13歳の黒猫

決して忘れていたわけではないのだが(←実は忘れていた)、4月1日はノアの誕生日であった。この猫はもう13歳になったのだ。立派な中年猫ではないか。

猫にごはん

ノ「久しぶりのおもちゃだ!」

そこで、久しぶりにノアに新しいおもちゃを買った。
この古典的な羽のおもちゃは、子猫の頃からノアは大好きだった。外出前には、高いところに置いたり隠しておいても、いつの間にか見つけ出して、あっという間に一本残らず羽をむしりとってしまったものだ。これ今までいったい何本破壊したことだろう。

数年ぶりに買ったこれも、まだ2~3回しか遊んでないが、すでに羽が半分くらいの量になってしまった。どうか誰か、羽がもぎとられないような頑丈なおもちゃを作ってください。

そして、足腰が弱ってきたと思われる中年猫のために、チェストの横に椅子を置いて階段になるようにした。このチェストから飛び降りるときのノアの「ふぎゅっ」という衝撃の声がいつも心配だったのだ。

猫にごはん

ソ「年取るとたいへんね」

ノアはあと10年くらいは生きるだろうか。

しかしそう考えると、一度に2匹まで猫を飼うとして、一生のうち私が飼える猫の数ってあと2匹くらいしかないのかもしれない。す、少ない。
長毛も飼ってみたいし、白っぽい猫も欲しいし、ノルウェイジャンとかも好きだし、とにかく黒猫はもう一匹くらい一緒に暮らしてみたいし。やっぱり一度に3匹くらいにしとかないと間に合わない(?)かも。

まぁきみは、とにかく元気で長生きしてくださいね。

猫にごはん

ノ「満足満足」

10件のフィードバック

  1. ノアちゃん13歳ですか~若い若い!

    私もやはりカノンを飼うにあたっては、算盤パチパチとはじきました。
    私の場合はどう考えても最後(笑)
    ひたすら元気にしておかねばなりません。。。

    そして複数飼いはいいですね!

  2. おじさんも今年で14歳になります。(もうなってるかも?野良猫だったため正確な誕生日がわかりませんが…^^)
    ぶっちぎりシニア猫なので、シニア用の餌をあげたりするのですが、若い頃より若干寝ている時間が長くなったものの、活動量はあまり変わってないので、完全にシニア猫用の餌に切り替えるのをためらってしまいます。今は成猫用とシニア用、両方交互で上げています。ノアちゃんはどうしていますか?

    生涯で後何匹猫を飼えるのかなぁ…。
    2匹くらいは飼えるかしら?あたしは黒猫を飼ってみたいです♪

  3. ノアちゃん お誕生日おめでとう!!
    うちのマーシャと同学年(?)ですね(^^)
    漆黒の毛が美しく凛々しく可愛い猫ちゃんですよね。
    長生きしますように…と願わずにいられませんね。
    私はマーシャがいなくなることをちょっと想像するだけで
    涙が止まらなくなってしまい困ります。
    一緒にいられる時間をもっと楽しまないといけないですよね。
    これからも可愛い姿を見せてねノアちゃん♪

    ↓こめぬかは、毎回家で精米してるので出るのです。
    せっかくなのに、私たち夫婦はぬか漬けを食べないんですよね…
    こめぬか袋で顔や体あらったらつるつるになりそうですね♪やってみよう

  4. おひさしぶりでーす。ノア、おたんじょうびおめでとう。
    相変わらずのつやつやキューティクルで元気な様子。
    大事にされて、ノアはきっと長生きできます。

    半年ほどお兄さんのこーのすけも元気にしておりますよ。
    食欲は相変わらず、いや、えさくれアピールは年々エスカレートしてます。
    1日でも長く一緒にいたいと毎日思っています。

  5. ノアくんお誕生日おめでとうございます!いいなあぁ、長生きネコ。大好きです。
    ノアくんのコミカルな表情を見ていると野枝を思い出します。黒猫って最高ですよね。
    さてさて我が家のパステル三毛猫ミストラル、な、なんと3、8kgまで減量に成功しました!!!うひょーーーーーーー!子猫なのでやはり遊ぶのが好きで、カリカリをほれっと遠くに投げてやると大喜びで飛んでいきます。そしてカリカリと嬉しそうに食べてる。んー楽しみながらダイエットできてよかったです。半分くらいはNoirさんのブログのおかげです~

  6. たびたび失礼します。
    今東京に向かう新幹線の車中です。
    ピンチヒッターの日帰り出張です。

    元気と思っていたこーのすけが皮膚炎になりました。
    2箇所もなってたのに気づかす、可哀想なことをしました。
    抗生物質の錠剤を飲ませるよう指示されましたが飲みません。
    トホホ

  7. はじめまして。にゃうちろさんのブログより飛んできました。

    ノアちゃん13歳、お誕生日おめでとうございます。黒猫さん、かわいいですねー。
    おもちゃ、わかりますー。すぐ壊しちゃいますよね。

    うちにいる11歳猫(とろ)もヒモのついたおもちゃはことごとくヒモをかみ切るし、
    ネズミのおもちゃなんかは毛を剥がされたりしてます(笑)

    確かに丈夫なおもちゃを作ってほしいです。でも壊れやすいのは制作会社の策略かもしれませんね!

    では、また遊びに来ますー!!おじゃましました。

  8. ノア兄さん13歳おめでとうございます。
    黒猫で13というとブラックな雰囲気をまとったニヒルなアニキでございますね。
    これからも元気で長生きしますように。
    長生きしてくれることを考えると、あんまりたくさんの猫とは一緒に暮らせないですね。
    家庭内で猫がマジョリティになっては歯止めがなくなりそうですから(≧∇≦)

  9. ノアくんお誕生日おめでとうございました。
    どうぞ長生きして下さいm(_ _)m

    そういやくろくんも誕生日だった。
    忘れて出かけてました…

    みみさんもくろくんも猫じゃらしいっちょが長持ちしてますが
    <人間の腕の方が限界早い
    みいたさんの好きなおもちゃに対する仕打ちはなんといいますか…
    ゴルフボールの形のスポンジボールは咥えて離さず取ろうとすると威嚇
    100円の小さいテディベアは分解して腕または足のパーツを咥えて(以下同文
    ネズミのおもちゃは瞬殺=5分未満で裸にして歯形くっきり皮部分は胃の中?
    という感じでした。
    …ノアくんも実は狩りが上手な猫だと思っておく事にしてはいかがでしょう?

  10. >カノママさん
    13歳、まだまだ若いですよね!ロッタちゃん長生きでしたものね。
    ノアもまだまだがんばって欲しいです~。

    カノママさん、カノンちゃんが最後だなんて言わないで!ぜひぜひ
    多頭飼いへの道を一緒に歩みましょう~(笑)

    >がらさん
    おじさん、野良だったのですか。野生の血がまだ残っているのは、その
    せいか^^; うちもソフィーは子猫のとき野生で発見されたので、ノア
    よりも格段に、野生っぽさが残っています(狩も上手いし!)。

    うちも、シニア用の餌と半々くらいですねぇ。11歳以上、という缶だった
    りすると、ノアはOKだけど、ソフィーにはまだ早いし、となかなか
    難しいのです。なので、シニアたまに普通餌、って感じにしています。

    がらさんは、お若いからまだまだたくさん猫が飼えますよ!その候補には
    ぜひ黒猫を~。そのときまで、黒猫振興会がんばって続いていると
    いいですが(笑)。

    >にゃうちろさん
    ありがとうございます~。
    そうです、マーシャちゃんと同じ年。なので、マーシャちゃんがいつも
    ねずみのおもちゃで激しく遊んでいる写真をみたりすると、なんて
    若いんだ~と感心します!
    ノアは一人遊びは、ほとんどしませんねぇ。ほんと寝てばかりいます。
    >私はマーシャがいなくなることをちょっと想像するだけで
    >涙が止まらなくなってしまい困ります。
    あ~~、すごく分かります。私もうちの2匹がいなくなることを想像
    しただけで、ペットロスになりそうです。そのときがきたら、確実に
    なります。
    マーシャちゃんも、うちの猫たちもまだまだ元気なので、大丈夫です
    よ~。みんな長生きしてほしいですね^^

    ご自宅で精米しているのですね!やっぱり精米したてのお米、おいしい
    でしょうね。いいな~。

    >Kさん
    こーのすけ、大丈夫ですか?心配ですねぇ。でも皮膚炎だけで、他の
    病気がなかったのなら、よかったですね。薬飲ませるのたいへんでしょ
    う~。こーのすけの、激しい抵抗を思い出しました(笑)。
    ノアの餌くれアピールも、こーのすけに負けず劣らずすごいです。
    毎朝寝ている私を起こすのに必死で、噛んだり舐めたり乗ったり吐いたり
    たいへんな騒ぎです。私も負けずに必死で寝ています^^;
    こーのすけもノアも、みんな元気でこれからも長生きしてほしいですね。

    >Karine-Kさん
    ありがとうございまーす。ノアと野枝ちゃんって、何か似た感じが私も
    しておりました。だいたい、名前も一緒でしたものね^^
    ミストラルちゃん、すごい!さすが子猫の運動量は半端ないな~。
    ところで、そのカリカリ放り投げ作戦、すばらしい!!!!と思い
    さっそく真似してみました。。。。しかし、しかし、2匹とも全く
    餌を追っていきません(涙)。においを嗅がせて、投げると、投げた方向
    には見向きもせず、私の手のにおいばかり嗅いで、探しています。
    頭が弱いのか?投げた餌のほうに連れて行って、おちている餌のにおいを
    かがせても、全然食べません。なぜだ~~?

    >ぱぱさん
    はじめまして!コメントありがとうございます(^O^)
    とろちゃん、11歳なのですね。ネズミのおもちゃに激しく攻撃するなんて
    若いですね~。ひもをかみ切るところはノアと一緒です!ヒモは何度も
    修復するので、どんどん短くなってしまうんですよねぇ。決して切れない
    かつ丈夫なひも、決して羽がとれないおもちゃ、どうしてできないの
    かな~。やっぱりおもちゃメーカーの策略でしょうかね^^;
    まんまとつられて何年も飼い続ける飼い主って…(涙

    >daysofWLAさん
    ありがとうございます!
    ニヒルな兄貴というか、おやじというか^^; もう最近ご飯食べてるか
    寝ているかの姿しか目にしないような気がします。あ、あとご飯ねだって
    いるときか^^
    そうなんですよねぇ。たくさん猫を飼いたいが、年寄猫のことを考えると
    あまり若すぎる猫を投入すると猫にもよくない気もするし。悩みどころです。
    うちは人間と猫の数が同じなのに、どう考えても人間側がマイノリティ
    な気分です(笑)

    >かちゃにゃさん
    ありがとうございます。ほんと長生きしてもらいたいです~。

    猫じゃらしひとつが長持ちするなんて、経済的でいいですね~。
    うちは猫じゃらしだと、柄の部分が曲がってしまい、人間の動かし方が
    乱暴なのか? だめになるパターンが多いです。
    あとは、どこかへいってしまうとか(整理整頓ができてないからか?汗)。
    みいたさん、ワイルドだわ。取ろうとすると威嚇、ってところが野性味
    あふれていていいですね。そういえば、ノアは子猫の頃は、ぬいぐるみの
    おもちゃを投げると、咥えて取ってくる、というのをよくやっていました。
    あのまま訓練していれば、何かの役にたったかも?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください