再び乗り物三昧コース

炎天下のサンディエゴ、今日は久しぶりに乗り物三昧コースで自転車に乗る。このコースを走ったのは、一年以上前のことだ。つまり、あのときはまだ盗まれた私の黄色い愛車だったのだ。そういえばあの自転車、今ごろどこにいってしまったのだろう。しくしく。
気を取り直して、このコースを説明しよう。まず、車に自転車を積み、ダウンタウンを更に南下し、適当なところに車を停める。そこで自転車に乗る。コロナド半島を南から北へ一時間程度走り、そこから船に乗る。船といってもフェリーのような小さいもので、コロナド半島とダウンタウンをつなぐ遊覧船のようなものなのだ。サンディエゴ観光にもぴったり。
ダウンタウンに戻ったら、またひたすら南下し、疲れたら途中で電車に乗り、駐車場まで戻るのだ。題して『乗り物三昧コース』。ぎらぎらする晴天の午後、走り出してから3時間半の道程だ。あー暑かった。疲れた。しかし変化があって、このコースはとても楽しい。何よりほとんど坂道のないのがいい。
船には適当に自転車を積む。 → 船には適当に自転車を積む。

船に自転車を載せるのは、通常よりも50セント増しの$3.50。電車は通常料金で、$2。自転車で乗り物に乗る人が多いので、周囲からヘンに見られることもないのがいい。いちおう自転車用のスパッツ(股に分厚いパット付き)を履き、ヘルメット、手袋、自転車用サングラスのものものしいいでたちだが、こんな姿の人はそこらにたくさんいるので、誰も気にしない。アメリカのこういうところが良いところだ。
おそろしく揺れるフェリー。 → おそろしく揺れるフェリー。

7件のフィードバック

  1. 黄色い自転車盗んだやつ、きっと今ごろでっけーばちがあたっとるわぃ。

    青い海、青い空。
    いいなあ、サンディエゴ。

  2. 暑中お見舞い申し上げます。
    先ほどニュースで、「ほぼアメリカ全土が38度を超える猛暑」と言ってました。

    そんな猛暑の中、風を受けてチャリで疾走…
    暑いのだろうか、涼しいのだろうか…

    高級毛皮を常に着ている方たちはバテてませんか?

  3. 前回の写真を見ると、船が全然違いますね。すごく立派な自転車置き場があるー!
    この日、ひときわ暑かったですね。
    涼しい海風が嬉しいような、憎らしいような(笑)。
    乗り物三昧で、本当に楽しいツーリングでした。
    今度はどこに行きましょか、部長。

  4. ステキな自転車ライフですねぇ~。
    釣りに続きなんていいお天気なんだぁ~。
    こちらは雨、雨、雨、今週もずっと雨。そろそろ梅雨明けなんでしょうが、走りやすい秋が待ち遠しいです。え?夏は・・・?

    昔憧れたんですよ、自転車で走り、途中電車を乗り継いでまた自転車で走って・・・。でも日本では自転車バラして専用の袋に入れてからでないと電車に乗れないから・・・即諦めちゃいました。その点、外国っていいですよねぇ~。
    自転車、盗られちゃったんですか(゜д゜)!
    頑丈な鍵でも盗られちゃったりしますもんね、私の友人でタイヤ、盗まれた人いました・・・。

  5. >Kさん
    たまにeBayで検索してみたりしている、あきらめの悪い
    私(涙)。黄色い自転車乗ってるやつ見つけたら、絶対
    はりたおしてやるー。
    サンディエゴ、暑いです。からからです^^;

    >メロさん
    おぉ、かわいい黒猫ではないですか。
    早くよい里親が決まるよう心より祈っております!
    がんばれ!

    >ゆず彦さん
    日本はもうすぐ梅雨明けでますます暑くなることでしょうね。
    サンディエゴもとても暑いです。アメリカ全土でそんなに
    暑いとは!たぶん中ではサンディエゴは湿気がないだけ
    まだましかもしれません~。
    自転車乗ってるときは涼しいのですが、あとで体が
    塩っぽくなってました。汗いちおうかいていたようです。
    うちの毛むくじゃら2匹は、暑さのためか、一日中寝室に
    ひきこもっております(←うちで一番涼しい)^^;
    ゆず彦さんにも、暑中お見舞い申し上げます♪

    >マルコさん
    ねー。前回の船はずっと大きかったですよね。よく見ると
    自転車置き場の後ろに、いくつもちゃんとテーブルと
    椅子もあるし。この日は土曜日だったのに、人が少なくて
    小さい船だったのでしょうじゃね。
    そしていつのまにかサイクリング部が結成されてるっ!
    だ、だれが部長?!(きょろきょろ)

    >のぶちゃん
    東京はまだ梅雨明けしてないのだねぇ。もう海の日も
    終わったというのにね。
    自転車盗られないよう、いつもちゃんと家の中にしまっ
    てます(←しまい過ぎてあまり乗ってない)^^;

    >がちょんこさん
    え?もう秋?!気が早いですよ~。これから楽しい夏
    ではないですか~。暑中お見舞い申し上げます!
    そうか、自転車は袋に入れないと電車に乗れないのです
    ね。でもそんな袋持参しながら自転車になんて乗れる
    ものでしょうか^^; 
    私の前の自転車は、家の中(ベランダ)で盗まれたので、
    鍵してなかったのですよ(涙)。でも一部の家人からは
    どこかに置き忘れてきたのだと、未だに疑われています。
    お互い盗まれないよう気をつけましょうね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください