釣り友達

先週はよく釣りにいった。ほぼ毎日、週に5日も通ってしまった。一番よく釣れた日が計9匹で、全然釣れなかった日ももちろんある。釣れた日のほうが楽しいいのは言うまでもないのだが、釣れなくても楽しくて仕方がない。
釣りの場所は突堤(ピア/pier)の先で、ピアへの階段を登っている途中から、もうどきどきし始める。釣りだ釣りだ釣りだー。竿がぐいっと引かれる瞬間、リールを巻き取る瞬間、深い海の中から魚の背中が見えてくる瞬間。もう胸が高まりっぱなし。あー楽しい。
これが世界一長いピア(たぶん)。 → これが世界一長いピア(たぶん)。

ピアはこんな感じ。ここはカリフォルニア一長いピアだと聞いたことがあるが、このサイトによると、たぶん世界一長いピアだろうとのこと。全長1971フィート(約600メートル)。駐車場、トイレ、真水が使える流し台が数箇所、釣具屋、カフェなどもあってとっても便利だ。そして平日はがら空き(←当たり前か)。
最近釣れた魚の『血抜き』のやり方を覚えたので、釣ったらすぐにその魚をしめるようにしている。しかしアメリカ人でそんなことをやっている人はみたことがない。バケツやビニールに釣れた魚をそのまま放りこんでいる人が多いのだが、すごいのがベトナム人だ。何しろ立派なまな板と包丁を持参している。そして何匹か釣れた魚がまとまると、流し台ですばやく頭と内臓を取り、洗ってきちんと並べる。絶対そのままスーパーに売りに行っているとしか思えんな。
カフェはペリカンの休息場所でもある。 → カフェの上はペリカンの休息場所

こんなに毎日通っていると、顔見知りもできる。まぁ私のような暇人がたくさんいるということだ。USAおじさんはレイという名前で、今では一番の仲良しだ。一緒に釣りをし、釣りの話をし(主に過去の自慢)、今日は釣り日和だぞ、などと朝から電話までかけてくる。
サンディエゴ出身の感じの悪いアロハシャツ白人男もよく来ている。ある日そいつに嫌に『アタリ』がきてたくさん釣れているなーと横目で見ていたら、急に近づいてきた。私のリールや糸をじろじろ見て、もっと細いのを使ったほうがいい、こっちも変えたほうがいいと、聞いてもいないのにコーチしてきた。次回また教えてやるなどと言い捨ててご機嫌な様子で帰ってゆく。きー。
基本的にアメリカ人は教えるのが大好きなので、聞けばたいてい何でも手取り足取り教えてくれる。餌がなければ、釣れた魚を分けてくれるし、道具も何でも貸してくれる。優しいのだ。ただし、当たり前だがよく釣れている人のほうが気前がいいのだった。
写真を撮るレイ。 → 写真を撮るレイ。

25件のフィードバック

  1. noirさん、かっこよすぎです。もしかして、毎日、1人で通ってんの? なんか、プロの漁師さん、まっしぐらですね^^

    いいなー、鯖。一番、好きな魚かも。余ったら売ってくださーい。

    鯖尽くしの夕飯の献立ににやにやしちゃいました、ははは。

  2. 毎日食卓が、サバのオンパレードだと思ったら、(ほぼ)毎日釣りに行かれてたんですねえ。
    私は、すごい大量だったんだなあとばかり思ってましたよ。

    お友達まで作って、noirさんやりますねえ。他には女性はいないんですか(素朴な疑問)?レイさんが持ってるのは、アメリカの携帯?カメラ付きとかあるんですか?

  3. いっそ、アメリカレシピのように、ゆでて骨を抜いて
    猫のお好きなアレンジをして、夕食のコストダウンと
    同時にキャットフード代を浮かしましょう!
    問題は、いかに猫たちに鯖好きになってもらうか、
    もうひとつは、猫の好きなアレンジがいったい何か。
    ファイトです!

    (ちょっと違うかも。。

  4. noirさん、釣りにどっぷりですね~。
    釣りのお仲間もできて、ますます楽しそう!
    今日の猫の様子は、釣れたお魚のおすそ分けですか?

    私の家のほぼ横には、沼のように透明度のない池があるんですが、そこで釣りを楽しんでる人がいます。
    おっとが言うには、ブラックバスくらいしか釣れないと言う事ですが…。
    何しろ、暑くなればそこから異臭がするし、蚊もあそこから出てきているような気が。
    noirさんのさわやかなpierとは、かけ離れた場所です。

  5. >こるーさん
    もちろん一人ですとも。この暑いのに、こんなところに、
    付き合ってくれる人なんて、よっぽど釣り好き以外
    いないですよー。わはは。日焼け止め塗っても効かない
    です(涙)。
    そうか、こるーさんサバお好きでしたのね。それは
    いいこと聞いた。では今度大漁だったら、海から直接お届
    けいたしますです♪

    >うさをさん
    そうなのですよー。毎日のように行ってます。しかし
    あまりたくさんは釣れない、というか暑くて、釣れたら
    帰ってきてしまうので。ははは。
    メキシコ人は家族で来ている人が多いので、お母さん
    らしき人もいます。あとベトナム人は女性が釣って
    ますね。でもどう見ても職業でやってるとしか見えない
    のです^^;
    最近になって、カメラ付き携帯持ってる人も増えてきて
    ますねー。2~3年前までは皆無に近かったのに。時代は
    変わった。着メロも以前は、ほぼ全員同じ音だったの
    ですよ!アメリカにきたとき、何が一番びっくりした
    ってそのことですよ~。うさをさん、着眼点がするどいー。

    >momomoさん
    ぐふふ。夕食のコストダウンには確かになってますね。
    キャットフード代を浮かせるまでには、いたっており
    ません(涙)。考えたら猫缶は魚のを食べてるのだから
    レシピ次第では食べられるはずなのに、なぜじゃ。
    ノアの好みに合わせて和風の味付けにするとなると
    出汁をとる鰹節代のほうが高くつきそうだー(T_T)

    >モモねこさん
    釣り楽しいですねー。こんな海の近くに住んでいるの
    だから、せいぜい遊ばせてもらいます~。
    ふーん、モモねこさんの家の横には沼があるのですか。
    確かに蚊がでてきそうですねー^^; でも沼のほとりで
    BBQとかできそうだ!
    ブラックバスが釣れるということは、誰かがそこに
    放して繁殖してしまったのですね。ということは、他の
    小さい魚は駆逐されてしまったのか。ブラックバスって
    食べられないと聞きましたが、どうなんでしょ。
    モモねこさんも釣ってみてくださいよ~。

  6. noirさんおひさしぶりです。
    OBにいらしているんですね。多分私はそのピア横で波乗りしてます。今度海に入る時は注意してピアをみなくちゃ。

  7. >Nさん
    お久しぶりです~。お元気そうですね。
    おー、Nさんはあそこでサーフィンされているのですか。
    釣りしていると、サーファーの方々の顔が正面に見えて
    ますが、目が悪いから分からないかも~。
    釣り糸を投げ入れるとき、ねらいが定まらないため(汗)
    みなさんにあたらないよう、沖のほうで釣ってます。
    気づいたら手を振ってください。うふ♪

  8. 一度だけ海で魚釣りしたことありますが、なかなか釣れなくてすぐ飽きちゃて・・・でも餌をまくのが楽しくて、ついついまき過ぎて怒られた覚えが・・・笑。なんか食べれない魚?食べれるけどまずい魚?よく覚えてないけど、変なのが沢山よって来たのを覚えてます~。ちなみに海が汚い瀬戸内海っ。
    それに比べてカリフォルニアの海はきれいですねぇ~♪
    景色もいいし、フレンドリーな方々や色々な国の方々も沢山いらっしゃって、それだけで楽しそう。
    真水が使える流し台が魅力的ですね。

  9. こんなに広い場所でのんびり釣三昧なんてうらやましいです。
    サバは、かかったら横に走るので、狭い日本では、気をつけなければ隣の釣り糸と絡んでしまいます。

    猫にはサバは人気薄でしょうか?
    アジやいわしの猫缶はあるけど、サバはあまりお目にかかれないし。

  10. もうレイと仲良しだなんて、やるなあ。
    感じの悪いアロハシャツ。
    うぷぷ、見てみたい。
    ドラゴンとどっちが感じ悪いですか?

    N様もお元気そうでなによりでございます。
    陶芸は快調でしょうか?

  11. はじめまして~。昔サンディエゴに住んでいて、最近また戻ってきた者です^^
    釣り、私もしたいと思っていたのとさばが大好きなので、炎天下の中行ってみようかと思いました。(焼けるの覚悟で・・)
    ちょっと前の記事のラオス料理すごく美味しそうですね~!!
    場所が今一分からないですが、鉄格子があるのと・・雰囲気からドライブがてら探してみようかな。

  12. 釣り針が私の口にひっかからなければいいのですが。。。
    あと、あのメインの通りの駐車場の横のバー、サウスビーチのフィッシュタコはもう食べられました?特にマリネされたMahiタコが絶品です。ぜひためしてみてください。(ちなみに私はグルメではないのであしからず。。。)

    Kさんお久しぶりでーす。お元気ですか?私はとっても元気です。
    が、残念ながら仕事とカレッジといけばなが忙しく陶芸はお休みしています。今のところ年に2回のセールだけフラワーアレンジメントのお手伝いにいっているだけになってしまっています。
    Kさんは日本に帰られたのですよね?夏バテせずにがんばってください。

  13. >がちょんこさん
    まき餌ってやったことないのですよ。ピア釣りでは一応
    禁止されているのですが、ベトナム人はまき餌やってます。
    楽しそうですよね。私動物に餌やるの好きなので、がちょ
    んこさんのお気持ち分かります~(^^)
    瀬戸内海での釣りは、私の憧れです!去年の夏、帰省した
    際に、ほんのちょっとだけやりましたよ~。日本で釣れる
    魚のほうがどうもおいしいような気がするのですが、それは
    私が日本人だからでしょうかね。あー日本の魚が食べたい~。

    >piyoさん
    そうなのですよ!サバは確かに横に走ります。piyoさん
    よくご存知ですね。あのぴかぴかする背びれが竿をぐい
    ぐい引きながら、海面に見えてくると興奮します(^^)
    そういえば、猫缶にはサバってないですね。同じような
    海の魚なのに、猫たちにとってはひかれない何かにおい
    でもあるのか。焼いたのでもあまり食べないです(涙)。

    >Kさん
    未だかつてドラゴンほど感じの悪い人間はみたことが
    ありませんので、アロハ男はたいしたことはないという
    ことですね。今日もいました(←まだ行ってる)。
    Nさんお元気そうですね。みんなで陶芸していたころが
    懐かしいですね~。

    >Akiさん
    だって、こんなにしょっちゅう行ってるからねー。
    よく見ると、いつも同じようなメンバーばかりなの
    ですよ(それだけみんな暇なのか?)。あれから全然釣
    れません~(涙)。

    >Sallyさん
    はじめまして!サンディエゴにお住まいなのですね。
    釣り楽しいですよ~。しかしあれから魚はさっぱりで
    全然釣れなくなりました(悲)。不思議なことに
    日焼け止めをたっぷり塗っているのに、釣りしていると
    ものすごく焼けます。なぜだ。ご用心くださいませ。
    ラオス料理はAsia Cafeという店で住所はこちらです。
    4710 Market St
    知り合いでもあれから何度か行ったと聞きますので
    急に日本人客が増えて驚いていることでしょう(笑)。
    おすすめですよ~。

    >Nさん
    おぉ、そんなおいしそうなものがあるとは!
    あの店、いつも横目で眺めながら通り過ぎるだけです。
    マリネされたフィッシュタコなんて食べたことないので
    たいへん興味があります。今度試してみますね~。
    Nさん毎日お忙しそうですね~。それなのにサーフィン
    まで続けているなんてすごい。今夏休みですか?
    今日も釣りに行ったとき、目を皿のようにしてNさんを
    探しましたが、見つかりませんでした^^;
    へたくそな釣り人(←私のこと)に釣られないよう
    ご用心くださいましね~。

  14. 本当に陶芸を一緒にやった頃の事は懐かしいですね。
    あれから長いことたってますが私はnoirさんのこのブログ欠かさず読んでいるんですよ。本当に文章書く才能ありますよね。これからも読まさせてもらいます。
    夏休みはないので、サーフィンは仕事のない日か仕事から帰ってから夕方行ったりしています。
    私も水曜日の昼間海に入った時ピアを眺めていたんだけど人の顔までわからなかったし、多分noirさんピアの先端で釣りしているかな?と思ってあきらめました。
    ところで、noirさんミクシーはやってないですよね。私はブログは持ってないのだけどmixiで日記を書いています。もしmixiに登録していたら教えてください。それかもし登録希望なら招待状を送るので言って下さい。では、

  15. >Nさん
    おぉ!Nさんはmixiやってらしたのですね。
    もっと早く教えてくれたらよかったのにー。見たいみたい。
    私アカウントは持ってます。前に友達に招待してもら
    ったのですよ。えーっと、でもどうしたらいいんだ?
    私のアカウント名を教えたらいいのでしょうか?mixiは
    独特のルールがあって難しいー。
    あ、そういえばmixiでこんなニュースがあるのご存知でしたか?
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060721-00000069-zdn_n-sci
    お気をつけくださいませ~(^^)

  16. へへへ、釣りに凝っちゃてますね
    すっごく綺麗な青空の下で釣って、そのお魚でお寿司を作るなんて驚きと美味しそうで、ヨダレもんです。
    そうそう、私も一人でアジ釣りに行ったら、地元のおじさんたちが色々とコツを教えてくれたよ。
    でも日焼けのことは言ってくれなかったので前面真っ赤になって帰ってきました(爆)

  17. 私のニックネームは だのり です。
    これだけでも出るし、それに付け足してキーワードに サンディエゴといれてもらうと私ひとりにヒットします。
    ぜひぜひお仲間に入れてください。
    ニュース読みました。mixi中毒ですか。私も始めた頃は毎日日記を書いて中毒症状が出ていましたが、今はほどほどになっています。気が向いたときだけ日記を書いているのでそんなにたくさん書いてませんがよかったら遊びに来てください。

  18. >Kalakaさん
    Kalakaさ~ん!一緒に船に乗せて、釣りに連れて行って
    くださーい。竿持参で行くので。そして釣った魚の料理も
    するので(釣れるつもりでいる)。いつもKalakaさんの
    釣りの話読んでうらやましーなーと、よだれたらして
    いるのですよ(笑)。
    ごってり日焼け止めを塗っているのに、私も真っ黒です。
    なんで海だとこう焼けるのでしょうね。Kalakaさんも
    一人で釣りに行ってるのですね。いいですね~♪

    >Nさん
    mixiって足あとが残るので、どきどきしますね。
    知らない人のところを怖くて気軽に覗きに行けない~。
    mixi内で、検索できるのですね?それは楽しみ♪
    遊びに行きますともっ!
    >ぜひぜひお仲間に入れてください。
    いえ…、私はただたった一人のmixi友達のところに
    たまに遊びに行っているだけなので…。あ、これで
    二人になったな。あとでおじゃましまーす。

  19. 釣りって楽しいのですね。私は一度も釣りをしたことがないのですよ。鯖づくしも魅力的!(青魚好きなのです)血抜きとかしちゃって、なんかかっこいいですね。今度同行させて下さいまし。隣で見学させて下さい。

  20. >ゆーこさん
    釣り楽しいですよ(^^) でも釣れないとやっぱり
    暑くて疲れてぐったり…。最近とんと釣れなくなった
    のでへこんでいるのですよ(涙)。サバのブームはどうやら
    過ぎてしまったようなので、涼しくなったら鰯釣りに行き
    ましょう~(^O^)

  21. >ゆーこさん
    いつの日か、鰯かかえて参上いたします。
    さばいて、それをつまみに飲ませてくださいませね(←ずう
    ずうしい)。

  22. 鰯料理のレシピを揃えてお待ち申し上げておりますわ。
    刺身も好きですが、香草パン粉オーブン焼きなんかも大好きです。(夢ふくらむ)

  23. >ゆーこさん
    ゆーこさんの手料理…。こちらも夢ふくらみます(^O^)
    釣れるといいな~~~~~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください