冷蔵庫がきた!

懸案だった冷蔵庫をとうとう買った。

この猛暑の日曜日になんと冷蔵庫が来ることになり、前の晩から冷蔵庫のスイッチを切っておかねばならない。古い冷蔵庫は午前中引き取りにきて、新しい冷蔵庫は午後にくる(結果的に逆になってしまったが)。ということは丸一日家で冷蔵庫なしに過ごすのか。まあ別にエアコンがあるから問題なかろう、と高をくくっていたのだが非常にきつい一日だった。

普段どれだけ冷たい飲み物、氷、アイスなどに頼って生活していたのかよく分かる。冷たい飲み物が何もない、というだけでもう精神的にぐったりだ。外に出てコンビニで冷たいものでも買えばいいのだろうが、もう暑くて外にも出たくない。Jと二人で半ば熱中症になりながらひたすら冷蔵庫を待つ。

私は午前中ピアノの先生のところに行ったのだが、自転車で15分ほどの道のりなのに、もう途中で倒れるかと思うくらい暑かった。こんな暑い日に冷蔵庫なんぞ運ぶお仕事の方々はなんとたいへんなことか。

こちらは古い冷蔵庫で、壊れているわけではないので、親戚にもらわれることになった。私が一人暮らしの頃から使っていたものだ。長いことよく働いてくれたね。

猫にごはん

ノ「この冷蔵庫ともお別れだな」

そういえば子猫の頃のノアは、冷蔵庫開けるとジャンプして中に飛んで入ってちゃんと方向転換して、ビール等と一緒に棚に並ぶのが好きだった。(このご時世そんな写真をUPしようものなら、あまりにタイムリー過ぎる感じになってしまいそうだ。)
思えば当時はこの小さい冷蔵庫がスカスカだったので、猫が入る余地があったのだ。それが今やぎゅうぎゅうで小さすぎるくらいになってしまった。さらに言えばノアも小さくて痩せていたので入れたのかも。今やどっちにしろ無理で、本人も全く入ろうとしなくなった。

こちらが新しい冷蔵庫。明るくてびっくりした。
大きくなったので、大きいスイカも丸ごとちゃんと入る。いいねー。いつもこれくらいスペースの余裕があるようにしたいものだ。

猫にごはん

昨日いただいた崎陽軒の焼売とチョコレートケーキはさっそく冷蔵庫へしまいました。ごちそうさまです。

以前アメリカで使っていた冷蔵庫は、スイカなんぞ巨大なのが丸ごと2個くらい入るほど大きかったが、冷蔵・冷凍の2つ扉で、冷蔵の棚が確か2段、冷凍は棚なしという非常に大ざっぱなものだったが、それはもうよく冷えた。冷蔵庫なんて冷えりゃいいんだろ、という感じがいかにもアメリカらしくてよかった。

今度の新しい冷蔵庫は、棚がいくつもあって段違いにできたり、エコモードに出来たり、さらにエコモードスイッチを夜に暗くすることもできたり(!)と、いかにも日本製で至れり尽くせり。とても私には使いこなせそうにない機能が満載だ。使い方のDVDまで付いていたが、再生して少しの間見ていたのだが、あまりに優しく丁寧過ぎる説明に途中で二人とも爆睡してしまった。

猫にごはん

初めての氷

今どき当たり前でしょうが、氷が自動でできる。私もJもそんな冷蔵庫を使うのが初めてなので、初氷を記念にぱちり。どれくらい経ったら氷がいっぱいになるのだろうか。あー楽しみ。

5件のフィードバック

  1. 猛暑お見舞い申し上げます。
    今日は四万十市で41℃とか。。。
    アスファルトの上とかは果たして何度?・・・・。

    家電は次々にいいのが出てきますね。
    そう!DVDが付いていますね。
    ほんと見てると眠たくなります。

    我が家は、先日カノンがコードをズタズタにしてくれたので、
    アイロンを購入しましたよ、トホホ。

  2. 毎日暑いですね〜!
    今時の冷蔵庫、電気代が安くて良く冷えて親切機能満載。
    去年「暑くなると冷凍庫が冷えなくなる」という困った状態になったので冷蔵庫買い替えました。
    きん!と冷えて氷もがんがんできて気持ちいいです。
    使い方のDVDは観ないでいつの間にか行方不明(笑)

  3. おお。新しい冷蔵庫!
    我が家も数年前に買いましたが、非常に小さな冷蔵庫で人に驚かれます(笑)
    しかしスイカが丸々一個入るなんて素敵だわ♪

    なんか最近の家電はちまちま機能がついていて面倒です(苦笑)
    複雑な(そして我が家的にはいらない)機能を沢山付けないでもっとシンプルにしてくれないだろうか…。
    新しいお家になって、なんか全体的に今時の設備が細かくて説明書に禁止事項が沢山羅列してあって非常に面倒です(苦笑)

  4. お盆がほぼ終わりましたーー<へとへと

    冷蔵庫と言えばみいたさん
    ウチの冷蔵庫はワンタッチオープン。
    そして1分以上開けてるとアラートが鳴る。
    夜中にピーピーと音がするので目が覚めて見てみると
    冷蔵庫の前に黒い猫のシルエット…
    自分で開けて涼んでましたよ(苦笑)
    コドモもいないのにいたずら防止ロックを付けるはめになったのでした。

    みみちゃんもくろくんも自分では開けませんが
    冷蔵庫の番人と化してます。
    それは美味しいものが入っているのを知っているから。。

  5. >カノママさん
    暑いですねぇ。残暑お見舞い申し上げます~。
    電化製品のコードをかじる猫がいる、というのは聞いたことがありましたが、
    カノンちゃんがそうだったとは~(+o+) そこらじゅうにコードがあるから、危険ですよねぇ。
    でも新しいアイロンいいですね。私もう今の20年くらい使ってます^^;
    新しい電化製品が欲しくなったら、カノンちゃんにかじられたことにして…。と悪だくみを
    考える私(笑)。

    >あずきさん
    おぉ、あずき亭でも冷蔵庫買い替えがあったのですね。今どきのって、ほんと親切機能
    がいっぱいついてますよね。ただ冷えて氷ができればいいんですけどねー。
    あずきさんのところは、魚や野菜がたくさん到来するから、冷蔵庫大きいのは必需品
    でしょうね。
    DVDってみんなついているのですね。あれに出てる女優さん(?)って、誰にも
    見てもらえない運命でかわいそうですね~。

    >がらさん
    新しいお家素敵ですね~。ビフォーアフターに出てくるデザイン住宅みたいでモダンな
    感じ。うらやまし~。新しいのはいいですよね。
    何もかも設備が細かくて、いろんなところに注意書きや掃除の仕方なんぞ書いてある
    ものが多くて、ほんとデザインの美しさをそこなうような気がします。
    この冷蔵庫も全然機能が使いこなせそうにありません。DVDも一度みて(みてないけど)
    懲りて、棚の奥にしまいこみました^^;
    あ、ところで新しいお家にはエアコンついたのでしょうか?!

    >かちゃにゃさん
    えぇぇ、、みいたさん冷蔵庫まで開けていたのですか。なんて器用なんでしょ!
    そういえばうちのもワンタッチオープン機能がついています!猫があけるかも、なんて
    考えたこともありませんでしたが、そんなことがあるのか~。
    人が家にいるときならともかく、外出中は困りますねー。
    猫たち冷蔵庫怖がらないのですね。うちの2匹は今とーっても冷蔵庫を怖がっている
    ようなので、今のところワンタッチオープンを使いこなす心配はないようです~^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください