朝ごはんの様子

どこの猫飼いの家でもそうだと思うが、明け方になるとうるさい猫たち。餌やり係(私)をなんとか起こして、一刻も早く朝ごはんをもらおうと努力に余念がない。みんなお腹が空いているのだ。
ノアがお腹が空いているとき。まず、人の肌をなめる。そして噛む。そして大声で鳴く。それでもまだ起きないと、枕もとで吐いたりもする。この猫はほとんど自由自在に吐くことができるのだ。しかしたいていは、『吐くふり』だけに終わる。
ソフィーも朝はお腹が空く。ところがソフィーお嬢さまは、ノアのように直接手をくだしたりはしない。この猫がやることといったら、『ノアを襲う』ことだけだ。ノアはいつも人間の腕枕で寝ているのだが、その静かに平和に寝ているノアの首根っこに、理不尽にも突如として噛みつき、ノアを怒らせることを得意とする。そして主に人間の寝ている上空で、ノアを追いまわし大運動会が始まるよう仕向けるのだった。屈折した起こし方だな。
時間帯は早朝5時から6時頃が多い。早いときは明け方4時頃から始まるので、たまったものではない。それでもなんとか被害に耐えながら寝ていると、さすがに猫たちもあきらめるのだが、たいていの場合は猫たちのもくろみが成功することになるのだった。

そんないつもいじめられっ子のノアだが、食べる段になると明らかに形勢逆転し、優先順位が上がる。ソフィーはノアが食べるまでは決して口をつけないし、自分の分を横取りされても、素直に譲る。いったいどういう協定ががこの2匹の間で結ばれているのか、いつも不思議に思う。
朝ごはんは、台所の隅のいつもの決まった場所でやる。皿の並べ方もいつも決まっている。右がノア用(日替わりドライフード)、左がソフィー用(サイエンスダイエット)。2匹ともお腹が空いているから、たいへん盛り上がって、明け方無理やり叩き起こされたとはいえ、朝ごはんをやるこちらも楽しい(と負け惜しみを言ってみる)。
そんな我が家の朝ごはんの様子を動画に撮ってみました。待ちきれなくて2本足で立ち上がり「あーん」と鳴いているのがノアで、「きゃっきゃっ」「きゃっくー」と子猿のように鳴いているのがソフィー。うちの猫たちはどちらも甲高いかわいらしい声で鳴くのだ。この日は片手でカメラを構えながらトレイを置いたので、左右の皿の並べ方を間違えてしまったが、決して撮影用にわざとやったのでも、嫌がらせをしたのでもありません。ほんと。いつもと左右が逆だったので、2匹の混乱している様子が見られます。

動画へGo!  《ファイルサイズ:2564KB》

24件のフィードバック

  1. まさしく『猫にごはん』ですね!
    好みの味があるんですね。

    え??これ違うねんけど・・・と、戸惑いの顔が
    何ともかわいい!!!

  2. うふふ・・・見た!
    声も聞こえた!かわいい~~~~~~~~~~~~☆

    うちの猫たちもね・・・起こしますよ。
    やっぱり朝4時頃。
    平日はその頃起きるので全然問題なしなんだけど困るのは猫には休日がないってことです。
    日曜日も4時になると「飯の時間だ!起きるのだ!」といってまず小太郎がきーきー鳴きながらドアをかしかし引っかいて・・・(;_;)以下延々と続く・・・

  3. 2匹のお皿はちゃんと場所が決まっているのですね。
    仲良く並んで食べるところがカワイイー。
    うちの猫は置き餌なので、ここまでは盛り上がらないです。
    この盛り上がりっぷりはまるでうちの犬たちのよう。
    ノアちゃんもソフィーちゃんも本当に甲高い子猫のような声ですね。
    うめじろうのダミ声と交換してやってー。

  4. うわー今日は動画つきだなんて、出血大サービスですね。うれし~!
    子猫のような鳴き声が可愛くって、何度も何度も再生しちゃいました。
    うちの実家の猫は朝ご飯をもらうとき盛り上がりすぎて、
    えさを運ぶ人間の足にまとわりつきながら歩くので、
    ぶにゅっと踏んでしまったことが何度もあります…。

  5. ほんと可愛い鳴き声ですね。朝の状況も面白い!ノアさん大変でしょうけど。
    ロッタはその点はお利口さんですよ。私が起きる迄ひたすら《寝て》待ってます。それは腕の中だったり、足元だったり、私が見えるどこかで寝ています。腕の中の場合は喉がゴロンゴロン言ってるので、それで目が覚めてしまいますが(笑)
    恩を仇で返す超性格の悪い猫だけど、朝寝させてくれるのは表彰モノですね、ハイ。

    今年はそちらも暑いようですね。大阪は例年の猛暑で今日の最高気温は36.5℃だそうです。フウ。
    では又。

  6. ごはんが出てくるのを待っているノアちゃんの目つきがウチのごんぞそっくりです。

    ウチはごんぞとユタが起こしてくれます。
    目覚ましより30分早いとかそういうイジワルします。

    ユタは突然腹の上を走り抜けます。
    苦しいし、筋腫があるので痛いんですが、彼はそんな事お構いなしです。
    ごんぞは枕元でずっと寝ているのですが(というか枕を共有しています)、起きて頭突きして鳴いて鼻の穴やクチビルをとがった爪でチクチクと突付きます。
    私が起きるまでエンドレス…

    たまに全員で走り回ることもあります、それもとても殺気がある走りです。
    私が生命の危機を感じて起きる事になります(笑)

  7. ごはんが出てくるのを待っているノアちゃんの目つきがウチのごんぞそっくりです。

    ウチはごんぞとユタが起こしてくれます。
    目覚ましより30分早いとかそういうイジワルします。

    ユタは突然腹の上を走り抜けます。
    苦しいし、筋腫があるので痛いんですが、彼はそんな事お構いなしです。
    ごんぞは枕元でずっと寝ているのですが(というか枕を共有しています)、起きて頭突きして鳴いて鼻の穴やクチビルをとがった爪でチクチクと突付きます。
    私が起きるまでエンドレス…

    たまに全員で走り回ることもあります、それもとても殺気がある走りです。
    私が生命の危機を感じて起きる事になります(笑)

  8. わー、かわいい声。小鳥のようですね。
    動いているのをみるとかわいさがひとしおですね。
    なでなでしてみたいなぁ。(^。^)

  9. 何度もみてしまいました。かわゆいのぉ。
    ノアがあーんと身を乗り出すとこ、ソフィのキャッ、キャッていう声。

    餌に関してこうも奥ゆかしーソフィーがノアののど笛にかみつくなんて。。。
    奥の深ーい猫関係だ。

    各ねこで餌が違うのも興味深い。
    ノアはグルメローテーション派、ソフィーは健康志向派。

    今日の猫のソフィ、次の一手に緊張が高まる。

  10. 二人の戸惑ってる感じが、よーーーっく出ていて可愛い~♪
    ショコラは起こしには来ないけど
    起きるとまとわり付いて離れません。
    お水を取り替えるのも台所に上がって見ています。
    ちゃんと変えてるちゅーの。(笑)

  11. うちにも猿がおりますので、
    親近感を持って拝見させていただきました^^

    二個で並んで食べてるとかわいいねえ。
    人のに手出ししないのも面白いです。

    吐く、、、すごい技やねえ。
    そうか、こうすりゃ、起きるって覚えちゃったんですなぁ。
    りるーさんはブラインドにガジガジ噛み付く、というのが
    得意技です。貸家なんで、やばいっ!と
    飼主が飛び起きるからだと思われます。。。

  12. か、かわいすぎです。
    特にノアたんの首輪のくいこみ具合が!
    アンパンマンのよーにむくんだ顔をぐらぐらさせながら会社で見てます。半寝ぼけ状態だったので、首輪の止め具の部分が目に見えて(笑)
    「の、ノアたん!独眼りゅー!?」
    ちょっぴり目ぇ覚めました。

    いや、でもサイエンスダイエットが必要なのはソフィー嬢じゃなくて、ノアたんでは…げふんげふん。

  13. 見ました~(*^^*)
    動いている動いている!!
    ソフィーちゃんの声、短くて可愛い~!
    ぷぷ。ノアちゃんが食べ始めるとやっと口をつけるソフィーちゃん。
    不思議ですねー。ホント、どんな協定があるのでしょう。
    2ニャンがおねだりして食べている姿っていいなぁと思いました。
    ウチは1匹なんで、ちょっと寂しいです。

  14. カワイイ~~~~!!!!
    ノアちゃんとソフィちゃんの微妙な猫模様があるんですね。
    我が家は、朝は7時夜は6時と決めているのでその時間になると
    ランが「ごはぁん、ごはぁん」と、催促します。
    その後、他の子もごはんの入っている納戸前で順番待ちのバトルです。(笑)

  15. 2人とも、かわいい声で鳴きますね~。
    (モモはけっこう、図太い声で鳴くのです。)
    それに、お互いきちんと自分のごはんを食べるんですね。
    ウチは実家に連れて行くと、3匹が同じごはんでも、人のお皿が気になっているというのに。。。
    それに、ソフィーちゃんの礼儀正しい事!!
    猫には猫の、関係が確立しているのですね~。

  16. うわ~ん!すごく可愛いーーーっ!
    ノアちゃんなんて待ちきれなくて立ってますよ~!!(興奮♪)
    写真もいいけど、動いてると格別の可愛さですねぇ。
    ちゃんと自分のカリカリが分かってるなんて、お利口さんだこと^^。
    今までも大好きだったけど、動画でますますノアちゃんとソフィーちゃんのファンになりました♪

    ソフィーちゃんの頭脳派プレイ、ノアちゃんには悪いけど
    なかなか良くできてますね~(笑)
    うちの場合、すぐりたんは私を起こすけれど、ミルクたんはじっと待ってるタイプです。
    ニッコリ微笑んで(そう見える)私が起きるまでこっちを見つめてるんです。
    ほんと、猫それぞれですね~。

  17. 下からご飯を見上げつつ移動。猫ちゃんって何とも器用ですよねー。うちのもんちゃんもこんな感じです。
    が、ご飯をかえても「あれ?いつものご飯と違うぞ?」って戸惑いは全く見せません。
    ノアちゃんとソフィーちゃんはお互いのご飯を理解しているからお利口さんですね~。
    ムービー、可愛い♪

  18. >judyさん
    おぉ、猫にごはん!いいタイトルですね(笑)。そうすれば
    よかったなー。
    好みの味なんでしょうねぇ。毎日日替わりなんて、贅沢猫
    めっ!(←誰が甘やかした?^^;)

    >あずきさん
    あはは。あずきさんのところは、朝ごはんもさぞかし
    盛り上がるでしょうね~。朝4時かぁ….。あずきさん、
    平日随分早起きなのですねぇ。すごい。しかも、日曜
    まで(笑)。日曜は休みだと、どうすれば猫に分かって
    もらえるでしょうね^^; 猫の体内時計ってかなり正確で
    びっくりしますよね。
    早起きがんばってください~(^O^)

    >マルコさん
    お皿の位置が左右決まっているのですよ。たまにこうして
    間違えると、混乱して、ノアが両方横取りしたりして
    ます(笑)。
    うめこちゃんも、缶詰のご飯のとき盛り上がるではない
    ですか~。しかも4日目でも(笑)!うめこちゃんの
    だみ声好きですよ私♪あの声、こーのすけとそっくりな
    のですよ~。

    >daidaiさん
    仔猫というよりも、小猿のようではないですか(笑)?
    にゃーん、という普通の猫っぽい鳴き声もたまには
    聞きたいです^^
    あはは。ご実家の猫さんと同様、ノアも足元にまとわり
    つくのでたいへんです。早くご飯がもらいたくてそうする
    のでしょうが、余計時間がかかるっちゅうに(笑)。
    踏まないよう私も気をつけます~。

    >ロッタのママンさん
    ロッタちゃんかわゆいなぁ。寝て待つなんて、なんて
    聞き分けがいいんでしょ!うちの猫たちも見習って欲し
    い。猫を飼ったら、朝寝ができないものかと思っており
    ましたが、ロッタちゃんのように、朝寝坊の猫もいる
    のですね(笑)。うらやましいです^^
    サンディエゴは、少し前まで熱波で恐ろしく暑かったの
    ですが、今はすっかり落ち着きました(ふぅ)。
    大阪暑そうですねぇ。これから夏本番ですね!ママンさん、
    夏ばてしないようがんばってくださいませ~(^O^)

    >神渡 りりさん
    うふふ。ごんぞちゃんも、ノアのような必死な目をして
    朝ごはんを待っているのですね(笑)。
    目覚ましより30分早いというのは、何か猫が理解でもして
    いるかのようですね!もしかして、その30分の間に
    ゆっくり自分たちの世話をしてもらおうとたくらんで
    いるとか~(^^)
    お腹の上を走られるのは辛いですよねぇ(涙)。うちも
    わざと体の上を乗るとしか思えないような、走りっぷり
    なので、寝てられません。しくしく。でも顔には乗らない
    だけまだいいです。お互い辛いですね。がんばりましょうね^^;

    >はるみんさん
    小鳥。確かにそう言われれば!いつも小猿のようだなーと
    思っておりました(^^)
    たまには普通のにゃ~んという鳴き声を聞きたいです(笑)。
    いつでもなでなでOKですよ~ん。お待ちしてます♪

    >Kさん
    ソフィーのキャッキャッと言う声、懐かしいでしょ。
    Kさんにご飯もらっていたときも、こうやって鳴いて
    いたことでしょうね。私はこーのすけの、うみゃーという
    小さな声が懐かしい。うるうる。
    うちの猫たちは、結局2匹ともお互いの餌を食べあったり
    もするのですが、朝の一口目は、自分のじゃなきゃだめ
    みたいです(贅沢者めっ!)。
    こーのすけ、夏ばてして激やせしたり、してないでしょ
    うか(笑)?

    >くろねこ・ママさん
    ショコラちゃんもかわいいですね~。お水取り替えるの
    まで見張っているのですね(爆)。心配性なのか?!
    朝起こしにこないだけでも、うらやましいですよ~。
    毎朝毎朝、とんでもない時間に叩き起こされて、眠くて
    なりません~(T_T) 

    >こるーさん
    ふふふ。りるーちゃんも、小猿みたいに鳴くのですね。
    なんだか想像できます。ブラインドに噛み付くのを
    こるーさんが嫌がっている、というのをちゃんと理解して
    いるのか。間接攻撃だなんて、お利巧だなぁ(笑)。
    うちのは、直接噛む・乗るですからね。お願いだから
    たまにはゆっくり寝かせて~(涙)。

    >バビルニャ世さん
    あはは。観直してみたら、確かにノア、首輪くいこんで
    ますね(笑)。いつも見慣れているから気づかなかった。
    でも首輪の間に指入れると、2本余裕で入るのですよ。
    たぶん顔の毛がモコモコしているからかもしれません。
    しかしダイエットは、飼い主ともども必要です!めざせ
    夏ばて・夏やせ(爆)!
    会社でネットみてちゃだめですよ~ん。お仕事がんばって
    くださいませ♪

    >月の輪猫さん
    そうなのですよ!ノアが口つけるまで、ソフィーは絶対
    食べないです。ここのところだけは、先住猫と上下関係が
    はっきりできています。普段もこの調子で、ノアを襲わ
    ないでくれるといいのに~^^;
    2匹並んで食べているの、かわいいでしょ(笑)。猫は複数
    いたほうが楽しいですよ~(と誘惑してみる)。

    >ボーちゃんママさん
    朝7時夜6時なんて、理想的ですね!うちは、夜どんなに
    遅い時間にごはんを出しても、翌朝はきちんと早起きし
    て、叩き起こしてくれます(涙)。
    納戸の前で順番待ちしてる、というのもいいですね~。
    そこから朝ごはんが自動的にでてくると思っているの
    かしら。かわゆい~。

    >モモねこさん
    おぉ、モモちゃんも甲高い声で鳴きそうなのに、意外や
    意外。鳴き声って案外みんな違うものなのですねぇ。
    ご飯に関しては、ノアが絶対の優先権を持っているので
    自分のを食べ終わると、無理やりソフィーのを横取り
    したりしております^^; でも素直に譲るソフィー。
    なぜ、このしおらしさが、普段はないのかな~(笑)。
    猫同士の関係って微妙で面白いものです(^^)

    >エミさん
    ノアはいつもこうして、2本足立ちするのですよ。
    もう少し長いこと立っていてくれると、テレビに出れる
    かもしれないのにね(笑)。
    ミルクたんは、おとなしくにっこり微笑んで見つめて
    いるなんて、素敵~。なんてかわゆいの♪
    ミルクたんにそんなに見つめられたら、なでなでしたく
    て、すぐ起きてしまいそう~。あー、うちの猫たちも
    それくらいのかわいらしさを、見せて欲しい~~(涙)。

    >がちょんこさん
    そういえば、そうですね!上を見上げながら、いつもの
    ご飯置き場まで移動するなんて、考えたら器用なことだ。
    もんちゃんはご飯を変えてもOKなのですね。うちも
    新しい餌には何の抵抗もないのですが、サイエンス
    ダイエットだけは、ノアは自分のじゃないと思っている
    ようなのですよ(笑)。ほんとは、このドライだけを
    食べてくれると助かるのになー^^;

  19. テレビにパソコンの画面をうつして拝見しました。
    かわいーーー!
    二人のしっぽがうれしさを物語ってますね、
    そしてふたりの声のかわいいこと!
    ♀の声はかわいいものと思っていたけど、♂のノアちゃんの声もカワイイのですね!
    こんな声と姿でおねだりされたら、ごはんあげたくなりますよねー

  20. きゃぁ~~~! めっちゃ可愛いです~~、2にゃずとも!!! うちもね・・・早いときは4時前ですよ、4時前! もう頼むよ~~って感じです。 勿論2度寝3度寝(えっ?)しますけどね、あたくし。 

  21. 2匹ともかわいいですねえ。ソフィーちゃんの声に萌え〜です。

    うちの2匹は、あまりご飯好きじゃないらしく、あまり盛り上がりません。つまんないです。すぐ残すし。時間を分けて食べてるし・・。

  22. >にゃうちろさん
    テレビの画面で!それはさぞかし画質が悪かったこと
    でしょう^^; 声小さかったでしょう。すみません~。
    ノアは人間にするともう40を超えているおっさん猫の
    くせに、とーっても甲高い声で鳴くのですよ。
    うちの猫たちは2匹とも小猿のような鳴き声なので、
    たまにはちゃんとした「にゃーん」という猫らしい声が
    聞きたいです(笑)。かわいい声なのだけど、朝4時には
    聞きたくない~(涙)。

    >雅子さん
    ふふふ。あんなにお利巧な拓ちゃんでも、朝ごはんは
    待ちきれないのですね(^^) 雅子さんのコメント読んで
    あ、2度寝すればいいのか!とはたと気づきました。
    そうかー。餌やったからって、何もちゃんと起きなくても
    いいのね(笑)。(←ほんとに、今まで気づかなかった)

    >うさをさん
    おぉ!まぎはなちゃんたちは、犬なのに!ご飯が盛り
    あがらないなんて。それはびっくりです!食が細いの
    ねぇ。それとも餌が気に入らない(笑)?
    うちの2匹、小猿のように鳴くでしょ。かわいいんだけど
    朝4時に鳴かれると、きーっ!と….^^;

  23. おぉ~
    かわいい~
    黒猫に赤い首輪ってかわいいな。
    ソフィーってこんなに大きいのか、びっくり。
    二人っ子ということでうちの子供と常に比べてしまうので、ノアが大きくてソフィーは小さくてって想像してたけど、猫の成長は人間とはちゃうもんな。

  24. >Akiさん
    私の目からは、いまだにソフィーは、とっても小さい仔猫
    ときのままのように見えるのですが、気のせいでしょうか(笑)?
    もうすぐ3歳になるのだけれど、人間にすればもう33歳
    くらいだそうだ。もうりっぱなおばさん猫だったのだ!
    うちのも上が♂で下が♀だし、私もAkiさんのところの子供
    二人と比べてしまうよ(笑)。あー、なんでも猫と比べる
    くせがついている~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください