長いもの

長っ!

猫にごはん

ソ「Zzzzzz….」

今日はちょっとふにゃっと曲がっているが、ソフィーはいつもとてもまっすぐ長-くなって寝ている。
まっすぐ長くて、焦げた茶色といえば…

猫にごはん

秋刀魚の塩焼き

そうだ。今日は秋刀魚にしよう。
今年初めての秋刀魚の塩焼きはとても美味しゅうございました。秋刀魚といえば、実は先週くらいにも食べたのだが、頭もはらわたも落とした秋刀魚を買ってしまい後悔したのだ。秋刀魚はやっぱりはらわたもないと物足りない。こういうの子供の頃は全然食べたくなかったのだが、大人になったものよ。

今日の献立は、他にはもつ煮込み、納豆、味噌汁ととても渋い。先日来続いているJのダイエットのため、うちでは最近毎日納豆を大量に消費しているのだ。納豆中心に献立を考えなくてはならないため、必然的に渋く質素な和食の献立に偏っている。今までうちではお米や砂糖がすぐになくなっていたのだが、ダイエットのため最近めっきり消費が減った。
そのかわりに納豆を欠かさず買って、それどころか冷蔵庫の中は常に納豆だらけで、今なんて4種類の納豆が冷蔵庫に入っていて、もう毎日毎日納豆に追われている感じだ。ひ~。これいつまで続くのだ?!

6件のフィードバック

  1. >マルコさん
    でしょ~。まるでトムのような健康志向の人の食卓になってしまいました。
    でも納豆単独で食べるのは私だけで、Jはもちろんご飯(玄米)食べてます~。あ、単独
    といっても赤ワインと一緒ですが(←ここもトムに似てますよね。笑)(^O^)

  2. すっかりお久しぶりです。
    なかなかコメント残せなくて(^^;
    blogも1ヵ月更新という……ダメダメっぷりです。

    ダイエットの効果は出てますか?
    昔はカレールウみたいな腹筋持ちだった息子。。
    仕事のストレス&結婚&子育てもあり(イクメン)膨張しちゃって…
    でも最近、夜に好きなサッカーを始めて7キロダウンしたそうです。

    秋刀魚お安くなって嬉し♪美味しいですよね♪

  3. ソフィーちゃん確かにおいしそうな焦げ目(?)ですよね(笑)
    我が家のゆうべの夕食も、渋いです。
    ししゃも、納豆、ささみ(マーシャにあげるためにゆでた残り)と三つ葉の和え物、きんぴらごぼう、味噌汁でした。
    うちのebizouも納豆を単体で食べてます。でも、白米も、別のおかずで食べてます。私は納豆はご飯と食べる派です。
    納豆って、意外と消費期限が短いので、買いすぎると大変になりませんか?

    そうそう、人間ドックですが…レントゲンや超音波では異常なしでしたが(血液検査の結果は後日)、体重とお腹周りが史上最高でした(涙)
    のっぴきならない事情により、前日ビュッフェに行ってしまったのですよ~
    バカだ…
    来年は、がんばります!

  4. ソフィちゃんはまっすぐ伸びるんですね。
    似たような色のうちの猫はでろーんと真横に寝るので、四角く見えて、「焦げた油揚げ」と呼んでいます
    サンマいいですね〜
    先週買おうと思ったのは、やせやせだったのでやめました
    納豆は九州一番お城納豆というのが美味しいです。
    日本の地元では見たことなかったと思うけれど、アメリカの日系/アジア系スーパーは珍しい会社のをしいれたりしますから

  5. >黒糖さん
    ブログたまにのぞいてますよ~。こちらこそいつも読み逃げばかりで…^^;
    ブログは気が向いたときにぼちぼち更新できればいいですよね~。
    ダイエットの効果、なかなかわかりづらいですね~。
    息子さんカレールウ(笑)みたいな腹筋だったなんてすごーい。膨張してそしてまた7キロも
    痩せるのもすごい!まだお若いのでしょうか。うらやましすぎ!
    秋刀魚随分安くなりましたよね。今年は不漁だという話でしたが、安くなってうれしい。
    また食べ過ぎてしまう~(+o+)

    >にゃうちろさん
    おぉ、ebizouさんも納豆単体派でしたか。お酒のつまみとして食べるわけではなく?
    白米も食べるのですね。ebizouさんは痩せてらっしゃるから全然ダイエット必要
    ないですものね~。うらやましいっ。
    納豆賞味期限短いですが、あっという間に大量消費していますので、全然大丈夫
    です。こんなに食べてむしろ太ったりしないのでしょうかね^^;
    人間ドック、検査結果がOKなら大丈夫ですよ~。お腹まわりに関しては、前日
    ビュッフェのせい、ということにして^^ 来年の人間ドックのときには、前年比マイナス
    数十センチ!となるかもしれませんよ~。

    >daysofWLAさん
    ふふふ。焦げた油揚げもとっても美味しそう!
    ふじこちゃんのほうが、ソフィーよりも色が濃いし、毛がふさふさだから、油揚げっぽく
    見えるのでしょうね~。ソフィーはなんだか銅が長いので、イタチやプレイリードッグとか
    秋刀魚っぽく見えてしまいます^^;
    アメリカでもそういえば秋刀魚売っていましたね。おいしいですよね。やっぱり旬の時期に
    は食べたくなりますものね~。でも今年は気のせいかやせて細いのが多いような…。
    九州一番お城納豆、画像みてみましたが、さっぱり覚えていません。考えたらアメリカに
    いたとき納豆買ったことあっただろうか?おいしいですか?Houseのかたーい豆腐は覚
    えています。懐かしいな~。なんであんなに硬かったんだろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください