固まる猫たち

猫にごはん

ソ「さぶさぶっ」

すっかり寒くなってきたので、猫たちは小さく小さく固まって少しでも寒さを凌ごうとしている。とはいえ日中の今頃、家の中は20℃はあるのでそれほど寒いわけではないのにね。寒がるのは早いだろ。

自転車通勤をしている私も、だんだん辛い季節になってきた。
先日初めてウインドブレーカーを着てみた。その名の通りなんと風を防ぐこと。首回りも手首もきっちり閉まっていて、全然風が入らない。試してみたら、フードも飛ばされずきっちり被れるし。風さえ入らなければ自転車もそれほど寒くはないのだ。あまりに感激しすっかり気に入って、以来毎日毎日ウインドブレーカーを着ている。
自転車用の派手な色のウインドブレーカーも売っていたが、会社のコート掛けに掛けることを考えると、あまりに派手なのは目立ちすぎるため、黒のたいへん地味なものにした。毎朝出かけるたびに「配達の人みたいだ」とJに言われるが気にしない。
それよりも、突然誰かにおしゃれで高級な店に誘われたりしても(誰に?)私のこの恰好では対応できないのが困るが、今のところそんな心配をする必要が一切ないため、そんなことは困ってから考えればいいか。

猫にごはん

ノ「さぶさぶっ」

3件のフィードバック

  1. ソフィちゃんもノアちゃんも、丸くなっていますね~
    20度でも、じ~っとしていると寒い感じがあるので
    猫たちは、やはり寒いと思うのでしょうね。

    ウインドブレーカー!自転車乗りには、必需品です。
    最近は、防水性能とか防寒性能の違いで、いろんな種類が出ています。
    papaは、超薄の生地で、凄く小さな収納袋に入るものを愛用していますが
    安全のために派手な色を選びますよ。

    もちろんpapaも、誰かにおしゃれな店へさそわれることは、皆無です(^^)

  2. Noirさん!おひさしぶりです。
    二匹ともまんまるになってかわいいですねー
    ソフィーちゃんと我が家のミストラルは、こうやってcurl up(アメリカ英語ではこう呼ぶみたいです)すると少し柄が似ています。アンモナイトみたいに見えるので我が家ではアンモナイトキャットと呼ばれています(笑)一方、黒光りノアちゃんは、同じアンモナイトでももうちょっと貫禄がある、黒光りする化石に似ています。
    こちらヨーロッパはもうすぐクリスマス・マーケットの時期。マーケットにはろうそく屋さんとか、木製の玩具屋さんとか、ちいさな職人さんのお店がたくさん並ぶのですが、そのなかに化石や鉱石を売っているお店も必ずあって、眺めていると飽きないです!!!ちなみにこちらの気温は一度とか零度一度の世界。私もウィンドブレーカーでフードもかぶって外を闊歩したいです!

  3. >クロpapaさん
    今の季節外の気温が20℃だったら、暖かい日だなーと思いますが、家の中だと
    寒く感じるのでしょうかね。猫たちほんと寒そうにしていて(小さく丸くなっていると
    特に寒そうに見えます)、11月からこんなでは先が思いやられます^^;
    papaさんもウインドブレーカーなのですね。それも派手な色!確かに派手な色のほうが
    目立つし安全ですものね。あまりにウインドブレーカーが快適なので、もう一枚あっても
    いいかと…、今度は私も派手な色にします~。
    私のウインドブレーカーも薄手のもので、もしおしゃれな店に誘われたら、鞄に仕舞える
    くらいですが、残念ながらその機会がなくて(笑)。
    防寒仕様というのも、これからの季節良さそうですね!

    >Karine-Kさん
    ヨーロッパは本当に寒そうですね。日中の気温2℃とか、世界の天気でやっていました
    よ!それだけ寒かったら、もうウインドブレーカーどころじゃないでしょうし、自転車も
    無理でしょうねー。さぞかしミストラルちゃんも寒がっていることでしょう!
    ろうそく屋さんやオーナメント屋さんとか、たくさん出ているのでしょうね。石畳の寒い街に
    雪が降って…。あーまるでマッチ売りの少女の世界ですねぇ。雰囲気ありますねぇ。
    Karine-Kさんのコメント読んでいるとヨーロッパに一度は行ってみたくなります。

    ほんとソフィーがこうやって丸まっていると、まるでアンモナイトのようです。
    必死に固く小さく丸まっていて、大げさなくらい寒そうにしていますよ。ミストラルちゃんが丸まっている様子もみたいなぁ。かわいいでしょうね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください