片付けブーム到来

うちに遊びにきた人にはよく「片付いてるね」とか「物が少ないね」とか言われるが、決してそれが真実ではないことを私は知っている。Jも知っている。

なぜなら私の片付けとは、目に触れないところにとりあえずしまい込むこと、なので、一見物が少ないように見えるだけなのだ。引出の中は普段目に触れないので当然ごちゃごちゃだ。どこもたくさん物が詰まっている。
そんな私が引出の中を片付けよう!と思ったきっかけは先日テレビでやっていたこのドラマ「人生がときめく片づけの魔法」だ。たいへん良いドラマで最後感動して泣いてしまったくらいだ(←Jには笑われた)。その中のシーンで、主人公が小さな子供に洗濯物の畳み方を教えてあげるところがあった。後に再会した子供が誇らしげに見せた引出の中の美しいこと。私もやらなくては、と思い立ち、翌日からさまざまな引出の整理を始めた。

まずは洋服から。今までだってもちろん洗濯した服は畳んでしまっていたのだが、畳み方など考えたこともなかった。適当にちゃちゃっと畳む、というかくるくるっと適当に丸めて引出に詰め込んでいた。
何も知らない畳み方初心者なので、Tシャツ、キャミソール、ストッキング、女性用下着、男性用下着、靴下、ボックスシーツ、と一つずつ畳み方をネットで調べて学んでから、順番に片付けることにした。どうやらきれいにしわを伸ばして、何もかもできるだけ四角くし、ゴムがあればゴムに入れ込んで四角を崩さないようにすることがポイントらしい。
畳み方を知ってから自分の引出をみると、何一つ畳まれていないことが分かり、猛省する。今までただ畳んでいるふりをしていただけだったのだ!10年以上も主婦をやっていながらなんたる恥さらし。

猫にごはん

私的には、これでもたいへんきれいになった洋服類。黒のインナーが多くてびっくり。

四角くする作業は楽しい。四角くしてみると仕舞いやすいし、見やすいし、物が無くならないし、しわも少なくなって着やすい。私が毎朝洋服を選ぶのが嫌いだったのは、探すのがたいへんだったせいなのかも。

全て四角く畳んで、なんとすっきり。ストッキングなど四角くすればとても小さくなって場所もとらないのだ。
丁寧にしわを伸ばす作業をしたみた結果、捨てるべきものもたくさんみつかった。今までぎゅうぎゅうだった引出の中身が、1/3くらいになってきれいに収納された。Jと2人で、お互いの下着や洋服の入った引出を何度も開けては眺め感心する。なんて美しいんでしょ。もっともっと畳みたい。

猫にごはん

IKEAのカトラリートレイ79円がこんなに便利だったとは。

それ以来、カトラリーやレジ袋入れ、文房具など手当たり次第に引出をきれいにしていき、もうほとんど片付けるべき引出がなくなってしまった。今まで片付いていなかったことがお恥ずかしい限りだが、もう一度ごちゃごちゃにして一からきれいにしたいくらい、引出の片付けはとても楽しかった。いつまで続くかなー、これ。

猫にごはん

Before。お恥ずかしいレジ袋入れ。猫トイレの掃除に使うのでたくさんとってある。

猫にごはん

After。クリアファイルを切って大きさ別に仕分けした。

7件のフィードバック

  1. アイタタ・・・・(笑)
    引っ越しの際かなり捨てたつもりが・・・・又もや増えて
    週2.3回の仕事を理由に後回し・・・。
    年齢的にもサッパリしておかねば!と思いつつなかなかなのです。

    やはり捨てねば前に進みません!
    私も頑張ってみます!!

    今回は猫ちゃま達は・・・・遠目に静観ですか?

  2. 実家の母も同じドラマをみて、翌日袋3つ分の服を捨てたと言ってました。
    noirさん、四角くたたんだシャツは山を上にして並べると、もっと引き出しが「ピシッ」としますよ〜。
    こういう整頓術や掃除術って、小学校の家庭科で教えるといいのに。
    エプロンや粉ふきいも作ったりするよりも、あとあと役に立ちそうな気がします。

  3. >カノママさん
    引出の整理って難しいですよねぇ。とりあえずしまっておけば目に触れないし。
    片付けようというモチベーションがどうもわかなくって。こうして片付けるまでに早何年?!
    カノママさんも荷物多い方ですか~?引っ越しすると相当片付いていいですよね。
    うちも去年引っ越ししたときに随分物が減ったはずなのに、なぜか今や物が多い!
    でも洋服の引出が片付いていると、朝の仕度も楽だ、と気がついたので、洋服だけでも
    なんとかきれいな引出を維持したいと思ってます~^^;

    >daysofWLAさん
    おぉ、お母さまもあのドラマご覧になっていらっしゃいましたか。洋服3袋分ってすごい
    ですねー。随分すっきりしたでしょうね。
    ところで、山を上にして並べる、というのは全く思いつきもしませんでした!
    山を作るために、端を内側に入れて畳む必要があるのですね。daysofWLAさんの
    コメント読んで、もう一度シャツ・タオル類全部畳み直しました!そして山を上にしたら
    より美しい~~~~~。ほんとありがとうございました!!!いったいこういう技は
    誰から教わるんですか?私がものを知らないだけか(涙)?まさしく家庭科でやって欲し
    かったです!

  4. 家中のものを捨てたい。。。
    いらないものの方が多いのに取っておきたがる人+整頓できない人
    のダブルコンボで物があふれています。
    こう、ごちゃごちゃだと片付けのモチベーションが…
    このウチ、汚宅と紙一重って、みんな気づいてないのかいな

    ちなみに寺の方は片付いてます、だいたいorz

  5. >かちゃにゃさん
    お寺は片付いているのですね。考えたら、私の数少ないお寺訪問経験からしても
    どのお寺もがらーんと広々していますものね。
    整頓ができない人はやる気になったら片付けできそうですが、とっておきたがる
    物が捨てられないタイプの人がいると、難しそうですねぇ。片付ける気をなくして
    ますます整頓したくてもできないから諦めてしまうとか。勝手に捨てても気が
    つかないJみたいなタイプの方がまだ楽かもしれないです〜^^;

  6. 私もみました。録画にも撮って復習してます。
    まだ実戦はできていません。
    あのドラマの設定はご本人と関係ない脚色だらけでしたが。。
    うちもきれいにしたい!!です。

  7. >Kさん
    Kさんにはぜひ観ていただきたいドラマでしたっ!(笑)
    あれ以来うちでは一大片付けブームが到来しました。そして洗濯物畳むのに倍の時間が
    かかるようになり、だんだんと面倒くさくなって…^^;
    維持するのは難しいですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください