懐かしの...

寒くなってきた。肌寒くなると例年この通り、2匹がヒョウ柄でくっついて寝ている姿が見られるようになる。

猫にごはん

例年通りの写真

2009年のエントリーの写真がこんな感じ。毎年変わらないなぁ。初めて2匹がこのヒョウ柄&J手作りベッドで寝ている写真を撮ったのが2003年だから、もう10年も2匹のこんな写真を撮り続けている。あまりにどの写真もそっくりなので、床や壁の色でしかどの家のときの写真だか分からないくらいだ。

ところで病院からいつも公衆電話で電話をかけてくるJ父に、テレホンカードを郵送しようと思い立った。はて、テレホンカードはどこで買えるのだ?
近くのコンビニ2軒では、「ないですねぇ」「ないと思います」と店員さんに首をかしげつつ言われ、3軒目でようやく見つかった。それも「テレホンカード?!」とちょっとびっくりされ、店員さん3名でテレホンカードがあるかどうか調べ「”NTTテレカ”というのならありますけど」とのこと。NTTテレカ、という単語は聞きなれなかったので、「普通の公衆電話で使えるやつですよね?」と聞くと、3人そろって「さぁ…」とみなで悩んでしまった。
おまけに、「(カード用の)袋要りますか?」と聞かれたため、つい「はい」と答えたのだが、テレホンカード用の袋は結局その店では見つからなかった。真剣に探していただいて申し訳なかった。

猫にごはん

基本のテレホンカード。デザインもこれ1種類しかなかった。

とりあえず1枚購入し、念のため公衆電話で使えるかどうか試してみよう、と探したのだが、帰り道には公衆電話は結局1つも見つからなかったのだった。そういえば道で公衆電話など最近探したこともなかった。

それにしてもあの一世を風靡したテレホンカードが今やこんな状態になってしまったのかと感無量になる。昔はお土産やらイベントやら、何かといえばテレホンカードをもらったりしたものだったが、今もしお土産で誰かにあげたりしたら、嫌がらせか!と思われそうだ。
考えたら先ほどのコンビニの店員さんは、みな10代か20代と思われる若い店員さんたちで、彼らはきっと生まれてこのかたテレホンカードなど使って公衆電話をかけたこともないのだ。
そういう私ももうこの10年くらいテレホンカードを使っていない。震災のときには公衆電話が無料で使える、とニュースで見たときくらいしか公衆電話のことを考えたこともなかった。昔は財布に1枚は必ず入れていたような時代もあったのに…。もはやこんな昔話は年齢が知れる話題にしか他ならない。

この話を昨日美容師さんに話したら、「金券ショップで安く売ってたのを見かけた」と教えてくれたので、今度必要なときは金券ショップに行ってみましょ。

6件のフィードバック

  1. 確かに最近街中では公衆電話を見かけませんし、テレホンカードも使わなくなりましたね。
    でも、年に1度日本に帰国する私には、テレホンカードは成田空港から到着の知らせを入れる時になくてはならない物です。成田空港にはグレーの、国際電話もかけられる公衆電話が健在です。
    私は、かれこれ20年近く前にイベントでもらったテレホンカードを今でも大事に持っていますが、これがなくなったら金券ショップに行って探してみます。

  2. あたしテレホンカード持ってます!
    そして美容師さん情報の通り、金券ショップで買ってます。
    今でも駅前にはそこそこ電話ボックスがありますよ♪一部のコンビニにもまだ公衆電話が置かれています。

    テレホンカード、震災時は大変活躍しました。
    あと、大事な電話をするとき携帯だと聞きにくかったりする(あたしが使っているガラケーは電波が悪いソフトバンク回線なのもあって…)ので、いつも公衆電話を使ってます。
    ちなみに、公衆電話から携帯に掛けるとびっくりするくらい料金が減っていくので、込み入った話をする際はテレホンカード2枚用意することをお勧めします。

  3. Noirさん、
    ヨーロッパはもうしっかり紅葉してます。ミストラルが我々人間の足元にくっついて寝るようになって、ああ、もうすぐ冬なのねと思っていたところです。テレホンカード!なつかしいです!しかも私の少女時代は、アイドルの写真のついた広告のテレかとかがレアな品物として出回っており、父が仕事でもらってくるテレカが家にどんどんたまっていったものでした。(本当に歳がばれますが・・・)テレカは必需品でしたが、どこかで買うというものではなかった気がします。不思議ですね。私なんぞ、10円玉で電話かけてました…!公衆電話から(当時の)彼氏の携帯に電話するとたしかにとっても高いので、100円玉を数枚用意して公衆電話に行っていました。かわいかったあのころ・・・!
    ところで私の住んでいる欧州ベルギーも、どんどん公衆電話が減って、今では駅ですら公衆電話がありません。これはやばいと思います。当然テレホンカードもありません。だから携帯を家に忘れたりすると本当にピンチです!便利なようで不便な世の中になりましたヨネェ。

  4. >emmynyaaさん
    金券ショップやっぱりたくさん売ってました。ちゃんとこういうところでは、需要も供給も
    あるのですねぇ。emmynyaaさんのコメント読んで思い出しましたが、私も日本へ一時
    帰国していた頃は公衆電話使っていました。多分。記憶にはないですが。公衆電話自体
    どんどん減っているように思えます。
    20年前のテレホンカードすごいですね!どんなイベントだったんだろ〜。

    >がらさん
    えっ!テレホンカード今でも使ってらっしゃるのですか。
    がらさん確か、ガラケーとiPhone二台持ちだったのでは?更にテレカまで!でも
    公衆電話が1番安定感あるかもしれませんねー。
    公衆電話や固定電話使わなくなってから、人の電話番号全然覚えなくなり、いざという
    とき暗記している電話番号はすごく少ないかも。
    そうか、コンビニにも公衆電話あったかもしれませんね。全然思いつかず、ボックス型の
    電話をつい探していました。
    金券ショップで私も買ってみました〜^ ^

    >Karine-Kさん
    私の足元にも今ノアがいます。寒くなってきましたね。
    あーそういえばアイドルのテレホンカードってありましたね!懐かしい!それこそ
    プレミアついたりしてるのかもしれませんねー。
    当時の彼氏は携帯持つのが早かったのですね?Karine-Kさんがかける時は公衆電話から
    だったのか。そういえばJも当時携帯持ってなくて、ようやく買ったと思ったら、携帯
    じゃなくPHSで、全然つながらなかったような。伝言ダイヤルとか使っていたことも
    あったし、いろいろ昔を思い出します〜^^;
    ベルギーでは駅にも公衆電話がないのですね!旅行者は困りそうですね。いやー本当
    便利なのか不便なのか(´・_・`)

  5. >blueheavenさん
    ありがとうございます!使わないテレホンカードがあったら、喜んでいただきます~。
    今度遊びに来てくださるときにでもっ(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください