引きこもり生活

去年買ったハロゲンヒーターは今年も大活躍の兆し。
家で一人でいるときなど、床暖房で床全体を暖めるよりも、ついそこにある目に見える火にあたっているほうが、暖房つけてる気になるものだ。ヒーターのスイッチを入れると、ソフィーは当然のごとく人間とヒーターの間に入り込んでくる。もう近すぎ近すぎ!

猫にごはん

ソ「やっと暖房がついたわ」

通勤には相変わらず自転車を使い、週末たまに出かけても車なので、めったに電車に乗らない生活をしている。週末もできれば電車になど乗らず、どこにも行かずにずっと家にいたい。
電車に乗らないといいことは、風邪ひかなくなったことだ。たぶん不特定多数と近距離で接近する機会が少なくなったせいと思われる。悪いことは、Suicaのオートチャージができないことか。11月に電車に乗ったのはたぶん1回だけだ。
Jに言わせると私は引きこもりなので、今日も引きこもりらしく家から一歩も出ずに、こうして猫とまったりしながら本を読んだり、蒸しパンや豆のスープを作って一日過ごしている。いいもんね引きこもりで。あー楽しい。

猫にごはん

さつまいも黒糖蒸しパン

6件のフィードバック

  1. 引きこもり・・・ワタシも好きです!
    でも出かけるのも好き(笑)
    ほんとにネコは暖かい所が好きですよね。
    ソフィーちゃん、熱々の筈・・・。
    カノンも二階で寝てると思ってても、一階リビングにストーブ入れると、
    いつの間にか降りてきます。。
    さつまいも黒糖蒸しパン・・・美味しそう!!!

  2. 電車に乗らない生活が羨ましいです…(←しょっちゅう遅延に巻き込まれる人)
    でも自転車で家から会社まで行くと片道30km近くあるのでちょっと難しそう…。
    高校生の時分、最寄駅(※約10km)まで自転車に乗って通学するようになってから風邪をほとんど引かなくなりました。定期的に運動するようになって体が丈夫になった様子。
    noirさんも、風邪菌に接する機会が減ったのに加えて、体が丈夫になったのも風邪をひかない理由かも?!

    引きこもり…嫌いじゃないけど、ずっと家にいると飽きてしまうかも(笑)
    おじさんもあたしがずっと家にいたら嫌がりそうです。(家にいるとついつい構いたくなってしまうので^^;)

  3. うえぶさいとがすぱむにはじかれそうでのっけられない、けえこっす。
    ご無沙汰してます~^^
    ひきこもり上等!わたしもはやくひきこもりたい…
    ここ4年ほどばったばたです。
    ネコズにはひきこもりの人間が必要なのにっ(笑)

    このさつまいも黒糖蒸しパン、おいしそうですね!
    私も今波照間産の黒糖をおみやげにもらったので作ってみようかしら!

  4. ふだん仕事に出かけているのですから、お休みに引きこもりで何が悪い(^^)/
    ただ、猫には「今日はずっと居るの?(ちょっとは出かけてほしい)」的な視線を送られます。

    やっぱり電車や人ごみに出かけないと風邪を引きませんよね。
    アメリカに来てから風邪を引かなくなったのは車生活のせいもあるのかなと思います。

    うちの猫は点いてないヒーターの前で「ごっこ」してましたよ。
    そろそろ点けてあげようかしら。

  5. >カノママさん
    カノンちゃんは若いのに(?)やっぱり寒がりなんですね(笑)。
    うちの2匹も、特にソフィーがほんと寒がりで、ちょっと座るとすぐに膝に乗りたがります。
    しかし日中日差しが入り始めると、日向のほうが暖かいみたいで、じっと膝に乗られていた
    私を見捨てて、日向へ行ってしまいます^^;
    寒くなりましたねー。
    こんなときは、外へ出かけるよりも、猫とぬくぬくしているのが一番ですよね!

    >がらさん
    なるほど。自転車に毎日乗っていることが運動になって、さらに風邪ひかないように
    なったのかもしれませんねー。でも寒くなってきたので、自転車通勤辛くなってきました^^;
    最寄駅まで10キロあるのですね。往復20キロ?それはいい運動になるだろうなー。
    それではあと10キロで会社まで行けるではないですか(どういう計算だ。笑)。
    私もずっと家にいると、ついつい猫をかまいたくなってしまい、日中彼らが日頃爆睡する
    時間帯にはすっかり嫌がられて、私がいない部屋へ移動して寝ています(涙

    >けえこさん
    お久しぶりです。相変わらず、けえこさんからいただいたコメントがスパム扱になっていて
    笑ってしまいました。以前もそんなことがありましたねぇ。どうして学習しないのかWP^^;
    波照間の黒糖良さそうですね。黒糖の場合、普通の砂糖よりも多めにいれたほうが
    味が強調されてよいような気がします。と思いつついつも砂糖控えめにしてしまい
    この蒸しパンも、ぱっとしない味になってしまいました。
    猫たちみな元気ですか~。

    >daysofWLAさん
    ですよねー。休みの日に引きこもったっていいですよね!有給が余っているので
    休みを取った日でも、家に引きこもっていますが、それも別にいいか^^;
    そういえば、アメリカにいたときもあまり風邪をひきませんでした。というか一度もひいて
    ないかも。病院にも結局歯医者くらいしか行かなかったです。
    やっぱり人ごみで風邪ひくんでしょうね。
    点いてないヒーターの前で、猫待っていますよね!ソフィーも寒そうな顔(?)して
    ヒーターの前に立ちすくんでいることがあります。寒さアピールがはんぱないです!

    >blueheavenさん
    もちろん!!一緒に引きこもりましょ~。
    そういえばLからメールきました。今週末Happyなご予定があるのですね。
    おめでとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください