4年ぶり猫洗い

最近毛がたくさん抜けてよく毛玉を吐くので、週末思い立って猫を洗うことにした。ずいぶん長いこと洗っていないと思ってブログを検索してみたら、前回洗ったのは4年近く前のことだった。なんと、そんなに久々だったか。

まず最初に洗うのは、もちろんソフィーからだ。もしノアを先に洗おうとしたら、ノアがひどい目にあっているのを知ったとたんソフィーはもうどこかに隠れて出てきやしないだろうから。
お風呂場に連れてこられた瞬間から、助けを求め、この世の終わりのように哀れな声で絶叫し続けるソフィー。まだ何もしてないっちゅうに。

猫にごはん

ノ「ソフィーがピンチだ!」

どうでしょ、このノアのいいひとっぷりは。ソフィーを心配し、お風呂場の前でうろうろして助けてあげようとしているではないか。

猫にごはん

濡れるととても小さくなるソフィー

洗い終わってソフィーを出すと、入れ違いに自らすすんでお風呂場へ入ってくるところが、ちょっと勘違いしているようなのだが、まあいい。続いてノアも洗ってしまおう。ソフィーは洗うととても小さくなるが、ノアは洗っても全然小さくならない。骨太でがっしりしているのだ。さすがオス猫は違う。全く鳴かないところも男らしいではないか。

猫にごはん

ソ「やけ食いよっ!」

2匹ともタオルドライ後びしょぬれのまま膝に乗ってきて、私に寄り添おうとするところがいじらしい。ひどい目にあって心細くなるのだろうか。
「誰にやられたの?かわいそうにねぇ」(←おまえじゃ!)と慰める私。

猫にごはん

ノ&ソ「ひどい目にあった」

せっせと舐めるノアと、日向でじっと乾くのを待つソフィーは、結局同じくらいに乾いてきれいさっぱり。ふかふかになったね。また当分洗わないから安心してなさい。

6件のフィードバック

  1. いいなあ、サッパリしましたね。って本猫はどうだか(笑)

    これまでロッタしか知らないので、「洗う」なんて考えたこともありません。
    それはそれは恐ろしいことになっていたと思うので・・・。
    ちゃんと洗えるんですね~・・・偉いわあ!ノアちゃんにソフィーちゃん!

    カノンも洗ってみたいのですが・・・
    ロッタの強烈な逆襲がトラウマでなかなか・・・。

  2. 春は抜け毛の季節なんですよね。
    数年に一回のことだから、次回までにはお風呂のことは忘れてしまうことでしょう。
    ソフィちゃんは、濡れた姿も女子っぽいですね。

    猫が濡れて細々になった姿は結構好きなのですが、うちのふじ子はほとんどサイズが変わらずでした。(洗った翌週にワクチンを受けに病院に行ったら13LBになっていました 汗)

    ノアちゃんは病院では豹変してしまうけどお風呂では暴れないのですね?

  3. ウチの義母が猫洗いが得意です。
    なんでもお尻から湯を当てるらしいです。
    私が洗うとどこから湯を当てようが大暴れです。
    なんでだ…(涙)

  4. >カノママさん
    おぉぅ、ロッタちゃんのシャンプーはそんなに恐ろしかったのですか(+o+)
    強烈な逆襲って、どんなだろう~~~~。
    ブログで拝見する限り、カノンちゃんはたいへん人懐っこくフレンドリー
    なので、洗っても大丈夫ではないでしょうかね。
    以前ソフィーを洗ったとき、必死で人間の体にしがみついてよじのぼって
    きたので、うちではシャンプー数日に猫の爪を切るようにしています。
    切りたてだと、より悲劇になりますので…(涙

    >daysofWLAさん
    ふじこちゃんは、毛がふさふさしているから、洗ったらすごくしぼんで
    しまいそうなのに。13ポンドだったら、ほとんど重さもノアと変わらない
    感じですね~。ふじこちゃんノアと同様、意外に骨太系ですね~。
    ノアは病院では断られるくらいの凶暴猫なのですが、お風呂だと(うちの
    中だからか?全然大丈夫です。おそらく動物病院で、もしシャンプー
    なんぞされるシチュエーションがありましたら、到底手が付けられない
    ようになってしまうことでしょう(+o+)

    >かちゃにゃさん
    お尻からお湯をあてると、安心するのですかね。私はあまりどこから
    当てるのかというのは気にしたことなかったです。今度ソフィーを
    洗うときやってみますね。何かこつなんでしょうね~。

  5. 2枚目のソフィの写真、爆笑。
    そろそろ猫のシャンプーの季節ですね。
    うちも2匹をシャンプーしなければ。
    ノアトソフィ、ふわっふわになってしゅっとしてますね。
    ソフィの目はずーっと怒ってる#のもおかしい。

    こーのすけが最近ゆきえちゃん並に吐きます。
    サイエンスダイエットを長らくあげてないので、
    病院推奨のえさもあげた方がいいかな。

  6. >Kさん
    あははは。
    猫たちしゅっとしてますか。シャンプーした甲斐がありました^^
    もうすでに元通りになってしましましたが、洗い立てはふわふわで気持ち
    よかったです(私が。笑)。
    こーのすけと幸枝ちゃんは、シャンプーのとき泣き叫んだりしないですか?
    2匹とも大人しくしてそうですねー。
    うちの2匹も最近よく吐きます。毛玉のときもあるし、胃液だけのときも
    あり。シャンプーして、毛玉がでにくくなったらいいなと思っています^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください