練習中の一言

ブログの更新が滞っているが、そもそも家のデスクトップの前に座ることが少なくなったのだ。理由はふたつ。

猫にごはん

現役のモバイル端末等

まずひとつめは、家の中にノートパソコンやタブレットやスマホなどいろいろあって(ほとんどJのものばかり)、わざわざデスクトップのパソコンの電源を入れる必要がなくなっているからだ。さすがに写真の加工やアップロードはデスクトップのほうがやりやすいので立ち上げるが、もはやブログを更新するとき以外に誰も使っていない。故に面倒でブログも更新しなくなった、と。

ふたつめの理由は、この猫。

猫にごはん

ソ「あたしの寝場所取ったわね」

最近ソフィーが気に入っている寝場所が、パソコン用につかっている赤い布の椅子だ。適度に涼しく、床ほど硬くもなく、今の季節にぴったりの寝場所なのだろう。日がな一日ここで眠っている。
今も、ソフィーがいない隙をねらってこうしてパソコンの前にやってきたが、椅子がおそろしく毛だらけだったので、まずコロコロで掃除しなくてはならず非常に面倒だ。こんなに掃除したって、どうせ明日にはまた毛だらけになってしまうだろうに。

ところで、先日ピアノ教室で小さな女の子に会った。たぶん小学校1年生くらいか。私の時間の次にレッスンが入っているらしく、早めの時間にやってきた。先生と同じマンションに住んでいるので一人で来るのだそうだ。
この先生の生徒は、小さいお子さんが多いせいか、私が行っている土日に他の生徒と入れ違いになることは今まで一度もなかった。というか、他の生徒に会ったことが一度もなかったので、私もちょっとびっくりしたのだが、この女児もとっても驚いた様子だった。部屋に飛び込んできて、私をみるなり

「お、おかあさんっ?!」

と一言。
いや、もちろん私がこの女児のおかあさんであるはずはないのだが、大人の女の人=誰かのおかあさん、と思ったのだろう。
しかもやっている曲はバイエルで、おそらく女児よりも下のレベル。

「おかあさんなのに(←違うけど)ピアノが下手なんてっ!うそっ!」

と驚愕している様子がありありと伝わってきた。大人=おかあさん・ピアノの先生=みんなピアノ上手、という女児の常識ががらがらと崩れ去っていった音まで聞こえてくるようだ。

「大人のひともね、ピアノ練習するのよ、〇〇ちゃん」

と優しくフォローする先生の様子からみても、先生にも女児の驚愕が伝わったに違いない。ふっふっふ。大人になればピアノが上手くなれると思ったら大間違いなのだよ。(←嫌なやつ)
しかし言わせてもらえば、あまりに見つめられて緊張して、普段よりもずっと下手になってしまったのだ。これほんと。
名前は忘れてしまったが、〇〇ちゃん、一緒に練習がんばろうね。

8件のフィードバック

  1. なるほど!
    ふたつめは特に理解できます。
    ピアノね~・・・・。
    頑張ってるんですね!
    ブルグミューラーなんぞ弾けたら嬉しいな、なんて思うばかりで
    いつもピアノの上に寝そべっているカノンを眺めています。
    noirさん!発表会もあるんでしょ?ガンバレ!!←説得力ない応援

  2. Jさんはハイテクに強いからなあ。
    私はスマホに変えて激しく後悔しております。
    お金はかかるし、全く使いこなせないし、知らない間に人に電話をかけ
    迷惑かけている。(誤動作させている)

    うちも毎日猫の毛だらけです。
    ソファの毛をコロコロでとってます。
    まだ、猫洗ってないので、今日こそ洗ってみようかな。

    2匹とも風呂嫌いのため、激しく抵抗しますが。。
    こーのすけはないてもだみ声なので、ひびきませんが、
    ゆきえにゃんは激しく泣くため、虐待してると思われるかも。
    シャンプーしてるだけですけどね。

    ○○ちゃんよ、ピアノもバレエも大人になってから練習する場合があるんだよ。
    途中でやめても、またはじめられるし、ならってなくてもはじめられるのだ!

  3. こりゃ~緊張しますね。
    papaも教室で小学生に見つめられて、ちゃんと弾く自信はありません。
    習いに行くなら、大人専門の教室がいいな~
    もし、○○ちゃんと、クロpapaが遭遇したら、「お、おとうさんっ?!」と
    言って、さらに混乱するのでしょうね。

    まあ、いろんなことがあって、子供も成長するので、この事件?を契機に
    noirさんも、○○ちゃんも、上手くなっていくのでは~

    papaも習いにいったほうが、いいかな?

  4. Jさん…凄い量のモバイル機器ですね。
    まさか全部持って歩いている訳ではないわよね…?
    あたしは最近iphone4Sをipadminiに持ちかえました。
    それに合わせて今までのバッテリーより高容量のバッテリーを持ち歩くようになったため、日々の荷物が重量アップしてピンチです(笑)

    ピアノ…ずっと弾いていないので、バイエルも満足に弾けるか怪しいですが、新しいお家に越したら多分ピアノを開く余裕がある…はず?
    ボケ防止にまた始めなくては!(笑)

  5. Jさんがほんとにうちのebizouと似ていて笑ってしまいます
    (あ、うちのは料理はできませんが…)
    私は見分けが付かないたくさんの端末を持っています…
    登山にも重い端末を持っていくので、それでバテるんじゃないか?!と指摘したところでした…
    PCの前のいすは、うちのマーシャにも人気で、
    マーシャが座っていると座れないので、すぐ横でノートパソコンを使うはめになったり(笑)
    私はやはり画面が小さいと使いづらくて、まだまだPCがメインです~

  6. >カノママさん
    ブルグミュラーはバイエル終わったらやってみたいと思っていますが、いつになる
    ことやら(T_T) ほんとなかなか進まないものですねぇ。
    カノンちゃんピアノの上に寝るのがお気に入りなのですね。ピアノと黒猫はとくによく
    似合いますよね!まるで絵のように美しい、って眺めてないで練習しろ、って感じですが(笑)
    カノママさんもまた復活しましょうよ~。一緒に練習しましょ!

    >Kさん
    Kさんのコメントみて、仕事場でもう一人のガラケーおじさまに、スマホにかえないよう
    熱く説得しておきました。週末iPhoneを買う、などと言っていたもので。
    どんどんガラケーの人口が減ってきて寂しい~。
    こーのすけも幸江ちゃんもお風呂嫌いなのですねー。幸江ちゃんが絶叫しているとき
    こーのすけ、助けに行ったりしないですか?2匹のシャンプー姿みてみたいわ~。
    ところで、Kさんバレエはまだ続けてらっしゃるのですね。
    すごいですねー。体動かすこと最近全然やっていないので、感心します。
    そうそう、大人になっても下手なものはいつまでも下手なのだ。わっはっは(←子供の夢
    を壊すやつ)

    >クロpapaさん
    でしょ~~~~~。普段子供と会うことはないのですが、この日はたまたま振り替え
    レッスンだったのかなぁ。もうとーっても緊張しました(T_T)
    〇〇ちゃんが、「お、おとうさんっ?!」と混乱するところ、みてみたいです(笑)
    子供はそれにしても、上達が早いですからねぇ。バイエルなんてあっという間に終わって
    しまうに違いありませんが、私なんて遅々として進まず…。
    〇〇ちゃん、ショックのあまりピアノやめたりしないといいですよね~^^;

    >がらさん
    みなさん、このエントリーで様々な違うところに注目されてとても面白い。
    がらさんは、この大量のモバイル機器に注目していただいたのですね^^がらさんらしいー。
    Jはこの中の少なくとも3つはいつも持っています。いろいろ持ちすぎて、普通に電話
    かけても一向に携帯をみてくれないので、かえって不便になっています(+o+)
    iPhoneやめたのですね。電話するのは何を使うのですか?ipadminiで?
    私、もう何を持ち歩いたら一番いいのかさっぱり分からなくなってしまいました。
    どれか一つ、カメラも電話もネットも安心使いやすい、っつー決めのがでないもので
    しょうかねー。
    新しいお家ちゃくちゃくと準備が進んでいらっしゃるようですね。楽しみでいいな~。

    >にゃうちろさん
    えぇぇ、登山に行くのに端末を持って行くとはっ!山でいったいなにをしたいんだ?!
    結局普通に電話(ガラケー)だけでいいのではないかと思いますけど、Jもいつも
    さまざま持ち歩いて、あげくに電話はかばんにしまいこんで、全然電話に出てくれません。
    マーシャちゃんもパソコン椅子がお気に入りなのですね。
    私は今日パソコンやろうとしたら、パソコン椅子の上に誰かがゲロを吐いていたので
    がっかりしていたところです(+o+)

  7. お返事。
    iPadminiは携帯回線も使えるタイプで、電話番号もあるのですが、電話は出来ないのです(苦笑)
    元々、iPhone4Sとガラケーの2台持ちだったものを、iPadminiとガラケーに変えたので携帯電話は相変わらずガラケーです。
    ガラケーの方が電池は持つし、簡易留守電付いているし、値段は安いし、電話しやすから、当分ガラケーを使い続けると思います(笑)

  8. >がらさん
    実は私も最近、ガラケーとnexus7(Jが買ったやつ)の2台持ちです。ガラケーのimodeを
    使っていたのに比べるととても使いやすいし快適です。
    nexus7でskypeとか使ったら、携帯もいらなくなるのではないかなと思っているのですが
    さすがに無理でしょうかね。
    先日エントリーに書いた、仕事場にいる私ともう一人の唯一ガラケー使っていたおじさまが、
    なんとiPhoneに買い替えてしまいました。ひ~、私一人だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください