつ食べられるだろ
    うか~。できれば、掘りたてゆでたての、たけのこの水煮をいただけると
    いうことないのですが(笑)

    >にゃうちろさん
    米ぬかがうなるほどあるなんてすごい!おうちで玄米を精米されているの
    ですか?ぬかみそ、とかやってらっしゃるのでしょうか。かっこいい!
    先日読んだ、辰巳芳子さんの本に、米ぬかがあったら、ぬか袋にいれて
    床を磨いたり、洗顔につかったり、と使い方が書いてありました。
    たけのこゆでたあと、残った米ぬかを捨ててしまい、後悔していたところです(T_T)
    たけのこご飯、やっぱりおいしいですよね~。あっという間になくなって
    しまい残念です~。

  5. とってもご無沙汰してます♪
    私も毎年、階下の奥さんから(山持ち 笑)
    その日に掘ったのをいただくのが楽しみで
    このところ毎週末堀りたてをいただいてます。
    その日堀りたての筍なら
    新鮮なので私は水で茹でます。
    本当に新しいのなら大丈夫ですよ。
    この方が筍の香りたっぷりです。

    朝掘り筍が、あたりまえだった関西の母譲りで
    本当に小さいのだと下茹でなし。
    剥いて刻んで味噌汁や筍ご飯にします。
    心配なら米のとぎ汁で充分です。
    うちは無洗米。。(^^;
    なので、下茹でが多少遅れてしまった時は
    小麦粉を入れて茹でてもOKですよ。

  6. >黒糖さん
    こんにちは~。お元気ですか^^
    毎週末筍いただくなあんて、すごい!
    朝堀たけのこって、贅沢ですよね~。うらやまし!
    水でゆでても大丈夫なのですね。私がいただいたのも、すごく新鮮だったの
    で、そのままゆでてみればよかったかなー。
    米のとぎ汁や、小麦粉でもいいのなら、糠がないこと、あまり心配しなく
    てもよさそうですね。
    とはいえ、たけのこって、食べるとすごくおいしいし好きなので
    すが、どうも下ゆでが面倒だし、皮もたくさんでるしー。朝堀たけのこの
    水煮をいただくのが、一番理想かと(笑)。

    >かちゃにゃさん
    寿命が75日のびるようですよ^^ でも5年のびる、と思った方がより
    ハッピーでいいですね~。
    食べるときに東を向いて、さらに笑う?!そ、そんな恵方巻きみたいな
    おきてもあるのですか?(*_*)複雑だ~~~。

  7. >かちゃにゃさん
    へ~~~~、知らなかったです!
    Go Westじゃなくって、Go Eastなのですね。今度思い出したらやって
    みます~(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください