熱心にみつめる猫

猫にごはん

ノ「まだまだだねー」

ヘッドホンをつけて電子ピアノの練習をしていると、猫たちも大人しくしている。ピアノの先生ですか、君は。
じーっと熱心に練習風景をみていると思ったら、このあと思いっきり吐きました、この猫。感じ悪っ。

こちらの茶色猫は、この日熱心にMOCO’Sキッチンを眺めていた。

猫にごはん

ソ「鈴木杏樹笑ってるわ」

もこみちが料理作り終わるまでテレビの前でじっと眺めて、静かに寝室へ戻って行った。ワンランク上に仕上げる南仏風のピラフでも食べたかったのか。

最近ノアが以前にも増してよく吐く。吐くのは特に明け方が多い。
どうやら空腹の時間が長いと吐く猫がいるそうで、ノアもそうではないかと疑っている。なので、ここ数日は寝る間際に少しだけドライフードをだしてやっているおかげか、吐くのがおさまっている。このまま続くとよいのだが。

ところがソフィーはただ本当に毛玉だけを吐くため、先日もチェストの上から盛大に毛玉を吐いた。ソフィーの胃液はいつも不思議なことに毛皮と同じこげ茶色で、水でこすってもなかなか落ちない。洋服についたりするととても取るのが面倒なのだ。
この日偶然にもチェストの引出が5センチくらい開けっ放しになっていたため大惨事になってしまった。Jよ、どうか引出はぴったり閉めてくれ。

ちなみに「猫 明け方吐く」と検索したら、猫にごはんが1ページ目に登場していたのでびっくりした。こんなキーワードで上位にランクインするとは悲し過ぎる。

4件のフィードバック

  1. あーうちも、たまにですが、明け方、トイレに胃液?が吐いてあることが。
    トイレで力む時に腹圧が上がって、胃液を吐いちゃうのでしょうか。
    この間はトイレのスリッパ(アイボリー色)にもはいてあって、即洗濯しました…

    引き出しの中身が大変なことに?!わあーそれはそれは…

    ちなみに私は、「猫にごはん」に出会ったのは、確か「猫 かかと ハゲ」で検索したからだった気がしますが…「明け方吐く」で1ページ目とは、びっくりしますね!(笑)

  2. >にゃうちろさん
    トイレの中に胃液?それはみたことないです。というか、胃液だと気付いてないだけか?
    砂かけられて固まっていると分からないかもしれません。
    そうか、そういうときに胃液を吐いたりするのですね。トイレのスリッパ(もちろん人間用
    トイレですよね?!)は洗える素材でよかったですね。

    「猫 かかと ハゲ」
    今ググってみましたところ、まだトップページに猫にごはんがありました!
    2005年4月のエントリーですが、そんなご縁でにゃうちろさんとこうしてやり取りできる
    ようになって、うれしいです。かかとハゲの猫をもった甲斐がありました(笑)(^O^)

  3. かかりつけの獣医さん曰く、吐くこと自体が体に負担をかけるらしいので
    毛玉ケアフードやおやつを食べさせてみてはいかがでしょう?
    猫草も吐くためだと聞いたことがあります。
    うちではみみさんが時々食べ過ぎて吐いてます。
    隣のうちの猫の餌を勝手に喰うからだよ。。。

  4. >かちゃにゃさん
    ご心配いただきありがとうございます。
    猫草食べるとノアはすぐ吐きますが、お腹が空いている時、猫草食べたがるので
    ますます胃液を吐くばかりで…。
    みみさん、隣の猫餌食べちゃうんですね~。かわいいから、お隣さんからも餌をもらっている
    のではないでしょうか^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください