ダイエットと人間ドック

それぞれ目標は違うものの、私とJは10日くらい前からダイエットを始めた。

私は年に一度の人間ドックが間近に迫っているため、それに向けて体重を落とすことにしたのだ。おまけに1週間前から禁酒までして体調を準備万端整える。
人間ドックは普段の体調管理をみてもらうためだからにわかダイエットなど意味はないのだ、という世間の声には耳もかさない。
だってね、人間ドックの記録は何年も残るし、メタボと言われたらショックだし、一昨年との比較などと体重の記録は何度も目にしなくてはならない。いいのだ。どうせ私は、試験前に徹夜して一夜漬けするタイプの付け焼刃の人間なのだ。

今回の人間ドックは超有名病院の高級人間ドックで、たぶん今まで行ったどの人間ドックよりも一番値段が高い。自分のお金なら決して払いたくないが、会社で出してくれるので高いところを選んだ(←貧乏性)。他とどう違うかというと、有名病院だからといって検査方法や検査内容に違いがあるとは思えなかったが、検査後の食事は非常においしかった。ふんわりオムレツや、特にバターたっぷりのとろけるクッキーとヨーグルトに添えられていたベリーソースが絶品で、半日空腹だったせいか「お、おいしいぃぃぃ」と思わず声を出してしまったくらいだ。
連日のダイエットと禁酒の成果が(と思いたい)現れ、当日に出る血液検査等の数値は非常によく、医者からもお褒めの言葉をいただいた。しかし、生活指導の方からは少しは運動しましょう、と注意を受けた。そりゃそうだよね。運動「全くしない」にしるし付けたし。

先日のぎっくり腰等からも、運動不足は十分自覚していた。ちょうどJもダイエット中のため、2人でおそろいの室内用運動靴とジョギング用運動靴を購入したところだ。買ってからかれこれ2週間くらいになるが一度もまだ使ってはいないが、やる気はまんまんだ。これほんと。

Jのダイエットネタはブログに書いてはいけない、と禁止されているので書けないが、私はもうダイエッ週間が終わってしまったのだけれど、何とか一人でがんばってくれたまえ。

猫にごはん

ノ「じゃまなんだけどな」

5件のフィードバック

  1. きゃー 人事じゃない!
    私も、ドックまで一週間切りました。
    連休で飲み食いしすぎたので、今日から節制です!
    ebizouといっしょにドックを受けるのですが、彼はダイエットには無縁です…(むしろ低体重気味)ううう
    私は、ドックのあと、病院の近くのケーキ屋さんでケーキを買うのがいつも楽しみです。ケーキを楽しみに、甘いものも控えてがんばらなければ…
    noirさん思い出させてくれてありがとうございます(^^)
    おそろいのシューズとノアちゃん、いい感じですね♪

  2. 私も検査の前は節制です。
    次回は10月、もうじきですね〜!
    検査前一週間くらいはゆるやかに節制、結果はどうなりますか(笑)

  3. >マルコさん
    いやいや、無理無理。歩いてみただけで熱がでてしまうようなやわな人間ですからねー(+o+)
    でも走るときにどんな格好したらいいか、持ち物はどうするか、そんな話はしてますので
    そのうちマルコさんにご指導いただくことになるかもしれません~(ほんとか?)。

    >にゃうちろさん
    おぉ、ケーキはおいしかったですか?じゃなくって、人間ドックはいかがでしたか?
    やっぱり事前に節制しますよねー。
    ebizouさんうらやましー。低体重なんて言葉初めて聞きましたよ。いくら食べても
    良さそうですねぇ。
    お2人で一緒に人間ドック行くのですね。そういうご夫婦らしき人たち見かけました。
    いいですね~。2人だったら待ち時間も退屈しなくていいですね。

    >あずきさん
    やっぱり節制しますよね!よかった~(?)。
    あずきさんのところは、野菜や魚たっぷりで、バランス良さそうな食事だから、節制あまり
    必要なさそうです。やっぱりお酒を控えるとか?(笑)←人のこと笑えませんが^^;

    >かちゃにゃさん
    メタボ検診に行かれるのですね!
    腹囲測られるのいやですよねー。ウエストとは別ですから、などと強調されてしまい
    余計に気にしてしまいます~^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください