2本足で立つ猫

ソフィーさん!

猫にごはん

ソ「はいっ!」

こうして2本で立つ茶色いソフィーは、プレーリードッグに似ていると常々思っていたが、先日動物園でみかけたミーアキャットのほうがより似ていることが分かった。この動物園では、ミーアキャットとプレーリードッグが並んで入っていたので比較しやすかった。ちなみにミーアキャットはネコ目で、プレーリードッグはドッグといいながらネズミ目なのだ。なんとなく納得。

猫にごはん

ミーアキャット

旅行先で朝時間があったので行ってみた小さな動物園は、いかにも昔ならではのさびれた雰囲気だった。一応ライオンやキリンなどもいる普通の動物園なのだが、その日開園と同時に着いたのは、私と親子連れ2組だけだった。動物園に一番乗りで入ったのは初めてだ。
動物よりも人間の数のほうが圧倒的に少ないと、まるでこちらが観られているような変な気分になる。
試しにミーアキャットの前で、「はっ!」「ほっ!」と両腕を振り回し激しいアクションをしてみると、全員がじーっと私を凝視し、まるで奇怪な物でも見るような目でいつまでもみていた。この表情まるでソフィーと一緒一緒!

猫にごはん

ソ「あたしのほうがかわいいわよ!」

11件のフィードバック

  1. 「はいっ!」ってお返事してるソフィーちゃん、可愛い~
    元気にお返事できました♪とご褒美あげたくなります(^^)
    「二本足で立つ茶色いソフィー」というのがなんだか可愛い~
    ↑MELさんご紹介の写真拝見しました、笑った~!
    うちのマーシャもよく上手に立っています。
    グレーなので、ミーアキャットとはちょっと違うけど…
    猫背なところとか、立つところとか、あごのせが好きなところとか、
    ソフィーちゃんとマーシャは共通点がいろいろあって親しみがわきます♪

  2. ソフィーちゃん可愛い~!!
    本の受け売りですが、二本足でしっかり立てる子は、足腰が強くて、骨格が正しいんだそうですよ。
    当家の亡きタマ隊長も、腰の据わった(ビビリですが)茶トラでした~。

  3. お返事するキリっと顔のソフィーちゃん、可愛すぎますね!
    何度もアップで見てしまいます。
    ミーアキャットの前でアクションするnoirさんも想像してしまいました(笑)猫ほど顔に対して目が大きい動物は少ないらしいですね。たしかに可愛くて人が猫奴隷に陥ってしまうのも頷けます。

    ノアちゃんも先日13歳のお誕生日を迎えられたそうで、ずっと元気いっぱいでいてほしいです~!

  4. ソフィ、ほんとにかわいいですね。
    何度もおっきくして比較してまう。
    みーあきゃっとよりずっとかわいい。
    子供の時のままでいつまでもお若い。
    秘訣を教えてほしい。
    職場でうちの猫の写真見せたら、
    幸江ちゃんの方がこーのすけより老けて見えるといわれてもた。
    いとあはれ。

  5. おじさんは二本脚では立たないのです。
    しかしソフィーちゃんかわゆいですね♪
    ミーアキャットよりソフィーちゃんの方がかわいいとソフィーちゃんにお伝え下さい(笑)

  6. noirさんこんばんは。
    ソフィーさん、はいっ!のソフィーちゃん、がわいいいいいいん。
    ホワッツマイケルに出てくる猫を可愛がるOLみたいにデレデレしちゃいます。

    写真のソフィーちゃん、猫なのにすごいまっすぐ立ってますね。
    インナーマッスルがしっかりしてるんでしょうね。

    ソフィーちゃんといいノアちゃんといいいつまでも顔が子猫のようですね。
    可愛がられてる証っ!

  7. >MELさん
    初コメントありがとうございます!
    この写真笑えますね~。猫の毛の色といい、表情といい、ミーアキャットと
    同化しています!上手いな~。
    面白い写真紹介していただきありがとうございます(^O^)

    >にゃうちろさん
    あはは。左後ろで壁にへばりついているミーアキャットがいましたね。
    撮ってて全然気がつかなかった。どこにでも一人だけ違うことする子がい
    るものですね~。
    ソフィーにご褒美いただきありがとうございます(^O^)
    元気にお返事してるでしょう~。
    マーシャちゃんもよく二本足で立っていますね。おもちゃを前足でしっかり
    つかんでいるときなど、ソフィーみたいだ~と思っていました。
    ほんと共通点がありますね^^

    >koyukiさん
    おぉ、足腰が強くて骨格が正しい!なんてすばらしいんでしょ。
    確かに足腰強いですよ~。遊んでいるときなど一瞬じゃなく、数十秒普通
    に二本足で立っていますもの。あたってますね~。
    茶トラのタマ隊長、ビビりなところが、ソフィーと似てますね^^;

    >なつみかんさん
    そうそう、元気に「キリッ」とお返事してますよね。写真撮りながら
    うわ~かわいい~、いいよいいよ~とまるで篠山紀信並み(?)でした私(笑)。
    そういえば、猫は顔に対して目が大きいですね!そこがかわいいのか。
    私は以前どこかで、「毛むくじゃらで、顔が大きくて、ふわふわで、
    やわらかい」もの(だったかな?)を、人はかわいいと思う、と読んだ
    ことがあって、猫ってかわいいすべての条件に当てはまるわ、といつも
    うちの猫たちみて思っています(←どこまでも猫バカ)。

    >Kさん
    幸江ちゃん老けてみられるなんて、女子なのになんてことでしょう(T_T)
    きっとカメラがよくない…おっと失礼、某社製高級カメラに限ってそんな
    ことなかったですね^^;きっとたまたま写真映りが悪かったとか(汗
    こーのすけは、目がくりくりして童顔なんですよ~。
    そういえば、幸江ちゃんってミーアキャットに似てませんか。
    小顔でびっくりしたようなところが似てるかも!

    >がらさん
    ありがとうございます。がらさんんに代わって、ソフィーにかわいいと
    何度も伝えました(^O^)
    おじさんも二本足で立たないですか。ノアも立つときは、人間によりかか
    るか(何かねだるとき)、壁によりかかるか(爪とぐとき)ぐらいかも。
    やっぱり似てますね~。

    >ふ~みんさん
    ありがとうございます!
    ホワッツマイケルもそういえばよく二本足で立っていましたね。立って
    さらに踊っていましたね!
    あのマンガに出てくる猫バカの人たち、ほんとまるで自分のことのよう
    ですよ~。
    確かにインナーマッスルがしっかりしていますねぇ、ソフィー。
    猫背もぴんと伸びて姿勢がいいし。飼い主のほうがよっぽど腰が曲がって
    猫背です(+o+) (←これ書いてて今急に背筋ぴんと伸ばしました)

  8. みいたさんはレバー式ノブの扉を開ける為によく立ち上がってました。
    みみちゃんはおねだりの時に立ち上がるんですが思いっきり爪を立てるのが困りモノ。
    くろくんは立ち上がりすりすりしてごはんやおやつをせがみます。

    それにしてもソフィーちゃんの立ち姿の姿勢のいい事。。。

  9. >かちゃにゃさん
    くろくん、立ち上がりすりすりするのですね。かわいいですね。
    みなにゃん、特徴がありますね~。
    ソフィーもたまに立ち上がって、思いっきり私のジーパンに爪をたてて
    ばりばり爪をとぎます(+o+)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください