涼しいものあれこれ

いやー、暑い。蒸し暑い日本の夏をお過ごしの方々には申し訳ないような、サンディエゴの湿気のなさとはいえ、本当に暑い。何せ連日30℃を越えている。こんな暑い日が続くと、涼しいところに行きたくなるものだ。

まず一つ目の涼しいスポットはこちら。
心地よい空間。 → 心地よい空間

まるで誰かの書斎のような、本に囲まれた心地よい空間だが、これはれっきとした本屋の中の一角だ。日本の本屋の『立ち読み禁止』なんていう概念は、アメリカ人に説明するのは難しいだろう。何せアメリカの本屋は、『立ち読みだなんておっしゃらずに、どうぞ座って好きなだけゆっくり読んでくださいまし』という場所なのだ。こうして座りごこちの良い椅子やソファが各所に配置されている。この店のような大きい本屋になると、カフェも中に設置されており、冷たいアイスコーヒーなぞ飲みながら、それこそ好きなだけ座り読みができる。おまけに、読み終わったあとの本置き、みたいな棚もあるので、わざわざ本を戻しに行かずともよい。涼しくて、至れり尽せり。むしろ図書館よりも快適だ。あー、自分の家にこんな書斎が欲しい。

そして二つ目の涼しいもの。
ベトナムデザート → ベトナムデザート

El Cajon Blvd に新しくできたばかりというベトナムレストランで食べた。ベトナムの夏のデザートだ。帰ってきてネットで検索したらどうやら日本語読みで『チェー』という名前らしい。この店のメニューにはベトナム語の名前しかなく、英語の説明には『3色シェービングアイス』と書いてあった。
食べてみるとまさに、日本のカキ氷。あずきミルクの味にそっくりだ。中に入っているのは下から、黄色いのがマングビーン(緑豆)のペースト。茶色い豆がブラックビーン(←たぶん)。緑の寒天状のものが、BayThoyLeaf(香蘭草)で色付けした、何かコリコリしたもの。白いのがたっぷり練乳&ココナッツミルク(ん?4色じゃないか)。そしてたっぷりのカキ氷。冷たくて甘くておいしー。おまけに安い($2.25)。
ベトナム系アメリカ人の友人Lによると、これはベトナムでも人気のデザートなのだと。ベトナムに行ったときに食べればよかった。あぁ、でもあの土地で氷なぞ食べたら、お腹がどんなことになるかは火を見るより明らかだ。残念じゃ。

ところで『猫にごはん』読者のみなさまの中には、この友人Lのことを覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが、Lといえば昨年3月に8年越しの恋愛を実らせて感動的な結婚式をあげた彼女。そして昨年8月に嫁ぎ先の日本へ涙の旅立をした彼女。この人は実は数ヶ月前から、またサンディエゴに戻ってきているのだった。あれやこれやの複雑な事情によるもので、私ともほとんど絶交状態だったのだが(←子供かよ)、今日久しぶりに会った。彼女は来週にはまた日本へ旅立つ。二度と帰ってくるんじゃないぞ!

三つ目の涼しいもの。

海辺でビール! → 海辺でビール!

やっぱりビールしかない。夏はビール、ビール、ビール。ここは海のすぐ横にあるSouthBeachというバーで、釣りに行くたびに気になっていたものの、入ったのは初めてだ。いつも人でいっぱいだし、入り口で怖そうなお兄さんがIDチェックとかしてるし、とっても入りにくかったのだ。しかしこの日はJが一緒なので大丈夫。入ってみればとっても健全な雰囲気だ(たぶん昼間だったからだと思われる)。ここには、友人Nさんお勧めの絶品フィッシュタコス(Mahi)が食べたくてきたのだ。ついでにビールも頼み、暑い日差しに一息つく。うまひー!

20件のフィードバック

  1. きゃ~ なんて素敵な空間を作っているのでショ~~!!
    日本じゃ考えられないよね・・・作って欲しい!!

    デザートも美味しそうだ!! ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
    こっちにも負けない「富士屋のぜんざい」がお勧めだ!(負けず嫌い?(爆))
    お持ち帰りできるので、食後に食べてるのが最高だわよん。

    そそ、暑いときはビールに尽きる!!
    あぁ~~のみたい・・・
    悲しいかな、私自宅でお酒が進まないのよ(T△T)
    お外でのみたいなぁ~~ ベランダにでてみようかしら?

    今日は台風の影響で風が強い・・・
    バーバー言ってるで、eji君はベストな位置でず~~と寝てますのよ。

    ホントに 遊びに来たい・・・
    いつになるかな~~~ パスポートは更新したのよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
    W杯のためにね~、でも見事にチケット取れなかったから使えなかったわ あぁ~悲しい・・・(爆)

  2. このベトナムのデザート、絶対私の口に合うだろうなーー
    (日本人の口に合うのか)
    おいしそう…
    先日ペナン島に行ったときに、マレーシアのかき氷
    マレー語で「AIS KACANG」(アイス・カチャン)
    中国語で「紅豆霜」または「八宝雪」
    を食べました。一昨年マレーシアへ行ったとき食べ損なったのでリベンジです。豪華なかき氷といったかんじで
    豆やコーンや海草みたいなのや具がいろいろ。
    シロップも色とりどり、アイスクリームものってました。
    これで2RM(約60円)です。おいしかったです。
    ベトナムコーヒーやベトナム料理が好きな私、
    一度行ってみたいなー

    そして夏はビールですね!(^^)v

  3. ああ!美味しそう。
    今夕飯前なのですよ。

    いちばんそそられるのはやっぱりビールとフィッシュタコス。
    デザートも美味しそう。

    今年の関東は5月からず=======っと梅雨時みたいな天候でじめじめじめじめじめじめじめじめ。
    庭にナゾのきのこが生えてきました。
    あれこれカビが生えるのでは・・・と人間まで腐りそうになっています。(T_T)

  4. アメリカの本屋さんビバ!
    昔、見た映画でそういうシーンを見たけれど…
    確かに日本とはとらえ方が違いますよね、
    こういう文化の違いはとても楽しいですよね。

    だいぶ前の本の話題のレスになってしまうのですが…
    日本は敗戦国としてとても良くしてもらっているのに
    どうしてアメリカにたいしてあんなに扱いが乱暴なのかが不思議。
    敗戦したんだからどこに基地を作ろうと文句は言えないでしょう。

    逆に、中国にあんだけ酷い事をしておきながら何もしない日本って
    どういう国なんだろうって思います。
    自分で住んでおきながら訳が分からない国ですね。日本は。

  5. こんばんわ~☆
    この日記を、ソファでダラダラと楽しんでいたら、おっとがお隣から覘いていた。(なんか変態ぽい言い方ですが。。。)
    なんだか最近忙しそうなおっと。
    noirさんの日記を見て、
    『アメリカ楽しそうだな~』
    と目を輝かせておりました。
    ビールも日本で飲むよりおいしそうだぁ~!
    あまりの暑さに、現実逃避しだしたおっとであります。。。

  6. 日本は、なかなか梅雨が明けない日々です。
    あぁ~サンディエゴの日差しがうらやましい。
    何と言っても、ビールが更に美味しいじゃないですかぁ。

  7. ベトナムデザート、練乳たっぷりで私好み!
    見ているだけで涼しくなります(今日も朝から暑い!)。
    Lさん、日本に戻られるのですね。それはよかった。それまでに梅雨が明けているといいですね。

    海の近くのバーとやらは、例のピア付近にあるのですか。
    フィッシュタコス、ボリュームたっぷりでおいしそう♪
    この暑さに負けず、モリモリ食べたくなりますねー。

  8. ベトナムデザート、Nさんおすすめのフィッシュタコ、どちらもおいしそーだなー。
    ビールはコロナですか?
    そして安い。改めて思う。
    >ほとんど絶交状態 笑
    外人とけんかして仲直りできるなんて、さすがじゃ。
    それだけ仲良しってことだ。

  9. noirさん、初めまして。いつも楽しく読ませてもらってます。文章がぱきぱきっとしていて読みやすく、おもしろい!とても文才ありますよね。ところで私もサンディエゴ在住、猫2匹の母なのですが、本当ーーーーーーに最近暑い!!!ですよね。もううだってます。湿気、どうにかならないのでしょうか?この、できたばかりのベトナム料理やさんというの、どこですか?写真を見たらいてもたってもいられなくなりました。食べたい!!ぜひ教えてください。El Cajon Blvd.はそんなに遠くないので、ぜひ行ってみたいと思います。これからもよろしくお願いします♪

  10. サウスビーチ行ってくれたのですね。おいしかったでしょ?
    日本食とかの繊細さはないけれどビーチの雰囲気とビールとあのマヒタコでなかなかのお気に入りです。
    では次はOBいちのハンバーガーショップ Hodad’s に挑戦してみてください。場所はあのメインの通りをもう少し歩いていくと左手にあります。(海を背に)
    結構大きさがあるのでミニバーガーで十分かと思われます。で、たまねぎをグリルドオニオンでと注文時に言ってみてください。私は生のオニオンよりグリルされたものの方がおいしいと思います。
    それにチョコシェーク!!!解けきらないアイスがシャリシャリいってとってもおいしい。これも大きいので2人でシェアがよいかも。
    ベトナムデザートかなり気になりました。

  11. こんにちは。いやぁ〜、本当に暑いですね・・・。ここサンフランシスコも記録破り的な暑さです。SFでこんなに暑いんだから、SDはどんななんだろ。想像もつきません。

    ↑の納涼対策、どれも良いですね。僕も本が大好きなので、よく本屋へ行くのですが、大好きな本に囲まれた至福の時。日本では考えられません。

    そして、アジア系のデザート。でも、アジア系のデザートって、思いっきり美味しいか、思いっきりまずい、の両極端じゃないですか?最近ではちょっと賢くなって、他人に推薦されたものだけを食べるようにしています。

    それにしても、暑い! あとどれくらい続くんでしょうね・・・

  12. アメリカの本屋さんステキー(●^o^●)
    どうぞ読んでくださいって姿勢がとてもとてもステキ。
    漫画喫茶並みだ~。
    市内の大きな本屋屋さんにはソファーやイスが設置されてるところが数箇所ありますが、なんとなく座りにくいというか・・・。もちろん利用してらっしゃる方もいますが少ないですね~。

    ベトナムのデザート、すっごく美味しそう~。田舎には外国の料理店ってイタリアンと中華以外ないといっても過言ではないのでとっても羨ましい~。ビールもお料理も美味しそうだ~。

  13. >えじさん
    ワールドカップ見に行く予定でしたの?ドイツまで?
    すごいー。チケット取れなくて残念でしたね。でも
    先にパスポート更新してしまうところがステキ(笑)。
    ぜひアメリカに遊びにいらしてくださいまし。沖縄と
    同じくらい(それほどじゃないか?)きれいな海が
    広がっておりますよ~ん。
    富士屋のぜんざい!というのはなんでしょ。まさか地元の
    お店のことを紹介してくださっているので?遠くて食べに
    行けないー!
    ベランダで飲むビールも最高ですともっ!下手な甘い
    飲み物よりもビールのほうがずーっとキリッと冷たくて
    おいしいですよね~。
    もう台風の時期なのですね。どうぞお気をつけくださいませ(^^)

    >にゃうちろさん
    カキ氷にコーン! それは外人がピザの上のコーンに
    驚くくらい、衝撃的ではありませんか。おいしいのか
    なぁ。どきどき。それにしても60円なんて安い!
    このベトナムカキ氷も、ベトナムで食べると30円くらい
    なのですって。
    にゃうちろさん、ベトナム料理お好きなのですね。
    私も好きです。日本人好みの料理だと思いませんか!
    ベトナムコーヒーにしろ、このカキ氷にしろ、おそらく
    暑いベトナムでは新鮮な牛乳がなかなか手に入らなくて
    練乳を代わりに使っている、と推測しております。
    暑いときには甘いものが合いますね~。

    >あずきさん
    うふふ。『あずきミルク』と書いたときに、あずきさん
    のこと考えてましたのよ(笑)。いいネーミングですよね(^O^)
    あぁぁ、まだ梅雨明けしていないのですか。もうすぐ
    隅田川の花火だというのに。今年は遅いのですね。
    どんなに湿気が多くてじめじめしているか、コメント
    からひしひしと伝わってまいります^^; カビ生えない
    よう、お大事に~。

    >水樹さん
    戦後の日本の対応については、いろいろ賛否両論あり
    ますね。どちらかというと私は、親米保守にシンパシー
    を感じてしまうので、水樹さんのご意見とは少し違いま
    すが、他の人のお考えを聞くのはいいものですよね(^^)
    私は海外に住んでみて、以前よりもずっと日本が好きに
    なりました。
    どんな意見を言っても、逮捕されたり粛清されたりしな
    い日本って、それだけでも幸せな国だと思いますよね~。

    アメリカの本屋さんいいでしょう。こんなので、採算
    取れるのかしらと、心配でなりません。私もこの日は
    結局一冊も買わなかった…^^;

    >モモねこさん
    こんばんは、モモねこさんとモモねこさんの旦那さま。
    現実逃避したくなるような暑さなのですね^^; 
    ビールは海辺で飲むのが最高でございます。しかし
    私としては、日本のビールが一番おいしいと思って
    いるので、これがバドライトじゃなくて、スーパードラ
    イだったらどんなによかっただろうと、少し残念では
    あります^^;
    暑さに負けずにお仕事がんばってくださいませ~。

    >judyさん
    今年は梅雨明けが遅いのですねぇ。じめじめ暑いなんて
    辛そうだ。そんな夜は、キリリと冷えたビールが一番!
    どんな天気でも、結局酒飲みは酒を飲むのであった^^;

    >マルコさん
    うん。マルコさん絶対これ好きだと思う!最初見たときは
    すごく甘そうで食べたくなかったのですが、食べてみたら
    氷でととけて甘さを感じないくらいです。なつかしの
    あずきミルクが食べたくなったら、ぴったりですよ~。
    海辺のバーは、あの例のピアのすぐ下の駐車場の隣です。
    フィッシュタコもビールもとってもおいしかったですよ~(^O^)

    >Kさん
    ビールは、バドライトでした。アイスティーよりも安か
    った。これは飲むしかなかろうて。うん。
    アメリカのビール、本当に安いですよね。今のうちにた
    くさん飲んで置かなくちゃ(←結局飲みたいだけ)。
    Lとは仲良しなのかどうか、自分でもわかりません^^;
    でもなんだか放っておけないのですよねー。ははは。

    >mpooさん
    はじめまして!初コメントありがとうございます♪
    なんとサンディエゴにお住まいなのですか。しかも
    猫が2匹だなんて、奇遇ですねー。最近本当に暑いです
    よね。4年住んでますが、今年が一番暑いような気が
    いたします。
    このベトナムデザート本当におすすめです!
    店の名前は分からないのですが(確か、『Pho なんとか』)
    住所は分かります。レシートがあったので。
    メールもいただきありがとうございます。後ほど住所と
    だいたいの場所をメールでお送りいたしますね。
    また遊びにきてくださいませ。今後ともどうぞよろしく
    お願いします!

    >Nさん
    サウスビーチ行きましたともっ!フィッシュタコも食べ
    ましたともっ!あの、グリルドのフィッシュのこと
    ですよね?もしかして違っているかも(汗)。だってね、
    確かMahiじゃなくてAhiだったような気がするのです^^;
    あ、でもどっちにしろすごくおいしかったですよ~。
    そしてまたまた挑戦状がっ(笑)!Hodad’sって知ってます
    とも。 店の前を通ったときに、Jと行ってみたいねと話
    していたところです。そうか、お勧めはグリルド
    オニオンにすることですね。メモメモ。
    毎度おいしい情報ありがとうございまーす!

    >matthewさん
    なんとSFでも暑いのですか。あそこだけは涼しいかと
    思ってましたが、本当に全米中で暑いのですね。
    サンディエゴも未だかつて私が経験したことのない
    暑さです!もうこれはビール飲むしかないっしょ(笑)。
    あー、matthewさんの言いたいこと分かりますよー。
    アジア系のデザート(含む和菓子)って口に合わないこ
    とが多いような気がするのですよねー。特にもち系、マ
    メ系が苦手なので、めったに食べません。私もよっぽど
    勧められたものだけ食べてます(笑)。このデザートは
    冷たくてお勧めですよ~ん。ぜひ召し上がれ(^O^)

    >がちょんこさん
    確かに、漫画喫茶ですねこれでは。なんて言ってみた
    けど、ほんとは漫画喫茶って行ったことないのです^^;
    きっと居心地のよい椅子とかあって、至れり尽せり
    なのでしょうねー。漫画だけじゃなくて普通の本も
    あればいいのに。
    日本にもソファが置いてある本屋さんがあるのですねぇ。
    それなのに利用者が少ないなんて信じがたいっ。
    アメリカ人は、椅子が足りなければ、床にまで座り込み
    果ては寝そべってまで本を読んでいたりする人がいま
    すよ(笑)。
    ベトナムデザート、他には全然知らないのですけどね
    これはとってもお勧めです!手作りもできるみたい
    ですよ。今週の金曜日にレシピ入手予定なので、また
    そのうちUPいたしますね~。

  14. グリルドフィッシュ。。。
    もしかしたら言っているのが違うかも。。。
    マリネされたやつで’Mahi’というやつ。’Ahi’もあるとは思うけどたぶん私が言っているのは’Mahi’でございます。
    これでまたサウスビーチにいく口実ができたというもんで私も確認しに行ってみます。
    あと、このバーは夜も全く大丈夫。女の子同士でも行くけど全く問題なし。
    OBのいいところは見た目はガラが悪いけど意外や意外他人に(あんまり)ちょっかいを出さないところ。それに助けを求めると快く助けてくれる人情の厚い人が多々いることだと思います。(注:必ずしもそうとは限りませんが。。。)

  15. じめじめじめじめ・・・
    湿度87%です。←家の中。
    1週間ほったらかしのカリカリにカビが生えました。
    合成保存料を使っていない証拠だと、なんか満足しています(笑)
    早く梅雨明けしてください。ってここで頼んでもしょうがないけど。
    せめて、ベトナムのデザートを食べて涼みたい気分です。

  16. 本屋さん。イギリスとかでもそうですよね。
    すごく不思議です。儲かるんだろうかって(笑)

    Lさん、障害を持つ方に優しくない日本では、本当に大変だと思います。ましてや、日本人ではないですものね。
    でも、日本でいっぱいいっぱい幸せになりますように!!

  17. ( ̄ー ̄)ニヤリッ そうなのよ~~
    ドイツ行く気マンマンでした(笑)どうにかなるさ!お金なんて精神でね(爆)

    富士屋のぜんざいお持ちいたしました~~( ̄∀ ̄*)イヒッ
    http://www.zenzainofujiya.com/
    遠いけどさぁ~、ちょみっと沖縄チック味わってくださぁ~い^^

  18. >Nさん
    やっぱり違ってましたか…(泣)。メニュー探した
    ときに、Ahiしかなくて、かなり半信半疑だったのですよ。
    Mahiのも、この写真と同じような見た目ってことです
    よね。これもなかなかおいしかったですよー(笑)。
    次回再チャレンジがんばりますっ!
    アメリカに来て以来、夜遊びをさっぱりしなくなったので
    昼間でも、こういうバーに入るとどきどきします。この店
    夜でも大丈夫なのですね。なんだか怖そうなのになー。
    OB楽しいところがたくさんあって、まだまだ奥が深そう
    ですね~(^O^)

    >piyoさん
    梅雨明けしたそうですね!よかったよかった。piyoさんの
    祈りが通じたかも(笑)
    なんと、カリカリにカビが!それは気をつけなくては
    なりませんねー。こちらはカビの心配はなさそうですが
    あまりの暑さに、缶詰の食べ残しが心配なので、即座に
    皿を片付けるようにしております。猫たち、すまぬね。
    早く秋になって欲しいですね~(←早すぎ?)

    >月の輪猫さん
    イギリスの本屋さんといえば、なんだか小ぢんまりした
    かわいらしい感じのイメージがあります(←『ノッティ
    ングヒルの恋人』より)。個性のある本屋さん、日本では
    少ないですからねぇ。ほんとに、こんなに座り読みOK
    なんてしていて、ちゃんと売れているのか心配でなりま
    せんね^^;
    L、日本でうまくやっていけるよう祈っております~。
    応援ありがとうございます♪

    >えじさん
    ひ~~~~~。なんて豪華なぜんざいなのだっ!
    サイトの写真見てびっくり。氷の下に具が山盛りっ。
    しかも氷のほうが少ないくらい^^ 
    ぜんざいもすごいけれど、沖縄そばやら、タコライス
    など。どれも私が食べてみたいものばかりで、
    よだれが~~~~~~~~~。
    いつか必ず行きます!待っててくださいね(って、誰も
    待ってないか)^^;

  19. うふふ♪
    少しはおきなわんチックになれましたかぁ~?(笑)
    何処でも、ぜんざいはこんなかんじですよ~~^^
    夏にはかかせないっす!!( ̄∀ ̄*)イヒッ

    いつでも良いので、是非是非遊びに来てくださいね^^
    私も必ずそちらに遊びに行くから~~

    真面目にショップ頑張ろうっと(* ̄m ̄)プッ

  20. >えじさん
    首をながーくして、まってます♪
    私もいつか沖縄ぜんざい食べに行きま~す(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください